« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

2012/02/27

膝痛再来!

前回、向い風の中頑張った影響?でしょうか、左膝の調子がおもわしくありません(>_<)

年度末のため、仕事も忙しく、週末も自転車に乗れることが出来ず、少し養生期間をとりますかね?

昨日仕事に向かう途中、近隣公園に自転車乗りの集団が! 1330302009593.jpg

どうやら、ブルべのようです。

参加したかったなと思いつつ、ブログ仲間のまっさんさんも、本日はブルべに参加ですね!頑張って完走してくることでしょう。

私も新たな目標を定めたいと思います。まずは、輪行!と言う事で、輪行袋を購入しました。

ボトルゲージにと思いましたが、チョットサイズが大きいぞ?

さて、これからどうやって携帯するか、試行錯誤していくことになりそうです。

まだ、届いたままで何も試していませんが、この輪行袋を有効に使って、楽しみたいと思います。 (^-^)/

そんなことよりも、まずは膝痛を何とかしなきゃ!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012/02/24

水郷佐原からの復路(100.88km後篇)

水郷佐原の町並みを堪能しながら時間の許す限りのポタリング!

Img_0401

★忠敬橋から小野川の町並みを望む

この写真の右手・・・明治屋も修復工事中でした。

少し利根川方面へ街中を進みます。

Img_0402
★共栄橋

Img_0404
★修復工事中・・・ブルーシートで覆われています。震災から約1年が経過しようとしていますが、まだまだ復興には時間がかかります!流動化の影響ですね。

この小野川も観光船が運航しています。もちろん、5月から6月にかけてが観光シーズンです。あやめ祭りと共に期待したいですね。

さて、佐原の町並みを堪能し、この佐原を後にします。北風に悩まされる復路の始まりです。まずは、利根川へ出てみましょう!

Img_0405
★利根川へ・・・水郷大橋手前から復路のスタートです。

復路をスタートしましたが・・・いきなりの北風・・・ピープーふいている・・・です。

そんなこと言っても仕方ありません、トレーニングのつもりでペダルを漕ぎます。しかし風がおもったよりも強い~!でも天気は最高!力を振り絞って先を急ぎます。

Img_0408
★車もほとんど通行しません

今日はトレーニングするつもりはなかったのに~!結構きついです。

頑張って漕いでも漕いでも時速20km/hを維持するのがやっとです。

漕いで漕いで漕ぎまくります。

おっと、やっと指標となる神埼大橋が見えてまいりました!この大橋からの利根川の眺めは結構気持ちが良かったはずです。今日の眺めも期待したいです。

Img_0409
★この大橋を渡り稲敷方面へ

この橋ですが神崎町と利根川をはさんで対岸にある茨城県稲敷市とを結ぶ神崎大橋は、昭和42年5月に開通し、以後、千葉・茨城間の通勤、通学、物流に大きな役割を果たしてきました。

近年は、成田空港の開港に伴う周辺地域の臨空工業団地や鹿島臨海工業地域の形成、発展により、交通量も増加の一途にあるため、平成13年3月、専用歩道橋として側道橋"神東ふれあい橋"が開通したそうです。

この側道橋は、夜間の往来に配慮して、手摺り部分に照明が設置されており、4箇所のバルコニーから雄大な"坂東太郎"利根川の情景を堪能することができるなど、町の新しい観光スポットとしても注目されているんですね。

Img_0410
★側道入口部分で記念に写真撮影(神東ふれあい橋)

ふれあい橋の入り口には歩数表示もあるんですよ!それがこれ

Img_0411
★一体だれの歩幅を基準にしているんでしょう?

それでは利根川下流の眺めをどうぞ!

Img_0412
★結構いいでしょ!

結局復路の風の影響もあり、帰宅時間は、約束の午前10時を大幅に超過した午前10時45分となりました。

今回の走行結果はこちらです↓

平均速度:21.9km/h、運動強度:3.2Z~4.6Z、平均心拍:132bpm、最高心拍:158bpm

でした。

やっぱり時間をかけてゆっくり、サイクリングがしたいですね。そのうち、銚子まで行って海辺の走行を堪能したいです。

その場合は、輪行になると思いますが。

輪行袋、購入しよう~っと。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/02/22

江戸優り佐原へ(100.88km前篇)

気温は-7℃と極寒でのスタート!江戸優り佐原までの往路は、目的地へ南下するため、風にも助けられ順調、快調の走行であった!

少し長めの距離を走行したいと思い、目標距離を100kmと定めた本日ですが、前回訪れた潮来(いたこ)と同様、水郷の街「佐原」へ。

我が家から片道50km程度であるため、佐原までの往復ルートを走行することにしました。

前日に降雪に見舞われたこともあり、各所に残雪があるのも影響してか、気温は氷点下!この極寒の中での走行を決行致します。

いたってルートは簡単、国道408号線に出て目的地のある香取市へ一直線。夜が明ける前に出発した・・・なぜなら、目標距離が100kmだからである。

そして、午前10時までには、戻ってきたい・・・時速25kmで走行しても休憩無しで、4時間連続走行しない限り、目標は達成出来ませんよね。

ですから、午前5時に出発しました!寒いんですけど、もう慣れましたね。寒さで顔が痛いのなんのって、もうへっちゃらです!鼻水も出やしない・・・

慣れって恐ろしいですね?あははっcoldsweats01

おかげで綺麗な日の出が見れましたよ!

まずはこちら↓

Img_0383
★新利根川から日の出、早く燃えてくれ~ェ

それともう一つ↓

Img_0384
★桜の苗木の間から・・・炎がめらめらときましたか?

本日、目指している香取市の佐原ですが、少しだけ紹介しておきましょう。

水運を利用して「江戸優り(えどまさり)」といわれるほど栄えていた佐原。

人々は、江戸の文化を取り入れ、更にそれを独自の文化に昇華していました。

その面影を残す町並みが小野川沿岸や香取街道に今でも残っています。

このような歴史景観をよく残し、またそれを活かしたまちづくりに取り組んでいることが認め

られ、平成8年12月、関東で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」(重伝建)に選定さ

れました。

佐原の「重伝建」は昔からの家業を引き継いで今も営業を続けている商家が多く、「生きて

いる町並み」として評価されています。

さて、ここまでの走行ですが、408号線に出て直線コースで新利根川沿いを走行し、ここまでやって来ましたが、風の影響もなく、とても気持ちの良い走行が出来ました。帰りがきつそ~・・・って云うか、キツイの間違いなし!

ハンドルをカーボンに交換し、チョイ乗り走行での効果を実感出来ましたが、さて今日はどうでしょう?ここまで非常に良い走りが出来たように思います。

やはりアルミより、振動低減が感じられますョ。ここまで、50kmを走行してきましたが、今までで一番楽に走行出来た気がします。

北からの風による、後押しも功を奏していましたけど、とにかく出来る限りのエアロフォームも意識をし、肘から手首までほぼ水平状態でのフォームに見とれているのは・・・私だけです。

そうそう、お伝えするの忘れましたが、今日は心拍トレ重視ではなく、楽しく走行することも目的に加えましたので、心拍のアラート設定を解除してここまで来ました。happy01

まずは、佐原駅に到着です。train

Img_0386
★風情の漂う駅舎ですね

ここまで来ると後は、小野川の町並みをポタリングモードで堪能するだけです。

Img_0390

★伊能忠敬旧宅前の小野川の町並み

もう少しズームアップしてみましょうか!

Img_0391
★史跡!街並みを堪能・・・言葉は要りませんね。

Img_0395
★旧宅は震災の影響で修復工事中でした。

Img_0394
★樋橋を望む

埼玉の川越市、栃木県の栃木市と同様に小江戸と呼ばれるこの佐原ですが、水郷と言われるだけ潮来同様、5月から6月初旬頃にゆっくりと訪れてみたい場所です。

昨年の3.11の震災による影響もありますが、重要文化財ですし、風情のある街並み・・・後世にしっかりと伝えていかなくてはなりません。

街並みを堪能し、おもいっきりポタリングモードとなりましたが、ここまで予定通りの53km。もう少し、この小野川周辺の町並みを堪能したいと思います。

でも気になりますね、往路は南下でした、と云うことは、復路は北上することになりますよね・・・案の定つらいだろうな!なんて考えながら、水郷佐原の町並みをもう少しだけ堪能したいと思います。

復路が風が強い場合、輪行!という手もありますね。帰りのことを考えず、とにかく前進あるのみって云うのも自転車の魅力ではないでしょうか?(←辛いのを避けたいだけだろ)

Img_0397_2
★江戸優り佐原の観光案内看板を背に・・・観光船の乗り場なんです。

さて、次回は輪行?それとも実走強風を受けながらの復路でしょうか?

佐原の町並み探訪・・・次回も続く。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012/02/20

2ワン達のトリミング

心拍トレーニングのリベンジを済ませ、気分良くして帰宅したところです。

今日は午後一番で、我が家の愛犬2ワン達のトリミングに向かいます。

トリミングをお願いするお店は、こちら⇒n-groomingです。

このお店は、つくば市天久保にありますが、トリマーは姫田さんの一人だけ!彼女が一人で全てこなしてしまうんですねェ~スゴッ!トリミング中に「いけない!」などの声も・・・躾をしながら取り組んで頂けます。

更に、トリミングしている間、コーヒーを飲みながらその状況をすべて観察していることも可能なんですよ、このお店。炭酸泉使用しているところまで、づかづか入って見たりもしちゃいます。

このようなシステムは、結構珍しいんではないでしょうか?ですから愛犬達を安心してお任せ出来るお店だと思いますよ!かなりのリピーターが多いとか・・・

お店は、この看板が目印です。

005
★N.Groomingへようこそ!

ミニシュナ夏野は、カットと炭酸泉によるトリミング!

只今カット中。

011
★おとなしくしておいてね!

チワワのはなは、炭酸泉と足回りのカットのみ、ロングコートチワワなので、基本的にカットは不要なんです。余計な被毛を指先で摘まんで抜くくらいでOKです。

020
★足回りをカット

このお店の炭酸泉は、効果抜群です。チワワのはななんか、まるでポメラニアンのように被毛がふさふさしてしまうんですよ!あれっ、太った?てな感じにまでなるのでびっくりです。

その炭酸泉に浸かってみたいナぁ・・・疲れが取れそうだぞ!

そうだ!次回は、私の足湯に炭酸泉を用意してもらお~っと(笑)

トリミング完了後のはなですが、見てください、ふかふかでとても気持ちが良さそうです。

Img_1a35393b77f1ad435b1e23319acfbd1
★眼の先には・・・おやつが!

ミニシュナ夏野と云えば

018
★疲れて・・・かみさんのもとへ・・・

トリミング中、コーヒーを戴きながら、読書やワンと遊び、時には躾もし、あっという間に時間が経過!

次回の予約もして、本日のトリミング終了です。ここに4時間くらい居座ってしまいました。それくらい退屈しないお店なんですね。

さぁ~帰るよ!

帰宅してからですが・・・

またまた自転車へ目が向いてしまいました。一カ月ぶりに自転車を軽く清掃してみることにしましょうか。結構汚れておりますのでね。

よいしょっ!と逆さにし、ワックス成分含まれるウエットティッシュで汚れを取り除きます。

ふと、サドルに目を向けると・・・Prologoの文字が・・・

019
★サドル裏側

022
★Prologoの表示

へぇ~!サドルってPrologoだったんだ、知らなかったなぁ~

自分のお尻を乗せているサドルの情報を把握していないのは・・・まずいですよね(笑)

しばらくは交換するつもり無いけど、このサドルの形からするとPrologo KAPPA(カッパ)だなぁ~きっと!

いろいろと調べてみたくなりましたよ!少しずつ、ステップアップ・・・パーツアップ、パワーアップしていきましょう・・・体が触れる部分は重要ですから。

でも今のところ不都合はないので、このまま、このまま・・・と言い聞かせます。

サドルって何がいいのでしょうかね?勿論、万人が同じものということになりませんが、お尻も全く痛くないわけではありませんが、そんなに困ってもおりません。

幾つか試乗が出来たら良いのですが、ちょい乗りじゃ判りませんね!皆さん情報お持ちでしたら宜しくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/02/17

ハンドルバー交換の効果は!(44.30km)

ハンドルバー交換後のまったり時間が長かったせいか、午前7時を回ってしまいました。

今日は午後から愛犬達のトリミングも予定されている為、なかなか時間が取れないのですが、3T ERGOSUM TEAM カーボンハンドルバーに換えた訳ですから、走行しない訳にはいきません。

近所のコースを選択し、ハンドルバーの効果を確認します。それと昨日のぶったるんだ根性を改善すべく、心拍トレのリベンジです。

001
★それではスタート

我が家を出発し、牛久市から龍ヶ崎市へ向かい、まずはたつのこスタジアム、アリーナ方面へ向かうことにします。

ハンドルバー交換効果についてまずは、ちょい乗り走行感のご報告です(笑)

おっと・・・なんだか何時もと違うんじゃないでしょうか?この走行感、何時ものフロントからの振動が少し軽減されているような気がしますョ~!

フロントフォーク(カーボンモノコック)と3T ERGOSUM TEAM のカーボンとのコラボ効果でしょうか?交換したという気持ちからの気のせいかもしれませんが、昨日までとは間違いなく違います。

ハンドルバーテープをコルク素材のものに交換したという、これも要因としてありますね。全てがハンドル部分に集まり、軽減された振動を体に伝えてくれているようです。

気分的にも違うところですが、ハンドリングについても軽くなった印象を受けます。軽ければ良いということではありませんので、今後この影響が全てに良しと言う事には繋がりません。

ヒルクライムに於いては、多少の効果があると思います。今後のロングライドに於いても検証していきたいと思いますが、本日のところは、第一印象ということで!

今回のこの取組みは、まずは成功したといっても良いでしょう!scissors

最高の気分で、先を急ぎます。今日も天候に恵まれ、自転車日和と言ってよいでしょう。唯、少し北風が強いようです。下ハンも使いながら状況に応じて姿勢を調整します。ショップのウィンドウでは、自分の走行姿勢を横目で“チラリ”・・・いいんじゃないですか。

腹筋もつぶれるように、背筋にも意識を向け、ハンドルを引き、腕に体重が乗らないように・・・自己満足の世界ですが、いい調子です。

002
★記念碑と共に

あっという間にたつのこアリーナ、スタジアムに到着。アリーナでは本日、柔道大会が行われるようですね。小学生から中学生の大会でしょうか?保護者と共に押し寄せ長蛇の列が会場には朝早くから出来ています。

お陰で、たつのこスタジアムはすいていますね。

003
★駐車場はまだまだ余裕です

さて次は、プチヒルクライム?プチプチヒルクラですが、こんな坂を頑張りすぎることなく行ってみます。これでは、ハンドル効果は、判りかねますが・・・

勾配は、確か9%位でしたね。edge500を確認するとやはり勾配は9%となっていました。

004
★天気も最高!

余裕で登り切りました。でもちょっと左膝に負担をかけてしまったような気がしますが、帰ったらクリートを微妙に調整しましょうかね。

この後の走行ルートですが、龍ヶ崎から成田方面へ向かい、約20km地点の交差点で左折し、国道408号線へ出ることにします。

さて復路の20kmは、平地走行重視なので楽勝でしょう?と思っていたら、北風が徐々に強くなってまいりました。この408号線は、周辺は田園!ですから風をさえぎる防風林などは存在しません。見通しが良いので、安心して走行は出来ますが、今日の風はちょっとつらいですね・・・Orz

向かい風との格闘が始まります。しかしながら、気温はどちらかと云うと高めでしたので、助かりました。

心拍に注意を促し、今日はアラートによるお知らせもほとんどありませんでしたので、今日の走行は、私的には満足できる結果に繋がることでしょう。リベンジ、リベンジ!

風の影響から、下ハンも結構握りましたョ、がんばりすぎてはいませんが、目標とする運動強度の確保は出来たようです。

しかし常に心拍トレを意識した走行だとつまらないですね。ほんと、つまらない!

トレーニングは、楽しんでいる中での一部分が理想ですが、それではあまり鍛えられません。焦らず自分の体と相談して取り組んで生きたいと思います。

カーボンハンドルへの交換は、振動低減などの効果について個人的見解ですが、体感することが出来ました。しかしながら、ちょい乗り程度の印象であると言うことと勿論、ハンドルバーの性能のみに係らず、バーテープの素材やフロントフォークの素材などにも影響されるところではあると思いますが、初乗り時の感覚としては、間違いなく体に伝わる振動は低減される印象を受けました!

デザイン重視で、振動低減効果についてはあまり期待していなかっただけに、今回大きな収穫となりました。今後も走行するにあたり、更なる検証としてあらゆる場面ごとに確認していきたいと思います。また、モチベーションも高めないとね・・・。

今日の走行記録はこちら↓

Photo
★目標の運動強度を保ちました

走行の結果も何とか前日のポタポタ走行のリベンジが果たせたようです。でも次回からは全体を通しての心拍トレのみではなく、まったり時間も取り入れて走行を楽しみたいなぁ。

ただ、今のところ週末ライダーの為、トレーニングが原則となりますが・・・(笑)

近い内にまた、ロングを楽しみたいですね・・・

そんなことを考えながら今日は、何事もなく気分良く走行を終えて無事帰宅!

Img_0374

★ERGOSUM TEAM カーボンハンドルバーそれなりの効果があったぜよ~

今日の予定ですが・・・自転車関係は残念ながら終了です。

「はな、夏野!トリミングへ行って炭酸泉のお風呂に浸かってこようぜ!」と云うものの私は温泉に入れませんけどね。

2ワンどもよ、n-groomingへ急ごう!

続きを読む "ハンドルバー交換の効果は!(44.30km)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/02/15

3T ERGOSUM TEAM カーボン ハンドルバー

皆さん、お早う御座います。

午前4時早朝、目が覚めてしまった!二度寝してしまうと目覚めが悪くなる可能性もあるかと思い・・・なんと・・・なんと・・・ハンドルバーを交換してしまえ!と云うことで、とりかかることに致しました。

まぁ、こんな時間に実行するなんて・・・きっと、私だけでしょうね?

あははっ!

今回昨年交換したステムに合わせ、FSAのオメガコンパクトから3T ERGOSUM TEAM カーボンに交換致します。

交換作業状況は、省略させて戴きますョ!

005
★現状はFSAのオメガコンパクトが・・・

008
★3T ERGOSUM TEAM カーボンに変身

さて、バーテープも必然的に交換する破目になる訳ですが、どちらにしようかな?

21
★同じ3T TEAMにするか・・・それとも

41
★Prologoにするか・・・迷った挙句

バーテープも今回は、3Tのコルク素材で巻き直すことに致しました。色はブラックです・・・と云うよりブラックしか持ち合わせておりませんのでね。

私の場合は、このコルク素材かウレタン系のものが弾力性もたけており、手のひらにやさしいということで、元に戻りました。前回使用したフィジークも悪くはありませんでしたが、薄手でしたので、私には向いておりませんでした。

こればかりは、人それぞれの愛称だと思いますので、気になさらずに!

バーテープの巻き直し状況も省略しますョ・・・悪しからず。

そんでもってこんな感じになりましたょ!

014
★3T型押しもこんな感じに表現されています

015
★下ハンもこんな感じ

016
★ステムトップもやっと3T文字が浮かび上がりました

ハンドルバーをカーボンに交換してもその効果は、ほとんど期待できないと情報を戴いておりますが、それでもいいんです!デザイン重視の自己満足で、交換してみました。

でもフロントフォークがカーボンモノコックだし、バーテープもコルク素材のものに交換したし、今よりも振動を軽減してくれるかなぁ・・・少しだけ期待してみよっ!

持っただけでも判りましたよ、カーボンの軽さが!

おっと、ハンドル交換しただけで、満足している場合ではない・・・

今日は、午後から愛犬達のトリミングの予約も入れてありますので、長い距離の走行は出来ませんが、昨日の心拍トレのリベンジもしなければなりませんので、準備をします。

今日も寒そうだなぁ~。

あっという間に着替え完了です。

まだ、我が家の住民は、誰も起きてきませんね。そりゃぁ~そうだよね、休みだもんね。

2ワン(犬)だけが暖かく見送ってくれています。帰ったら、炭酸泉のお風呂とカットだよ!楽しみに待っていておくれ・・・

さぁ~て、走りに行こっと!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012/02/13

近所をひと回り、交差点は要注意!(52.00km)

来週はまた冷え込むようで、関東地方も降雪予報が!その前に少しでも走っておこうと、本日も早朝練習を行いました。しかし、納得のいく走りは出来ませんでした。

それがこちら↓

Photo
今日もアラート設定により、運動強度3以上を保つべく走行したつもりだったんですが、平均心拍は、運動強度3を下回る結果に・・・ラップ毎ではすべてクリア出来ているのになぁ。

休憩が多かったせいかもしれません・・・明日リベンジします!

今日はポタリング気分で、近所をぐるっとひと回りしてみましたが、近所に点在する工業団地内も走行してみました。団地内は道幅も広く、車通りも少ない、アップダウンもあったりで練習するのには良いかもしれません。でも景色や景観としては各企業の建物をかわるがわる見るだけですから飽きてしまいますね。

天気は最高でした!

026
今日は、走行ルート沿いに鎮守する神社に何故か足が向いてしまいました。

まずは、鹿嶋神社です。

031
鳥居を潜り抜け階段を上っていきます。

032
本日の走行の無事を祈願して・・・次へ向かいます。

ここは八坂神社です。隣町の阿見町に鎮守されています。

035

もう少し寄ってみます。

036_2
ここでも神様に今日の走行の無事をお願いしました。

本日の目標距離は、軽めの50km!明日と合わせて100kmを超えれば今週はOKとしています。残すところ約15km、ちょっとポタリング気分で来てしまったので、残りは心拍トレ重視でいきましょう!

裏道重視で先を急ぎます。ほとんど農道に近い道路を攻めていたところ、危険にさらされます。信号のない交差点での出来事ですが、こちらの道路が優先道路ですから、相手側の道路に一時停止ラインがあります。交差点にミラーが設置されていますので車が横から迫ってきているのも判っていました。

こちらが優先であるということと、一時停止ラインがあるので、停止するだろうという感覚がいけませんでした・・・車が突っ込んできました!思わずびっくりです。その車は軽自動車、運転手は30代の女性でしたが、低速且つ、左折する状況でしたからなんとか接触せずに避けることが出来ましたが、いや~少しビビりました!そのまま蹴っ飛ばして、車止めてやろうかとも思いましたョ!

その女性、もちろん謝ってくれましたけど、思わずにらんで文句を言ってしまいました。私も優先だとか一時停止だとかにとらわれず、車が来ていたら止まらなければいけませんでしたね・・・反省!

とにかく接触もしなかった訳ですが・・・怖かった!ホントにやばっ!と思いましたshock

皆さんもくれぐれもお気を付けください。

もしかしたら、神様がまもってくれたかなぁ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012/02/10

目標は達成したが最後はヘロヘロか!(後編 75.64km)

水郷潮来へ予定通り到着した我々・・・ロングライドの後篇です。

Img_0281
★ろ舟(6月がシーズンです!)

午前中はなんとか天候に恵まれましたが、雲行きが怪しくなってきました!天気予報を再確認・・・今日のところはなんとか曇り時々晴れ的な予報です。このまま雨が降ることのないように願うだけです。

さて、長勝寺を後にして次に向かうのは、あやめ園(花菖蒲園)です!冬期なので、この時期はあやめを期待する訳ではなく、街並みの風情等を堪能したく・・・えっ!以前訪れたときと完全に状況が一変しています。

そうなんです、3.11の震災の影響が、この水郷潮来にも・・・

このあやめ園ですが震災により、ことごとく液状化に見舞われたそうです。現在のところ、全面的に復旧作業が行われている状況でした。その様子はこちらです。

Img_0282
★シーズンの5月から6月に向けて復旧作業中!

Img_0278
★潮来のいたろう・・・架空の人物ですよね

Img_0276
★潮来花嫁さんをバックに!

潮来では、道路の代わりに水路しかなかったものですから、嫁入りは「ろ舟」で行われていました。現在も花嫁さん募集をイベントとしておこない、多数の花嫁さんが、ろ舟に乗り祝福されているようですよ!

お婿さんは、船着き場で、花嫁を迎え入れます。

復旧工事中ではありましたが、潮来風情は十分に堪能出来ました。ろ舟がここから出航します。

Img_0279
★舟着き場

Img_0280
★ここで、県の観光案内職員の方とお会いした

水郷潮来周辺の案内やロードバイク等の話で盛り上がり、新人ウッシーは、潮来へ訪れるのも初めて!

職員の方の話に耳を傾け、当時の様子や歴史に触れることが出来、満足気でした。

そろそろ昼食にしましょうか。今日の昼食は、「いこい食堂」で戴きます。水郷の町ですから川魚、鰻料理が主になりますが、女船頭さんが今日はワカサギがおすすめと云うことでしたので、ワカサギフライ定食を戴くことにしました。

Img_0298
★とてもヘルシーで、ご飯はお代わり自由!

お代わり自由なので少し食べ過ぎたぁ?ただ休憩するだけでは面白くないので、やはり水景色を楽しむことにしました。

サッパ舟に乗り込み、12橋巡りを・・・新人ウッシーの要望にお応え、第2段だよ。

Img_0302
★女船頭さんのガイド付き・・・一隻貸切です

Img_0309
★ウッシーのくつろぎタイム!

Img_0314
★横に立たせてもらい

Img_0315
★サッパ舟を堪能

食後の30分コースでしたが、下船してからも女船頭さんとしばし談笑し、ウッシーは、記念に絵葉書を数枚戴き、喜んでおりました・・・料金もサービスしてもらいましたよ!

さぁ、食後の休憩も十分、後は復路をガシガシ攻めるだけです。目標走行距離の150km超えを目指します。

水郷潮来を後にして、目指すは利根川CR!今日は風にも恵まれ、ほとんど向かい風は受けていません。午後も心拍トレーニング的な走行を取り入れていきます。

Img_0319
★利根川CR

利根川CRに辿り着きました。だんだんと雲行きが怪しくなってきましたね・・・予報を確認すると、なんとかこのまま雨に降られることなく行けそうです。走行距離100kmを超えました。ここからは、このCRを基本に走行し、目標である150kmを目指します。気温もかなり下がってきましたね。120kmをクリアするところで丁度コンビニが・・・休憩します。

どうしても甘いものが・・・この寒い時期に・・・アイスクリームを食べま~す。何故だかこれが旨いんだな!

Img_0275
★少しだけ休憩しましょう

Img_0274
★チョイスしたのは、これ!

コンビニオリジナルのソフトクリームを食べ、一気に体が冷えましたよ。でも疲れた体には甘いものが一番いい!さぁ、残り30km、先を急ぎましょう。

利根川CRをひたすら走行し、河内を抜けて、龍ヶ崎方面へ。なんとか天候にも恵まれ、強風に悩まされることもなく、順調な走行が出来そうですよ。

最後のルート選択です。このままCRをひたすら行くか?それとも、アップダウンの連続となりますが、一般道を選択するか?目標距離までは、30km弱・・・

一般道のアップダウンを選択し、最後の力を振り絞ることにしましょう!アップダウンはあるものの信号待ちによる、ストップ&ゴーの繰り返しだから、ヘタレることなくいけるかなと思いましたが、これが結構きつかった。

龍ヶ崎の街中にさしかかり、最後のアップダウンに突入!距離的には短いものの、10%を超える勾配は、キツイ!部下のウッシーも頑張って追走してくれています。

130kmを超えたところで、アップダウンの繰り返しによる影響もあり、ヘロヘロ状態になってきました。しか~し、後ろからは、部下のウッシーが追走してきます。頑張るしかありません。最終まったりポイントまで、残り約10kmをひたすらクランクを廻し続けます。

やばい、甘いものが干し~!もう少しだ、頑張れ!と心の中で自ら勇気付け、何とか辿り着きました。走行距離は、148km。

今日の最終まったりポイントは、コーヒーハウスとむとむです。ここでお疲れのケーキセットを戴きながら、今日のロングライドを振り返り、一時間ほどウッシーと談笑となりました。

Img_0324

★キリマンです

最後のまったりタイムも終了し、ウッシーとはここでお別れです。今月末をもって私の下から離れることになりますが、次回のロングライドも一緒に走りたいと言って貰え、少しうれしかったですね。また、一緒に走りましょう!今度は、もう少しゆったりでもいいかなぁ?

今回の走行距離ですが、目標を達成し155.64kmとなりました。100マイルには届きませんでしたが、これならセンチュリーランにでも挑戦してみようかなという気持ちになりました。

笠間で7月に開催されるはずですので、新たな目標に設定してみたいと思います。

Img_0328

★今日も良く頑張ってくれました。

今回の走行記録は、こちら

Photo

次回も心拍トレ中心に頑張ります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012/02/08

水郷潮来経由のロングライド(前編 80km)

立春を迎え、日も長くなり、少しずつですが気温も上昇傾向に?と感じられる今日この頃。

とは言ってもまだまだ寒い日が続きます。

今回は、前回の記事でお知らせしたとおり、今週末は最高の天気に恵まれそうだぞ~!という事で計画したロングライド。

弊社新人のウッシーと一緒に走ります。彼の年齢は勿論20代、体力も有り余っていることでしょう。

ロードバイクもスペシャライズドのカーボンフレームにアルテグラを装備!う~ん、装備では完全に負けている・・・エンジンで勝負するしかありませんね?あはっはぁ!

今日の目標は、走行距離150km!日没までに帰宅する!これを達成したいと思います。

Img_0262
★集合場所での今日の装備・・・バックパックを身に纏います。

勿論ですがこの時期にハイドレーションバック(2L)は使用しませんよ!paper

さて、本日の走行ルートですが、ウッシーの水景色を堪能しながらの走行をしたい!という要望にお答えして、霞ヶ浦を眺め、水郷潮来を経由し、復路として利根川CRを走行することにしましょうか。それではまず、霞ヶ浦へ!

ロングライドでも、ポタリングではなく、出来る限り心拍トレーニングを考慮した走りを何処まで貫き通せるかわかりませんが、取り入れていきますよ。彼に先頭を譲る訳にはいきませんからねぇ~。

ぶっちぎられたらかっこ悪いです。coldsweats01

Img_0265
★霞ヶ浦へ到着!

天気も最高ですよ。

Img_0263
★筑波山もお目見えしています。

ここで彼のバイクを見てみましょう。カッコいいですねぇ・・・重さも比べてみましたが・・・

軽っ!7kgだそうですよ。ヒルクライムでの効果が抜群に期待出来る1台ですね、こりゃ!

Img_0266
★スペシャライズド~!ホワイトって綺麗ですね。まさにブラック&ホワイトだぁ!

よぉ~し決めたァ!ダイエット~するぞ~。

私に残された道は、もうこれしかありません。rock

今日は基本的に平地走行だから・・・大丈夫大丈夫!何時ものように心拍を気にしながら先を急ごうっと。天候にも恵まれ、なかなか良い調子だぁ。ガンガン走ろうぜ!

走行を続けていくと、だんだん雲行きが怪しくなってきました。でも予報は、曇りのち晴れです。なんとか今日一日は、雨に降られるjことなく走行したぁ~いぜよ。

さぁ、このあたりで霞ヶ浦へ来た記念に写真を一枚!パチッと。

Img_0269
★雲も切れてきたぞ!

潮来で昼食を摂る予定ですが、それまでに走行距離80kmを消化しておきたい。しかしながら、水景色を堪能したいという彼の要望にも上司は応えてあげなければいかんのです。

そう云えばこの先に水上デッキなんてものがあったっけ?それを思い出し・・・ウッシーに尋ねてみる。

水上デッキで記念撮影でもどぉ?・・・大喜びのウッシー、休憩も兼ねて寄ってみることにしたョ。

Img_0270
★上司の私と

Img_0273
★部下のウッシー

この水上デッキなんですが、ところどころ腐りかけているところもありましたね。部分的に補修され、なんとか強度を保っているようでしたが、霞ヶ浦の水上にロードバイクを立てかけて!というのも面白いんじゃないですか?

喜んでもらえて、上司は一安心するのでした。とさ!

さて、先を急ぎましょう。目指すは、水郷潮来!

ここで潮来市を少しだけ紹介しておきましょうか。花鳥風月、心を遊ばす、水の郷!水路が交通手段であったこの潮来!詳しくは、こちらをどうぞ!

潮来では、あやめ園や潮来の花嫁、そして、ろ舟やサッパ舟による十二橋めぐり等が有名ですよね。潮来の板郎・・・なんて架空の人物像も出来あっていましたっけね。歴史的探訪もいいかもしれません。

前半80kmの走行をクリアし、潮来へ到着です。まだお昼までに時間がありますので、長勝寺へ向かいました。

Img_0283

★バイクは山門に止めて置いてと・・・

Img_0285_2

★仁王門!でも仁王様が居ないですね。

Img_0290_4

★1185年に源頼朝により開祖された本堂が登場です!

Img_0294

★中を覗きたくなります。

Img_0293

★コンデジしかないのが残念ですが・・・

さらに奥へ進むと新たな門が出現します。

Img_0287
★中に入ってみましょう。

Img_0286
★庭園が広がります。

Img_0289
★風情のある結構ウェルカム!のお寺でしたョ。

Img_0297
★山門前で!

Img_0296
★山門から長勝時を再度確認し、心に刻みます。

あっという間の半日でした・・・ここまでの走行距離はなんとか80kmをクリア!目標の150kmを目指し、ロングライドは続きます。

続きを読む "水郷潮来経由のロングライド(前編 80km)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012/02/06

ロングに備えて軽めの早朝練習(50.3km)

厳しい寒さが続いておりますが、今週末の天候は、自転車日和となりそうです。

この期間に、ロング一発行っておこうと思います。目標走行距離は、朝晩の冷え込みが厳しいですから、150kmくらいにしておくつもりです。

そのロングに備えて、今日は軽めの早朝トレーニング!前回に引き続き、平均運動強度ゾーン3以上を確保しての走行を目指します。

Img_0261
★川沿いの公園内でまったり休憩

今日の牛久・つくば市の午前6時の気温は、-5℃!風はほとんどなし。午前6時46分のスタートとなりました。明日のロングに備えて、今日は軽めの50kmを目標に走行します。

行先はつくば市を経由して小貝川を目指すことにします。-5℃は冷たいですね・・・というより顔が痛いですね。でも5kmも走行すればすぐに感じなくなります。

森の里の交差点を通過し橋の上から牛久沼を眺めます。今日も最高の朝日が出迎えてくれています。

Img_0255
★自転車日和です

明日のロングライドは、同じ職場の新人君とご一緒します。昨年入社した新入社員のウッシー君です。

丁度一年間の基礎教育期間が今月末で終了し、来月から我々の部署を離れることになります。その前に一度ロングに行っとく?という訳で決まった次第です。

彼のバイクは、カーボン(スペシャライズド)だし、年齢は私の半分だし・・・これはやばいぞ~鍛えなければ!

いまさら何を言ってるか!って感じですけど、ちぎられないように頑張ろうと思います。

という訳で今日は軽く、軽くです。

そして今日は、富士山も出迎えてくれましたよ。見えますかね?少しコントラストを落としましたので確認出来ると思います。

Img_0257
★Mt.Fujiもお出迎え

今日も心拍に気を使いながら、しっかり走行しています。さて今日の走りはどうだったでしょうか?

ゾーン3:会話を維持することが難しい程度・持久力をつけるのに適している

これが私の当面の目標です。心拍範囲としては、130bpm~148bpmがMyペースの心拍数となっていた訳ですから、今日もそれを確認します。

今日の走りはこちら!

Photo
★今日の結果は?

平均心拍が139bpmでしたので、運動強度もゾーン3.5となりますので、目標範囲の中間にあたり、今日も目標達成と言って良いでしょう。こんな軽めの運動強度ですが、無理せずに楽しみながら、継続していきたいと思います。

Img_0256
★小貝川を望む

さぁ、明日も頑張るぞ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012/02/01

TRIX 7 FEVER

今日は少しだけゆったり過ごせました。娘がインフルエンザA型に罹り、本日午前中は代休を取り、我が家の片付け清掃を少々、朝食の準備等お手伝いを!

午後からは、営業所でネット会議に出席しましたが終了後は速攻で帰宅しました。ほとんど休暇みたいな気分でしたね。

さて、本日の話題は、久しぶりの娘のエレクトーン演奏活動に関する話題です。

今年も7月にJEF(ジュニアエレクトーンフェスティバル)が開催されます。昨年に引き続き娘は、小学校低学年部門に出場する予定ですが演奏する曲を決めなければなりません。あと5か月間、この曲に没頭します。←ちょっと大げさ!

昨年までの戦績は・・・

小学校2年時は、楽器店大会にて金賞受賞し、地区大会に出場するも奨励賞で終わる。

小学校3年時は、楽器店大会にて銀賞受賞で終わる。地区大会出場ならず。

各大会において、金賞を受賞すると次の大会に進むことが出来るんですね。今年はなんとか地区大会には出場したいと頑張っているようです。娘の通う楽器店からは、昨年もファイナルまで出場する生徒さんもおりました。娘はとてもじゃないけど・・・無理!唯、少しでも上を目指せるように応援したいと思います。東京エリア大会にでも出場出来たらいいのになぁ・・・妄想は自由ですからね。

前置きが長くなりましたが、今年の演奏曲は、TORIXのTHE COIL になりそうです。7FEVERというアルバムに収録されています。

001
★7FEVER

003
★4曲目 THE COIL

収録されているこの曲ですが、演奏時間は5分45秒なんですが、小学校低学年部門の演奏時間は、4分以内と決まっています。そうです、アレンジの上、編集しなければなりません。これって結構手間が掛かるんです。演奏難度の高い部分を省く訳にもいかず、ある程度時間をかけてPCで編集します。

えっ!誰がやるって・・・これだけは、私の仕事なんですね。と言うか、それくらいしか手伝えないのでやっている訳なんですけどね。もちろん編集作業なんて専門分野ではありませんので、自己流で行います。

今日は帰宅してから、その編集作業を行った訳なんですが、娘の要望(このフレーズはカットしないでね!)を取り入れながらの編集は難しかったぁ。原曲を約2分程度短くすると共に、曲の見せ場は十分に取り入れなければいけません。なんとかまとまり、ホッとしています。

これで決まりではありませんが、この編集した曲を基に、後は娘と講師にお任せすることになります。このブログ記事書きながら、編集した曲を聴いておりますが、結構いい感じ。

さあ!頑張ってもらいましょうか!

この曲、難しいから、時間かかるだろうな・・・まずは、アレンジと同時に楽譜を書く。その後は、とにかくガンガン演奏する・・・完璧に弾けるようになるまでは。

弾けるようになってからは、暗譜と気持ちの込めた演奏スタイルを磨くことになりますので、5か月間はあっという間に過ぎてしまうことでしょう。

とにかく頑張ってもらいたいと思います。

小学校低学年部門での最後の年ですから・・・持てる力を十分発揮してほしいです。

ロードバイクの走行も楽しいですが、娘の演奏を聴くのも楽しみの一つです。

最後に・・・

2012年1月の走行距離ですが、こんな結果となりました。

走行距離:379.77km

今年一年の走行距離目標は、5,000kmですので一カ月平均に換算すると417km走行しないと目標達成出来ません。少し届きませんでしたが、大寒と言われるこの寒さに免じて許してあげましょう。←自分に甘いですね。

Img_0236
★来月も目標に向けて頑張りましょう。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »