« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011/12/31

今年最後のロード走行

今年最後のロードは、筑波山へ!

016
■りんりんロードから筑波山を望む

早朝午前5時30分に出発。防寒し、つくばりんりんロードをひた走るが、筑波おろしの向かい風、時速20kmもままならない状態だった。キツカッタ~!

015
■藤沢休憩所で小休憩

さすがにこの時間、ローディーはまばら?いや、私の他にクロスバイク乗りの方が先に休憩しておりました。ま、その他には誰も居ませんね。寒いですもんね、風も強風だしね~。

020
■筑波山口からの筑波山

今日も筑波山の眺望は、見事なものだった。雲ひとつなく、天候にも恵まれた。

ここからは、小貝川CRを目指します。少し行くと、輪行かな?バックパックを背負ったクロスバイク乗りの方と出会いました。

お先に失礼~!てな感じで挨拶を交わし、先に行かせて戴きました。

025
■福岡堰さくら公園

小貝川CRに入っても時より向かい風に阻まれ、結構きつかった!この時期は当たり前と言えば当たり前ですよね・・・良いトレーニングになったかな?

今年最後のロードは、天候にも恵まれ、気持のよい走行で締めくくることができましたよ~。

新たな年も引き続き、ロードバイクを楽しんでいきましょう。装いも新たになりますので気持と共にNEWな気分でまいりましょうか。

本日の走行結果は、以下のとおり。強風に阻まれ、平均時速は御覧のとおり、25km/hを割ってしまった。

タハハ~ (´・ω・`)ショボーン

Photo良い年を皆さんお迎えください!

続きを読む "今年最後のロード走行"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/30

マビックホイールに!

今年もやっと仕事納め!

あまりの忙しさを理由に、ブログ更新、自転車走行共にサボっておりました!が

ウサギ年の締めくくりと辰年としての新年を迎えるにあたり、新たな装いをします。

まずは、以前から交換を考えておりました完成車のホイールですが、やっとの想いでゲット!

新しいホイールとして「マビック キシリウム エリート」を選択、カラーはブラック。

001
■全体的にカスタムですね!

005
■リムのアップです。

キシリウムエリートの概要は以下のとおり。

ハイエンドテクノロジー搭載のキシリウム
高反応な走行を楽しむためにForeドリリングテクノロジー、ISM加工、イソパルススポーク組み等、マヴィックのトップレンジに採用されているハイエンドテクノロジーが多数、搭載されたこのホイール。一貫してキシリウムファミリーと分かるグラフィック。


特長
■軽量、鋭い加速、快適性

ISM加工を施すことで、30%慣性を低減。
ハイトの低いフロントリムとフランジ幅を最適化したハブにより、軽量化と優れたハンドリング性能を実現。

■数々のテクノロジーによる剛性アップ
左右非対称リアリムとハブフランジ幅の拡大
イソパルスコンセプトによるスポークテンションの最適化ベアリング位置の最適化により、ねじれに強く回転抵抗、パワーロスを削減。

■■新しいテクノロジーを採用
ISM加工による軽量化
前後で異なるリムハイト、左右非対称リアリムによる剛性アップ。

重量 : 1550 グラム
フロントホイール : 690 グラム
リアホイールM10 (シマノ): 875 グラム
リアホイールED11 (カンパ): 860 グラム

さて、いったいどんな走りになるのでしょうか?楽しみです。

新年を迎えるにあたり、タイヤとチューブも交換することにします。

ストックしているミシュランプロ3とチューブはコンチネンタルのレース28!

002
■フレームのカラーに合わせてみました。

004
■次は、ラテックスを試してみたいんですが、在庫があるもんで!

後日、装着してみま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/19

久しぶりの早朝ライド

いや~、本当に寒くなりましたね。師走も半ばを過ぎ、今年もラストスパートという感じですが、ここへきてよろしくない報道がありましたね・・・我が子を10階から投げ落とした!だなんて・・・ヽ( )`ε´( )ノ

「仕事で悩んでいた」を理由に、考えられない行為です。だいたい仕事の悩みなんて考えるからいけないんだ。人生には、いくら悩んだところで解決できない事柄はたくさんあるのだから。

植込みがクッションになり助かってよかった!(v^ー゜)ヤッタネ!!

皆さん、ストレスなど溜めないように、コントロール!発散してまいりましょう。

今回は、久しぶり(3週間ぶりになりますか?)に早朝ライドを楽しんでまいりました。防寒対策を施しての氷点下ライド、この時期のスタートは午前6時30分を目標(それまでは暗い)にしていましたが、少し出遅れました。

001_2午前6時45分のスタートです。昨日、EDGE500の充電状況も確認OKです。

特にトレーニングとして設定はしていませんが、走行距離5kmごとのアラートと走行時間30分毎のアラートを設定しています。

これだけでも結構、走行のモチベーションが上がりますよ。

特に冬場は、何か目的がないとなかなか初めの一歩が踏み出せないんですね。

久しぶりのライドはそのせいか・・・?

いえいえ、業務も忙しく、行事も重なり・・・天候もあまり良くなかったんじゃなかったっけ?

そんなことは気にせず、待ちに待ったスタートです。先日購入した防寒用のキャップとシューズのつま先にトゥーウォーマーを装着して走り出します。今日の気温は氷点下、さすがに顔が痛いですね。それ以外は、しっかり防寒出来ているので、寒さを全く寄せ付けませんね。

020トゥーウォーマーの装着はこんな感じです。もちろん厚手の靴下と併用しますが、シューズのつま先部分だけ覆う感じですので、装着は面倒ではありません。

シューズを完全に覆うフルタイプも検討しましたが、付けたり外したりするのも面倒くさい?というのもあり、今回は試しにこれにしてみました。

シューズをそのまま脱ぐことができますので横着者にとっては、結構いいかも!

完全にシューズも防寒したい派の方は、すっぽりシューズを包み込むフルタイプのものが良いでしょうね。

さて、今日の天候はというと・・・気温は低く、風が冷たいですが・・・快晴です!雲ひとつない青空が広がっています。最高の天気です。

005

パラソル越しに青空が!

002

先日拡張オープンした「あみプレミアムアウトレット」で、最初の休憩。

008

あみから竜ヶ崎へ向かう道路は田園地帯を一直線。日差しも強く暖かくなってきましたよ。

007

空気も澄んでいて、日本一の山・・・Mt.Fujiの眺めも最高でしたが、いかんせん遠すぎて写真に収めても画像では判断付きませんでしたので、その写真は採用を見送りました。

竜ヶ崎周辺を走行し、時間を見て牛久方面へ戻ることにします。久しぶりにかっぱの里あたりを走行してみますかね。

016

稲荷川から牛久沼方面を望む。

寒いけど、河童が現れてくれると良いのですが・・・

017

あっ!河童だ。

50km程度でしたが、気持ちよく走れましたよ。氷点下の寒さでも、今回の防寒グッズで問題がないことも証明されましたし、明日も少しでもいいから距離をのばそーっと。1217_3

本日の走行記録ですが、平均気温は1℃でした。顔の冷たさは、走行後10分程度で体が温まり、解消されましたよ。

今日も午後からは、娘の行事に付き合いましたよ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

続きを読む "久しぶりの早朝ライド"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/12/16

防寒対策

師走とは良く言ったものですね。なぜ、なぜ・・・こんなにも忙しんざんしょ。

12月に入りトラブル続きと言うこともあり、超多忙!

寒さも影響し、自転車に乗れず、ブログ更新も怠っていました。(@Д@;

しかしながら、仕事の方も若干落ち付きを取り戻し、ストレスも発散しなければ・・・

明日はロード決行です!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

そこで!

明日の寒さを少しでもしのげればと、防寒グッズをゲットしてきました。

個人的にMAVICのデザインは好きなので、本日もMAVIC製品。

一つ目は、やはりヴィンディングシューズの通気性が良いということで、それをしのぐ為

TOE WARMERをチョイス!

008_3TOE WARMERだけに

もちろん、つま先にちょこっとかぶせる

だけのものです。

足首辺りまでは、寒さから来る冷えは

私の場合あまり感じられないのでこれ

を選択!

簡単装着できますしね。

早速明日、試してみたいと思います。

さて、二つ目です。

やはり何と言っても寒さの影響を受けるのは「耳」では?

かぶり物が簡単だし、走行中に外れてしまう心配もないので、CAPをチョイス!

それがこれ。

WINTER UNDERHELMET CAPです。

006試しにかぶってみましたが、なかなか暖か

いですよ。

もちろん、こちらも明日試してみます。

さて、明日はどこへ出かけましょうか?

そんなに時間をとることは出来ないので

遠出は出来ませんが、約3Weekぶりと

なりますので、極寒?の中、楽しみたい

と思います。

明日は、下ハンを中心にブレーキングも含め、走行してみますよ。

002EDGE500の充電も100%になったようですし、準備完了です。bicycledash

明日は天気が良さそうです。sun

久しぶりの走行ということもあり、ケイデンス

90程度の有酸素運動的走行をしてみます。

とは言え、明日も娘の行事にしっかりとお

付き合いするしかないんですけどね。

さてと、少し冬眠気味な生活でしたがなんと

か抜け出せそうですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/12/04

クリスマススペシャルライブ

今日は、近所のサプラショッピングセンターのフェスタコートで、エレクトーンパフォーマーの富岡ヤスヤさんと本場LAで活躍する本格派ボーカリストのGary Walker(ゲイリー・ウォーカー)さんとのコラボによるライブが行われた。14時と16時開演のセカンドライブでした。

今回のスペシャルライブの午前中は、楽器店の生徒によるエレクトーン演奏ミニコンサートも行われ、レッスンに通う10名の生徒が元気に演奏してくれました。

我が家の娘も今回参加!演奏順番は4番目、富岡ヤスヤさんアレンジによる「ゲゲゲの鬼太郎」レゲーバージョンを演奏することに。

Img_1960本日のフェスタコートのステージはこんな感じで、クリスマス装飾に彩られた、ステージが用意されています。

とにかく今日も楽しんで演奏をしてもらいましょう!

20111204_1055491

ゲゲゲの鬼太郎 演奏中!ガツンとベースもつま先とかかとの両使いでリズムに乗りまくります。ミスをすることなく演奏を終了し、インタビューを受ける。

司会:今日の演奏はどうでしたか?

娘:楽しく演奏できました。

司会:やっぱり将来は、音楽関係のお仕事をしたいですか?

娘:エレクトーンの講師になりたいです。

そうなんだ!初めて聞きました。この間までは、コンビニのレジ打ち!だなんて言ってたんですけどね・・・ 

(・_・)エッ....?

将来のために記録しておきます。あの頃は、こんなこと言ってたっけ・・・てなことになりますねきっと。

20111204_113406最後は、演奏を終えた生徒さん達が会場の皆さんに挨拶して午前の部は終了です。

うちの娘は、写真前列の右から2番目です。

さて午後の部は、残念ながらビデを撮影や記念撮影をすることは出来ませんので今回のパンフレットで紹介します。

Img_1956_6エレクトーンパフォーマーそしてエレクトーン界の鬼才として活躍されている富岡ヤスヤ氏。

そして、世界的に著名な「セス・リッグス氏」(マイケル・ジャクソン、スティービーワンダー等の世界中の歌手を手掛けたヴォイストレーナーとして有名)にも師事し独特の歌唱法を身につけたゲイリー・ウォーカーとのスペシャルライブは、最高の演奏と歌声のコラボとなりました。

少し早目のクリスマスライブでしたけど、なんといっても観覧無料のライブ!最高のパフォーマンスを体験できましたよ!

16時からの公演も鑑賞してしまいました~!

やっぱりいいですね、音楽って!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/12/03

やっぱり利根川CRに接続・・・

とうとう今年も残すところ1カ月となりましたね。皆さん風邪など罹らないよう、御自愛ください。気温の低下も厳しくなり、冬眠することなく頑張っておりますが、11月も目標距離に到達することが出来ませんでした・・・ざーんねん。

12月は更なる厳しい環境下におかれることとなりますが、皆さん頑張って可能な限り自転車に乗りましょう。

ヽ(゚ω゚ )ノ ぉぉぉー

今回は、前回ポタリング中に発見した新たなロードを突き進むことにいたしましたのでその結果のご報告です。

004

今日も天気は良さそうです。小貝川CRを走り抜け、ここから新たなルートの開始となります。この先には、小貝川と利根川の合流地点がありますので、今までの走行と対岸の道路を進むことにします。

005

本日の空模様です。

007新たなススキコースの入り口です。写真左側が小貝川、右側が河川敷堤防上の道路で、この中央の道路が、自転車道となっています。

対向自転車には注意する必要があります。その程度の道幅しかありませんので・・・

左右ススキの繁殖で賑わいを見せている新たな道路をぐんぐん進んでいきます。すると新たな堤防が目の前に現われました。

009

この道路をあがってみると・・・

011予想通り利根川CRに接続されていました。この標識には、グリーンランドサイクリング道路?と書かれていた記憶があります。

このCRを直進、常磐線高架鉄橋手前のサイクルセンターを目指します。河川敷では、小学生の野球やサッカー活動他、あらゆるスポーツが楽しめるグラウンドがあり、その周辺道路がサイクリング道路となっています。結構珍しいかも?

013

サイクルステーション前のサイクリングコース案内看板を背に記念にパチリ。

常磐線の利根川にかかる鉄橋も好天に恵まれ鮮やかに感じられます。

015

対岸まで行きたいところですが、国道6号バイパスを自動車と並走する必要がありますので、危険です。今日は河川敷内のサイクリングロードを走行して復路とします。

途中まで行くと、なんと渡し船を発見!これに乗れば、対岸に行けるんでしょうね!

017

河川敷内のサイクリング道路は下記写真のような道路ばかりなので安全に気持ち良く走行出来ましたね。

020さんさんと輝く太陽が、体を包み込んでくれている様です。今日の目標走行距離は、70km程度。時間との戦いもありますが、何だかお腹が減ってきましたので、朝食を戴くことに!

もちろん、お決まりのパンやさん、クーロンヌです。早朝の6時30分から開店しているので皆さん重宝しているのではないでしょうか。

023_2

025本日戴くパンは、チーズソーセージフラス?イカ墨めんたいフランス、フィッシュバーガーそして、サービスのコーヒーを2杯も戴きます。

現在の走行距離は50km!ここから龍ヶ崎、阿見町経由で20kmを走行し、帰宅します。週末は100km超えをしたいところなんですが、時間がとれませんね。

12月になりましたが、冬眠せずに自転車に乗るぞ!

019_2

年末と言うこともあり業務多忙、天候にも恵まれず、そしてまたブログ更新を怠っている今日この頃です~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »