« 美浦を経由して霞ヶ浦右岸 | トップページ | ナイトライドで終わる »

2011/11/16

特訓中

ロードバイクの特訓ではなく、本日のカテは、エレです。

只今、エレクトーン特訓中!

昨日まで楽譜を見ることなく(暗譜)、すんなり演奏出来ていた曲が、突然弾けなくなってしまうことがあるようです。弾けなくなると申しましても、もちろん一部分ですが、何故か忘れてしまうんでしょうね?暗譜していたものが、頭や染み付いている体から一瞬、離れてしまうのでしょうか・・・勿論、楽譜を出せば、復活!

面白いもんですね。そういう時は、楽譜を見てその部分を繰り返し反復練習をするしかありません。本人的には、やはりモチベーションが下がるらしいですけど・・・

その時に使うのが「やる気スイッチ」⇒スクールIEで戴いたものです。

Img_0140

ボタンを押すと、おほめの言葉が連発するんですね。褒めて育てる!判っていてもなかなかこれが出来ないんですよね~。自らを勇気付けるためにも娘は、押してます。

ポチッと!

また、ポチッと!・・・あははっ(´,_ゝ`)プッ

話は変わりますが。

今年のエレクトーンのイベントも残り僅か・・・クリスマス会が個人とグループに分かれて2回あり、そこでのソロ演奏とJOC(ジュニアオリジナルコンサート)での演奏になります。

それともう一つ!

12/4の日曜日にエレクトーンパフォーマーの富岡ヤスヤさんが近傍のショッピングセンターに来られて演奏して戴けるとの事。その前座的なイベント・・・午前中にうちの娘も、ショッピングセンターで演奏します。

せっかくなので、演奏曲は富岡ヤスヤさんによるレゲエ調サウンドアレンジの「ゲゲゲの鬼太郎」を演奏する予定です。如何に怪しげに演奏するかがポイント?でしょうか。

この曲は、この楽譜冊子の中にあります。演奏グレードは6級です。

Img_0143

富岡ヤスヤさんとは、ほぼ1年ぶりの再開となりまーす。前回は、楽譜にサインをもらったりしましたっけね。この時は、「これから上手くなる君たちへ!」と題した、演奏技術の講座でした。

その時聴いた生演奏は、迫力満点!今でも頭から離れません。

そりゃーそうですよね、プロの演奏を目の前で、拝見できた訳ですから。

実は、私も弾いたんです。「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ファ・ミ・レ・ド」を繰り返しただけでしたけど、それに併せて、ヤスヤさんがアンサンブル的に演奏してくれましてね・・・いい経験を致しました。

Img_0144

去年の10月末でしたね、前回お会いしたのは。

今年もサイン貰っちゃおーっと!

ヤスヤさんの生演奏を間近で堪能できるのは、うれしい限りです。演奏感が変わること間違いなし!新たな演奏魂が宿ってくれることを娘には期待!!!!!!

さぁーて今、頑張って練習している曲は、EXILEのSomeday! 演奏グレード5級です。

うちのかみさんが、ファンなもんで、毎年クリスマス会に演奏する曲は、EXILEと決めているんですね。

昨年は、銀河鉄道999EXILEバージョンを演奏しました。

Img_0142

御披露目出来るようになるまで、もう少し時間がかかります。

でも今月中には、なんとかなるでしょう!

クリスマス会では、かっこ良く、ガツン!と演奏しちゃってくださいまし!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

|

« 美浦を経由して霞ヶ浦右岸 | トップページ | ナイトライドで終わる »

サイクリングウェア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

エレクトーンの世界もいろいろあるんですね。
やっぱりお気に入りのプロに実際に会って、いろんな刺激を受けるというのはとてもいいことだと思います。目標にもなるし、道筋が見えるし。

娘さんも大変でしょうけど、ヤル気スイッチと、ご両親からの生のヤル気スイッチで頑張って乗り切って頂きたいですね。

年末まで頑張ってくださいね~。
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2011/11/16 09:34

まっさんさん

こんばんは。
娘は、エレクトーンパフォーマーだとかプロって、まだ良く判ってはいないと思うのですが、自分の演奏と彼らの演奏の違いを、身をもって感じてもらいたいです。

褒めるって、本当に難しく思います。私達からのやる気スイッチは、鉄拳?ですかね。・・・頑張らせます。
(o・ω・)ノ))

投稿: araita | 2011/11/16 19:35

こんばんはhappy01

やる気スイッチ、私も欲しいですsmile

投稿: まったん | 2011/11/16 22:43

やる気スイッチは誰でも必要なアイテムですね~( ̄∀ ̄*)

投稿: タイガー | 2011/11/17 05:35

まったんさん

お早うございます。

方法はどうであれ、常にやる気を保つことが大事ですね!
スイッチを押せば、自然に体が動いてくれるようなものが
あればいいのですが・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: araita | 2011/11/17 08:26

タイガーさん

お早うございます。

確かに必要ですね、スイッチ!( ゚д゚)ホスィ…
どうやって気持ちの整理をつけましょうかね。

皆さん、どのようにコントロールしてるんでしょうかね。

投稿: araita | 2011/11/17 08:31

エレクトーン、懐かしいなぁ。
子供の頃にヤマハに通っていて
当時も発表会やジュニアコンサートがありましたよ。

そうそう楽譜がふっとぶこともありました。
スラスラ弾けていたのにド忘れというか
ぜんぜん出てこなくて手も止まって、焦りもあってどぎまぎ。
楽譜を見ればちゃんと弾けるのが不思議でした。
練習して山を越えるとそのうちそんなことも忘れちゃって
どうってことなくなっちゃうんですけどね。

ああ。私もやる気スイッチ欲しいです。
本当にこういうものがあるとは知りませんでした。。

投稿: itoyoshi | 2011/11/17 15:27

itoyoshiさん

ヤマハ通ってたんですね!ということは、演奏できる・・・いいですね!
我が家は、娘しか弾くことが出来ないので、教えることも出来ません。
「今のおかしいんじゃないのー?」くらいですかね、言えるのは。
たまに弾こうと思い、触るんですが・・・無理、無理です!
演奏できるとカッコいいし、気持ちよいだろうな~と、子供の頃に
習っておけば良かったと何時も思ってしまいます。

我々のやる気スイッチは、自ら気持ちをコントロールするしか
ありませんね。
゚゚(´O`)°゚

投稿: araita | 2011/11/17 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/53233437

この記事へのトラックバック一覧です: 特訓中:

« 美浦を経由して霞ヶ浦右岸 | トップページ | ナイトライドで終わる »