« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011/09/30

ベストマッチなサドル

乗り手の身体に合う、合わないがある自転車部品の代表「サドル」。最適なサドルを見つけるためにはどのくらいの時間を費やすことになるのでしょうか?

サドルにまつわる痛みの話は、良く耳にします。乗りなれるに従って、痛みも解消されますよ!っていう話も。

私の場合は、さほど痛みは感じられません。鼠蹊部や股間の痛みは無く、強いて言えば坐骨にまつわる痛みが少々。きっと正しく座れていないことが原因かと...

しかしながら、その痛みも走行しているうちに感じなくなります。現在のサドルは自分にとってそれなりに合っているのかなと思います。

もちろん機能性が重視ですが、デザインも興味ありますしね。こんなことを言っているのはエントリーの証拠ですね。でもやっぱり、いろいろなサドルを試してみたい。とにかく現在のサドルにまたがり、痛み情報を収集したいと思います。

今週末もロードで走りますよ!やりたいことはたくさんあります。

①目的を持った練習により、少しでも早く走れるようになること。

②ゆったり走り、風景や街並みを楽しむこと。

③ロングライド

④輪行

⑤旅

自転車の楽しみ方は、いろいろですね。

今度の週末は忙しくなりそうです。

ロードバイクに乗る。

娘の小学校の運動会に参加する。

土浦全国花火競技大会に行く。

娘のジュニア創作研究講座(エレクトーン)のオーディションに行く。 

なんとか天気は持ちそうです。

o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/29

輪行バッグのタイプは何が良い?

自転車で遠出をする、また、どこまでも、行ける所まで走行し、帰りは公共交通機関で!ということも多々あるかと思います。

自転車を分解して、専用の袋に入れ、公共交通機関を利用する、そうです輪行です。常に携帯しておいても、何かトラブルが発生した場合にも利用できるツールかと思います。

しかしながら、いざ購入しようと思うと、いったいどのタイプが便利なのかと考えてしまい、実行に移せません。購入後、別のタイプにしておけばよかったと後悔もしたくありません。

最終的には、それを使う人が目的に応じて選ぶしか方法はないかと思うのですが、やはり迷います。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

輪行バッグのタイプは大きく分けると3つのタイプになるのでしょうか?

①前後輪を外すタイプの縦型

②前後輪を外すタイプの横型

③前輪のみ外すタイプ

一番コンパクトに纏まるもの、電車に乗って極力スペースをとらないで済むのは、やはり①のタイプでしょうね。

混雑していない車両を常に選択できるということであれば、③も有りかと。

うーん、本当に迷います。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

皆さんは、どのようなご意見をお持ちでしょうか?

パンダーニからは、前輪のみ外すタイプで、前輪カバー単独、よって本体と袋が分かれているものもあるようですが、SOLD OUTの状態、前輪のみのタイプを利用されている方も多いのでしょうかね。

ゆっくり考えたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/09/28

エレクトーン開閉蓋の隙間に物を落としてしまった場合の取り出す方法

「エレクトーンの蓋の隙間に物を落としてしまった場合の取り出す方法」は?

娘が演奏するエレクトーンに関するブログ、久しぶりの更新です。 

o(_ _)oペコッ

タイトルの通り、鉛筆が入っちゃった? (・_・)エッ....? (´ρ`)ぽか~ん

一体どうしたことか?

エレクトーンの蓋の隙間から鉛筆が落ちちゃった? ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

この隙間からだそうです。

019

エレクトーンの開閉蓋は、楽譜を置いたり、曲を創作(作曲)するために筆記用具を置いたりするので、致し方ないことだと思いますが...小学校3年生の娘に注意してもしょうがないですしね!

とりあえず演奏することに関しては、支障がない様子...でも、やっぱり取り出したほうがいいでしょ。

でもどうやって取り出すの?

分解するしかないよね! (´・ω・`)ショボーン

とりあえず説明書の「分解・組立て」項目を見てみる...背面パネルを取るところまでしか記載されておりません。

困ったなぁ。

とりあえず、背面パネルを取ってみる。

①六角レンチで引っ掛けて引っ張って取り外します。(説明書に記載されています)

003
STAGEA(ステージア)と書かれた背面パネルが下記写真の様になり、第一段階終了。

005_2

背面パネルを外し、中を見てみると下記の写真の状態です。写真は背面向かって左側端部になりますが、右側端部も同じ状態です。良く見てみると、木枠に丁番らしきものがついています。これってきっと開閉できますよね。黒いねじで締め付けてあるようです。

006

ネジ外せば、上部の木枠パネルが、開閉できるのでは?トライです。

②黒ネジを指で摘まんで廻し、取り外す。(両サイドとも)

009_2
両サイドのネジが外れました。

木枠を背面側に倒すように開けてみます。

011
上部木枠、開いちゃいました。

鉛筆あるかな?

014
鉛筆見~つけた。

ちょうど受け皿のようになっているようです。これを見る限り、この中に物を落としてしまっても(鉛筆、楽譜等等)演奏に支障をきたすことがないことも判りました。

鉛筆ゲット!

020
③逆工程に従い、木枠を閉め、取り外した、ネジとパネルを復旧して完了です。

もしも、エレクトーンの中に鉛筆や楽譜等の用紙、その他、物を落としてそのままの方がいらっしゃったら試してみては如何ですか!簡単ですよ。

でも、何故?取扱説明書には記載されていないんでしょうね!

メーカーや楽器店に頼んで修理依頼をかければ費用を取られてしまうでしょうし。ここまでなら素人でも出来ますよ。

メンテナンスは、専門家にお任せしましょう!

それでは!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/09/27

トレーニングの継続

ずいぶんと肌寒くなってきましたね。最近、秋は短いなぁ~って感じる。冬が早々に訪れそうです。

今日は、いい天気になりそうだ!

031_2

9/24 午前5:46の空模様  ( ^ω^)おっおっおっ 朝日もきれいだね!

小貝川、利根川CRを通り若草大橋までの往路は、軽めのギヤでケイデンス120回転と重めのギヤでケイデンス40回転を各所で取り入れながらの走行。

う~ん!実際にやってみると、ケイデンス120回転/minは、なかなか難しいですね。運動神経は悪くないはずなんですが... ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ペダルを踏むのではなく、スムーズな回転を意識しつつ、まずは1分!きれいに回転出来るようになったら5分間の継続ペダリングを目指す。

次は、重めのギヤ...ケイデンス40回転。どちらかと言うと素人には、重めのギヤのほうがコツがつかめやすいかもしれない?頑張れ!がんばれっと自分を励ましながら走行しているのは、私だけでしょうか?自分を褒めてやる気をアップさせましょう。

今日はダンシングも適度に取り入れて走行。全身を動員して攻めるダンシングと体重を乗せて休むダンシング、個人的には得意なような気がする。シッテイングと通常ダンシング、体重を乗せるダンシング、これによって疲労を分散させることが出来ますね。

034
青空も広がって来ました。

利根川ゼロポイントから若草大橋までは、そうだなぁ...気持ち良く走ることに専念してみよう。

若草大橋まで、何人かのローディーとすれ違う。皆さん、朝早くからご苦労さんです!若草大橋をロードバイクで走るのは、今回初めて。千葉県と茨城県を結ぶ橋で、有料です。

044

若草大橋、まだ新しく、きれい!

千葉と茨城の県境看板をバックに記念撮影。

046

早朝のライドは、気持ちがいい。本日、早朝ライドは、目的を持った練習ともう一つ、かみさんから朝食用のパンをついでに買って来てーです。さっそく買いに行く!

049
竜ヶ崎にあるパン工房「クーロンヌ」です。うちでもパンを焼くのですが、購入する場合はやっぱりこの工房「クーロンヌ」になっています。

もちろんここのパンは、美味しいです。値段もリーズナブル、そして午前6:30からお店がオープンしています。あれっ、7時だったけな?.....あしからず。

走行記録はこちらです↓

本日の走行距離:46.99km

平均時速:26.4km/h

積算距離:1,296.59km

9/25 日曜日もまずまずの天気、霞ヶ浦の朝日がとてもきれいでした。

写真に上手く写るかな?

005
霞ヶ浦総合運動公園からりんりんロードへ

今日はご無沙汰している筑波山を目指します。ヒルクライムは、キャリパーブレーキ本体を交換するまでお預けですけど。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

お気に入りのポイントで筑波山の風景をiphoneに納めてみよう!

3連休の最終日ですが今日もたくさんのローディーが筑波山を目指しています。平地走行、ヒルクライム、ロングライドと皆さんそれぞれ目的を持って自転車ライフを楽しんでいるようです。

どうですか筑波山、きれいに写ってますか?

009

中腹下限の雲がいいじゃないですか。そう言えば、ホテル青木屋に「雲上の露天風呂」があったっけ。 雲を見下ろしながら風呂に入るというやつ!

そして、筑波休憩所に到着。「今日も天気がヨカッペよ!」ロードバイクチーム「JOSO」の親父さんたちが今日も元気です。皆さん60歳を越える方たちの集団だそうです。

こっちを見てもデュラエース、あっちを見てもデュラエース!第2、第3の人生?金持ってんなー、羨ましいなー...私の実力では使いこなせませんけど!年齢を問わず、自転車ライフを満喫してる感じ、いいと思います!

さぁーて、復路を急がなくては!午前9時の朝食に間に合わない。 ι(´Д`υ)アセアセ

走行記録は、こちらだよ~

走行距離:50.41km

走行時間:1:59'56

平均速度:25.2km/h

積算距離:1,347.0km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/25

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」

9月23日、シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」鑑賞してきました。

025_2

「ZED]は、東京でしか観られない唯一無二の作品!天と地を繋ぐ不思議な世界へと私たちを誘う...

主人公は純白の衣装を身にまとった、ゼッド。天と地の二つの世界の調和が失われ、もう一度結びつけるために、ゼッドは高らかに笑い声をあげて夢の渦へと旅立っていった。

クーザに引き続き、世界中から集まったクリエイター達によるダイナミックで、華麗なアクロバットに彩られた別世界に足を踏み入れました。

レジデントシアターのダイナミズム!これもいいですね。...撤退という話もあるようです。記録として残しておきまーす。

036
場内の展示物で、石井達也氏(米米CLUB)の作品が展示されていました。

027
「顔魂」だそうです。

またまたうちの娘は、こんな恰好で...

020

シルク・ドゥ・ソレイユ レジデント・シアター前で記念に1枚!

この衣装を身にまとい、10/3にディズニーランドに上陸予定。

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/24

スピード強化トレーニングその1から2

【その1】:全力でペダルをこいでみる
⇒はじめは、5秒でOK!思い切りペダルをこいでみよう!
まずは、5秒くらいで良いので、全力でペダルを踏んで、もがいてみる。
ガシガシッ!ガシガシッ!って感じでしょうかね。
レベルアップを目指す練習では、自分の限界を知ることが重要ですよね。自分の力の感覚を覚えます。
【実践】
ガシガシッと全力でこぐ実践コースは、霞ヶ浦の湖岸道(中浦右岸~中岸~左岸)を今回選択!信号機など気にせず、20kmはノンストップで走れる。今日はちょっと早起き、日の出前にスタート。

003

スタート地点は西浦中岸4.5kmポイントから。まだ辺りは真っ暗、ライトを点灯して走ります。ガシガシ、ガシガシ!全力でこぐと体が目覚めますよ。でも、自分の限界がどこなのか判るようで、判らないようで...妥協が入っているのかなcoldsweats01
継続することで判るまで今後も続けて行きたいと思います。
日の出と共に周囲も明るくなってきました。

004
今日は前回見合わせた霞ヶ浦大橋を目指します。そこまで、継続してペダルをガシガシ、ガシガシッ!と走行中に練習として組み込みます。限界とはどこなんだぁ~?

008
霞ヶ浦大橋を渡って...道の駅 たまつくり へ。

010

霞ヶ浦湖岸広域案内図看板前で、小休憩。休憩後は、トレーニングその2を取り入れた練習走行をします。どのルートで行うか迷いましたが、看板を見て、中浦左岸道にすることにしました。

【その2】

⇒軽め&重めの回転練習でスピード強化
重めのギヤでケイデンス40~50回転を5分、軽めのギヤでケイデンス120~140回転を1分以上の目標としましょう。
軽いギヤを踏むコツは、骨盤側の付け根を軸にももを上げ下げする。
重いギヤを踏むコツはクランクが12時の位置から踏み込む時にお尻とももの表側、6時付近でももの裏の筋肉を使う等、力の使い方を意識すると良いそうです。
【実践】
ガシガシ、ガシガシッから、シャカシャカ!になります。
まずは、軽めのギヤでケイデンス120回転を1分、最終的には5分続けることを目標として設定します。
ケイデンスを高めるために必要な神経系の伝達力を高めるには、軽いギヤを高回転で回す練習が効果的!
実際にやってみると...結構きついですなぁ...走行中に取り入れます。
シャカシャカ、シャカシャカ!

015
湖岸では、皆さん釣りを楽しんでいます。その横を今度は、重めのギヤで走行します。

ケイデンス40~50回転を5分を目標に!

グイグイ、グイグイ!っていう感じです。

練習を取り入れた初日の今日は、なかなかうまくいきませんが、今後の走行にも常に取り込み、強化をしていければと思いますね!

走行距離:75.62km

走行距離:3:02’21

平均時速:24.7km/h

積算距離:1,249.6km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/23

ロードバイクトレーニングのピラミッド

過去の自分をブレイクスルー!

週末100km練習法!これは、マトリックスパワータグの選手として活躍、2000年シドニー五輪代表の“阿部良之”氏によるものです。

練習は過去の自分を乗り越えていく手段!

練習を通じて自分の能力を高め、ブレイクスルーを何度も続けていくこと

⇒速くなる

何も考えずに走れば、すぐに能力の頭打ち。それを打破するためには

⇒目的を持った練習が必要

練習の強度を上げていくことでより上の段階へレベルアップ出来る

⇒まずは地道に土台をつくる

うーん...

私の場合は、地道に土台つくり?...いやいや、土台は出来てきたsign02...次の段階へレベルアップだぁー。

それでは、ロードバイクトレーニングのピラミッドを確認。

012
ピラミッドの第2段階は、スピード強化トレーニング!週末100km練習法は、この第2段階に当てはまります。

長い時間、高いスピードで走り続けることが出来るようになるための練習で、ベーストレーニングよりさらに上の心肺機能の強化とテクニックの向上にも繋がります。

しかぁーし!強くなるためには、厳しい練習も避けられないが、そればかりでは続きませんよね。

⇒100kmのうち10km頑張って走ってみる。

楽しみながら少しずつの積み重ね...練習は10%程度でOK、練習イメージは、こちら!

011これなら、誰でも続けられそうですよね!週末...やってみよーっと。

まずは、練習全体の10%だけでも頑張ってみよう!

練習のポイントは、次回以降にアップします。にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/22

週末100km練習法

台風15号の接近に伴い、只今関東地方も大荒れ中ですが、明日には台風一過...

金曜日以降、週末の天気はそこそこ良さそうです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

皆さんのブログに訪問し、様々な自転車活動状況を拝見していると、いろいろなことを試したくなりますね。

先日近所の書店で週末ライダーにとって、気になる一冊「サイクリストを応援する自転車ライフ情報誌の“funride”10月号」が目に入りました。

ん、何々?

「特集 ちょっとの工夫で強くなる 週末100km練習法」ですと!

Img_4804

走力のレベルアップを図るなら、普段から目的を持って走ることが大切ですよね。どんなことを意識すればいいのだろう?今月は、ひとつ上のステージを目指すための特集だそうです。

いつもの100kmが、実力を伸ばすための100kmになる練習方法を修得し、実践してみたいと思います。scissors

しつこいようですが、

Img_9408

週末100km練習法

では、「ちょっと100km走ってくるぜ」...実践レポもしていきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/21

ビビディ・バビディ・ブティックと野球観戦

18日の日曜日、早朝ロードから帰った後は、ジャイアンツVSドラゴンズの野球観戦のため東京ドームへ!かみさんと娘とは、野球観戦後に舞浜で合流することにしています。ペナントレースも終盤戦でいまいち盛り上がりに欠けている?感じでしょうかね。

本日はデーゲームで午後2時からのプレーボールです。東京ドームでは、夏のビールフェア開催!!ということで、生ビール(\800)を注文する度にビールフェアチケットが配られ、4枚集めると一杯無料になります。

有効期間を見てみると9月21日(水)までとなっています。ということは、4杯飲むしかないではありませんか!一杯目をゴクゴクッと飲み干します。両チームの投手が調子良く、4回裏を終了し0-0の投手戦。

1

おねェーさん、もう一杯!2杯目もゴクゴクッと飲み干し、7回表ドラゴンズの攻撃も終了し0-0の投手戦。うーん、盛り上がりに欠ける...ビールという気分でもなくなってしまう。

7回裏の攻撃、バッターは阿部慎之介(ジャイアンツ)選手。彼は、観戦する度に、ホームランを叩き込んでくれている本当に相性の良い選手です。(私が勝手に思っていますが)そろそろやってくれるのではないでしょうか?

そのやさき、「カッキーン」...相性とはこういうものです。またしてもホームランを見せてくれたのです。周囲はオレンジタオルをぐるぐる廻すジャイアンツ応援者でいっぱいです。やっと盛り上がってくれましたね。

2

結果は、4-0で読売ジャイアンツが勝利!しました。

野球観戦後はいち早く、球状を去り、かみさんと娘の待つ舞浜に向かいます。目的地は、そうです、東京ディズニーリゾートです。とは言うものの、園内に入ることなく、ディズニーランドホテルのビビディ・バビディ・ブティックです。

フェアリーゴッドマザーのビューティーサロンでプリンセスに変身体験をするというものだそうです。プリンセスは「スノーホワイト」「シンデレラ」「オーロラ姫」「ベル」の4タイプ。現在は期間限定でミニーにも変身できます。

打ちの娘も、期間限定のミニーに変身したようです。

あちらこちらで「御機嫌よう、プリンセス!」とスタッフに声を掛けられておりました。Photo_12

午後7時にもなり、お腹がすいてまいりました。が、プリンセスミニーをどこで食事させれば良いのでしょうか?今から園内と言うわけにもいかず...この格好でもなんとか堪えられる場所と言えば、「イクスピアリ」くらいでしょうか。

ということで、イクスピアリ2階にあるレインフォレストカフェに行くことにしました。今回で2回目ですが、熱帯雨林と野生動物の保護をテーマとしたアメリカで誕生したレストランです。

Photo_13

Photo_14

写真は、レストランのエントランス看板とレストラン内のアプローチ階段からの様子です。熱帯雨林へようこそ!プリンセスミニー。女性店員さんにも声をかけられ、なんとか無事に食事を済ませることが出来ました。

次回はの変身は、シルクドソレイユ ゼッドの鑑賞時に変身させますかね?

それでは、プリンセス、またお会いしましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/09/20

前回記事続編(霞ヶ浦周辺ロード)

前回の記事に、霞ヶ浦周辺と記載しつつも、牛久沼周辺に固執してしまったので、その続編(18日のロード)です。

18日も午後から予定がいっぱいです。午後2時から東京ドームで野球観戦、観戦後は舞浜まで足を伸ばし、東京ディズニーホテルへ行って、娘のビビディ・バビディ・ブティック!?

午前4時30分に起床して早朝ロードに...のはずが、既に午前5時30分を過ぎている!気持ちを入れ替え午前6時に家を出発(チワワ「はな」とミニシュナ「夏野」の朝食他をなんとか30分で済ませた)し、今日は霞ヶ浦を目指します。まずは、霞ヶ浦総合公園へ!

Photo_8

オランダ型風車をバックに写真を1枚パチリ! ここから霞ヶ浦西浦右岸を走行し、中岸を通って霞ヶ浦大橋まで行きたいところですが、時間的に厳しいかな。台風の影響もあるようで、霞ヶ浦の側道は、本日も風が強いですねェー。

練習にはうってつけ?coldsweats01

45

ここから西浦中岸道を走ります。時間の関係からここから10kmの地点を目標とし復路とすることに決めました。

天気も良く、風邪は強いが気分は爽快、汗をかいても直ぐに乾いてしまう、眺望も良く他のローディ達とも挨拶を交わしながらの走行です。

Photo_9

霞ヶ浦の「アオコ発生」報道がありましたが、このあたりでは特に確認できませんでした。臭いも気にならずっていう感じ。

周辺はレンコン畑でいっぱいですね!

Photo_11

145

霞ヶ浦大橋までは次回にお預けとし、目標折り返し地点の14.5km地点へ到着。ここから復路は約30kmの距離ですので15分ほど休憩し、1時間後の午前8時45分の帰還を目標にペダルを漕いでいきます。dash

中岸道は、多少の追い風の影響もあり、軽快に35km/hで良いペースを持続...

ところが、

右岸は強烈な向かい風typhoon、一気に速度が...30⇒25⇒20km/hに...やっぱり無理だぁー。霞ヶ浦を離れ一般国道へ出るも、帰路は緩やかながらも勾配の連続です。

最後は、ヘロヘロ状態!最近走っていなかったこともありますが、力の無さを実感してしまった。

帰還時刻は、午前9時!目標より15分程度の遅れとなりましたが、まぁこんなもんでしょ。

野球観戦とビビディ・バビディ・ブティックの様子は、次回掲載します。

本日の走行距離:64.3km 

ロード積算距離:1,173km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/19

週末牛久沼・霞ヶ浦周辺、水辺ロード

9月の先行三連休、17日~19日は結構予定が詰まっており、週末ライダーにとっては物足りないロードとなりました。残念ながら19日は仕事です。

17日は、娘の小学校の奉仕活動?草刈が午前8時から予定されているために、牛久沼周辺を軽く走行することに...家を午前5時に出発し、茎崎運動公園入口を目指します。家から10km程でしょうか、運動公園に到着した頃には、日の出と共に心地よい朝を迎えられることが出来ました。

Photo_2 ここから、沼周辺の田園地帯を走りぬけ千勝神社を目指します。片道7km程度なので、3往復程度走ります。牛久沼は、牛になった怠け修行僧が沼に入水し、助からず、牛を食う沼から牛久沼と言われているそうです。

Photo_3

このような田園地帯であり、ロードバイク走行練習には、うってつけです。

Photo_4

前方に牛久沼を臨みながら、折り返し地点の千勝神社を目指します。千勝神社も地震の影響で結構被害を受けている状況が確認できました。

Photo_5

記念に一枚写真を撮り、復路へ!予定通り3往復(42km)を走行し、帰りがけに沼周辺に建造されている七浦大明神と泊崎(はっさき)大師堂に立ち寄ることに。

Photo_6

この七浦大明神は、特に由来は無いようですが、牛久沼正面に鎮座しており、牛久沼を見守っているように感じます。3.11のような震災は、出来ることなら経験したくありませんからね!

泊崎大師堂は縁結びと長寿にご利益があると言われておりますので、長寿祈願をしてまいりました。?

Photo_7 急いで帰路へ向かい、なんとか午前7時半には無事帰還!

※無事とは、草刈に間に合うべき時間になんとか辿り着けたということですが。50km未満の物足りないロードとなりましたが、本日は小学校行事を優先いたします。

本日の走行距離:49.7km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/15

我が家の自転車&愛犬達

 我が家の自転車はロードバイク、ドロップハンドルのミニベロ、フラットバーのミニベロ、ママチャリ、娘の自転車の5台!

しかしながらママチャリは、長い間乗車されることもなく、放置状態であったために、ブレーキワイヤーが固まりつつあり、安全に乗れる状態ではない。現在かみさんは、フラットバーミニベロに乗っている。と言っても娘の小学校等の行事がある時に限ってと言っても過言ではない。

ところが、そのミニベロが前後輪共にパンクshock!20インチのミニベロ用のタイヤ、チューブ共に買い置きがなく、仕方なくドロップハンドルミニベロのタイヤを代用することに!交換し終わったもののドロップハンドルミニベロは、タイヤを奪われ、ホイールのみ状態の身で休息ということに追い込まれました。今週末は、カラータイヤでも購入して、リフレッシュさせてやりたいと思います。

今週末のロードバイク乗りスローガン?は「脂肪を燃料にすれば、もっと楽しく走れる!」を基に、上手に脂肪を燃焼させてグリコーゲンを節約!ハンガーノックにならないように、脂肪がバンバン燃える“Myペース”を見つける練習をします。あっ!でも私のサイコンには、心拍計がついていなーい!

とにかく巡航速度30km/hを目標に!Myペースをみつけるぞぉー。rock

 

 我が家には、愛犬が2匹居ります。チワワの「はな」とミニシュナ「夏野」。この子達は葉っぱが好きでたまらず、おかげでベランダの草木はボロボロでーす。

先日、ペットショップに「食べる草」というものが目に入り、購入。なんとこの草も成長が早いのなんのって...

それがこれです。

Img_1339
犬と猫が食べる草の種子です。

Img_1340
成長の証としては、さらにこの写真をどうぞ!

いずれ、草はチワワのはなに食いつかれる訳です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/13

最近の出来事まとめて全部!

ブログ更新を思いっきり怠けておりまして、前回に引き続き約1カ月ぶりの更新になります。最近の出来事を全部まとめて簡潔に記しておきます。

まずは愛犬の「はなと夏野」ですが、ミニシュナ「夏野」の成長ぶりにはビックリ!現在の体重は約3.2kgとなりました。

それがこちら。

Img_1227_2

ケージの中でまったりしている「夏野」でーす。今後の成長が楽しみです。チワワの「はな」はというと...

Img_1244_2
定位置で余裕をかましています。こんな姿もありますよ。

Img_1306_2
ぬいぐるみのヨーキーにまたがり、のんびり過ごしています。

最近行ったラーメン屋さん、「麺や つるり 牛久流」です。

Gmt04411am

最近、つけ面以外に熱麺専用の麺が出来上がったということなので、味わってきました。

Img_1187
あおさラーメンですよ。麺は細麺で、あっさりしています。牛久にお越しの際は、是非お試しを!ついでに餃子は、こちらです。

Img_1190
食券はありませんので、注文の際に前払いでお願いしまーす。

最後にロードバイクについてですが、やっと週末ライダーということもあり、走行距離1,000km超えをなんとか達成しました。夏季休暇中は、ほとんど乗れず、最近は仕事も忙しく、先週末、久しぶりに小貝川CRから利根川CR周辺を走行してきました。

Img_1252
まずは、自宅から小貝川最後の堰「豊田堰」まで向かい、小休憩。

Img_1254
小貝川と利根川の合流地点を確認し、対岸の利根川CRに向かいます。今日は天候にも恵まれ、気持ちの良い走行を楽しめます。

Img_1294
栄橋から利根川を望み、利根川CRを走り、取手方面へ向かいます。利根川CRはこんな感じ、最近堤防の草を刈ったようですね。

Img_1256
そういえば、台風12号の影響から、この先にある河川敷の東我孫子カントリーが川の増水により、クローズ状態であるらしい。ということで、見に行くことに...

Img_1266
写真では判りにくいかもしれませんが、濁水による冠水で芝が土で覆われてしまっています。再開までは結構時間がかかるかもしれませんね。

本日は、久しぶりなので軽めの走行にし、東我孫子カントリーからは、往路を復路として戻ります。小貝川CRは、こんな感じで状態は非常に良く、練習走行にも向いています。

Img_1296

小貝川は、以前は決壊による影響が結構あったようです。その証拠となる「決壊口の跡」石碑を見つけました。

Img_1297
今週末の走行は、軽めの67km。走行距離1,000km超えを達成したものの、週末ライダーとは言え、もう少し距離を伸ばしていきたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »