« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012/03/30

柴又経由で浅草へ(79.10km)

昨日まで降り続いた雨もようやく上がり、今日は天候に恵まれそうです。

東京スカイツリーが5月に一般公開されることから、業平橋駅も東京スカイツリー駅に名称も変わる等、浅草もだいぶ様変わりすることでしょう。

そこで、スカイツリーを真下から見上げてみよう~ぜ!と思い立った次第であります。お約束通り、今回のロードはトレーニングではなく

ポタリング&一眼・・・持ち出し走行です。

また、輪行袋も実際に試してみたいと思います。輪行袋が必要な距離ではないんですけどね。

エヘヘッ(^-^;

さぁー、浅草に向けて出発です。

ルートとしては少し遠回りになりますが、裏道重視での走行をします。

目指すは、江戸川CR!

少し遠回りになりますが、手賀沼方面へ向かってから松戸市経由で都内に向かいます。車通りも少ないでしょうしね。

もう春と言ってもいいですね・・・早朝のスタートですが、以前のように気温氷点下・・・なんてことはありません。

おっと!いきなり到着しましたョ~江戸川CR!

013
★今日も朝日が眩しいです

018
★江戸川CRって結構広いです

浅草に行く前に、せっかくですから柴又帝釈天にでも寄り道してみましょう。

皆さんご存知のテキ屋稼業を生業とする「フーテンの寅」こと車寅次郎が、何かの拍子に故郷の葛飾柴又に戻ってきては何かと大騒動を起こす人情喜劇シリーズ。それがここですよね。

029

033
★柴又駅、右端に寅さん像があります

ここから参道を通って帝釈天に向かってみます。

028
★左側にとらやがあります

021
★帝釈天が見えてきました

026
★柴又帝釈天

023
★少し引いてみます

024
★下町独特の雰囲気があります

柴又帝釈天を後にして、最終目的地の東京スカイツリーを目指します。

浅草橋方面へと向かいましょう。とにかくスカイツリーが見える方向に進めば良いので、判りやすいですね。

034
★見えてきました、スカイツリー

037

038

140
★彼女とシェルティーがお散歩してました

039
★ここまで65km程度の走行

この綾瀬川を渡ると東京スカイツリーは直ぐそこです。

はいっ、無事に東京スカイツリーに到着です。駅名も東京スカイツリー駅になってしまいましたね。

047
★真下から見上げてみました。目標達成!

044

★梅ではなくて、桜ですよ!

以前より、周辺も落ち着きを取り戻しましたね。まだまだ工事中ではありますが、一般公開予定の2か月後は、また大変なことになっているんでしょうね!

056
★吾妻橋

隅田川を渡り、雷門へ向かいます。だんだんど交通量も増えてきました。とは言え、まだ土曜日の午前8時前ですから都内も静かですね。

052
★浚渫船は、川の浄化に欠かせません

053
★さぁ、雷門へレッツゴーです

058
★浅草雷門、朝から結構な人で賑わっています

今度来るときは、時間に余裕を持ってゆっくり来ましょ!さあ、後は家に戻るだけなんですが、今日は「輪行しま~す」

まだ午前8時を少し回ったところなんですが、午後から用事があるために、なんとか午前10時ころまでに戻らなければなりません。

061
★浅草ともお別れです。

と云うことで目指すは、JR上野駅!ここからは、10分もかからないでしょ!急ぎましょう、出来れば午前8時40分発に乗りたいところです。でもちょっと難しいかな。

063
★JR上野駅

駅に到着したのは、午前8時25分・・・15分間で輪行袋に納めて、電車に乗るのはちょっと厳しいか?急げぇー!

005_2
★サクッと輪行袋に納めます

007_2
★ホームに着いたのは42分、残念・・・次を待つことに

JR常磐線快速勝田行き午前9時04分発に乗車します。輪行袋は、乗車席の後ろにすっぽり納めます。

008_2
★丁度良いスペースでした

輪行により、これからも行動範囲を広げていきたいと思います・・・午前10時03分。

無事帰宅なり。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/03/28

花粉症に効くと思われるお茶・・・

今日は休日でしたが昨日から降り続いている雨により、ロードバイク走行はお預けです。明日の好天を祈りましょう。

そこで今日は、花粉症に関する話題です。かれこれ花粉症と付き合って10数年になりますが、対策として十分効果が表れたものはあったかなぁ?

勿論薬を処方してもらうだとか、鼻うがいや基本的な対策は必要ですが、体質改善する必要があります。ヨーグルトを毎日食べ続ける等により効果が表れた方もいらっしゃいますよね。

そこで、今年はお茶を体に摺りこんでみたいと思います。口コミで効果が表れているというお茶・・・それがこれです

Dsc_4557

★杉檜茶です。

これを毎日飲み続けておりますが、今のところ今年は症状も軽く、鼻水グシュグシュ状態な日はありません。お茶の効果なんでしょうか、それなら嬉しいのですが。

私の場合、杉、檜花粉のみならず、かもがや、ブタクサ等のイネ科系の花粉もだめなんですね。まぁ、一年の半分は、この花粉症と付き合わなければなりません。

Dsc_4568
★裏面にカレンダーが

このお茶、4月までは杉檜茶となっていますが、5月以降はかもがや茶、ブタクサ茶と名称が変わるそうです。名称だけでなく、成分も変わるのでしょうけど、どうなんでしょ?

いずれにせよ、何もしないよりは、このお茶を体にすりこませ、花粉に打ち勝ちたいと思います。

効果が出れば、ロードバイク走行も十分楽しむことが出来ますからね、期待しています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、本日の午後からは、娘を音楽教室に連れて行きます・・・いわゆる送迎ですね!まずは、4/7の土曜日のグループレッスン発表会2012に向けて練習も頑張っています。

アンサンブルですから、グループの皆に迷惑をかけることなく頑張らなくてはいけません。

003

★両手で鍵盤

002
★右足はピッチベントを操作

003
★ベースは、左足がメインですが曲によっては両足を使います

さて、明日は天気が良ければ、浅草辺りまで足を運びましょうかね!happy01

続きを読む "花粉症に効くと思われるお茶・・・"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012/03/26

レンズプロテクター

今日はカメラの話題を少しだけ・・・このカテは、お初です。

現在使用している単焦点レンズは、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの標準レンズ。しかしながらカメラのフォーマットの関係から装着時は、75mm位になりますね。

そしてロードバイクにに乗る時も少し持ち出してみようかなと思いましてプロテクターを付けることにしました。

KenkoのPRO 1 Digital(58mm)を購入。

Dsc_4641
説明書には、とりあえず高品質プロテクトフィルターで、光学性能を落とさずに、大切なカメラレンズを保護してくれるという記載があります。

ロードバイク走行時の写真撮影は通常iPhoneで行っていますが、トレーニングではなく、ポタリングやロングライドを楽しむ場合の撮影は、バックパックも背負うことだし、一眼もありかなぁ~なんて考えています。

通常の撮影は、この単焦点レンズと望遠レンズを併用しますが、娘の運動会や発表会を除けば、単焦点縛りの方が面白い・・・最近、はまっている?かもしれません。

休日でしたが、天候もいまいちでしたので、室内撮りを・・・まずは、我が家の三人?姉妹です。

Dsc_4658
★長女は、グループ発表会も近く、エレの練習に励んでおります

今は、発表会、演奏グレード試験、創作講座、ソロ演奏(JEF大会)に向け大忙し。

Dsc_4587
★次女?チワワの“はな”は小さいけど気が強い

002_2
三女?ミニシュナの夏野は、一番の甘えん坊

Dsc_4667_2
★メンテの合間にも写真を一枚!

単焦点レンズによる写真撮影は、魅力的であるとともに、焦点を変更するだけでいろいろな写真が撮れます。

室内撮りにおいても、フラッシュは必要ありませんし、その時に見たままの状態を表現してくれるので、面白い。

(*^ω^*)ノ彡

今度は天候の良い日に、外での撮影を楽しんでみようかな~

今日の天候はと云うと、雨はやんだものの、分厚い雲がモクモクとしています。

Dsc_4659

Dsc_4661

さぁ、カメラを持って出かけよう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/03/24

オーストリッチロード320輪行袋開封

今日は、輪行袋の話題です。購入してから2ヶ月は経過している・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

輪行袋(オーストリッチ ロード320)を開封し、遅ればせながらバイクを納めてみました。

Dsc_4615

オーストリッチ ロード320輪行袋を選択!

Dsc_4618
実際にロードバイクを納めてみます。ちなみにバイクのフレームサイズは520mm。

Dsc_4662
まずは後輪を外します。

Dsc_4665
リアエンド金具を取り付けます。

Dsc_4663
フロントのタイヤも外し・・・

Dsc_4664
フロントにも金具を念のため取り付けておきます。

Dsc_4667
一応ペダルも外しておきます。

Dsc_4672_2
袋を広げ、サドルとエンド金具の表記に合わせてセットします。

Dsc_4673
両サイドのポケットにタイヤホイールを入れて、中締ベルトでフレームに縛ります。

ショルダーベルトをチェーンステイとをヘッドチューブに取り付けます。

Dsc_4677
両サイドのファスナーを閉じて出来上がりです。

ちなみにペダルをつけたままの場合はどうなるかと云うと・・・

Dsc_4678
ファスナーを閉じると

Dsc_4680
こんな感じで、なんとか納まります。

納めてみて気がついた事は以下のとおりです。

①袋内に車輪を納めるタイプ(当該袋)は、フレーム中央の一か所のみ固定するだけで問題ない。

②あらかじめファスナーを前回にし、袋を広げなくても収納できる。

どのようにするかと云うと、袋底面に書かれているサドル及びエンド金具の方向を確認しファスナーを半開にしておき、自転車フレームをセット。立ち上がっているポケットに前輪、後輪を入れて、ドロップハンドルのエンドがスポークに緩衝しない様にハンドルをきって仮固定する。その状態で中締めベルトでフレームに締付け固定する。

※スペースもとられず、袋が立ち上がったままになるので簡単にセッティング可能です。

③ペダルはとらなくても納まるが持ち運ぶときに脚にあたり、邪魔になる。

④チェーンは付けたままの方が良い。(クランクの歯と袋との緩衝防止)

⑤軍手は必要!素手の汚れ防止とスプロケ等の保護にも利用できる。

試しにやってみると、いろいろと気付かされますね。

特にファスナーを全開にして袋を広げなくても収納可能であることに行き着いた点は良かったと思いますので、是非お試しください。

※注意:今回掲載している画像は、ファスナーを全開にして納めています。

袋から取り出す手順から考察していくと、もっと良い方法が見つかるかもしれませんよ~! 

(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012/03/22

春分の日は自転車で!(61.81km)

今年も春分の日がやってまいりました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

春の訪れにうれしく思います。春分の日は、基本的に昼と夜の長さが同じ?と教えてもらった記憶が・・・でも実際には、昼の方が年により差がありますが、平均して14分ほど長いようですね。太陽からの光線が大気中を通過する際に屈折して、我々の眼に届きます。

それと太陽の視角(日の出と日の入りは、太陽の上縁で定義されているので半径分ずつ昼が長い)も影響することから、既に昼の方が長くなっているんですね。

春がやってまいりました。さぁ、自転車で出かけましょう!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

002
★小貝川CRにて

今日は小貝川CRから利根川CRと自転車道を満喫します。歩行者には十分注意が必要ですが、自動車が侵入してきませんのでその点では、気が楽ですからね。常にケイデンス90回転を目標に今日もペダルを漕ぎます。

膝の方ですが、だんだんと復調の兆し・・・私の場合、あまり安静にしていると治りずらい気がします?少し使った方が良いみたいです(←基本はスパルタですよ!(^-^;)

小貝川CRから利根川CRに差し掛かるとアゲインストな風に襲われます。強風ではありませんが、時速25kmを保ち走行を続けます。今日は、国道6号線で利根川を渡り、茨城県側から千葉県我孫子市側の堤防を経由して利根町まで向かいます。

004
★河川敷がゴルフ場で、橋下は練習場ですね

我孫子市から利根町までのCR区間5km強ですが、今日は時速30kmでの設定で走行します。車の侵入はありませんし、人通りもほとんどない区間なんです。課題設定トレーニング区間にはもってこいの道路。5kmのラップタイム最低9分台で行かなければなりません。自然に心拍も上がりますので、このようなトレーニング区間を常に取り入れた方が良いですね。目標設定を速度にするのか、短時間をガシガシ漕ぐのか・・・などなど、いろいろあります。

さて、目標達成したかどうかは、ガーミン君が5kmラップタイムを9分台で知らせてくれましたので、大丈夫なようですねぇ、後ほど確認しましょう。

利根町役場近くの堤防で休憩します。梅の花が完全に開花する前に、今年は桜が咲いてしまうんじゃないでしょうかね?でもちょっと今日は気温低め・・・でも6℃でした。

005

008
★桜の蕾が膨らみ始めていますよ

さぁ、ここからは家までの帰路をまっしぐらです。北上しますので、またまたアゲインストな風に悩まされますが、頑張るしかありません。昨日から、花粉症による症状が幾分ですが出てきてしまっています。これよりひどくならない様にしたいのですが、マスクしてロードバイク乗る訳にもいきませんよね?皆さんどのような対策をされているのでしょうかね。

利根川CRを進むと小貝川との合流地点が見えてきました。向かって左側の大きな川が利根川、手前が小貝川です。

010
★ここから小貝川CRを進みます

今日は、先日に引き続き膝故障確認走行第2弾と云うことで、軽めの60km程度となりそうです。本日最後の休憩ですが、疲れた体に栄養チャージ・・・牛久のパン屋さん“エンジェル”さんでベイクドチーズを戴きます。

013
★エンジェルさん

このパン屋さんは、バイキング形式で朝食会も行っていて、今日も何組かご家族連れがおりました。

ベイクドチーズタルト・・・こちらです。甘さも控えめで、私には丁度良い。旨っでした!

015
★大きな果肉入りです

本日の走行距離は、予定通り60km超えの61.81kmでアゲインストな風に悩まされた部分もあり、平均時速は25kmに及ばなかったが、30km速度維持区間については、目標を達成しましたよ!(*^ω^*)ノ彡

本日の走行結果はこちら。

Photo

この程度の距離だと体への負担も少なく、疲れが残ることもなく、少し物足りない気がするけど、少し様子を見て距離を調整していきましょう。本日も気分良く走行出来ました。帰ってからは、娘にお付き合いしましょうか・・・エレクトーンの練習?風邪気味のようなので、外では遊べないかなぁ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/03/20

なんとか雨が上がってくれました!(53.99km)

降り続いた雨もようやく上がり、霧が出ていますが走行に影響を与える濃さではありません。

今月初!のロードバイク走行に出掛けます。(*^-^)

昨晩雨が止んでくれるように願いを込めました。(笑)

しかし、午後からは再び雨のようですね・・・長い距離は走れませんが、サクッと行ってきましょう。

目標距離は、軽く50km程度で良いでしょう。

029
★久しぶりに早起きしました ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

午前6時前に出発し、今日は近所を散策?します。と云うよりは、膝の状態確認走行です。

いまだに膝廻りは張っている状況ですが、痛みはありません。

唯、関節がしっくりしないというのが本音でしょうか。

一度専門医に診てもらおうかと思います。

無理する必要はありませんが、膝をかばうような走行はしたくありませんので、通常通りの走行を心掛けます。(←本当かよ・・・)bicycle

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まずは、牛久市街地を抜けて阿見方面へ・・・

道路は昨晩までの雨の影響から未だにウエット状態ではあるものの、空気は新鮮で気持ちの良い走行感。

膝の状態もクランクを回転させることに対して、特に問題はないようです。

ストップ&ゴー時の加速時は、膝にあまり負担んがかからない様に注意が必要なようですけどね。

まずは、あみアウトレットモールまで!

ここも今日あたりは、大賑わいになるでしょうね・・・きっと。

015
★アウトレットの入口付近。今では走行休憩時の定点的存在になりました(笑)

次は、霞ヶ浦でもと思いましたが、霧が出ていて景色を堪能することも出来ないでしょうから、膝の状態と相談しながらつくば市内を散策?します。

休日の午前7時の時間帯は、車通りも少ない事と今日の走行道路は路肩幅も広いので、走りやすい・・・つくば市内は、自転車にやさしい街かもしれませんね。

東大通りを直進し、つくば宇宙センターを横目に今日は、現在新病棟建設中の筑波大学付属病院の入り口を折り返し地点に設定します。

時速25kmから30kmを行ったり来たりみたいな感じでペダルを回し、久しぶりのロードですが、調子は悪くないようです。

020_2
★濃霧で建物見えません(笑)・・・新病棟建設中!

今日の霧の濃さを物語っています。薄っすらとタワークレーンが1基だけ確認出来ますが、実際には3基のタワークレーンが稼働しています!

天候の良い日に、また訪れてみてみましょう。

さて、ここまでの距離は、40km程度。後は帰路となりますが、その前に軽く腹ごしらえをしておきましょう。

いつもの“パン工房クーロンヌ”

023_2

024
★純粋なコロッケバーガー

ボリュームも申し分なく、ころもはサクサク、中身はクリーミーなこのバーガー・・・うまっ!

026
★つくば店は、このコンクリート壁とこの緑のサインが目印

今日は、いろいろな走行が楽しめた感じがします。膝の影響もありますが、軽めのギアでくるくる回す、少し重めのギアで、速度を上げる・・・自分の体重をうまく利用して30kmの巡航速度域までサクッと持っていく・・・などなど、今後のトレーニングにも期待できます。

さて本日の走行結果です。

Photo

前半、心拍は上がりませんでしたが後半の走り方は、今後のトレーニングに常に取り入れていきたいと思います。とにかく30km台の速度に乗れてしまえば、後はどのように漕ぎ続けるか・・・平地であれば結構持続できそうですね。

やっぱり巡航速度30km以上・・・これを継続したい!

久しぶりの走行でしたが、気分爽快です。やっぱり自転車はいいですね。

いろいろと物欲が沸いてきますが・・・やっぱりカーボンバイクを手に入れたくなりますね。(*´v゚*)ゞ

なんとか雨が降り出す前に帰宅できましたよ。

さて、午後からは汚れたバイクの清掃とたまには、cameraでもいじってみますかね。

続きを読む "なんとか雨が上がってくれました!(53.99km)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/18

久しぶりの休日も残念ながら天候は雨!

久しぶりの更新です!

膝痛から始まり年度末による業務多忙と、天候にも恵まれず3月のロードバイク走行距離はなんとゼロ!

(ノ_-。)

今週末は、やっと休むことが出来たのですが天候はと云うと・・・全国的に雨、あめ、rainです。

なんてタイミングの悪い事・・・何時までこのタイミングの悪さが続くのでしょうか?週末ライダーにとっては、危機的状況です。

週間予報では、来週末も不安定な天候のようです。

膝の調子がいまいちと云うこともありますが、痛みは全くありませんので、軽くでも走行して、その状態を確認したいところなんですが、まぁ仕方ありません、焦ることなくその機会を待つことにしましょう。

002
このような日差しが拝めるのは何時になるでしょうか(笑)

そこで今日は、家族と一緒に2ワン達といつもお世話になっている訓練士の山口さんが企画した、室内ドッグランで生徒さん達と遊んできました!

生徒さんと言っても勿論のこと“ワン達”ですよ。

普段は、室内ドッグランに行ったりはしません。今日は同じ訓練を受けている仲間達の集まりと云うことで参加してきました。

結構、室内ドッグランの場合、躾がされていないワン達が訪れている場合も多々あり、トラブルもあるようですが、今回は心配無用です・・・少しの間慣れるまでがやがやしていましたけど、すぐにみんな仲良くなりました・・・やんちゃなワン達です!

012
大型犬から小型犬までいろいろなワン達が集まりました

020
大型犬に可愛がられる我が家の2ワン(小型犬)

散歩を想定し、躾を踏まえての椅子取りゲームや、待ての合図で最長時間を競い合うゲームなども行われ、2時間余りでしたけど楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

030
本日の参加ワン達との記念撮影で締めくくりました。

ここからは、娘の音楽教室へ向かいます。現在我が家で一番忙しいのは、もしかしたら娘かもしれません。

春の発表会を控え、合同練習に明け暮れるとともに、創作講座による作曲と演奏グレードの試験も時期が迫っています。

また、7月に行われるJEF楽器店大会に向け、今年も演奏の練習を始めたところです。

春の発表会は、来月3日に龍ヶ崎市文化会館で行われます。春は今までのレッスンの成果を発表すべく、グループによるアンサンブルです。娘のグループは、新6年生の先輩グループとのコラボによる演奏になります。

皆で力と意気を合わせて、演奏終了後にその達成感を全員で味わってもらいたいものです。

今年演奏する曲は、熱帯ジャズ楽団の「スペイン」です。ピアノによる演奏も加わり、良い演奏が出来ることと思います、期待しましょう!

さて、明日ですが天候の回復はあるでしょうか?

望みを託すとともに、思いを込めて自転車の勲章でもある小傷?(私の場合、写真撮影時に、結構倒しているので大きな傷が多い)のタッチアップをしておきました。

Dsc_4602
カーボンモノコック塗装に傷が!

Dsc_4604
ここにも!

Dsc_4605
がっかりしますね(笑)

タッチアップは、幾度となく重ねなければなりませんので、補修結果はすぐには出ません。

根気良く可愛がってあげましょう!

あ~した天気になぁ~れ・・・なんちゃって!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »