« 復路は土浦港まで | トップページ | 東日本復興支援サイクリング »

2012/04/09

2012春のグループレッスン発表会

今年もやってまいりました、春のグループレッスン発表会!今年は、龍ヶ崎市文化会館大ホールでの開催です。

娘のグループの演奏は、本日2部の13時45分からの開園・・・また、演奏の順番は、22グループ中21番目なので、16時頃になるでしょう。

午前中にロードバイクで走行を!と考えていたのですが、ちょっと風邪をひいたみたいなので、今日は無理せずゆっくりと皆さんのブログなどを拝見しつつ体を休めることにしました。

本日娘たちが演奏する“SPAIN”は熱帯ジャズ楽団(←我が国のラテン音楽シーンをリードし続けて来たパーカッショニスト、プロデューサーのカルロス菅野 が"オルケスタ・デ・ラ・ルス"を脱退後にスタートした、日本のインストゥルメンタルシーンを代表するミュージシャンを一堂に集めたラテン・ジャズ・ビッグバンド)

Photo

が演奏する代表的な曲で、私もとても気に入っています。

さぁ、娘たちが創り出すパワフルなリズムとハーモニーは年齢を問わず幅広い観客を魅了することが出来るでしょうか?

娘のグループは、娘と同じ小学校新4年生3人、新5年生1人、新6年生4人の計8人のグループ!

先輩たちと一緒に頑張ってほしいですね。皆で一つのものを作り上げる大切さと個人では味わえないその演奏を終えた時の達成感を学んでほしいですね。

さぁ、演奏が始まります。娘は前列の右から2番目に位置し、アナウンサーの紹介を終えると、皆の顔を確認し演奏のリズムをスタートさせます。

とても良いノリのラテン音楽のスタートです。

20120407_spain
今日は2階席が解放されていたので、上部から見下ろすように鑑賞できました。

練習では、なかなかブラス隊のハーモニーがずれてしまう部分もありましたが、今日の本番は、良さそうです。皆、リズムに乗り、ところどころでお互いの顔を確認し、意気を合わせます。

少し近づいてみましょう!

20120407_spain6
皆で意気をそろえて気持ち良く演奏しています。

さらに近づいてみます。

20120407_spain7
両手両足を使ってガンガン弾きまくれ~(笑)

最後までとても上手に演奏できたようです。演奏が終わり、客席へ向かって挨拶する時の皆の顔は、ニコニコして、とても良い顔してましたよ。

今日もまた、娘達の演奏を楽しませてもらいました(笑)

今年もとうとう始まりました・・・来月は演奏グレード試験、7月にはJEFソロ(コンクール)、ES(コンクール)、JOC(創作曲)と忙しい日々か続きます。

今年も頑張ってもらいましょう!・・・ついでにご褒美が付いてくるといいんですが!それもまた、一つの楽しみですね。

|

« 復路は土浦港まで | トップページ | 東日本復興支援サイクリング »

サイクリングウェア」カテゴリの記事

コメント

すごい立派なステージでの演奏会なんですね。

一生懸命ひいている姿はとても感動的ですね。

娘さんの演奏を聞いて風邪も治ったことでしょう。

試験にコンクールとなんやら厳しそう...

ご褒美がついてくること期待しましょう!

投稿: tac-phen | 2012/04/09 04:52

熱帯JAZZ楽団、名前からして、もう熱い!!
それを、エレクトーンとピアノだけで演奏できるのですねーっ☆

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:ブラボーです♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

araitaさん、足元ステップ刻んでませんでしたか?爆
お父さんの送迎も、力が入る訳ですね^^
これからまた忙しくなりそうですが、自転車と家族サービスとの両立、楽しんでください!
限られた時間を工面しながら、愛車で走れる喜びは大きいですね~♪

投稿: hana | 2012/04/09 10:01

>tac-phenさん

何とか風邪も終息気味に?(笑)
皆、頑張って弾いてくれましたよ。私のストレス解消というか
自転車での走行とダブルで、楽しんでいるものですので、体を動かした後に
音楽を聴く・・・この生活にどっぷり浸かっています。

投稿: araita | 2012/04/09 12:22

>hanaさん

ブラボー!戴き有難うございます。熱帯JAZZ楽団の曲はどれをとっても熱い気持ちに
させてもらえます。
今回はこの曲を皆で纏められて、気持ち的にも面白さがあったんじゃないでしょうか。
今後のやる気に期待ですね・・・今年はJEFでのソロでは、ご褒美を狙いに
行きたいと思います。(爆)
演奏するのは、私ではないのですが、出来る限り応援したいと(スパルタで!)思いますね。
自転車と音楽とダブルで楽しむ、これが今の生活の基本となっています。(笑)

投稿: araita | 2012/04/09 12:28

こんばんはhappy01

すごいステージですねsign03

娘さん以上に、araitaさんが楽しんでいたりしてnote

これから忙しくなるようですが
bicycleライドの方もマイペースで行きましょうgood

投稿: まったん | 2012/04/09 23:20

>まったんさん

お早うございます。
娘よりもいつも私の方が楽しんでいます(笑)note
ロードバイクと、音楽との二本立てで、趣味に没頭した日々を
送っております。(爆)

暖かくなってきたので、出来る限り距離を伸ばしたいですね。scissors

投稿: araita | 2012/04/10 09:24

娘さんJOCとは頑張ってますね!
才能がないと、好きなだけではできないことです。
将来が楽しみですね、お父さん!

私の息子は4歳からエレクトーンを習い始め22歳の今でも続けています。
やはりジャズにはまっています。

投稿: らら | 2012/04/10 12:18

>ららさん

こんにちは。
息子さん、今も弾かれているんですね、スゴ~い(笑)
うちの娘もこれだけは続いています(爆)
昨年から創作講座にも通い、限られた時間の中で頑張っています。
短時間でもとにかく毎日弾いているので、親父は暖かく応援(いえ、スパルタで)
したいと思います。

投稿: araita | 2012/04/10 13:50

こんにちは。

いやぁ、娘さんのステージ、素晴らしいですね^^。親としても鼻が高いのではないでしょうか。私ならきっとかなり涙していたと思います(笑)。

これから忙しくなるみたいですが、是非応援してあげてくださいね。きっとお土産をゲットできると思います^^。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2012/04/10 20:42

まっさんさん

こんばんは。
コメント有難うございます。
今年は、小学校低学年部門の最後の年なので、行けるところ迄、トライして、結果を出せる事が出来ると良いのですが⁈
毎日頑張っているので、精一杯応援したいと思います。

投稿: araita | 2012/04/10 22:56

こんばんは。

凄い立派なステージでの演奏なんですね。ビックリ(^^)
でも練習の成果も出て上手く演奏できた様で良かったですね。
これから色々とコンクールや創作活動が続く様ですが、
ご褒美が付いて来ると良いですね(^^)/

我が家の次男も高校生活最後の公式戦がまもなく始まります。
本人曰く、今迄のバスケ生活で一番頑張っているので、
怪我なく試合に出たいと言っています。
今まで予選を勝ち抜いても怪我で県大会には出場できなかったりと、
結構悔しい思いしてきているので、怪我なく試合に出れることを
祈るばかりです。

ではでは、子供の応援、自転車に頑張りましょう!!

投稿: Bench Warmer | 2012/04/14 20:32

>Bench Warmerさん

こんにちは。
成長は早いもので、今までは先輩の姿を見て、こんなふうに上手に弾けるようになるといいね!なんて言っていましたが、なんとか後輩から、慕われる様になってきました。

これからは自分以外に後輩さん達のお手本になるような演奏をしなければいけませんね(笑)

折角練習をしてきて怪我や故障で試合に出られないとつらいですよね。今年こそは大丈夫でしょう。しっかり応援してあげてください。

私のストレス発散は、自転車と娘の演奏を楽しみ、応援することですね。最近応援がスパルタに・・・注意しなければいけませんね。

頑張りましょう!

投稿: araita | 2012/04/15 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/54373744

この記事へのトラックバック一覧です: 2012春のグループレッスン発表会:

« 復路は土浦港まで | トップページ | 東日本復興支援サイクリング »