カテゴリー「演奏活動」の記事

STAGEA ELS-02C typeU カスタムモデル YUS3 (アップライトピアノ)

2015/03/20

小学校生活も終わりを告げる・・・卒業式

今年は雨・・・多いね。

週末も微妙な天気だけど何とか18時くらいまでは持ちそう・・・ということで明日は自転車仲間のZENさんと予定通り房総を暴走する(笑

詳細な行先は、ZENさんに今回もお任せだが(爆・・・ZENさん、宜しくです。

さて、本日娘は小学校を卒業・・・卒業式には仕事の関係で出席できないが、そちらはかみさんにお任せすることで・・・

娘の小学校生活はどうだったのか?と振り返ってみるものの、やはり3歳のころから取り組んできた演奏活動が中心だった。

基本、学業が優先だが、娘なりに良く頑張ってくれたものだ。

のほほ~ンという性格は、いまだ変わりはしないけど(爆

小学校2年の時に音楽教室のソロ大会に出場して、そこで評価されたのが事の始まり・・・教室の代表に選ばれ、県大会に出場することになれば、翌年の目標は必然的にそれ以上となってしまうのが常。

小学校3年の時は、残念ながら教室の代表に一歩及ばず、悔しい思いをし、4年の時にそのリベンジを果たし、県大会に出場。

すると次は、県の代表になれるように目標がさらに上へと掲げられるようになる。

4年の時には惜しくも県の代表になる一歩手前(銀賞受賞)で終わり、5年の時は県大会に出場するも今度は撃沈(笑・・・上には上が居るんだよ。

そして昨年・・・小学生最後の年に臨んだソロ大会、教室の代表になるのは通過点(演奏を聴いている方は冷や冷やものですが)にすぎず、そして県大会・・・すでに目標は県の代表になることになっていたかな(笑

どうせなら行っちゃえ・・・みたいな感じで!

強い意志で臨んだ訳ではないけれど娘なりに、気持ちを表に出さないが、何とか突破出来たら良いなぁ~そんな感じであったと記憶している。

結果は・・・小学校最後の年にその思いが叶った・・・県の代表となり、グランドファイナル選考会への切符を手にした。

グランドファイナル選考会では、自由曲演奏は良かったが、即興演奏ではミスをしてしまい、またまた撃沈することになったが、良い経験となった。

毎年ソロと並行して仲間と一緒に演奏するアンサンブルの大会にも出場した。

最高の仲間に恵まれ、4年からは毎回県大会に出場、5年、6年では県大会2年連続して金賞を受賞・・・全て日々の努力の賜物だ。

だからここ数年・・・家族旅行に代表されるイベントには、ほぼ無縁だった。行かなかった訳ではなく、常にレッスンがあり、演奏活動中心に生活パターンを組み立てるしか仕方がなかった・・・みたいな。

そんな小学校生活だったはず・・・あまり一緒に遊びに行けなかったけど、したくても出来ない経験をしたと思えば、良かったんじゃないかな。

兎に角・・・小学校卒業おめでとう!

そして、今夜もレッスンがあるけど(爆・・・更なる努力に期待します!

春からは中学に入学・・・新たな生活が始まる、今後も親父は、出来る限り応援するからね!

そして、週末は思う存分ゆっくり過ごしてほしい・・・親父はがっつり自転車乗ってくるから(爆

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ここ数日怠け癖・・・記録変わらず(笑

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:109.49km(ジョグ代替)

・ジョグ:34.60km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:178.14km(ジョグ代替)

・ジョグ:233.07km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/18

やりたいことをやって欲しい!

春ですね~暖かいというか・・・既に暑いというか(笑

もう冬用のジャージとはおさらば!

管理している現場からの霞ヶ浦の眺望も少しづつですが大きくなって、モチベーションもアップ。

Fullsizerender_2

天候が曇り空だったから少し残念だけど、後2週間もすれば更に眺望が拡大されますよん。

今回は久しぶりに自転車関係の話題ではなく、娘の演奏活動の記事!

Fullsizerender

3月も既に18日・・・娘もようやく後2日で小学校を卒業・・・春からは中学へ進学だ。

中学へ行けば部活動も含め忙しくなるでしょうから、親と行動する時間も思いっきり減る、減る・・・減る~!

という事は、ロードバイクで出掛ける機会が必然的に増すという事に繋がっちゃうんだよね(笑

幾分、強引に決定付けているけど!

よっしゃ~春以降はガシガシ乗ってやるぞ~と、今から気合の入る管理人。

昨晩は、娘と少し話す機会があって・・・まぁ、食事の時に・・・他愛もない話だけど。

中学に入学したら部活は何を?

「吹奏楽部」・・・やっぱりね。こればかりは誰に何を言われようが、入部するそうだ。

エレクトーンに代表される演奏活動はどうするの?

「勿論、やる」・・・毎月1回日曜日にレッスンのある演奏研究会は、今年の夏で終わりにすることに決めている・・・いや、強制的に管理人が決めている(あれもこれもは、絶対無理だからね、ここは、コントロールしないと)

個人レッスン及び発表会は勿論のこと、ソロによる演奏大会、グループによるアンサンブル演奏大会も今までどおりチャレンジするらしい。

本当に出来るのか?と云うか・・・熟せるのか?

「やる」・・・はい、これで会話は終了・・・娘は、オルゴール作りに没頭し始めやがった!

中学での勉強と部活だけでもかなり忙しい(管理人の経験からも)・・・中学は公立なので、高校受験も控えている訳で、塾も通わなきゃ・・・あなた、就いていけないでしょ(爆

全て都合良く出来ればそれが一番良いに決まってる。でもさ・・・全てが中途半端になってもね~

これじゃ~遊ぶ時間は全く作れないだろうね・・・という事は、管理人の自転車に乗る時間を確保、確保・・・確保~出来る(笑

嬉しいけど、複雑・・・

まぁ~やってみてから考えるしかない・・・親父は応援するのみ!

演奏活動は、幼稚園年少の頃から取り組んできているので、それなりにプロ根性的なものが芽生えてしまっているのかな、そんな簡単に取捨選択は出来ないよね。

音楽教室の先生からも「中学生活に慣れるまで、大変かと思いますが、精一杯のフォローはさせて戴きますので頑張りましょう」

と応援してくれる・・・有難い、有難い。

新たな希望に満ちた春、これからも自分のやりたいことをやってもらいたいので親父は応援すると共に頑張る、それしか選択の余地は無い・・・ですね(笑

まずは、今月28日の春のシステム発表会・・・演奏曲は、DIMENSION 「Beat#5」

楽しみにしてますよん(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日は休脚日・・・記録は変わらず。

◆3月走行距離◆

・ロードバイク:0km(獲得標高:0m)

・ローラー:109.49km(ジョグ代替)

・ジョグ:34.60km(インターバル走含む)

◆年間走行距離◆

・ロードバイク:770.09km(獲得標高:5,198m)

・ローラー:178.14km(ジョグ代替)

・ジョグ:233.07km(インターバル走含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)