« トレーニングの継続 | トップページ | 輪行バッグのタイプは何が良い? »

2011/09/28

エレクトーン開閉蓋の隙間に物を落としてしまった場合の取り出す方法

「エレクトーンの蓋の隙間に物を落としてしまった場合の取り出す方法」は?

娘が演奏するエレクトーンに関するブログ、久しぶりの更新です。 

o(_ _)oペコッ

タイトルの通り、鉛筆が入っちゃった? (・_・)エッ....? (´ρ`)ぽか~ん

一体どうしたことか?

エレクトーンの蓋の隙間から鉛筆が落ちちゃった? ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

この隙間からだそうです。

019

エレクトーンの開閉蓋は、楽譜を置いたり、曲を創作(作曲)するために筆記用具を置いたりするので、致し方ないことだと思いますが...小学校3年生の娘に注意してもしょうがないですしね!

とりあえず演奏することに関しては、支障がない様子...でも、やっぱり取り出したほうがいいでしょ。

でもどうやって取り出すの?

分解するしかないよね! (´・ω・`)ショボーン

とりあえず説明書の「分解・組立て」項目を見てみる...背面パネルを取るところまでしか記載されておりません。

困ったなぁ。

とりあえず、背面パネルを取ってみる。

①六角レンチで引っ掛けて引っ張って取り外します。(説明書に記載されています)

003
STAGEA(ステージア)と書かれた背面パネルが下記写真の様になり、第一段階終了。

005_2

背面パネルを外し、中を見てみると下記の写真の状態です。写真は背面向かって左側端部になりますが、右側端部も同じ状態です。良く見てみると、木枠に丁番らしきものがついています。これってきっと開閉できますよね。黒いねじで締め付けてあるようです。

006

ネジ外せば、上部の木枠パネルが、開閉できるのでは?トライです。

②黒ネジを指で摘まんで廻し、取り外す。(両サイドとも)

009_2
両サイドのネジが外れました。

木枠を背面側に倒すように開けてみます。

011
上部木枠、開いちゃいました。

鉛筆あるかな?

014
鉛筆見~つけた。

ちょうど受け皿のようになっているようです。これを見る限り、この中に物を落としてしまっても(鉛筆、楽譜等等)演奏に支障をきたすことがないことも判りました。

鉛筆ゲット!

020
③逆工程に従い、木枠を閉め、取り外した、ネジとパネルを復旧して完了です。

もしも、エレクトーンの中に鉛筆や楽譜等の用紙、その他、物を落としてそのままの方がいらっしゃったら試してみては如何ですか!簡単ですよ。

でも、何故?取扱説明書には記載されていないんでしょうね!

メーカーや楽器店に頼んで修理依頼をかければ費用を取られてしまうでしょうし。ここまでなら素人でも出来ますよ。

メンテナンスは、専門家にお任せしましょう!

それでは!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

|

« トレーニングの継続 | トップページ | 輪行バッグのタイプは何が良い? »

サイクリングウェア」カテゴリの記事

コメント

エレクトーンのことは良く分かりませんが、高そうな代物ですね~。
うちはまだ小さいですが、習い事とかやりだしたらお金がかかりそうですなぁ・・・。

私は分解するのが大好きなんでこんなことならやってしまいますが、世の中にはこの手のことを大の苦手とする方の方が多いのではないでしょうか?

こんなことでも商売できるような仕組みなんでしょうねー。

投稿: タイガー | 2011/09/28 07:29

タイガー様、こんにちは。

習い事、確かにお金かかりますね。でも子供の可能性を出来る限り伸ばすことが出来ればと思い、やりたいということをとにかくやらせています。
エレクトーンは、幼稚園の年少から始めたので現在6年目です。エレクトーンもバージョンアップが可能で、スタンダード~カスタム~プロフェッショナルになります。我が家のはカスタムにバージョンアップしたので、私のロードバイク7台分くらいでしょうかね。

ピアノやエレクトーン等、指を動かすものは脳への刺激も良いかと...
エレクトーンの場合は、鍵盤を両手で、ベースも両足を使って演奏をします。
一人オーケストラやジャズ、ラテンなど等、いろいろ楽しめます。

私は、弾けないので、今思うと楽器が弾けたら楽しいだろうなぁと、何時も思ってしまいます。娘も最近は、作曲が楽しいと言うようにもなりました。
自転車への興味は、近所をポタポタするだけですが。
タイガーさんのお子様も、もう直ぐあれやりたい、これやりたい!と言うようになりますよ。
ロードバイクの興味を持ってくれるといいですね!と言うより引きずり込むんでしたっけ!
その様子もブログに是非アップを。

投稿: araita | 2011/09/28 12:36

こんにちは。

エレクトーン楽しそうですね~。もう鍵盤が2つあるって段階で何がなんやらさっぱりですよ(´3`○)。

昔キーボードを買ってみたことがあったのですが、何とか1曲弾けそうなところまできて断念。依頼埃がかぶっております。

今子供が絶対音感を付けるべく幼稚園で特訓しています。
歌とか上手くなるのかしらん?男だけど。


ではまたヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2011/09/28 13:23

まっさん 様、こんばんは。

幼児期を逃したら付けられない絶対音感!うちの娘もあるんだか、ないんだか、良く判りませんが昨年に続き何とか賞を戴くことができたので、励みになり目標を自分なりに持っているようです。

何に於いても、目標をもっているというのは、大事ですよね!娘の通う音楽教室にも男の子、結構多いですよ。演奏する姿も「カッコいい」!です。私もたまにいじっては見るものの、直ぐに挫折です。

お子様にいろいろな経験を!ロードバイクもお忘れなく。

´ω`)ノドモ

投稿: araita | 2011/09/28 18:50

こんにちは。
私は自宅でエレクトーン講師をしています。
今日ちょうどエレクトーンの蓋の隙間に鉛筆が入ってしまい、本当に困っていたところでした。なんともタイムリーでありがたいです。しかも写真つきでとてもわかりやすい!
鉛筆1本のために修理依頼してお金かかるのか~と思っていたので助かりました。ありがとうございました。

投稿: mittan | 2011/10/05 21:30

mittanさん

コメント有難うございます。
情報の共有が出来てよかったです。これからは、何度落としても大丈夫ですね?・・・落とさないことが一番なのですが!
取扱説明書には、記載されていませんので、鉛筆が入ってしまった時は
あせりました。
メンテナンス費用のことを考えると自分でトライするしかありません。自分で出来ると安心感も生まれてきます。

それでは! ヽ(´▽`)/

投稿: araita | 2011/10/06 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/52836379

この記事へのトラックバック一覧です: エレクトーン開閉蓋の隙間に物を落としてしまった場合の取り出す方法:

« トレーニングの継続 | トップページ | 輪行バッグのタイプは何が良い? »