« 筑波山往復・・・でも寒かった(71.04km) | トップページ | ロングに備えて軽めの早朝練習(50.3km) »

2012/02/01

TRIX 7 FEVER

今日は少しだけゆったり過ごせました。娘がインフルエンザA型に罹り、本日午前中は代休を取り、我が家の片付け清掃を少々、朝食の準備等お手伝いを!

午後からは、営業所でネット会議に出席しましたが終了後は速攻で帰宅しました。ほとんど休暇みたいな気分でしたね。

さて、本日の話題は、久しぶりの娘のエレクトーン演奏活動に関する話題です。

今年も7月にJEF(ジュニアエレクトーンフェスティバル)が開催されます。昨年に引き続き娘は、小学校低学年部門に出場する予定ですが演奏する曲を決めなければなりません。あと5か月間、この曲に没頭します。←ちょっと大げさ!

昨年までの戦績は・・・

小学校2年時は、楽器店大会にて金賞受賞し、地区大会に出場するも奨励賞で終わる。

小学校3年時は、楽器店大会にて銀賞受賞で終わる。地区大会出場ならず。

各大会において、金賞を受賞すると次の大会に進むことが出来るんですね。今年はなんとか地区大会には出場したいと頑張っているようです。娘の通う楽器店からは、昨年もファイナルまで出場する生徒さんもおりました。娘はとてもじゃないけど・・・無理!唯、少しでも上を目指せるように応援したいと思います。東京エリア大会にでも出場出来たらいいのになぁ・・・妄想は自由ですからね。

前置きが長くなりましたが、今年の演奏曲は、TORIXのTHE COIL になりそうです。7FEVERというアルバムに収録されています。

001
★7FEVER

003
★4曲目 THE COIL

収録されているこの曲ですが、演奏時間は5分45秒なんですが、小学校低学年部門の演奏時間は、4分以内と決まっています。そうです、アレンジの上、編集しなければなりません。これって結構手間が掛かるんです。演奏難度の高い部分を省く訳にもいかず、ある程度時間をかけてPCで編集します。

えっ!誰がやるって・・・これだけは、私の仕事なんですね。と言うか、それくらいしか手伝えないのでやっている訳なんですけどね。もちろん編集作業なんて専門分野ではありませんので、自己流で行います。

今日は帰宅してから、その編集作業を行った訳なんですが、娘の要望(このフレーズはカットしないでね!)を取り入れながらの編集は難しかったぁ。原曲を約2分程度短くすると共に、曲の見せ場は十分に取り入れなければいけません。なんとかまとまり、ホッとしています。

これで決まりではありませんが、この編集した曲を基に、後は娘と講師にお任せすることになります。このブログ記事書きながら、編集した曲を聴いておりますが、結構いい感じ。

さあ!頑張ってもらいましょうか!

この曲、難しいから、時間かかるだろうな・・・まずは、アレンジと同時に楽譜を書く。その後は、とにかくガンガン演奏する・・・完璧に弾けるようになるまでは。

弾けるようになってからは、暗譜と気持ちの込めた演奏スタイルを磨くことになりますので、5か月間はあっという間に過ぎてしまうことでしょう。

とにかく頑張ってもらいたいと思います。

小学校低学年部門での最後の年ですから・・・持てる力を十分発揮してほしいです。

ロードバイクの走行も楽しいですが、娘の演奏を聴くのも楽しみの一つです。

最後に・・・

2012年1月の走行距離ですが、こんな結果となりました。

走行距離:379.77km

今年一年の走行距離目標は、5,000kmですので一カ月平均に換算すると417km走行しないと目標達成出来ません。少し届きませんでしたが、大寒と言われるこの寒さに免じて許してあげましょう。←自分に甘いですね。

Img_0236
★来月も目標に向けて頑張りましょう。

|

« 筑波山往復・・・でも寒かった(71.04km) | トップページ | ロングに備えて軽めの早朝練習(50.3km) »

サイクリングウェア」カテゴリの記事

コメント

娘さんすごいんですね。

金賞に銀賞、常に賞をいただいているのですね。

でも次の大会に行くことはすごくいい経験...

今回は是非金賞をとってほしいですね。

投稿: tac-phen | 2012/02/01 04:41

おはようございます。

娘さん、結構なレベルじゃないんですか?
そして、お父さんも大変な作業があるんですね~。

頑張ってくださいね(^ー^* )♪

投稿: タイガー | 2012/02/01 05:22

こんばんは。

子供の成長は楽しみですよね(^^♪
家は息子二人ですが、二人共小学生からバスケをやっており、
その観戦を毎度楽しみにしていました(^^)
長男は御存知の通り、只今浪人中の受験生ですが、大学に
入ってもサークル活動程度でバスケをしたいと言っています。
長男な万年Bench Warmerでしたが、部活は休む事なく、毎日
続けていた事が、息子ながら偉いと思いました^^;
次男は只今、高校2年生で昨年末の新人戦で上位グループから
転落するという失態...
この結果、多くの公式戦に出場できず、この冬のシーズンは
練習に励んでいます。
私が観戦に行けるのも今年が最後になります。
息子も私の悔いの残らないよう頑張ります(^^♪

あぁ~娘さんことにコメントしようと思っていたら、自分の息子の
話しばっかりに書いてしまいました(^^ゞ
それにしても娘さん凄いですが、araitaさんも音楽の編集まで
されるとは凄いですね。
地区大会、東京エリア大会と進めるよう、頑張って応援して
あげて下さい(^^)v

また、私達も年間目標達成目指して頑張りましょう!!

投稿: Bench Warmer | 2012/02/01 21:16

>tac-phenさん

上の大会に出場出来るということは、本当に良い経験になります。
そのステージでソロ演奏ですから、演奏時間帯は自分が主役になり、とても楽しい、気持ちが良いと娘も言っています。
少しでも可能性を伸ばせたらと、思いますね。
昨年のリベンジとして、金賞を戴ける様、応援します。

投稿: araita | 2012/02/01 22:28

>タイガーさん

お父さんの仕事も結構あるんですよね。手伝える時期が花ということで、そのうち黙っていても離れていくでしょうから(笑)
昨年は、楽器店大会で、金賞を逃し,
大変悔しい思いをしていましたので、リベンジ出来たら最高なんですが。

とにかく目標に向かって頑張るということが大事ですので、結果は自然についてくると思います。

投稿: araita | 2012/02/01 22:31

>Bench Warmerさん
一年一年確実に成長していますね。娘にはこんな演奏は、到底出来ないだろう・・・から始まり、今は何とか賞を戴けるまでになりました。
小学校2年時に金賞を戴き、地区大会の華やかなステージで演奏できた事がとても良い経験となり、また嬉しかったようです。
昨年も頑張ったんですが、一歩及ばずの結果でした。今年こそは、再度地区大会に出場する意気込みで、頑張ってもらいたいですね。

スポーツもいいですよね、私は学生時代は、硬式野球をやっていましたが、娘も野球?という訳には行きませんので、音楽の世界にはまっております。とにかく、子供を出来る限り応援してあげたいと思います。

投稿: araita | 2012/02/01 22:39

こんばんはhappy01

カテゴリーによって
演奏時間が決められているのですね。

曲の編集は難しいでしょうけど
ここはaraitaさんの腕の見せ所ですねsign01
娘さんの為にも頑張って下さいgood

金賞GET、応援しておりますshine

投稿: まったん | 2012/02/01 23:32

パパも娘さんも頑張りますね。
音楽は目に見えて結果が分かる訳ではないので難しいですよね。
私も学生時代は吹奏楽に打ち込んでいましたので気持ち分かります。

ただし、結果は必ず着いてきます。
二人とも頑張って下さいね。

投稿: kotabro | 2012/02/02 05:09

こんにちは。

娘さんが頑張ってらっしゃるだけでなく、お父さんも頑張っているって二人三脚な感じでとってもいいですね。ホント、少しでも上に行ければいいですねー^^。

今月は寒かったので、私はaraitaさんより走れておりませんTT。来月以降一緒にがんばりましょうね。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012/02/02 09:11

>まったんさん

有難う御座います。とりあえず規定時間内に修めることをしましたが
後は、担当講師との調整になりますので、最終的にはどうなることやら・・・って感じです。

今年は、金賞をゲットして、やはり最低でも地区大会に出場させてやりたいですね。
それ以降の評価は、我々素人ではわかりませんので(笑)

実は、地区大会で賞を戴くとメダルが付いてくるんですね。娘は賞というよりも、そのメダルが欲しいらしいです。

投稿: araita | 2012/02/02 14:52

>kotabroさん

確かに音楽は、奥が深く、目に見える形ではありませんので、その評価も難しいですね。

素晴らしい演奏だったと思えても、最高の評価は戴けなく・・・なんてことはたくさんありますし。

賞に拘ってはいませんが、一つの目標として捉え、精進していってもらいたいです。

投稿: araita | 2012/02/02 14:57

>まっさんさん

ハイ、親も大変なんですよね~。家族サービスというより、私の一年の行事は、娘の行事にピタッと当て嵌めなければなりませんし、大会直前には、補講も結構あるので、かみさんと交代で送り迎えなんてことも日常茶飯事ですね。
まぁ、それも一つの楽しみになってしまってますけど。

走行距離は、天候や家族サービス的なことにより、目標を下回りましたが、2月も極力距離を伸ばしたいと思います。今週末は、早速ロングでも・・・行ってきますよ。

投稿: araita | 2012/02/02 15:03

娘さん、すごい。がんばってますね。

私はそういうところには無縁でしたよ。あははは。

具体的な目標があると
楽しいだけじゃないモチベーションになるしいいですね。
家族のサポートもあって、とてもとてもイイですね。

(一応)先輩として!?
健闘を祈ってますよ!!

投稿: itoyoshi | 2012/02/02 18:35

>itoyoshiさん

先ぱぁ~い!有難う御座います。
頑張ってやらせよう?と思います。(笑)

実は、このアルバムのNo.8に収録されている「流離」とどちらを選ぶか迷ったんですが・・・玄人好みは、やはりTHE COILかなぁ~ということで、決めました。
決めたのは良いんですが、かなりアレンジが強いので、両手両足をおもいっきり動かすことになるでしょうね。
それと鍵盤タッチもホリゾンタルを使いながら、エクスプレッションペダルでビヨーンって感じですかね。

大変そー!
良い報告が出来るように、可能な限りサポートしたいと思います。

投稿: araita | 2012/02/02 20:19

こんにちは。
音楽をアレンジの上、編集するなんて、すごいですねえgood
確かに子供の勉強にしろ習い事にしろ、本人の頑張りに負う部分が多くて、父親として協力するって意外とむずかしいですよね。
お疲れ様でしたhappy01

投稿: すずた | 2012/02/04 11:34

>すずたさん

いえいえ、遊びみたいなもんですから。
それと、私ならこうだけど!という程度にしています。
結局は、娘がその曲を何度も聞いて最終的には編集します。
使いたいテーマは沢山あるけど省かなければならないとか盛り上がりがあって静寂な部分もあってという、曲もバランスですから
それを習得することがこの目的なんです。

投稿: araita | 2012/02/04 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/53873812

この記事へのトラックバック一覧です: TRIX 7 FEVER:

« 筑波山往復・・・でも寒かった(71.04km) | トップページ | ロングに備えて軽めの早朝練習(50.3km) »