« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011/11/26

街灯下での作業!

今夜は、とても穏やかな感じ!仕事でのストレスも発散したく、今夜もナイトライド決行です。

新たに舗装された東大通りと西大通りを結ぶ道路が、つい最近開通したので、走ってみた。

周回コースではないので、時速25km/hを保つつもりもなく、楽しんでの走行です。

その結果は以下のとおり。

1_2

2_3

実は、街灯の無い農道を走行していると、突然道路に大きな孔が空いていた。

農道のせいもあり街灯もなく、その穴の淵に後輪をぶつけてしまった~

(ノ∀`) アチャー

暗くて避け切れなかったな!

案の定、後輪パンクです!

暗い夜道の中、街灯を探します。

そこでのパンク修理・・・と思ったがサクッと片付けたかったので、チューブを交換。

既存のチューブはたいした孔ではないので、後日、パッチで補強しましょ!

さすがに寂しかったかな~

(´・ω・`)ショボーン

でもこれで、パンクは3回目。

それもすべて後輪のパンクです。やはり後輪のタイヤの減りも前輪に比べると大きい!

タイヤローテーションは、賛否両論ですが、個人的には必要な気がしますね。

未だにローテ!していませんけどね。

今年も残すところ約1カ月になったので、新しいタイヤの装着は、新年の装い?と言うことにしておきましょう。

ナイトライドは、皆さん充分注意しましょう!

タイヤパンク記念日決定のPrimaです。

002_2

最後におまけです。

久しぶりに業務で、本社に行きました。その時の昼食!

千代田線 赤坂駅 降りてすぐですが、東京ラーメンで「東京ラーメン」を食べました。

東京ラーメンというお店があるんですよ。

001_2

ちょっとあっさりしすぎていたかな~。

特大メンマと特大キクラゲ(ぷりっぷりです)は、良かったです。

でも、900円はちょっと高いかな?赤坂だからしょうがないか!

皆さんのお好きなラーメンは?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/11/23

洗車メンテとポタリング

今日も早朝ロードに向かうはずだったのに・・・仕事の疲れか、体が拒否している感じ。

早朝ロードを諦め、今日は娘とポタリングでも。

せっかくなので娘の自転車のパナを洗車することに。

♪:;;;:♪:;;;:♪

003

さび落としで、さびも落として結構ピカピカに!輝きを取り戻したぞ~。

ブレーキシューもついでに交換します。

005

これで午後からポタリング。今日は、ミニベロFX02に乗車します。

小貝川CRまで車載し、牛久沼排水機場の駐車へ・・・常磐線沿いのCRからスタートです。

006

久しぶりのポタリング!

010

小貝川CRを走り、まずは豊田堰へ向かいます。

012

時速15km/h程度(おそいっ)でポタポタです。自転車に乗れるようになったのは早かったんですが、一定のケイデンスは保てませんね・・・漕いではギィー・・・、漕いではギィー・・・です。

013

でも、いちよう立ち漕ぎは出来ます。

015

こんな道を我物顏で!水門までポタポタデす。天気も良く気持ちいいです。

018

豊田堰。少しだけ休憩します。スタートから6.5km地点、今度は取手市側を走ります。

020

青空が広がっています。CRの少し先に立っているのは、娘です。

「自転車が川岸に落ちてるよ~っ」て叫んでます。

021

折り返し後は、上着を脱いでの走行!前籠が付いているので便利ですね~!

娘は、スタートして13kmで早くもリタイア・・・でも予定のちょうど半分を走行出来ました。

25kmは、ちょっときついかな・・・でも、ポタポタですからね。

復路は、堤防下の道路を走行して戻ることにします。

こんな道路ですよ。

026

復路も豊田堰で小休憩し、来た道を帰ろうかと思ったんですが、少しだけ前に進みたくなりました。戸井田橋をくぐり、先に進んでみます。

「通り抜けできないんだろうな?」といつもこの付近を通る時に思っていたので、行ったことがなかった道・・・突入してみると、何と抜けられます・・・それも永遠に続いているようです。CRが!

新たのルートの発見です。見渡す限りススキだけ!車の進入の心配もありません。

028

左右のススキ。

030

まだまだ続くようです。今日は時間がまったくないので、正規な復路に戻ります。

この続きは、週末にPrimaで走行してみよーッと。

日没までに駐車場に戻らないと・・・

033

このような道なので、心にゆとりを持って走行出来ます。

前半は、娘とのポタリングと言うこともあり、距離は延びません。

結局本日のFX02での走行は、31kmでした。

さぁ~て、体の疲れをいやそーっと!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011/11/21

ナイトライドで終わる

今週末も残念ながら天候は最悪~!゚゚(´O`)°゚

昨日は、雨の中でのゴルフ!

今日は、雨はやんだものの、道路はウエット状態・・・と言うことで、走行を諦める。

そこで、今日は掃除、洗濯・・・娘の練習のお付き合い、ポタリング用?ミニベロのタイヤの交換でも致しましょうか。

洗濯と言っても洗濯機に洗濯ものを突っ込み洗剤と柔軟剤を入れてスイッチオーン!それを済ませて、掃除機でササッと掃除も完了!

さてお次は・・・娘の練習のお付き合い!ちょっと難しいSomedayの間奏部分の反復練習を行う。私が良い!と言うまで演奏続ける。

001

なんだかんだ言いながら、今日も頑張って3時間弾きまくった!

その後は、ニンテンドウWiiとDSでゲーム三昧だったけどね・・・

(´ρ`)ぽか~ん

さて、お次は野放しにしておいたミニベロのタイヤ交換!2ヶ月以上放っておいたかな?

これは、娘とのポタリング用として活用しているので、ホントにポタポタ走るだけ。

ミニベロ専用のタイヤではなく、一般小軽車用のカラータイヤにしてみました。

近くのホームセンター(ホーマック)でカラータイヤお買い上げでーす!

サクサクっと装着完了!

車体のサーモンピンクともマッチ?しています。

004

結局今週は、ナイトライドのみの結果となりました!プリマでの走行は、調子も良くなってきましたよー。

ポジショニングも纏まりつつあり、負担の感じない走りでの周回コースでの20km!当初の目標は、平均時速25km/hを常に保つことでした。

最近は、この25kmは間違いなく保てるようになりました。11/17は、負担の感じられない走行で、26.2km/h!

次の目標は、年内に27.5km/h達成です。

常に身体に負担をかけないで、と言うのが私にとっては重要な管理項目です。

最終目標は、環境に関係なく巡航速度30km/hですね。

そうそう・・・

カラータイヤに交換したミニベロですが、メンテしているうちに、やはり乗ってみたくなりました。

しかし、如何にも重そうです!タイヤは20×1.75だし・・・

周回コースで今夜もナイトライド!

ミニベロでの20km・・・その結果は?

走行距離:20.16km

平均時速:23.3km/h

でした。

ちょっと向かい風の影響もあったけど、やっぱり重いです。

次回からは、ミニベロによるトレーニングの場合は、25km/を目指すことにしましょう!

来週は、もっと自転車!頑張って乗るぞ~!

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/11/16

特訓中

ロードバイクの特訓ではなく、本日のカテは、エレです。

只今、エレクトーン特訓中!

昨日まで楽譜を見ることなく(暗譜)、すんなり演奏出来ていた曲が、突然弾けなくなってしまうことがあるようです。弾けなくなると申しましても、もちろん一部分ですが、何故か忘れてしまうんでしょうね?暗譜していたものが、頭や染み付いている体から一瞬、離れてしまうのでしょうか・・・勿論、楽譜を出せば、復活!

面白いもんですね。そういう時は、楽譜を見てその部分を繰り返し反復練習をするしかありません。本人的には、やはりモチベーションが下がるらしいですけど・・・

その時に使うのが「やる気スイッチ」⇒スクールIEで戴いたものです。

Img_0140

ボタンを押すと、おほめの言葉が連発するんですね。褒めて育てる!判っていてもなかなかこれが出来ないんですよね~。自らを勇気付けるためにも娘は、押してます。

ポチッと!

また、ポチッと!・・・あははっ(´,_ゝ`)プッ

話は変わりますが。

今年のエレクトーンのイベントも残り僅か・・・クリスマス会が個人とグループに分かれて2回あり、そこでのソロ演奏とJOC(ジュニアオリジナルコンサート)での演奏になります。

それともう一つ!

12/4の日曜日にエレクトーンパフォーマーの富岡ヤスヤさんが近傍のショッピングセンターに来られて演奏して戴けるとの事。その前座的なイベント・・・午前中にうちの娘も、ショッピングセンターで演奏します。

せっかくなので、演奏曲は富岡ヤスヤさんによるレゲエ調サウンドアレンジの「ゲゲゲの鬼太郎」を演奏する予定です。如何に怪しげに演奏するかがポイント?でしょうか。

この曲は、この楽譜冊子の中にあります。演奏グレードは6級です。

Img_0143

富岡ヤスヤさんとは、ほぼ1年ぶりの再開となりまーす。前回は、楽譜にサインをもらったりしましたっけね。この時は、「これから上手くなる君たちへ!」と題した、演奏技術の講座でした。

その時聴いた生演奏は、迫力満点!今でも頭から離れません。

そりゃーそうですよね、プロの演奏を目の前で、拝見できた訳ですから。

実は、私も弾いたんです。「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ファ・ミ・レ・ド」を繰り返しただけでしたけど、それに併せて、ヤスヤさんがアンサンブル的に演奏してくれましてね・・・いい経験を致しました。

Img_0144

去年の10月末でしたね、前回お会いしたのは。

今年もサイン貰っちゃおーっと!

ヤスヤさんの生演奏を間近で堪能できるのは、うれしい限りです。演奏感が変わること間違いなし!新たな演奏魂が宿ってくれることを娘には期待!!!!!!

さぁーて今、頑張って練習している曲は、EXILEのSomeday! 演奏グレード5級です。

うちのかみさんが、ファンなもんで、毎年クリスマス会に演奏する曲は、EXILEと決めているんですね。

昨年は、銀河鉄道999EXILEバージョンを演奏しました。

Img_0142

御披露目出来るようになるまで、もう少し時間がかかります。

でも今月中には、なんとかなるでしょう!

クリスマス会では、かっこ良く、ガツン!と演奏しちゃってくださいまし!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/11/14

美浦を経由して霞ヶ浦右岸

久しぶりに霞ヶ浦湖畔を走りたくなった。

いつもとは逆コースの美浦を経由して霞ヶ浦右岸を走行する。向かい風覚悟で・・・

Img_0128

綺麗な日の出を拝む事が出来た。

今日は結構暖かい。

Img_0130

霞ヶ浦に到着!ここでも朝日をバックに写真を一枚!

小休憩中に、早朝ウォーキングのおじさまと、しばし世間話で盛り上がる。

「気ーつけてな!」

Img_0133

湖畔道路を、土浦方面に向かって突っ走ります。予想通りの向かい風、練習練習!

Img_0134

今日は、釣り人も多いです。写真中央の先端から、整列しているように、皆さん朝釣りを楽しまれています。

天気の方は晴れの予報なのですが、朝日は顔を出したものの、未だに曇り空・・・・と思いきや、やっと太陽が顔を出してくれました。

Img_0135

42.0ポイントで小休憩、太陽も顔を出したので、青空が広がってきました。

Img_0137

しかし、まだ霧がかっていますね、土浦の市街地方面を臨んでいるのですが・・・

さぁー、後は家までガンガン突っ走るだけでーす。今日もトラブルなく、無事帰宅!

家族サービスの始まり、始まり~!

走行距離:62.08km

走行時間:2:29:11

平均時速:25.0km/h

消費カロリー:1,496カロリー

平均気温:12.8℃

積算距離:2,053.24km(やっと2,000km突破~!)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/11/12

周辺ライド

今日は自宅周辺をプリマで走行してみた。

昨日からの雨で、路面はウエット状態であったが、天候は回復の傾向。

ナイトライドのコースも確認がてら、午前6時に出発。

午前9時までには、帰宅するつもりで50km走行を目標とした。

001

あみアウトレットモールで休憩!

現在拡張工事中で、100店舗から1.5バイの150店舗になるそうだ。

002

写真中央に牛久大仏確認出来ますか?

ズームアップしてみると・・・

004

見えましたね。久しぶりに牛久大仏を真下から見上げたく・・・

向かいます。

007

全長120mの大仏内は拝観も出来、展望台になっているんです。

二の腕部分にある展望窓判りますか?

008

三つのスリット窓、これが展望窓!少し下についているのは航空障害灯です。

次の目的地は、武田&内藤牧場へ・・・競走馬の訓練牧場ですね。美浦トレも近傍にあります。(ここまら30km位かな)

018

サラブレッドのお出迎え!

019

当然調教中。

020

こっちも!

今日は天気がよさそうだ。

022

明日も、早朝ライド!行きますよ。やっと、明日で2,000km超えを迎える。

走行距離:51.26km

走行時間:2:01:32

平均速度:25.3km/h

消費カロリー:1,123カロリー

平均気温:15.3℃

積算距離:1,991.16km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/11/11

ナイトライド

今日は残念ながら雨模様!゚゚(´O`)°゚

天気予報では、午前1時頃まで雨の予報で、降水量は1~2mm/h程度!

今晩のナイトライドは中止で決定、サッカー日本代表を応援するしかありませんね。

先月の走行距離は、500kmにも届かなかったので、11月こそはと気合を入れたところでしたが、気温の低下とこの天気、テンション下がります。明日からの週末、晴天に期待したいところです。

当面の目標は、500km/月以上の走行を単純に設定したことから、秋から冬にかけてのこの時期、週末限定ロードでは、500kmを超える走行は、チョットきびし~い。

そこで、ナイトライドを取り入れることにした訳です。近所の3km程度の周回コースを回る方法もあるのですが、夜と言えども同じ景色ではやはり飽きてしまうんですね!そこでルートを探しにプリマで走行してまいりました。

ナイトライドの条件は・・・(個人的な都合での与条件です)

①走行時間帯は、22時以降の走行。(仕事プラス、結構やらなければならないことが多い)

②コンビニが隣接された道路。(何かと便利!)

③車通りが少ない。(時間が時間だけに、気にすることもないか・・・)

④舗装された新設道路を極力取り入れる。

⑤走行距離は、自宅出発から到着まで20km程度。

これを満たされれば、安全かつ快適に走行が出来るはず?外灯の有無も気にしたいところですが、走行していると結構目が慣れてくるものなので、あまり気にしていません。(※注意:自転車に携帯ライトを装着していることを前提としております)

基本的に自転車の携帯ライトは、自らの存在を示すものであることを意味するもので、道路をヘッドライトのような感覚で照らすことなんて、私の場合考えておりません。そのようなライトは高価ですしねー!

こんなことを考えながら、ある程度頭にルートを思い浮かべ走行してきました。ナイトライドなので、ルート状況を撮影しても何も写りません・・・ですから、今日はアップできる写真なんてありゃしません。

前回記事のステム交換後の走行となった訳ですが、交換した結果としては・・・

かなり良いですよ!自分の思い描いていたポジションに近くなりつつあります!爽快爽快です。当分の間、この状態で走行を続けて行きたいと思います。

そう言えば、サドルバック、少しだけ小さめの物に交換しました。今まで使用していたものは、ロング限定ということで、使い分けをします。

Img_0100

本日走行したルートは、ほぼ条件を満足したルートで、アップダウンもあり、個人的には当分このルートをナイトライドのトレーニングルートに決定!

気分良く家路に付くことが出来ました!

これからの季節、ナイトライド実行するか、躊躇するか・・・心の中の天使と悪魔の戦いが続きそうです。

天使「今日も頑張って、ナイトライドしなくちゃね!」

悪魔「今日も寒いなぁ~、ナイトライドよりも熱燗でキュッ!の方が気持ち良いぞ!やめちゃえ、やめちゃえ」

そこで、モチベーションを保つためにも、装着したEDGE500は、結構強力かも?

Auto Lap設定により、一定の距離を走行する度に、教えてくれます!ピロリロリ~ンって感じにね。トレーニング条件を設定してアラートを鳴らす、アラート設定は、やる気と勇気を与えてくれます。(おおげさだっーの!)

画面のAuto Scroll(自動スクロール)機能は、うざいかも!画面を気にしてばかりになってしまう場面もありますが、情報がガンガン伝わってきます。

この冬場は、EDGE500機能を堪能し、何とか乗り切れそうですよ!

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

走行距離:23.15km

平均時速:25.2km/h

走行時間:55:11秒

消費カロリー:899カロリー

平均気温:11.8℃

積算距離:1,939.9km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/11/08

3T ARX TEAM ステムに交換

今週末は、娘の小学校で第2回目の音楽会が開催される。

鑑賞の予定と久しぶりにゴルフも予定が入っているため、ロードバイクはお休みですね・・・天気の方もあまりよくないらしいので、都合が良い!

小学校で開催される音楽会は、楽器演奏ではなく、各学年全員で歌を唄い、コーラス中心になります。

・・・ミュージカルっぽい?良く言えばの話ですが。

結構楽しめます!でも、月曜日小学校は代休!

共働きの我が家は、サイクルが乱れるはめに、なりますけど。

少しでも距離を稼ぐ為に、ナイトライドでも軽く行ってみよーか!

ってことで20km程、走行してまいりました。

雨が降り出す前に・・・

走行距離:22.78km

積算距離:1,896.48km

消費カロリー:656カロリー

さて、本題です。

完成車プリマのパーツを前回検証した結果、ステムを20m/m短くすることに決めた訳ですが・・・そのステムがようやく手元に届きました。

3TのARX TEAM です。

012

このデザイン!気にいってます。

既存のものと重ねて比較してみます。

エッジがしなやかなんですね、FSAは、頑丈と言うか、ごつい!というイメージです。

013

間違いなく20m/m短くなってるよ。

同じ3Tのドロップバーに装着するとステム先端の3Tの文字が白く浮き立つのですが、残念ながら持ち合わせていないので、そのまま取り付けてしまうと、文字は型抜き、黒のまま。

それでは面白くないので、3Tの文字をなんとか色立たせたいと思いましてね・・・考えました。

018

上から見るとこんな感じ。

019_2

今回は、取り急ぎレッド!にしてみました。

022

赤でも黄色でも、私以外には、どうでもいいことなんですけどね!

さぁーて、もうひとつ、届きました・・・待ちに待ったGARMIN EDGE’500!

003

さっそく取付、装着完了!

023

しっかりトレーニングをしなければいけませんね!でもしばらくは、お楽しみモード程度で使い勝手に慣れることが先決です。・・・遊びます。

出来る限り、トレーニング頑張ります。私の場合、軽めのナイトトレーニングになりそうですが・・・その補填は、週末に!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011/11/06

手賀沼まで平地走行

距離を伸ばしたくてもなかなか時間が作れず、10月の走行距離は500km走行に届かなかった。

峠を攻めてしまったという言い訳もあるが、11月という新しい月に移り変わったこともあり、最低目標である500km超えを目指すべく、まず最初に平地走行で、距離を稼ぐことにした。

しかしながら、いつものように制約はある。遅くても午前10時までには、戻らなくちゃ!である。

この時期は、日の出の時刻も遅く、午前6時までは夜間走行とさほど条件は変わらない。必然的に限られた時間は4時間、巡航速度30km/hで走行したとしても、120kmが精一杯である。と言うか、それは無理!

途中休憩を必ずとること、平均時速は、やはり25kmで設定するとなると、頑張って87.5kmとなる・・・よーし、とりあえず今日の目標は、少しでも距離を延ばすこと!、走行距離85kmを目指します。

予定通り5時半に起床、準備をして午前6時にプリマに乗車、出発です。国道6号線を取手方面に向かい、牛久沼排水機場前から小貝川、そして利根川側道へ入り平地走行を楽しみます。今日の天気は、今のところ曇りのようで、日差しが出るかどうかってところです。

Img_0098

今日の空模様です。

小貝川と利根川の合流ポイントを通過し、栄橋を渡って茨城県から千葉県へ!手賀沼までは、手賀川沿いを走行することにしていますが千葉県は結構、自転車道の整備にも力を注いでいるように窺えます。

森田健作千葉県知事、頑張れー!

目的地の手賀沼周辺は、自転車道路とランニングや歩行者との道路での分離がラインでエリア分けされており、道の駅や満天の湯と言う天然温泉も隣接されていて、休日にはローディーはもちろんのこと、観光客も多く、賑わいのある場所です。

チームで車列を組んでの走行も頻繁に見うけられ、圧倒される場面も・・・かっこいいですよね!

ほら、見てください!現在も自転車道の整備中と言うことで、工事看板を発見しました。

Img_0089

自転車道をつくっていまーす!

舗装までは完了しているところは、この道路を走行させてもらいます。舗装されたばかりなので、申し分ないですね。

Img_0090

果てしなく続く新しい自転車道なんですが、気持ち良すぎて写真撮るの忘れましたー!

新しい自転車道を10km程走行すると手賀沼自転車道に到着。整備されていますのでとても走りやすいです。距離を伸ばすには、もってこいの自転車道・・・道路センターラインから左側が自転車専用道路なんですよ。

Img_0095

ちょっと一休み

Img_0091

我が家を出発してから1時間半で到着、現在の走行距離は38kmです。本日の目標走行距離目標の85kmには、ちょっと届かないなぁ~。

まだ午前8時前だけど、今日はローディーが多いですね!

休憩中に、ジャイアントに乗車する人生の先輩と挨拶を交わし、とても気分の良くなったところで、今日は来た道を素直に戻ります。手賀沼の景色を横目に!

Img_0092

なんとか天候も、晴れ間はのぞむ事が出来ませんが、雨に降られることなく帰れそうです。帰路を気持ち良く走行していたのですが・・・

後輪の空気圧が、うっ、何かおかしいぞー・・・早めに点検、点検!どうやらパンクのようですね。今回は何かを踏みつけた訳でもなく、タイヤの表面も問題なしなんですが、バルブ付近で、空気を入れてもシューっと抜けてしまいます。仕方なくチューブを取り出してみます。

原因はすぐにわかりました、チューブバルブ基に孔があいてしまっています。これでは、パッチ修理が出来ないので、新しいチューブに交換しました。タイヤレバーも使うことなく、すんなりパンク修理完了!上達したもんだと、自分でも感心してしまいます。

もう、パンクは怖くありませんね!でも、パンクはしない方がいいですね。なんとなくテンション下がるー!

帰りも利根川、小貝川経由で帰りますが、この道路では、練習モードとなります。歩行者も少ないし、道路幅員もありますので。

Img_0099

春には、この桜の苗木にもたくさんの花がつくことになるでしょう。今から楽しみです。

さて本日の走行ですが、目標の85kmには届きませんでしたが、雨に降られることもなく気持ち良い走行が出来ましたよ。

予定通り、午前10時までに帰宅!そのあとは家族でショッピングセンターへ・・・休日の定番みたいなもんです、家族でお買い物。

本日の走行距離:77km

走行時間:3:13’47

平均時速:23.8km/h

積算距離:1,873.7km

もう少しで、2,000キロかぁ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/11/03

完成車のパーツ検証(ステム偏)

前回に引続き、コルナゴプリマ完成車のパーツ検証!今回は、ステム偏です。

パーツの検証は、最近走行をしていて、ブラケット位置が遠く感じてしまうことを解消すべく、実施しているところですが、ステムの検証の前に、最適なサドルポジションを見つけておく必要があります。

最適なセッティングの基準は、サドルのポジションをいちばん最初に決めること!とも言われていますよね。

その要素は、サドル上面の水平、高さ、前後位置の調整となりますがその際にローラー台があると簡単にセッティング出来るんですよね!

残念ながら、我が家にはローラー台を設置するスペースはありませんので何度か乗車して現在の自分に見合ったサドルポジションを決定します。

勿論、バイクシューズを履いた状態でペダルにセットします。ブラケットが遠い!ということですから、前後関係は極力前にセットすることになりますけどね。

サドルポジションが決まり、実際に走行してみましょうか。

上下ハンドルを交互に握って検証!下ハンの握りについては、特に不具合を感じません。ちょっとコンパクトすぎるドロップバーなんですが、何せ他の形状のものを握って走行したことがありませんので、比較することすら出来ません。ですから、今回は前後位置の関係の検証に集中します。

現在の高さや、幅についても特に違和感はありません。ブラケットの取付位置も現在のところ、気にいっているので、問題ありません。

しかしながら、やっぱりブラケットが遠い!手を添えた楽なポジションを考えると後20m/m程度ではないでしょうか!これを解消するためには、ステムの転地逆転か、ステム長を短いものにするか・・・になりますが、ライズ角が変わってしまうのも、新たな検証が必要になります。

現在装着しているステムは、以下のとおり。

FSA OS-190 LXシステム(6度):ステム長:110m/m ※転地逆転の場合12度上昇

002_2

現在装着のステム:FSA OS-190

ステムを単純に短くしてしまえば良いかどうかですが、ロードバイクの場合、80m/m以上のステムをセットすると、素直なハンドリングを味わえるように設計されているそうですので私には、ステムのリーチを80m/m以下に変える勇気は持ち合わせていません。

また、遠いと感じている場合は、まずは最大20m/mの範囲かつ80m/mより短くならないようにとの鉄則から考慮した結果、110m/m-20m/m=90m/m(ライズ角6度)に交換することにします。

後はデザインですが、ドロップハンドルで気になっていた3Tのものを今回採用したいと思います。これを“ポチッ”としてしまいました。いつ手元に届くかは、まだ判りませんが!

Parx002big

3T ARX TEAMです

このステムを装着する場合、3Tの文字が浮き立つということから、3T製のドロップバーと一緒に装着する方が良いのでしょうが、そんなこと初心者にはお構い無しです。

この3Tの文字を白ではなく、レッド・イエロー等、また違った色に浮き立たせるのも楽しいじゃないですか。勝手に盛り上がっているだけですけど・・・

物が届き次第、装着し新たなポジションの構築をしていきたいと思います。このステムを装着して、ポジションが落ち着いてくれると良いのですがね!

今後の対策として90m/mのステムに交換して、近くなりすぎた場合の対処方法ですが、現在サドルポジションの前後関係は、一番ドロップバーよりに設定しているので、後ろへ下げればよい!ブラケットの取り付け位置の修正や、ドロップバーの取付に於いても微妙に調整も出来る事でしょう!

でも、このステムの交換で、ブラケットの位置はちょうど良い関係になると確信していますけどね。

前回検証したドロップバーですが、ポジションが落ち着いたらドロップバーも、アルミからカーボン製に交換してみましょうかね?これについては、機能や性能ではなく、デザインという見た目重視が強いことになりますけど!交換する場合は、検証したERGONOVAではなくERGOSUMになると思います。

さぁーて!お次は何を交換?取付?・・・どっち!にしましょうかね。

私にもそろそろ届きそうですので、取り付けになりますかね!でも新しいステムに交換してからになりますけど!

今気になっているものについては、これからも情報を収集したり、皆さんに教えて戴いて決断していきたいと思いますので、宜しくです。

\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/11/02

コルナゴプリマ完成車のパーツを検証する(ドロップバー偏)

秋も深まりつつ、これからは美しい紅葉を満喫!「積極的にロードバイクで出掛けてみたい!」と思う今日この頃ですが、いざ気合を入れて走り出すと、いろいろなことに対して興味や疑問がわいてきます。

その中でも、やはり一番気になるのは、ポジショニングではないでしょうか!どのように調整すれば良いかは、調べて勉強すれば、ある程度の知識を得ることは出来ますので、独学でも充分対応可能ですよね。

しかし、その方法が正しいとしても、自らの体が本当にバイクにマッチしているかどうかの判断は他人ではなく、自らが判断するしかありません。そのときの体調によっても変化するでしょうし、トレーニングによって筋力がアップすれば、それによっても変化する。

結局は終わりの無い永遠のテーマという事になるのでしょう。その時の自分に合ったライディングフォームを常に検証していきましょう!

私の場合、最近常に感じることは、ブラケットまでが遠いんじゃないかなぁ~?これに尽きますので、自分に合った最適ライディングフォームを得るために、まずはこのことから解消していきます。(問題①とします)

それともう一つ!物欲に当てはまってしまいますが、どうせパーツを交換するなら、気に入ったデザインのパーツに交換したい!これも一緒に解決していきたいと思います。(勿論、お財布の中身が優先ですけどね!)

問題①を解消するために、完成車プリマのパーツを検証します。まずは、ドロップバーです。言うまでも無く、全てのパーツは、エントリー仕様で組み上がっています。現在までに交換したのは、キャリパーブレーキのみです。

ドロップバー:FSA OMEGA COMPACT アルミ

センタークランプ径:31.8m/m

サイズ:400m/m(C-C)※下ハン部サイズ:420m/m(C-C)

リーチ長:80m/m、ドロップ長:125m/m、重量:296g

よって、ハンドルの形状分類からするとコンパクトな「アナトミックシャロー」に分類されます。下ハンのほうが左右に10m/mづつ広がりがありますので、ブラケットも「ハの字」に装着されるんですね。左側に開いているのが判りますよね!

004_2

ドロップバーとブラケットの関係

ドロップバーの握りや形状については、今のところ違和感や不具合は感じられませんので交換する必要は無いと判断しているのですが、後は物欲による交換です。現在気になっているドロップバーは、3TのERGONOVAです。現在のものとどの程度形状が違うか、検証してみます。

Pergonova004

3T ERGONOVA

形状はコンパクトなアナトミックシャローに分類されます。リーチ長は、77m/m(-3m/m)、ドロップ長は、123m/m(-2m/m)、下ハンも左右に10m/mづつ広がりがあります。検証の結果から、3TのERGONOVAと現在装着しているFSA OMEGA COMPACTは、ほぼ同一形状であることが判りました・・・判ってしまいました!交換してもデザインだけしか変わらず、実際のポジショニング的効果を得ることにはならないことが・・・残念ですね!

アルミからカーボン製にすれば、違いがあるかもしれませんが、それだけに費用を費やすなんてことは、許されないでしょうね!ということで、ドロップバーについては、現在装着されているFSA OMEGA COMPACTのままと致します。

次回は、ステムについて検証をします。

本日ナイトライド実施済みです。軽くですけど、11月は距離も伸ばしたいと思いますが冷え込んでくるときついかもね!

走行距離:13.3km

平均速度:24.1km/h

積算距離:1,796.7km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011/11/01

朝日峠から関東平野を望む

昨日は、天気は良かったのですが、残念ながら風向きに悩まされました。パラグライダーは、今回も残念な結果となりましたが、娘は少しだけ良い経験もさせて戴きましたので、次回をさらに期待したいと思います。

自転車の場合は、向かい風の場合、下ハン握ってガシガシ行けばよい!追い風の平地走行は、最高に気持ちが良いですし・・・雨じゃなければ、ロードバイクは乗れますね。ロードバイクの走行で昨日の不完全燃焼を、完全燃焼させましょう!

本日も遅めの午前6時のスタートとなりました。(日の出と共にスタート!)

午前10時までに帰宅する!これが本日の決定事項です。予定としては、月末であるということで距離を極力伸ばしたいところなんですが・・・・・(気持ちが峠へと揺らいでいます)

峠を攻めては、距離を延ばすことは出来ないでしょーよ!

取り急ぎ、408号線からつくば方面へ向かいます。つくばエクスプレスのつくば駅を通過する頃にようやく日差しが照りかけてきました。

でも午後は雨の予報なんですよね。

Photo

( つくば駅、車通りも少ない!)

走行距離を伸ばすためにも、自転車道を走りたい!という気持ちから、まずは、つくばりんりんロードの藤沢休憩所を目指します。今日は朝方、寒かったので厚着をしてしまいました。

裏起毛ジャージの上にウインドブレーカー(パンツ共)を着て防寒してしまったので、既に汗だくです。

つくばの市街地をポジションに気を配りながら駆け抜けます。

今日は、ハンドルの位置や、サドルの位置・高さ、その他ポジショニングの確認も走行しながら、検証していきます。藤沢休憩所に到着!

Photo_2

10分ほど休憩をします。ここでサドルの傾きを少し調整します。現在よりも気持ち前下がりに調整します。(基本はサドル前後で水平なんでしょうけど)

Photo_3

またがってみると、先ほどより良い感じではないでしょうか。

さて、どうしようか?りんりんロードをひたすら岩瀬方面へ向かって走るか?それとも・・・昨日のパラグライダーで、山の麓に居たもんですから、峠もなんだか恋しくなってきましたので、峠を攻めてしまうのか?

少し悩みました?が、距離を延ばす方向ではなく、峠方面に向かうことにしました。目指すは登ったことのない朝日峠です。

さぁ、行ってみますか。

Photo_4

(峠を目指して直進)

ひたすら直進します。この辺りの麓では、ミカンや柿があちらこちらで売っているんですよ。フルーツラインという名称の道路もありますからね。

Photo_5

(柿畑?ですよ)

この近くに小野小町の里があり、休憩所として利用するのですが、今日はマウンテンバイク乗りの集団に出会いました。この辺に楽しめるコースでもあるのかな?

小休憩後、朝日峠のヒルクライム開始です。車の通行は今のところ多くはありません。

今のうちに峠の頂上まで、行ってしまおう!この峠は、斜面に速度緩和のための凸凹が、あるんですよね。

それがちょっと難点かな!

Photo_6

(朝日峠攻め)

まずは、この先の朝日橋までゆっくりと息を乱さずに漕いでいきます。コーナー部がほとんど10%を超える勾配なので、その分はダンシングで漕ぐしかありません。

結構きついぞー!と思いつつ、朝日橋に向かいます。

今日は天候にも恵まれ、美しい眺望ですよ!これを見る為に、頑張って峠を攻める!この繰り返しですね。

Photo_7

(関東平野を一望)

景色から顔を右に回転させ、先を急ぐことにしましょう。

2

(この先に峠のてっぺんが・・・)

さぁ、峠の制覇は、時間の問題です。朝日峠の標高は、289mでたいしたことありませんが、私の体力と比較して充分かと思います。

峠のてっぺんから、筑波山、石岡方面へと分岐されていますが、石岡方面に下ってしまうと、とてもじゃありませんが午前10時までに帰宅出来ませんので、筑波山方面に向かって、朝日峠展望公園で折り返すということにします。

Photo_8

(分岐、筑波山方面はこちらです)

朝日峠を制覇しました。ローディーよりもバイクツーリングやスポーツカーによる峠攻めの人達が多いですね。今日は、茂木耐久レースもあるせいかローディーが少ない?ですね。

Photo_9

(分岐、石岡方面はこちら!)

この後、表筑波スカイラインを通り、朝日峠展望公園へ行き休憩をしましたが、バイクツーリングの人達から「ここまで自転車で?よくやるね~」というような顔で見られてました。

その後、折り返しからの快適ダウンヒルを堪能!ダウンヒル時の写真はもちろんありませんよ~!ブレーキングとコーナリングに精一杯ですよ~!あっという間にダウンヒル終了でーす!

後は、麓から土浦市街地を目指してガシガシ練習走行をします。2時間くらい乗車してからの体の調子が練習には一番良いかもしれません。(個人的にですよ) 本当は、このあと2時間くらいは乗っていたいんですけどねぇー、家族のもとへ急ぎます。

土浦市の虫掛エリアの田園地帯を通過し、この後帰路もりんりんロードを経由して、帰宅します。

Photo_10

(田園地帯は、喉かです!)

今日も予定時刻通り、帰宅出来そうです。今日は帰ったら、かみさんが乗車するミニベロのタイヤパンク修理です。あまり乗車しないのにパンクするんですよね!原因をよーく調べてみます。

本日の走行距離:58.92km

積算距離:1,783.3km

10月の走行距離:463.23km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »