« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012/06/26

ロード走行よりも家族で出かけたの巻!

今日は家族でプチドライブ?そんな感じで出かけてみることにしました。

おっと、その前に・・・前回サドルを10mmUPしたとご報告しましたが、2Week程走行した結果、ちょっと高すぎ!

5mm下げることにしました。数ミリで微妙に変わりますので、今回は5mm下げてトライしてみようと思います。

Srczv0k3ycxdfie

反射板のバンドが目安です。

Gf828z_kzhddodd_2
これでまた違った走行が体感できることでしょう。ピタッときまってくれると嬉しいのですがね。なかなか難しいもんですね。

今丁度良くても、また走行する度に、ポジション取りも変わってくることでしょう。

それでは、話を本題に戻します。

まずは、つくばみらい市にある海苔工場、丸山海苔店のつくば工場まつり!に行って見ました。

プロに愛用されてきた創業160年の歴史を誇る老舗海苔店、農林水産大臣賞を3度も受賞しているそうです。

画像は、店主にお断りしておりませんので、載せておりませんが、朝早くから大盛況で、新茶や焼き立て海苔をお試しで食してきました。(←ははぁ~ん、それが目的か!)

一袋・・・¥1500の海苔も食してみましたが・・・確かにめっちゃ旨い!でもなんだか食べるのがもったいないような、高級料亭で戴くことの方が良さそうですね(笑)

我が家は、味付けのりと一袋¥110の刻み海苔等を購入、福引もしてきましたよ・・・結果は4等で、すし海苔をゲットしました(爆)

娘は全く興味なく、一人で抹茶アイスを食しておりましたけどね。多種多様の高級海苔、ミシュランお墨付きの洋菓子も戴き、満足満足!リニューアルされた工場も見学でき、さしあたり良好な家族サービスのスタートでした。

この後どうするかは、全く家族には伝えておりませんでしたが、私の心の中では、ロードバイクで訪れた、未知なる世界にご招待しますよ!的な発想で、次は軽くお茶でもしに行こうぜ・・・と、目的地に移動します。

さあ、次の目的地ですが、先日ロード走行時に訪れた、つくば文化郷です。

ロードバイクで訪れたところが気に入ってくれれば、今日の私の思惑は大成功なんです。

少しは、朝早くからロードバイクに乗って何処へ行って、何をしているのか、判ってもらえればそれで良いのです。

勿論、峠には向かいませんよ(爆)

今日は、気になっている古民家カフェを堪能したいと思います。こちらはしっかりと画像でも紹介させていただきますよ。

先日早朝にロードで来ましたので、記事でもその店構えだけの紹介に留まっておりました。

F9hmtvjyfwfuwow

珈琲屋 まめは さんです。ご夫婦お二人で切盛りしている古民家カフェですよ。なかなか雰囲気のあるお店ですね。

Zyopylo84tgx30i_2

庭園を小道に添って進んでいくと・・・

Bydz9xf4w7tvbxc

じゃ~ん!テラスが現れます。

F612tqmn53p1iyi_2

Uync9gx7chapsuz

手作り感満載&陶芸体験も以前はやっていたようですね。

カフェの入り口はこちら。

Fbdrxgekaz28pvl_2店舗は2階まで、まさに古民家で、一人で読書をしながら、自然をたしなむとも言いましょうか、とても落ち着ける最高の癒し空間です。

民家の2階にも足を運んでみましたが、お客さんが3人ほど居られ、皆さん静か~に、読書をされておりました。

我が家はやんちゃな娘と一緒ですので、今回は天候にも恵まれていましたし、1階のテラス席を用意して戴きました。

テラス席にも先客、2組ほどご夫婦でこの癒し空間を堪能しておられました。

Povyqhkvk0yfv4b

店舗の外観です。四季折々の風景が楽しめるとのこと。

1yijcqa1umolzif_2

_yxxdwayr0iejwo1

テラス席から臨む庭園も素晴らしいです。

Okfuszkhqmvgslb_2

0u2aef7uqk84qbw

私が注文したのは、アイス珈琲とクリーム抹茶の米粉シフォンケーキセット、妻は紅茶と琵琶をかたどった和菓子、娘は・・・単純に(笑)オレンジジュースを注文。

妻のご両親も一緒でしたが、同じものを注文させてもらいました。

珈琲もケーキも・・・うまっ!紅茶は・・・ちょっと渋みが出ているかな?辛口講評の妻さんでした(笑)

とてもゆったりくつろげる、癒しの空間です。

Gnwcrvewm7d70tg_2

ビオトープ・・・睡蓮もところどころに顔をのぞかせ、綺麗でした。

Gt1boldpokyazta

娘が蛙の子供?(豆粒)を発見したようです(爆)

歩いて来れるのであれば、毎日来てもいいよね!なんて・・・皆さん申しておりましたよ。

Jyjzg_e2erk028c_2

珈琲屋 まめは さん!常に訪れたい癒しを提供していただけるお店です。

まめは さんの向かいはと云うと・・・

Cx_wbp0jqmdakge

X3qtreuecarcctb_2

アトリエ 紫風紗(しふうしゃ)さんです。

中を拝見しながら、ご婦人としばし談笑していると・・・珈琲屋 まめは さんのご夫婦は、このご婦人の息子さんと、そのお嫁さんとのこと。

アトリエの商品が使われていたのでもしかしたら?と思っていました。私が注文したアイス珈琲のグラスは、二重グラスで100℃の熱湯を注いでも、握ることが可能だそうです。

いろいろと陶器を見せて頂き、実は自分用のコーヒーカップを購入してしまいました。

コーヒーを飲み干した後に、クッキリとした花柄がお目見えするカップなんですよ。

それについては、いずれご紹介させていただきますね(爆)

紫風紗さん、貴重なお時間戴き有難うございました。またお伺いさせて戴きます。

この後、つくば市内で軽く昼食を済ませ、次なる目的地は、食後のデザートですよね。

ケーキ屋さんに向かいますよ!

勿論ここも、ロードで早朝走行していると、長蛇の列が出来ていた洋菓子のお店です。

大ヒット商品があるのですが、今日は整理券をもらっておりませんので、ちょこっとしたお茶菓子を購入する目的で立ち寄ります。

Laoxqxmdcmt4jzn

そのお店のお名前は・・・ガトー・ブーリア さんです。

Hb6z2mkurshhg8v_2

Nj1pruowp7g2d0i

人気商品は、長蛇の列に並ばないと購入出来ませんよ(笑)

Rgype5ekasi_jzp_2

テラス席もありますね。

Xynsemrqhqrez8h

これが限定商品のチーズズコット!です。

食した時に紹介でもしましょうかね(爆)

と云う訳で、こんな食べ物巡りな休日となりました。帰宅してからこのお茶菓子を戴き、新たに購入しなければならなかった車のタイヤを購入し、明日からの業務に備えました。

その後は、何時ものように娘のレッスンに御付き合い!

完全なる家族サービス限定の一日となりました。

まっ、たまには良いかな(笑)

でも、身体が無性に自転車に乗りたがっているような気がしてなりません。

ナイトライド?・・・今日は、やめておきますよ(爆)

こんな我が家の出来ごとに最後までお付き合いいただき、有難うございました。

(/ ^^)/アリガトネ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012/06/24

ルート変更でポタリング気分満喫!75.40km

6月23日の土曜日は、もっと早く起床し、峠を攻めに行きたいところだったのですが、ニ度寝をしてしまい、大失敗?

と云うことで急遽ルート変更で気の向くまま、思いのままに走行することに!

まずは牛久観光あやめ園に向かい、花菖蒲を見てみようと思います。この時期は、遅咲きの花菖蒲ですかね。

Iiqw2jierpqogg4_2
此処には、牛久と云うことで河童がおりますよ(笑)

Mqhihqvs6qmknnu_2

先日の台風で結構やられてしまっていますかね?でも遅咲きの花菖蒲が綺麗に顔を見せてくれていました。

Wayzby7vl9zxp5n_2

そう云えばここにも河童がおります。三日月橋のたもとにね!

Fgy32c0r8vj95zr

ここからは、千勝神社にでも向かってみましょう。そこまでは、速度を意識して走行します。

_yxxdwayr0iejwo

この大鳥居ですが、台湾檜で作られており、檜の鳥居では、国内でも一番大きいとか!

折角ですから、今日の走行の無事をお願いしました(笑)

Mqyd3lr4hu4mano

さぁ、次の目的地は、きらくやまに向かいます。ここには、娘のソロコンサートが行われるホールもあるんです。そこまではプチヒルクライムが出来ますよ。

Mer6yz0itul6cuo_2

お次のルートは、つくばみらい市を経由して、小貝川CRに出ることにします。

小貝川CRからは、復路となりますので、きっちりとトレーニングモードで走行をしたいと思います。

ですから、そこまではポタポタ行きますかね(笑)

Gg9r_g2spuwbv1t

そう云えば、つくばみらい市には、Jリーグ鹿嶋アントラーズのアカデミーがあります。

それがここです。今日は小学生のサッカー大会が行われるようです。

立派なグランドで、フットサルも可能なようにグランドが整備されていますね。

Oskthixbqodxy6n_2

Nr9soslu4qz8bqg

写真中央に緑の人形?があるの判ります?フリーキック時の壁・・・ですね。

Rsisgfjdqil5mt8_2

こちらのグランドは、フットサル。

それでは、小貝川CRを目指しましょう。今日もローディーが多かったですね。明日ツールドつくばがありますから、皆さん前日の調整でもしているんでしょうか・・・参加される方は是非頑張って戴きたいと思います。

えっ、私ですか?クライマーではありませんので、ヒルクライム競技は今のところ出場致しません(笑)

1xmo5rxxmhf8adn

小貝川CR!到着です。

ちょっと復路は向かい風になりそうです。それもまたトレーニングと考え、ガンガン攻めるしかありませんね。

Het3fmphz5ok7ts_2

走りやすそうな道でしょ!車もたまにしか通りませんからね。

Zvya6rcoitw0uga_2

あれっ、ガンガン攻めるんじゃなかったっけ?

水神宮様を拝見してしまったら・・・素通りは出来ない性分なもんで!

最後は、水門前で最後の休憩、ここからは我が家まで30km/h巡行で(気持ちばかり)走行しました。

Lnjcjudglszmqqe
本日の走行結果はこちら!

D7zgh_zge5ff2ce

ニ度寝をしてしまい、100km走行をしようと思っていたのですが、とどきませんでした。仕方がありません・・・今日はこの後、疲れた体を癒しに天然温泉へ向かい、家族でまったりしてくる予定です。

天然温泉に行ってしまうと、かなり体がぐったりしてしまい、明日の走行に支障が・・・それは明日のお楽しみと云うことで!

宜しければ、ポチっとお願いします。

(/ ^^)/アリガトネ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012/06/20

久しぶりに夜間走行してみましたよ!

昨日何とか50km程の走行をむりやり?達成し、本日の早朝からの好天を願っていたところですが・・・

目が覚めて外を見てみると、しとしと雨が降っております。

玄関で昨晩から出走待機をしていたコルナゴのPrima君ですが、出走見送り決定です。

003

予想どおりとは言え、「ちぇっ!」という感じで、今日は久しぶりに床へ戻り、疲れた?体を癒すことにしました。

だって今日は、父の日ですから!

雨天の為に予定も変更を余儀なくされ、以下のとおりとなりました。

①娘との御付き合い

午前中は、遅めの朝食と娘のエレクトーンの練習に付き合う。

勿論何時ものとおり、講評はおもいっきり辛口で、娘をどん底に叩き落します(笑)

それでも娘は、のほほ~んとしているので、効果がありません。

そこで、かみさんが更に追撃します。「おまえ、大会出なくていいよ!」

「いやだっ!」と娘が言い返す。こんなことの繰り返しで、あっという間に午前中が過ぎてしまいます。

まぁ、褒めてやるのは、大会3日前で十分かと・・・調子に乗ると困りますからね。

②2ワン達のトリミング

午後からは、2ワンと一緒にN.Groomingに出かけました。今日はシャンプーだけですが、3時間くらいはかかるので、そこで娘は待っている間に宿題や自主学習を行います。

それが終わると、DSを取り出してのゲーム三昧です。

2ワンは、炭酸泉のお風呂に浸かり、今日も気分が良さそうでした。

③父の日ということで外食

暴飲暴食が決定してしまう?何処へ行くかと思えば、娘の提案でバイキングとなりました。

元をとろうなんて安易に考え、どうしても食べ過ぎてしまうんですよね!でも、娘にしてみれば、いろいろなものが食べられ、楽しさもあり、良しとしましょう?

あれ?何の為の外食だっけ!

綺麗な夕焼けを拝むことが出来ましたので、気にしないことにしましょう(笑)

007

結局、予想どおり十分堪能(食べ過ぎました!)してしまいました。

寿司、しゃぶしゃぶ、天ぷら、イタリアン、その他各種肉料理、勿論旬な野菜のサラダも戴き、最後の締めは、ソフトクリームとデザート!

これでは就寝前に、トライするしかありません?飲酒を控え、お茶にしておいて良かった。

そうです、ナイトライドに行ってまいりました!

目標は昨日同様、Ave30km/hです。

夜間の場合は、外灯のある大通りを常に選択し、路面の状態が確認し易いルートを走ります。

走行するのは、片側2斜線で路肩も広い、西大通りと東大通りを経由して国道6号線に戻るルートです。

走行距離は、35km程度になるかと思います。信号もありますので、ストップアンドゴーの繰り返しとなりますが、それなりに気分良く走行できます。

折り返しは、筑波山に一番近い24時間営業のマクドナルド!

ここまでは調子良く走れていることを確認し、復路も頑張れるよう、気持ちを高ぶらせます。

012

さて、目標を達成することが出来たでしょうか・・・

走行結果は、こちら。

Photo

惜しい~!記録更新となりましたが、今一歩でしたね(笑)

私の力は、こんなもんです。昼間なら達成することが出来たかもしれません。

35km程の走行は、体にもあまり負担がかからず、気持ちが良いもんですね。

シャワーを浴び、夜更かししながら、締めは缶ビールを戴きました。

あれっ?食べ過ぎた為に走ってきたのに・・・本末転倒?

まぁ、いいじゃないですか。

こんな父の日を過しましたが・・・最後に

娘から(かみさんもか!)プレゼントを戴きましたよ。

ステテコ!です。

019

早速、履いてみることに・・・なかなか、涼しそうでしょ!

今日はこれを履いて就寝です(爆)

022

翌日・・・娘が起きてきた時の一言。

「お~っ、履いてるじゃん!」

こんな父の日の出来事に、最後まで御付き合い戴き、有難うございました。

m(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012/06/16

近所でのポタ&トレーニング

天気予報によると朝から雨の予報でしたので、半分走行をあきらめて就寝したのですが、目が覚めてみると曇り空!

あれっ、雨降ってないじゃん?

iPhoneのお天気アプリで確認してみると午前8時頃から雨になるとの予報で、一日雨!8時までならなんとか雨の影響を受けることなく走れそうですので、早速用意して外へ向かいます。

昨日の晩に、ロードバイクも玄関にセットしておけば良かった~!と今さら後悔しても後の祭りじゃ~!とにかく早々に走りたかったのは、先日サドルのポジションを10mm程上げたこともあり、フィット感を確認したいことも一つの理由なんです。

005

こんなサドルポジションとなりました。

クリートをスピードプレイにしてから変更していなかったこともありまして、本日はその試走も兼ねております(笑)天気の方は大丈夫かな?こんな状態ですけど。

006

まぁ、予報だと降ったとしても1mm/hの予報ですから、たいしたことありませんけどね。

そんなことよりさっさと出発しましょう!今日は午前8時を目標に走行距離は50km程度のポタ&トレになるでしょう。

トレーニング目標はいたって簡単!今日もとにかく平均時速30km/h以上を目指すです。

まずは、我が家から距離で15km程のところにある、つくば文化郷までアップ及び目標時速確保で、進みますよ。

里の自然村ルーラル吉瀬に存在し、ギャラリーや古民家カフェ、農家レストラン等があります。

到着する時間帯に営業はしていませんので、本日は場所の確認だけになりますが、今度家族で訪れた時に詳細は紹介させて戴きますね。

我が家から近いと、なかなか足を運ばなかったりしてしまいます(笑)

008

案内看板がありますね・・・目的地は直ぐそこです。

先に進んでみると・・・丁度良い勾配の坂が現れましたよ(笑)

009_2

ヒルクライムのスタートです!冗談ですよ~写真右手が目的地の「つくば文化郷」です。

なかなか古民家風情があり、良い雰囲気を醸し出しております。

011

中庭重視(光が当たる様に)で撮影してみましたがどうでしょう?えっ、見えない?今度はどうでしょ!

013

この正面の建屋が農家レストランだそうですよ!今度時間を作って堪能してみたいと思います。

健康食というか、間違いなくヘルシーでしょうね(笑)

012_3

工房、アトリエ・・・カフェもありますね。

015

珈琲屋「まめは」さんです。

017_2

お二人で切り盛りしているようですね。

このようなお知らせが掲載されていました。

016

時間のかけて最高の一杯を提供してくれるのでしょうかね。

018

さて近くに「フォンテーヌの森」というキャンプ場がありますので、ちょっとポタリング気分で覗きに行ってみましょうかね。

025

夏休みには、小学生を中心に都内からのお客さんで賑わうそうです。

リニューアルされて日帰りでもこのようなダイニングガーデンがありますから助かりますね。

027_2

都心から高速使って約1時間で到着できますし、自然を満喫したスローライフが楽しめそうですね。

つくば文化郷周辺のポタリングをして、林道やそこそこのアップダウンも楽しみましたので、ここからは、トレーニング走行に戻ります。

ただ時間もないのと、天候が何時雨に変わるか判りません。

検討した結果向かう先は、筑波大学構内!理由は、構内道路は、けやきやゆりの木等の樹木により霧雨程度であれば、雨にぬれずに走行できる?という安易な考えからです(笑)大学構内の道路では、ランニングやサイクリング、愛犬の散歩など結構楽しんでいる方、多いですよ。

今日は天候が悪いので、少なかったですけどね。

033

ゆりの木通り。

034_2

けやき通り。

この構内道路ですが、お気づきになったでしょうか?今日のトレーニングは、平均時速30km/h以上確保なんですが・・・構内道路の制限速度は、30km/hなんですよね・・・Orz

ですから、30km/hで走行しておきました。

036

走行をしていると、ポツッ、ポツッと雨が降り出しました。

とうとう来たか(爆)今日は、これ以上走行しても濡れるだけでしょうから、ここから復路としましょう。

前回失敗?しているので、今日はもちろん何も言われておりませんが、パンを軽くですがハンティングして帰りましょう。

つくばのパン工房と言えば・・・クーロンヌ、到着です。

044_2

雨も落ち着いてきました。

イングリッシュガーデンの花達には、恵みの雨かもしれませんが、ローディーにとっては、嬉しくない雨です(笑)

039

今日は少なめにチョイスしました。

何故かフランスパンばかりなんですけどね!いか墨明太フランス、ロングソーセージ、煮込みカレーフランス、ベーコンチーズフランスです。

ばかりじゃなくて・・・全部フランスパンじゃね!(^-^;

040

これを持って、家路を急ぎます(笑)勿論、時速30km以上でガシガシ漕ぎましたよ~。

信号にはどうしてもつかまりますけどね。

パンを持って帰ったら・・・娘が「あれっ、今日は早いじゃん!」

私が切り返す・・・「まだ宿題終わってねぇーのか?パンやらねーぞ」

娘「あまりお腹、空いてないんだよね」可愛くねぇー野郎だぜ。

本日の走行結果は、こちら!

Photo

大学構内を走行したのも仇となり、30km/hをまたまた達成することが出来ませんでしたが、いぜんよりもAveは平均して、間違いなく向上しています。

以前は、25km/hもままならなかった状態でしたからね、焦らずじっくり目標に向かっていきたいと思います。

明日も走れたらいいなぁ~

てるてる坊主でも作ってみるか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012/06/14

上曽峠から八郷方面へのダウンヒル

湯袋峠から上曽峠を目指し、林道から分岐点まで折角の眺望を堪能することなく、一気に下り上曽峠に到着した、前回記事の続編です。

いわゆる獣道的な林道を注意しながら下って来た訳です(爆)

ここからは足尾山方面が通行止めということなので真壁ではなく、八郷方面に向かうことにします。

八郷方面は、以前記事で紹介したパラグライダーの発着地点のある地域で、筑波山系の眺望も良く、田園風景を堪能できるエリアです。

但し、八郷から筑波山を越えるためには、それなりの斜度(私にとって)のヒルクライムに挑戦する必要があります。

以前記事で紹介した裏不動(地獄?)もこちら側からのルートです。

一番楽なのは、やさと温泉ゆりの郷の前をとおり、湯袋峠に戻るルートなんですが、それでは面白みがありませんので、別ルートを検討、攻めてみたいと思います。

最悪は、峠越えをせずに迂回することも考えなければいけません(笑)

それでは県道7号線によるダウンヒル開始です。

023

画像の道標のとおり、西光院・柿岡方面へ向かいます。

途中に関東の清水寺といわれる峰寺山西光院に立ち寄りたかったところなんですが、またまた一気に下ってしまいました(爆)

県道7号線も10%を超える斜度の坂はあるものの、直線距離が短いために確実なハンドリングとブレーキングを強いられます。

コーナーを攻めきったところで、たまに対向車が現れたりしますので、安全を確保する為には常に予測予防を徹した走行となります。

気持ち良くダウンヒル!本日も爽快です。天気も既に雨の心配をする必要は有りませんね

030

前方に見えるコーナーがダウンヒルの最終コーナーです。気分爽快な時間はあっという間に過ぎてしまうんですよ~!

次回はこの近傍にある一本杉峠にも挑戦したいと思います。

筑波山系は峠も豊富で、本当に自転車天国と言って良いと思いますよ。

ダウンヒルが完了したところでその山々を見上げてみましょうか(笑)

031

写真で言うとドロップハンドルのブレーキレバーの上部の山の頂上がパラグライダーの発射台になっています。判りますかね?

034_2

ちょっと足を伸ばせばこの様な田園風景!

035

山中腹に屋根が見えるでしょうか・・・西光院ですよね・・・関東の清水寺です!

そして八郷で忘れてはならないもの・・・茅葺屋根の民家です。

Yasatokayabuki011

江戸時代から、嫁に来るなら八郷に来い!と云い伝えられておりまして、皆さん大富豪のようですよ(笑)

勿論、現在も住んでいらっしゃいますので、外部から各民家を眺めることは可能なようです。

そして、少し進むとこんな案内看板が!

037_2

6/24、ツール・ド・つくば!開催されます。

そんなことより、ここからのルートが問題です。不動峠を越えて再度筑波山の麓へ向かうのか、それとも土浦方面に向けて迂回するかなんですが・・・

迷った挙句・・・峠を選択してみます。

その峠とは・・・八郷から風返し峠までのアプローチです。この辺りでは地獄のルート?とも言われているようですが。

その後は道なりで、何も考えなくても迷うことなく自然に風返し峠に入っていけるルートなんですが、両側に果樹園が立ち並ぶ頃から勾配が急になり始めました。

それでもって直線距離はやたらと長いんです。勾配は13%とガーミンが示してくれています。

最初の直線が終わり、いよいよ峠道らしく九十九折のジグザグが始まりましたが、全く意味がないのでは?

勾配は更にきつくなりまして、九十九折に入ってからの600mの勾配は15%を示しています。

一体何なんでしょうか?この道は!

そうこうしているうちに、道幅は狭くなり、勾配は更にきつくなった。

頭の中では、既にリタイアしているのですが、体が言うことを聞こうとしません。

もう少しだげ・・・もう少し・・・漕いでやる~!(笑)

とうとう終始ダンシングによる悪あがきに突入です!

コンパクトクランクもインナーローでこれ以上軽くはなりません。

もう無理だな!・・・Orz

自転車停止です。

残念ながら自転車から降りました。このルートは次回トライしても絶対に登りきることは出来ないでしょう。

そして、もと来た道を戻り、高速ダウンヒルをしながら、悔しい思いを噛締めておりました(爆)

勿論写真を撮る余裕なんて全くありませんでした。戻る時に後ろを振り返り、撮影を考えたのですが、相当疲れていたと思います。

何故撮影しなかったのか・・・あまり記憶がないんです(笑)

八郷側からの風返し峠へのアプローチ・・・帰ってから調べたところによると最大勾配は25%だそうです。

そんな激坂!私に登れるはずがありません。

余りの傾斜に前輪が浮くことも……次回はないでしょうね。

風返し峠からの下り方向でのトライは可能性ありますが、このルートのヒルクライム再挑戦は・・・あり得ません。

040

気を取り直して、惨めですが迂回することにしました。迂回ルートは上記画像のとおり走りやすい。

しかし、激坂トライにより、疲れもピーク?ハンガーノックになる前にコンビニでとりあえず休憩します。持っていたシリアルチョコをくちにいれます。

ゲット商品は、メッツのコーラです。

043

念のため、気遣って特保(笑)ですよ!

さぁ~気分を取り直して、復路を急ぎましょう。平地走行トレーニングへ切り替えます。

心も体もビシッと完全に切り替えし、筑波自転車道(りんりんロード)に向かいます。りんりんロードを経由して土浦方面へと進みましょう。

廃線跡を利用した自転車道ですから、所々に駅が存在します。今は休憩所になっているんですけどね。

044_2

途中休憩所虫掛駅で、休憩します。

045

花壇も整備されているようですね。しかしながら、時間の関係上あまり休憩を長くとることが出来ません。

その理由は、朝食用のパンをハンティングしなければならないからでした。

ここへ到着するまでに、かみさんから連絡が入りました。

「今何処?」

「パン屋へ向かっているところだけど!」

「えっ~、まだ買ってないの?朝食なんだけど・・・」

クレームが入りました(爆)

「9時半には、戻れるから、ちょっと待ってくれよ!」

と言う訳で、とても良い平地トレーニングとなりました。

ですから、あっという間に到着です。

本日の朝食パンをハンティングするお店は、パン工房ペシュ(Peche)ひたち野うしく店さんです。

美味しそうなパンを4人でたらふく食べられるだけゲット!

その様子を写真におさめる時間もありませんでした(爆)

047_4

結局、我が家に着いた時には、予定の9時30分を経過し、15分遅れの45分に到着しました。

娘が、遅いから今週の宿題全部終わったんだけど!

お腹と背中がくっつくぞ~・・・ですって。

そりゃ、失礼しましたね!お陰で宿題終わって良かったじゃね~か!

さっさとパン食ったら、エレクトーンの練習しろ~!逆切れです(爆)

まぁ、こんなことは、日常茶飯事ですから、全く気にしておりませんよ。

それでは最後に、本日の走行結果です。

トレーニングではなく、峠を楽しみつつ走行し、激坂も折り返すことになりましたが、距離的には目標どおりとなりました。

Photo

次回は、インターバルトレーニングでもしましょうかね!

週末の天気が心配ですが・・・近所でのトレーニング・・・近トレになると思います。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012/06/12

湯袋・上曽峠を攻める

天気予報は、午前中はなんとか曇り天気!路面は、少しウエットだけど、この時期行くしかないでしょ(笑)

怪しい雲が出ているけど、なんとかなるんじゃないでしょうか?でも向かい風のなかでの走行を強いられる様です。

002_3

雲が多いけど、太陽も時々顔を出してくれます。

雲から逃げるようにして走れば練習にもなるし、一石二鳥じゃないでしょうか(笑)

新たにトピークのNEWフェルバックを取り付けてきました。

トップチューブに取り付けですが、以前のものより少し大きめですので、しっかりと荷物が納まり、便利です。

001_2

今日は、タイトル通り峠を攻めますが、あまり頑張るつもりはありません。

距離的には100km程度を目標にしています。

前回攻めた湯袋峠から上曽峠に行き、そこからはその時の気分と体調でルートを決定します。

また、湯袋峠周辺の小川のせせらぎを今日は堪能しますよ(笑)

いつものようにつくば市を抜け、筑波山を目指します。

北上することもあり、結構強い向かい風!出鼻をくじかれますが、雲の帽子を被る筑波山を見ることが出来ました。

怪しい雲行きですが、結構絵になりますね。

003_4

筑波山!山頂は、雨が降っているんじゃないでしょうかね(爆)

以前その様な経験をしたことがあります。麓は晴れているんですが、ヒルクライムルートは徐々に霧雨になりましたっけね。

その時と同じような天候です。

西側から臨む筑波山ですが、太陽も元気に顔を出そうとしています。折角だから雨は降らないでくれ!と気持ちを高ぶらせます。

006

結構眩しいでしょ!梅雨入りしたとは、思えませんね。

さぁ、湯袋峠を登り始めましょう。この民家を含めたこの景色、好きなんです。

008

田舎町!って感じですよね。

この下の川の流れも好きですよ。

011_2

とても静かな中、川の流れる音と、鶯のさえずりしか聞こえてきません。

たまに車両が通りますけど、こちら側の峠は、ドリフト族はいませんから安全に走行できますし、穏やかな一時を堪能できますよ。

何せ、早朝ですから!

013

今日のタイトルでは、峠を攻める・・・ですが、完全に峠を楽しんでいます!

滝のようなこの流れもなかなか、良いでしょ。

ゆっくり眺めることで、休憩してしまいますが、たまにはこのようなライドも必要です。

トレーニングだけではなく、楽しんで走行する中に、トレーニングを取り入れる!というのが基本です。

継続するにはそれが一番ではないでしょうかね(笑)

016

iPhoneのカメラアプリでも、この位であれば、水の流れを表現することが出来ました。

さぁ、峠攻めに戻りますが、湯袋峠をそのまま直進するか、上曽峠、足尾山方面に向かうか迷いました。

でもやっぱり前回の峠攻め時の記事で、次回は上曽方面と公言していたこともありますので、上曽へ向かいます。

この峠では、頂上まで休むことなく攻めます。ここはトレーニングモードとします。

途中道路脇が降雨により陥没してしまっている箇所もありました。どちらかというとこの峠は、街から街へ抜けるための抜け道ですね。

路面は苔も生えておりますし、走行路として環境が整備されているわけではありません。

結構急こう配ですし、道幅狭く、日当たりが悪い!雑木の破片などが路面上に落ちていることもあり、走行するには、あまりお勧め出来ませんョ~。

019_2

路面もウエットで、スリッピッー!走行には注意が必要です。

10%の勾配をいくつか踏ん張って登った上曽峠でしたが、ご褒美の美しい眺望は、お目にかかることが出来ませんでした。

木々の隙間から、多少なりとも眺望が確認できましたが、もう少し峠は先かな?

なんて思って走行していたら、おもいっきりダウンヒルに突入!終始上記写真のようなルートですので、森林浴というか、獣道を堪能したって感じです。

でも自然の野山を散策している気分でもあり、気持ちがいいですよ。

県道に出るまでそのままダウンヒル続行!

分岐地点に到着です。

022_2

結局ご褒美の眺望は確認できず・・・がくっ!

湯袋峠を経由してここまでダウンヒルしてきてしまいました。

キノコ山もしくは、足尾山に向かおうか?と思っていたんですが・・・なんと通行止め!ではありませんか。

025

通行止めということは、走行路が荒れているはずですし、自動車は無理でも自転車は大丈夫?

なんてことも考えましたが今日のところは残念ですが、断念することにしました。

何故か、カーブミラーで自分撮影。ミラーに写る自分を見たら、レンズに納めてみたくなりました。

そう言えば、以前まっさんさんもやられていましたっけね(爆)

026

さてここからどうしたものか・・・いろいろ悩みました。真壁駅方面に向かえば、ルートは至って平凡ですが、気持ちの良いダウンヒルで終わり、平地走行重視で、復路となる。

それではなんとなくつまらないので、八郷方面に向かうことにしましょう。

昨年は、八郷方面に行ったことにより、裏不動のルート!地獄ルートへの突入で撃沈したんですが・・・今年はどうかな?

いろいろなルートを開拓しなければいけませんよね。走行したことのないルートを本日は選択することにします。

上曽峠から八郷方面へのダウンヒル開始です。

天候も何とかもってくれそうですよ!

次回へ続きますが、斜度15%のヒルクライムにも挑戦しました?いや挑戦することになってしまいました!

が正解なんですけどね(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012/06/10

梅雨入りの初日は・・・

6/8の金曜日は予定通り、幹部の壮行会を兼ねて北浦和のニ木屋さんで楽しく会食をしてまいりました。

暴飲暴食には注意を!と思いましたが、hanaさんのおすすめどおり、暴飲はしてしまったかもしれませんね(爆)

北浦和の住宅街に位置するニ木屋さんですが、会席料理屋さんとは思えない様な門構えです。

002_2

予約時間は19時でしたが、15分くらい前に到着!門をくぐります。

003_2

古く懐かしい日本家屋での会席。身体にやさしい和食を戴きました。和牛の最高峰「のざき牛」はとても柔らかく、旨かった(笑)

室礼(しつらい)を重視されており、気分良く料理を戴けましたね。

おかげで、帰宅したのはお昼を廻っておりました (^-^;

重い体に鞭打ち、午前中は仕事場へ直行です。

関東地方も梅雨入りとなりまして、朝目覚めた時から雨降り、いずれにせよ自転車乗れませんから、頑張って午前中だけですが仕事をします。

サクッと業務をこなしたつもりでしたが・・・予定より一時間のタイムオーバー!帰宅時間は14時頃になりそうです。

午後は娘との約束がありました。約束と言っても遊びの約束ではなく、後一カ月後に迫ったJEF(ジュニアエレクトーンフェスティバル)に向けた、練習のお付き合いです。

練習に付き合う?と言っても私は全く演奏すること等出来ません。

娘の演奏を聞いてあげるだけ!です。講師に言われたとおりに実践しているのか?

等などいろいろとありますが、まだ曲として通してやっと弾けるようになった程度ですから

その評価や講評は、おもいっきり辛口表現になる訳です。

本番までは、その繰り返しです。判ってはいても思い通りに指がすらすら動かない!

001

ベースを演奏する両足もまだまだ不十分!演奏途中に数回ですが、どうしても手のひらが下がってしまう!

下がるということは、指先で鍵盤が叩けない!かっこも悪い。

自分の悪い癖も修正し、この曲をどの様に聴いてくれる方達が感動してもらえるのかを考え、演奏を磨きながら、アレンジもしていかなければならない。

毎年思うが、この一カ月は、本人は大変だ!きっとつらい事の方が多いだろう。

でも皆一緒である。

それを乗り越えてこそ、感動してもらえる演奏が出来、新たな目標も生まれ、達成感も得られる訳ですから。

時には、悲しい思いをすることもあるけど・・・

我々は、結果がどうであれ、最後は良く頑張った!と褒めてやることしかできません(笑)

とにかく悔いの残らない様に、精一杯頑張ってもらいたいですね。

005

両手、両足、体全体がリズムと一体となって、思いどおりに動かせるようになるまで特訓が続きます(爆)

小学生低学年の部は、演奏時間4分以内です。

現在編集が途中ですが、今のところ通しで演奏すると4分15秒!

最低限15秒演奏をカットするしかありません。演奏スピードは既に原曲のスピードとなっていますので。

しかし、後は講師にお任せするしかありません。素人が口を出すことではありませんからね。

どの様に編集されるか?楽しみでもあります。

いずれにせよ、褒めてモチベーションを上げさせるしか方法は有りませんね。

10日の日曜日は、午前中はなんとか曇りの予報です。

峠を攻めに行きたいと思いますよ!

雨が降らなかったらですけど。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/06/08

自転車のおかげ?かな!

そろそろ関東地方も梅雨入りにになるのではないでしょうか。

週末ライダーにとっては、あまり嬉しいことではありませんが、こればかりは仕方がありません。

最近、会社の先輩方が、引退されるので、その壮行会に出席する機会が増えています。

本日も大変お世話になった(現在も進行中ですが・・・)上司の壮行会があります。

その宴は「二木屋」さんで行われるのですが、この料亭は日本国登録有形文化財に指定されている会席料理屋さんです。

6月ですから、春野菜や牛しゃぶ会席といったところでしょうか?美味しいものを目にするとどうしても食べすぎ、飲みすぎてしまいますので、注意をしないといけませんね(笑)

タイトルの話題に戻し「自転車のおかげ?かな」ですが、ロードバイクに乗り始め、基本週末ライダーではありますが、一年が経過しております。

やっと体にも変化が現れてきましたので、少しだけですが、触れておこうかと思います。

身体の変化についてですので、画像はありませんので、あしからず。

学生時代から体育会系で凄し、社会人となり、業務の関係上どうしても夕食が遅い時間帯になりがち。

そこそこお酒も戴くことで(出かけなくても毎日晩酌!)当然のように、自分の体も十分育っていくわけですね(爆)

全く体を動かすこともなく、なかなか学生時代のスリム?な体に戻せるわけはありません。

何時までも自分の足で立っていたい!もう少し体重を落としたい!将来は自転車で日本中を訪れてみたい!などを理由に、ロードバイクに乗り始めたわけです。

現在では、少しでも早く走りたい!カスタマイズやメンテもするようになり、カーボンバイクが欲しい!などという気持ちにも駆られ、随分と変化してきました(笑)

じゃぁ~当初の目的のもう少し体重を落としたい!・・・は、どうよ?と言うことで先日の健康診断受診により、昨年との比較が出来ましたので、記録として残しておくことにしました。

身体の計測だけに留めておきますけどね(ちなみに呼吸器、循環器、消化器系は判定A)

ちなみに学生時代は筋肉質な体(自称)で、身長178cmで体重は、73kgでした。

この体重73kgが現在の私の目標です。

今年の計測結果は、如何に!

①身長測定:177.1cm(昨年比:-0.2cm) ははっ、縮みましたよ!

②体重測定:75.2kg(昨年比-4.6kg) おっ、良いじゃない!

③腹囲測定:83cm(昨年比-5cm) ぎりぎりだけどメタボ脱却!

看護師さんに、随分とすっきりしましたね、良いじゃないですか!

なんて言われると嬉しいですね・・・自転車に乗るモチベーション更にアップしましたよ。

少しづつですが、良い結果に向かっております。体の疲れ方も以前と特に変わりもありません。

視力の方は、悪くはありませんが、新聞が裸眼で読みずらく・・・それは老眼ですよ!

本当に老眼が進んできております・・・こればかりは仕方がない。

この体の変化は、やはり自転車に乗っているおかげでしょうね。勿論、夕食の時間帯や摂取するものの気遣いもしておりますが、相乗効果によるものでしょう。

筋肉の変化はどうかというと、目に見えて変化は感じられません。

診断の詳細結果がでればある程度予測はつけられますが、足が以前より太くなるなどの変化はありませんので自転車は、女性にもお奨めですね!

かみさんにも薦めてはいるんですがね(爆)

と言うことで、これからもロードバイクを漕ぎ続け、健康な体を手に入れたいと思います。

そして、自転車仲間との交流や訪れた場所の景色や情緒・・・いろいろ体感したいですね。

今日の二木屋さんでの壮行会・・・食べすぎ、飲みすぎに注意しよっと(笑)

自己満足の記事に御付き合い戴き、有難うございます。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2012/06/05

ヤマハ ガラ コンサート 2012

6/2の土曜日ですが、家族3人でコンサートに行ってきました。

渋谷 道玄坂にあるBunkamura オーチャードホールで開催されたこのコンサートは、ヤマハ ガラ コンサート2012!

〜ヤマハ音楽教室から生まれ育つ、若き音楽家たちの祭典〜 です。

鑑賞料金は、通常S席¥4,000のところ、特別鑑賞ということで、私達は¥1,000で、娘は創作研究講座に席をおいている関係から、なんと無料なんです(笑)

¥3,000で貴重な体験が出来てしまい、とってもお得なんです!

娘は、渋谷に足を踏み入れるのは、初めてです(爆)

車で行くか、電車で行くか?少し悩みましたが、帰りにビールで一杯、喉を潤すとなれば、電車しかありませんよね!

渋谷までは1時間30分くらいですし、時間も読めるし、遅刻する訳にもいきません。

と言うことで「電車で行くよ!」と勝手に決めさせていただきました(笑)

JR常磐線に乗り、JR日暮里駅で山手線に乗換えです。

日暮里駅のホームに下りてみると、偶然にも同じ楽器店の生徒さん家族と遭遇!

娘よりも一学年先輩の女の子ですが、幼児科の頃から娘のお手本となる女の子なんですよ!一昨年は一緒に地区大会にも出場しました。

しかしながら二人とも昨年は、悔しい思いをしてしまったので、今年は目標に向かって頑張ってもらいたいです。

それぞれ目指している目標は違うかもしれませんが、皆で頑張ろうね!

一緒に電車に乗り込み、渋谷駅まで談笑。ハチ公口からおりて、Bunkamuraへ向かいます。

やってきましたBunkamura!ホールへ入り、判ってはいたものの唖然!

素晴らしい、素晴らしすぎるホールです!

客席からぐるっと周囲を上から下まで舐めまわすかのように見入ってしまいました。

世界の三大ホールと呼ばれるウィーンのムジークフェラインザール、アムステルダムのコンセルトヘボウ、そして、ボストンのシンフォニーホール。

いずれも天井が高く、垂直の両側壁、浅いバルコニーを持つシューボックス型ホール。

オーチャードホールは、このシューボックス型を採用した国内最大規模のホール。

高く平らな天井(高さ約20m)と垂直で大きな側壁に、音が何度も繰り返し反射して重厚で豊かな音場を生み出します。

会場の様子を撮影することが出来ないのは残念ですが、ホームページから引っ張ってきましたので、お時間のある方は、下の「ホール」をクリックして下さいませ。

このホールの素晴らしさが判って頂けると思います。

このようなホールで演奏出来るなんて本日エントリーされている生徒さんは、羨ましい限りです。

006

画像は、今年のパンフレットです。

本日演奏される皆さんは、昨年の各大会でグランドファイナル金賞受賞など、大変な活躍をされた生徒さんです。

皆さん、将来は音楽家の道を歩む事でしょう!

娘の通う楽器店からも、今年中学一年生の女の子が出場しました。ヴィオラとのアンサンブル・・・勿論自作曲です。ソロと違い、お互いの息のあった演奏は、たまりません。

鑑賞席も1階のフロア17列目でしたので、しっかりその演奏技術も真近でみることが出来ます。

002_2

特に印象に残ったのは、娘と同じ学年の女の子!最初の演奏ですが、表現力といい、演奏技術といい、出来上がっちゃっています。

娘もとても良い刺激を受けたのではないでしょうか?どうかな!

最も印象が強かったのは、マスタークラスの女の子(ピアノ)ですが、プロのピアニストのようですね。

生まれ持った才能と資質・・・これ以上どの様に才能を伸ばされていかれるのでしょうか?

間違いなく、将来は有名なピアニストに育っていくことでしょう。

17時30分からの開演で二部制、その素晴らしい演奏は2時間続きました。

いやぁ〜最高でした!とても心が癒されました。

エレクトーン、ピアノ…そして、日本フィルハーモニー交響楽団の皆さんの演奏!

その演奏者の皆さんの気持ちがそのまま音楽を通じて伝わってきました (^-^)/

演奏技術も勿論ですが、その表現力ときたら、ただ凄いの一言です。

きっと娘も、モチベーションが上がったのでは?自分の演奏に更なる磨きをかけてもらいたい・・・期待しましょう。

お友達やレッスンでお世話になっている講師の方達にもお会いし、しばし談笑。

あっという間に時間が経過してしまいました。

談笑していると、同じ楽器店の中学一年生の男の子に、娘が話しかけられました。

「妹が、ふうちゃん(娘)のことを良きライバルとして目標に置き、頑張っていますよ!」と。

もったいないお言葉を有難うございます!

娘も他の生徒さんからライバル意識してもらえる様になるなんて、嬉しい限りです。

そのような褒め言葉を戴いても、我が家の娘さんときたら・・・のほほ~ん!としているので、困ったものです。

少しぐらい緊張感を持って、良きライバル&お友達として、頑張ってくれよな~(笑)そんな感じなんです。

毎度のことなので、諦めておりますが、もう少し感情や悔しさを表に出してくれても良いと思うのですが・・・

本番に強いね!と言われ続けて、ここ数年!

確かにそうかもしれませんが、練習時から常に本番であると心に決め、演奏すれば、もっと力が付くじゃないの?(爆)

小学校2年生までは、怖いもの知らずって感じでしたけど、昨年はさすがに緊張したようでしたが、ノーミスで演奏出来ました。

4年生になった今年は、どうなることやら・・・選曲した曲は、十分戦える曲だと思います。

後は娘が、曲と一体になり、聞き手をどの様に感動させることが出来るかです!

皆、時には泣き、笑い、そして潰れそうになるくらい叱られながらも頑張って練習しているんですよね!

娘よりも親のほうが緊張したりして(笑)

そして、JEF【ジュニアエレクトーンフェスティバル】まで後、ひと月となってしまいました。

まずは、楽器店大会です。

今までの演奏技術や表現力も含め、精一杯力を出し切り、楽しんで演奏してもらいましょう。

そうすれば、きっとご褒美が付いてくる筈です(爆)

今年の娘の目標は、まずは地区大会に出場することだそうです。

その後は、結果によってまた考える!とのこと。そりゃそうですよね、その先を今から考えていても、撃沈された時にショックは大きいですから!

ひとつひとつ階段を確実に上がっていってくださいな。

その目標に向かって頑張れるように、応援する事しか出来ませんが、一つでも上のステージに出場出来たら・・・と思います。

撃沈されてしまうのか?それとも新たなステージまで進むことが出来るのか?本当に楽しみです。

個人的な意見ですが、今年は結構いけそうな気がするんですけどね・・・

完全に親バカです!

さぁ~音楽で、日本の元気を取り戻しましょう!

005

長渕さんも頑張っていらっしゃいますし・・・ (^^;;

今日は久しぶりに、渋谷に出向きましたが、相変わらず凄い人だかりでした!

若い方達ばかりでしたけど。

以前の自分を見ている様で・・・ (^-^)/

本日の締めとしてお約束どおり、ビアガーデンで生ビールを二杯ほど戴いて、23時に我が家に無事帰宅!

日時が変わった日曜日はと言うと、午後から娘のエレクトーン創作【作曲】研究講座の日です。

送迎しなければなりません(笑)

ロードバイクの方はと言うと・・・

昨日の天気予報では、朝から雨だったのですが、降っていません。 ガ~ン!

それなら、朝練!出来たのに・・・ orz

昨日の帰りも遅かったことだし、仕方が無い、今日はゆっくりしますかね。

それとも帰って来てから、娘とポタリングでも行きましょうか(爆)

あっ、無理だ!その後は、2ワン達の躾レッスンが予定されていたのでした~。

なかなか、忙しい週末です(爆)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012/06/03

早朝練習に励む

本日の土曜日は、イベントが盛り沢山!

午前中は、娘の歯科矯正の為、柏駅近くのスマイル矯正歯科まで送迎。

午後は、ヤマハ ガラ コンサートの為、渋谷 道玄坂まで行きます。

ですから、ロードバイクは、今日も近所で早朝トレーニングをするしかありません(^^;;

Ave30km/h達成を目指し、今日も走りましたぁ〜

昨日の雨も上がり、路面もドライで問題なさそうですが、朝靄が結構ででいましてね(^^;;

視界の確保に注意が必要!

まぁ、時期に晴れることを祈りました。

今日のバイクの装いは、相変わらず、何時もと同じ。

001

近所の乗り慣れたルートを自分なりに考え、目標達成に向け走り続け、ガーミンの速度表示が30km/hを超えている事を確認しながら前に進む。

アラート設定をしても良かったんですが、それでは、ガーミンに何時もAve30kmに届いていないぞ!と知らされてばかりになる事がめに見えていたので、やめておきましたよ。

(爆笑)

今日は適度なアップダウンが楽しめるルートを選択したが、登り基調でも頑張るもんだから、その時の心臓ときたら、バクバク言って大騒ぎでした(^^;;

あぶないので、無理する事なく、途中で休憩を入れます。

セブンイレブンでこんな物を目にし、食べてみた。

002

夕方からの頑張りに!ですって・・・

私の場合は、早朝から頑張るためにですけど、チョコがお好きな方には大歓迎な味でした。 でも、一本では満足できなかったかな?

さて近所のルート走行も飽きてきたので、霞ヶ浦までひとっ走り!する事に。

これが後で仇となりますが orz

朝靄もスッカリ晴れ、行き交う人も多くなり、沢山のローディともすれ違い、挨拶を交わした。 なかには、今だに挨拶出来ない人も居る様で、とても残念!恥ずかしいのかな?

私なんか片手あげちゃうしね、逆に馴れ馴れしい?挨拶出来ないよりは、ましである。

012

今日の霞ヶ浦はとても穏やかだった。

少し走ると貝塚の案内看板を発見!この近くにある陸平貝塚に立ち寄ってみた。

007_2

石碑の前で記念に一枚!

010

復元された竪穴式住居。

縄文時代の霞ヶ浦は海!そこで採取した貝を食料とし、食べ終った貝殻が、そこに堆積されこの様な貝塚が現れる訳ですね!

国指定史跡、陸平と書いて「おかだいら」と読む。歴史を感じる瞬間だ。

しかし、時間を気にせずここ迄来てしまった。さらに本日の朝練は気がつけば、頑張ってしまった(^^;;

50km程度と考えていたのだが、何だかんだ80kmを超えてしまった結果に。

そんな事より、午前9時までに家にたどり着かないと、娘の送迎に間に合わない!

結局復路も、もがき苦しむ事になったのでした・・・ orz

はぁーしんどかった!

本日の走行結果は、こちら。

Photo

頑張ってはみたものの、目標値に届かず‼

ただ結果としては、Aveの記録は更新された。

送迎に遅れてはならない!事も功を奏した訳である。

とりあえず、今日のところは、自分を褒めてあげようかな?

さて、娘と一緒に矯正歯科に、行って来ます… 夕方は、道玄坂でコンサート!これについては、後日記事にします。

※掲載画像撮影:iPhone カメラ アプリ (いちばん適しているかな)

続きを読む "早朝練習に励む"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »