« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012/11/29

筑波山ヒルクライム&ダウンヒルを堪能、そして西光院へ!

11月25日の日曜日、天候は快晴に恵まれました。今日は筑波山を目指して走行し、ヒルクライムとダウンヒル、そして時間があれば西光院に立ち寄って、そこからの眺望を堪能する予定。

道の駅玉造に午前9時に集合です。ロードバイクを車載して目的地に向かいます。午前8時30分に到着したところ・・・おっと、既にishitakaさんが到着しております。

やる気満々の御様子で、愛車の準備も整っている様子です。

001

少し待って、tawagotoさんも到着、走行の準備に取り掛かります。

003

旨くナンバープレート隠れているでしょ(笑)

天候に恵まれ、霞ヶ浦の湖面も燦々と降り注ぐ太陽の光が反射して、湖面がキラキラしています。

思う存分、走行を楽しむことに致しましょう(笑)

スタート前に観光バスの添乗員さんに声を掛けて戴きました。「筑波山辺りまで行くのかな?」

「今日はがっつり峠を攻めてこようと思いましてね」

「往復でどの位の距離を走るの?」

「日が落ちるのも早いので、100km位が限度かと・・・」

100kmの走行に驚かれているようでしたが、我々にしてみたら、100kmは大したことの無い距離、経験のない方には、変態扱いされているかもしれませんね(爆)

そんな談笑を後にして、午前8時45分に3人で道の駅玉造をスタートします。霞ヶ浦大橋を渡って湖岸道路のCRと一般道を経由して土浦方面を目指します。

午前9時少し前に、Tomyさんから連絡が入りました。残念ながら所要で本日参加出来ないとのこと・・・残念ですが、仕方がありません、また企画しますので、ご一緒致しましょう。

メールでも連絡を戴いておりましたが、気が付かずに申し訳ありませんでした。

今日は最高に良い天気、気分も最高潮で時速25kmから30kmの速度で、まずは土浦港へ。

004_2

隣接しているコンビニでしばしトイレ休憩を入れます。走行中には連絡が入りませんが、休憩中にタイミング良く、ishitakaさんの携帯に業務連絡が入ります。

きっとどこかで走行を見られているかもしれませんね(笑)

そんな冗談を言いながら、廃線跡を利用したつくばりんりんロードで筑波山方面へ。自転車道とはいうものの、一般道路との交差が多いこのCRは、走行にも十分注意が必要です。

手信号と声掛けで、筑波山を目指します。他のローディーともすれ違いざまに挨拶を交わしたり、お先に失礼する場面も多々ありましたね。

CRから農道を経由して、次の休憩地点の平沢官衙遺跡へ到着。

006

すでに多くのローディーが休憩をしておりましたが、我々と入れ替わりで、峠方面へ早くもスタートを切りました。

ここでアンケートを提出してきました。つくばりんりん道路の今後の在り方についてでしょうか?利用する皆さんがうまく調整して今後も気持ち良く走行できるCRにして戴けたら嬉しいですね(笑)

我々の後からもローディーが休憩ポイントということで集まります。しばし談笑しますが、皆さんとりあえず不動峠に向かうようですね。

007

ishitakaさんなんか、タイムトライアルやりましょうか?なんてやる気満々!私は丁重にお断りしておきました。

マイペース、マイペース!・・・それでは不動峠を目指しましょう。ツールドつくばのタイムトライアルに使われるコースを走ります。

県道133号線を通ってまずは不動峠へ、tawagotoさんはヒルクライムは初の体験だとか?本当かな?

私なんかよりガシガシ軽快に峠を攻めておりましたよ(笑)

徐々に背筋がぴくぴくしますね(笑)・・・心拍もそれなりに上昇し、不動峠前の最後の斜度10%に差し掛かります。何とか3人そろって不動峠を制覇!いつもよりも早く到着できました。

008_2

ヒルクライムも仲間と走ると早く走ることが出来るんですね!

010_3

不動峠周辺道路は、関東ふれあいの道にも選ばれているんですね。

少し休憩を取って、次は県道236号線(表筑波スカイライン)を通って風返し峠へ!

少し攻めたところで、isitakaさんがチェーン落ち・・・風返し峠で落ち合いましょう、先に行かせてもらいま~す!ということで、tawagotoさんと前へ進みます。

ヒルクライム初のtawagotoさんですが、余裕の表情で登っていきます。さすが若さですね!何とか私もついていきます。

そこへ後ろから、ishitakaさんが猛チャージで迫ってきましたよ(爆)

休憩している時は気温も低く、体が冷えますが、漕ぎ出すとすぐに体が温まります。逆に暑~いし、心臓もバクバクしてしまいますね(笑)

何故かishitakaさんの会話が減ります・・・ヒルクライム中は、それどころではないらしいです。

結局、風返し峠にも3人そろって到着することが出来ました。

012_2

しかし、今日の風返し峠はいつもの様子と違い、観光客で混雑しています。ここからつつじヶ丘駐車場までは約1.6km。車で渋滞中の道路を進むのか?

それともあきらめてダウンヒルとするのか迷いましたが、ここまで来てツールドつくばのコースを制覇しない訳にはいかないでしょう。

無理を承知で進みました(笑)

なんとか到着しましたよ、つつじヶ丘!

014

つつじヶ丘川の山は、もみじだけが紅葉しておりました・・・もう少し登らないときれいな紅葉にはあり付けませんね(爆)・・・残念!

予定通りこちらで昼食をとり、気温は低めでしたけどしっかりスイーツ!戴きました。私がチョイスしたのは、栗ソフト!おすすめはかぼちゃソフトでしたけどね。

015

ちょっと小ぶりでしたけど、この季節にはちょうど良い大きさで疲れた体に新たな癒しを戴きました。

風返し峠からつつじヶ丘駐車場までの区間での眺望を堪能しようとしていたところなんですが、富士見橋辺りで停車して、のんびり眺めている様な状況ではない交通渋滞!

折角、ヒルクライムしてきてご褒美を戴かない訳にはまいりません。さて、どうするか?

そこでishitakaさんとtawagotoさんに提案しました。関東の清水寺と呼ばれる西光院があるんですけど、行ってみませんか?そこへ行く為には、あと二つほど峠を越えなければいけませんけどね・・・

どうします?

いささか明快な返事が戴けたかどうか?と云う感じでしたけど、私の中ではすでに行くことに決めておりました。

以前、西光院を訪れたことがあったのですが、まだ開院前でして、私も足を踏み入れたことがないのです。

リベンジも兼ねて絶対に行くしかありません。絶景をこの目で確認しようじゃないですか!

と云うことで、つつじヶ丘から西光院へ向かうこととなった3人でした。いったいどのような眺めを確認することが出来るのでしょうか?

今後もポチっと応援の程、宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012/11/28

ULTEGRA FC-6570 コンパクトクランクに交換

交換したのは、先週の土曜日の24日!早朝に朝食パンの買い出しライド(36km走行)を終え、天候も雨模様になってきたところで、午後から作業に取り掛かりました。

午前中は軽めにいつものパン工房で朝食を買い、その後は近傍の牧場へ立ち寄ってサラブレッドを見てきました。

001_2

ちょっと画像が小さくて判らないかな?

何故か判りませんが、宇都宮競馬で使用したと思われるスタートゲートが置換されておりましたよ。

010_2

011_2

今日は2頭くらいしか調教されていませんでしたので、めぼしいサラブレッドを拝見することが出来ませんでしたね(笑)

超軽めの36kmの走行を終え、雨もしとしと降り始めたので、急いで帰宅。

さぁ~て、メンテでもしますかね!

本日の午後は、妻さんは身だしなみを整えるために美容院へ・・・娘はエレクトーンの作曲に精を出している中、私はロードバイクの整備です(笑)

いつも整備中に、娘が声を掛けてきます。いくつか作曲のパターンを考えたんだけど、どれがいいか聴いてくれる?

整備中の手を止めて聴くしかありません。

2番目の方が良いんじゃない?・・・あっそう!

じゃぁ~このパターンは?

それもなかなか良いんじゃないの!・・・後は自分の好みで演奏したら?

我が家はいつもこんな感じでしょうか?

自分だけ好きなことをやっている訳にもいかず、明日はishitakaさん、tawagotoさんと一緒に筑波山ヒルクライムを予定していることもあり、家族の気分を損ねる訳には参りません(爆)

それでは本題のクランク交換の話題にいたしましょう。

デフォルトでついていたクランクは、FSAのオメガクランクコンパクト!クランク長170mm。BBもFSAのBB-4000でした。

005

004

今回交換するクランクは、勿論コンパクトクランクでULTEGRA FC-6750 ホローテックⅡデザイン。歯数は50/34T シルバー、クランク長は2.5mm長い172.5mmにしました。

クランクを並べて比較してみました。

008

010

BBは、DURA-ACE SM-FC7800 ホローテックⅡ専用、シェル幅68mm。

017

デフォルトBBを取り外して、シェルの中を覗き込んでみると、1年半の間に随分と細かい砂利が混入しておりました(笑)

013

勿論、BB周りにも細かな砂利が付着している状態。

012

やはり、BBも定期的にメンテナンスしなければいけませんね・・・これを見るとメンテナンスの至らなさが判ります(爆)

シェル内を綺麗に清掃し、問題の無いことを確認・・・デュラグリースを塗り付けて、取り外しと逆の工程で、組み付けていきます。

016

ほら、綺麗になったでしょ!

時間的には30分もあれば、さくさくっと交換完了出来ますね。

今までなかなかBBを取り外してメンテすることを躊躇していましたが、やってみれば難しいことは特にありません。

締め付けの際の適正トルク値についても各パーツに表記されていますから、その通りに実施すれば良し、また各パーツにも取扱説明書も添付されていますから、それを参考に組み付けるだけです。

問題なく取付完了!

018

019

逆光になってしまい、良く確認できませんね(笑)

失礼いたしました。

なかなか、男前になったんじゃないでしょうか(爆)

これからは細目にBBについてもメンテをしていくことにしましょう!

細目にと云っても皆さん、どのような頻度でメンテされているのでしょうかね?走行実績にもよるのでしょうけど、雨天時の走行後は、やった方が良いのでしょうね。

とは言っても基本、雨天時の走行は控えておりますから、年に2回くらいのメンテで良いのでしょうか・・・

まぁ、気が向いたら行うということで(爆)

それでは是非、BBのメンテナンスを最近怠っていらっしゃる方、きっと砂埃等がBB周りとシェル内に溜まっていますよ・・・お試しくださいね。

毎日記事の更新は出来ませんが、ポチッと応援して戴けると嬉しいです。


にほんブログ村

宜しくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/11/23

強風の中での110km完走、仲間が居なかったらDNFだったかも!

0298

Charcoal 0298 Hamburgerへようこそいらっしゃいました。

Ura_2

やっとの思いでランチに辿り着くことが出来ました・・・本当にホッとしましたよ(笑)

早く行かないと、今日のハンバーガー完売のため終了で~す!になりかねませんからね。

何とか間に合って良かったです。

0298dannsyou_2

参加された皆さんも店内の席に着き、ホッとされている様子でした。大変お待たせいたしました。ボリューミーな絶品ハンバーガーを堪能し、自伝車談義に花を咲かせて下さいませ。

15

部下達は、Tomyさんと一緒に参加されたよぺいさんからロードバイクのい・ろ・はを教えて戴いている様子も拝見できました。

これで間違いなく、ロードバイクの世界に引き擦り込まれることになるでしょう。

よぺいさんもまだ30歳とのことですから、部下とも年齢が一番近く、話題もも尽きませんでした(笑)

話で盛り上がっているところに、運ばれてきましたハンバーガー!今回も私は、お勧めのアボガドチーズバーガーを注文、部下達はベーコンチーズバーガーでしたかね・・・

ベーコンの厚切りにも満足している様子でした。

Abogado

アボガドチーズバーガーと

Bekonn

ベーコンチーズバーガーです・・・相変わらずの美味さでした。

談笑の時間はあっという間に過ぎてしまいます。この時期日没も早く、16時半にもなれば確実にライトも必要となってくるはず・・・ここからもルートを変更してショートカットで道の駅しょうなんへ向かいます。

復路は、往路と違って小貝川CRまでは、追い風基調で我々を助けてくれることでしょう!

特に部下の二人には、とても強い味方になってくれるはずです。

Kituenn

ishitakaさんの食後の一服、余裕をかまして復路も宜しくお願いします(爆)

Jitennsya

復路のスタート前には、0298の御主人にも見送って戴きました。お忙しいのに、有難うございました、また近いうちに寄らせてもらいますね。

復路は予想通りの追い風基調、往路との違いを目の当たりにします。途中でイナジイさんとはお別れして、10名でゴールを目指します。

つくばからは西大通り、そして408号線を横切り、一般道で裏道を経由して常磐道の谷田部インター出口を横目に、国道6号まで突き抜けました。この区間は信号も少なく軽快に走れたんじゃないでしょうか。

仲間と走行する楽しさを皆さん味わっていることでしょう(笑)

一般道で牛久から竜ヶ崎、そして佐貫を抜けて小貝川CRまで何とか辿り着きました。

時間は16時、夕日がとても綺麗でした。最後に富士山、そしてスカイツリーも遠景ですが確認することが出来、最後の?癒しを堪能・・・後はゴールを目指すのみ。

果たして、追い込みをかけてくるのは誰でしょう・・・来た来た~!

やっぱり、T.Aさんだぁ~。ガシガシ踏みまくり、皆もその後に続きます。最後に来ましたか・・・追い込みモード!

実は、T.Aさんに手賀川までの抜け道を誘導してもらっただけなんですけどね。でも追い込みモードで走行するのもいやぁ~楽しいですね!

そして手賀川に到着した時には既に日没、辺りは真っ暗です!手賀川から手賀沼CRへと繋ぎ、最後まで向かい風との戦い・・・苦しかったぁ~もう少しで脚、売り切れ状態でしたよ(爆)

向かい風の中での110km走行!楽しかったぁ~

何とか無事に到着しました、道の駅しょうなん!ホッとしましたよ。

談笑している時にサングラスを落としてしまったことを皆さんに伝えたところ、ishitakaさんが、そう云えば拾われた方が居ましたよ、もしかしたら事務所に届いているかもしれませんよ!

との情報を戴きましたので、事務所に足を運んで尋ねてみると、ありました私のアイウェア!無事手元に戻りました。ishitakaさん情報有難うございました・・・スタート前に情報戴けたらさらに良かったんですけどね~(爆)

今回の走行会で学んだこと、仲間と走ることは辛いことがあっても乗り切ることが出来、次の新たなステップへ導いてくれる。

それともう一つ、参加前の皆さんは、着いて行けるかどうかわかりませんので、ポタリングでお願いします・・・等などのご意見を戴いておりましたが、とんでもございません。

こちらの方が脚売り切れ寸前でしたぁ~

皆さんご謙遜しておられるってことが判明致しましたよ(爆)

次は騙されませんから、ガシガシ行きますよ(笑)

本日参加された皆様、ご苦労様でした。そして部下のフォローも戴き、本当に有難うございました。走行中に頑張れと声掛けて戴いたおかげで、マウンテンバイクで110km強風の中、完走した訳ですから、若いとは言え大したものです。

また是非ご一緒させてください、宜しくお願いします。

最後に・・・

翌日彼らに、これからのことをどうするのか一寸だけ問いかけてみましたよ!

前向きにロードバイク、購入を考えるとの事でした。(笑)

彼らのロードバイクへの道を閉ざしてしまう結果にならなくて良かった。これで新たな自転車の輪がまた広がりましたね。

近いうちに筑波山!行くか?と問いかけたら・・・今回は遠慮しておきます!という返事があったこともお伝えしておきます。

お尻が未だに痛いそうですよ(爆)

今後とも応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012/11/21

ロードバイクへの道を閉ざされてしまったのか、それとも・・・

天気は予想通りの晴れ、快晴です!

手賀沼にある道の駅しょうなんに集合し、つくば市内にあるハンバーガー屋さん0298(つくば、と読みます)を目指します。楽しくランチをし、楽しく仲間と一緒に走る・・・これは、辞められませんよね。

ランチの後は、つくば周辺を散策し、折り返しで再び道の駅しょうなんへ戻る!という走行ルートの設定です。

天候は快晴であるものの、風速8m/s程度の風が吹いている状況・・・こんな環境下で完走できるのか?(笑)そんなことを考えながら集合場所へ向かうことに。

風の影響もあり、自走の予定を急遽、車載して向かうことにしました。そのため午前7時には集合場所に到着、ウォーミングアップも兼ねて、皆さんとお会いする前に少しだけ周辺を走ります。

この時点では、この強風にどこまで悩まされるのか、見当も付きませんでしたけど?

クロスバイクとマウンテンバイクで参加する予定の部下二人には、地獄が待っている!それだけが心をよぎりましたけどね・・・ですから試走をした訳なんですよ。

主催者にとっては、事前の安全確認も大切です。何とか食らいついて来てくれることでしょう。なんたって20代で若いですからねぇ~(爆)

今日も数多くのサイクリストとすれ違い、こちらとしても心を弾ませながら、25km程の行程をこなし、集合場所へ!

どうです、この空!雲一つ無いでしょ・・・快晴です。

Soukoumae

本日参加される皆さんは、tawagotoさん、ishitakaさん、ただのオヤジさん、T.Aさん、イナジイさん、Tomyさん、よぺいさん・・・そしてまだ20代の部下3名と私の計11名です。

以前TOMOOさんの走行会で一緒になった方も居ますが、それ以外の方は皆さん初対面です。

同じ自転車という趣味を持つ者同士、すぐに談笑が始まり、楽しい走行会の幕開けとなりました。(←大袈裟)

ところがスタート直前、アイウェアが紛失・・・どうやら落としてしまったようです(悲)

強風の環境下で辛いところですが、皆さんをお待たせする訳にはいきませんので、そのままスタートを切るしかありません・・・orz

実はこの時点で迷っていました・・・本日のルートを逆走した方が良いのではないかと!

その場合は、ランチを予定している0298までは約40kmの走行距離、予定通りのルートの場合は65km位になってしまうでしょう。

この強風で昼までに辿り着けるのか・・・この風さえなければ、考える必要もなかったのですが・・・

頭の中をぐるぐるどうするか駆け巡りましたが、結局予定通りの進行で出発。後々これが思わぬ結果につながることになるんです!

スタート直後は追い風基調で軽く巡航速度30km/hを超えての走行。皆さん気持ち良く走行していることでしょう。クロスとマウンテンの二人もきっと清々しい気持ちであることに間違いないでしょう。

先頭を牽く身は、ブレーキ掛け掛け、速度を抑えて小貝川CRへ!先頭を牽くっていうのは難しいもんですね。栄橋で利根川を渡り、千葉県から茨城県へ入ります。

そして小貝川CR・・・ここが本日の地獄の始まり?でした。向かい風に身を任せる感じというか、バイクは常に斜め15度くらいに保たないと吹き飛ばされてしまいそう。

・・・いやーキツッ!

それでも何とか全員落車することなく、最初の休憩ポイントであるコンビニに到着。

途中でT.Aさんに先頭を譲り、牽いてもらいました・・・助かります。

Konnbini

コンビニで休憩、そして軽く談笑・・・この時点では、まだまだ皆さん余裕を醸し出しています。まだまだ地獄の入口ですからね。

ロードバイクの皆さんはさておき、クロスバイクとマウンテンバイクで参加の部下二人は、ハンバーガーランチまで、辿り着くことが出来るのでしょうか?

でも、既にこの時点で彼らは悟りを開いたことでしょう!長距離を楽しんで乗れることが可能な自転車は、ロードバイクであることを!

ようこそ、ロードバイクの世界へ・・・おじさん達?(我々位の方が)が、この世界へ引き擦り込んであげようじゃないか~

楽しい世界が待っているぜ!

それとも辛い気持ちの方が先行し、自転車になんかもう乗らない!走行会には参加しませんよ・・・なんて気持ちになってしまうのか?

きっと今日は、その別れ道となることでしょう、乞うご期待(爆)

少し話がそれましたが、再び強風の小貝川CRに突入、先を急ぎます。おもいっきり向かい風基調ですが、仲間との走行で良かった。

ロンリー走行だったらきっと引き返しているかもしれませんよ。

それほど強烈な風(木枯らし1号)でした。

Toutyaku

当たり前のように徐々にトレインも崩れます。後方を確認しても若人の姿を確認することは出来ませんでした。

分岐地点でしばし、後続を待つことにします。

この強風に心が折れてしまわなければ良いのですが!

Tawagoto

tawagotoさんは余裕ですね!イエ~イが出ました(爆)

到着されていない方はっと・・・マウンテンバイクの部下はまだのようです。フォローしてくれているのはスペシャのロードに乗るもう一人の部下・・・彼らは同期です。

もう一人、ビアンキクロス乗りの部下は、同じビアンキ乗りのishitakaさんがフォローしてくれているようです。お世話になります。

さて、強風の話ですが・・・写真では、なかなかこの風をお伝えすることが難しい。でも下の写真を見て戴けると少し想像がつくかもしれませんよ~

Ishitaka

良く見て戴くとウインドブレーカーのフードが横なぐりに・・・手前でしゃがみ込んでいるのはishitakaさんなんですが、何しているかわかりますか?

実はスモーキング!をしようとしていまして、この態勢をとってもなかなか強風のために火が点かないらしいです(笑)

これで風が相当強いことが証明出来たのではないでしょうか(爆)

談笑しているうちに何とか最終走行者が到着。トラブルは特になく、只々風が強過ぎてマウンテンバイクでは、前に進まないようです。

この時、既に時間は午前11時を経過しています。そして決断しました、ルートを変更することを!CRを避けて一般道を経由してのショートカットで0298へ向かいます。

主催者としては、本日参加された皆さんをランチの提供出来る0298へと導くこと、このことしか既に頭にありませんでした。部下のことも気になりましたが、私が声を掛けたり、励ましてやれない分、本日参加の皆さんが、声を掛けて戴き、見守って下さいました。

本当に、有難うございます。

ところが、CRを降りても風の影響は、さほど変わりません。それでも部分的に追い風基調にもなり、軽やかに走行できる場面もあったのでは!良しとしましょう。

時計が14時を指そうとする時、やっとの思いで目的地へ到着しました!

店内においても団体席を準備して戴いていたようですが、なかなか到着されないので「この強風では、走る事は出来ないのでは?来られないんじゃないかな?・・・」

と思わせてしまっていたようです。

でも、彼だけはしっかりと私達の到着を確信していました。到着と同時に駐輪場まで店から飛び出し、駆け寄ってくれて出迎えてくれました(笑)

Tukubakunn

そう、0298(つくば)君です・・・賢く、とても可愛いやつです。

「遅かったじゃないか・・・ワン!」

彼の出迎えが、皆さんにも癒しを与えることでしょう。

宜しかったらポチッと応援、宜しくお願いします。後半へ続く・・・


にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2012/11/20

週末、少しでも走っておきたくて!

集団走行会の前日は、午前10時頃から一日雨の予報。でも明日はなんとか晴れそうだ。

主催者はホッとしております(笑)

明日の準備も兼ねてメンテにしておこうか?と迷ったけど、やっぱり一度目標にした年間走行距離に少しでも近づきたい・・・ただそれだけ。

いつもの調子で近所をあてもなく走行してきました。タイヤイクシオンの空気圧を予定通り若干下げての走行感を味わいながら。

走ると言っても時間が取れない時は、早朝に出発して、朝食は外飯!

基本は15km離れたパン工房でのパン食ですよ。そこまでウォーミングUPも兼ねて走行する。

今日もそのパン屋まで15km走っていつものところに自転車をデポ(笑)

空気圧を下げての走行は、なかなかしなやかな走りになった気がします。と云う印象よりもこの空気圧で十分といった感じです。

少しの間、この空気圧で走行を続けよう・・・推奨されている空気圧範囲の下限に近い方が、振動も吸収され、路面に食いついているような走行感が味わえる?転がり抵抗にも問題はないようです。

001

外飯しながら、バイクを眺めて・・・次は何をいじってみようかなぁ~って考えてる(爆)

クランクでも交換してみるかな?!

実は、クランク、BBについてはまだメンテナンスにおいても手を出していません(笑)

本当はブレーキの次にクランクをアルテグらにするつもりだったんだが、ここまで何も手を加えていない(爆)

そんなことを思いつつ、外飯は終了・・・今日も美味しく戴きました。

さぁ、食べたら走るしかありません。天気予報では午前10時頃から雨の予報、近所を軽く走行して戻ることにします。

もうすでに晩秋だけど紅葉という紅葉を未だに見れていない!どこか、紅葉見れるところないかなぁ・・・とにかく森へ行きましょうか、森へ。

近くに「牛久自然観察の森」というところがあります。その周辺をお一人様での走行です。

021

10kmほど走って、牛久自然観察の森の入口へ到着。ちょうど施設ガイドの方とばったり遭遇。セグウェイに乗られておりまして、今日もツアーガイドが予定されているようです。

木々の葉もそれなりに色づいているじゃないですか・・・少し気持ちも癒されました。

016

少し談笑して施設のツアーガイドの方とはここでお別れ、セグウェイで颯爽と走って行かれました!

牛久自然観察の森では、セグウェイによるネイチャーガイドツアーが出来るんです。

詳細は、こちらのページをどうぞ。

ここからは、観察の森周辺道路においてLSDではなく、メディオ中心にトレーニングをしておきました。

10分間の走行を3セット程度ですが・・・ハァーハァー、ゼェーゼェー息が苦しい(爆)

森というか・・・

013

林道を駆け抜けて?きましたよ。

今日の走行距離は、50kmを少し超えたところで時間切れ・・・雨がポツリと落ちてきました。

少しだけ、年間走行距離クリアに近づいた。

帰宅後は、明日に備えてメンテをすることに。

他に何かいじれるところないかなぁ~?チェーン、スプロケの清掃も完了。

おっ!そう云えばプーリー・・・いじっていませんでしたね!

019

プーリーいじったところで走りにさほどの影響は出ないことも承知の上ですが、摩耗もしているようなので、ほかの仕様を試してみましょうか!

と言っても、交換するプーリーもクランクも、そしてBBも手元にはありません。

PCの前に座り、ポチッとしました・・・物欲、とりあえず解消(爆)

明日の走行会に向け、オイルを注入して準備OKです。

先ほどの雨は・・・降ってないじゃん!クソッ、後2時間くらいは走行可能でしたね。

100km超えられたのに・・・orz

そうそう、チェーンオイルも少し変えてみました。ドライ系からウエット系(ウエットルブ)に・・・汚れ度は増してしまうけど、シャリシャリ音よりも無音がいいかなぁって感じです。

とにかく今までと違ったものを試したい!!!と云うそんな気持ちにさらされる今日この頃でした。

宜しければポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/11/17

マヴィックイクシオンパワー、グリップリンクタイヤの状況!

タイヤをイクシオンに交換してからの走行距離は、約1,350km!

ロードバイクの保管状況は、リビングの屋内・・・

と言いたいところですが、我が家にはそんなスペースを確保出来る訳がありません。

娘のカスタム仕様のエレクトーンがリビングに置かれ、そして我が家の2ワン達の部屋として6畳の一部屋が提供されている状況・・・

001_2

何か文句でも・・・?

更には今後、ピアノも設置する予定があることから、趣味としてのロードバイクなんていうものは、片隅に追いやられてしまうのが当たり前!

よって保管場所は、バルコニー(=屋外)となっています。

メンテするのには、都合が良いですけれどね!

強風時や台風などの気象状況が悪化する場合には、屋内にササっと入れて保管しますが、そんな状況を除いては、屋外で保管している状態・・・

屋内で保管されている場合と屋外では、多少?なりとも差が出るでしょう!

紫外線を浴びれば、フレームの塗装も劣化しますし、タイヤにおいてもその劣化の速度を早めることになるでしょうからね!

それともう一つ、たまに未舗装道路(砂利道)に遭遇したりしますが、そのまま走行してしまっていますので痛みが早いかもしれませんね(爆)

上記のことを踏まえてのインプレですので、ご容赦願います。

皆さんもすでにご承知の通り、このマビックイクシオンのタイヤはフロントとリアの専用設計仕様となっているため、普通に考えればローテーションは不可のタイヤです。

約、1,350km走行後のその素顔(タイヤ表面)は、こんな状態。

015

グリップ重視であるフロントタイヤのグリップリンク・・・サイドに少し亀裂が生じてきました。

017_2

転がり重視であるリアタイヤのパワーグリップ・・・サイドに亀裂は有りませんが、タイヤ接地面の平滑さがかなり判るようになり、別素材を使っているであろうラインがクッキリ!

常にトルクのかかるリアタイヤということもあるかもしれませんが、前後専用設計ということもあり、その過程での表情も違うことが判ります。

このタイヤの適正空気圧範囲は、7BAR(101.5PSI)~9BAR(130.5PSI)。私の場合は、走行時の空気圧をフロントタイヤ8BAR(116PSI)、リアタイヤ8.5BAR(123.25PSI)に設定しての走行でした。

そしてインナーチューブもマヴィック社製を使用しての走行、ブチルゴム厚0.83m/m、バルブ仏式48m/mブラックで100gが与条件であることをご承知おきください。

走行時の印象ですが、プロ3から比べるとやはり固めかもしれませんが、それなりにしなやかさも持っている転がりの良いタイヤ!これが最初に受けた印象。

しなやかであるという印象は、グリップ良くコーナリングしてくれて、しっかりと地面を捉え、それなりにロスなく進んでくれる、なかなか良いタイヤ・・・ということ。

路面が濡れていてもやはりフロントのグリップが効いているのでしょうか?横滑りをするなどの傾向は今のところありませんでしたよ。

耐摩耗性はどうかというと、モチモチっとしたプロ3から比べると耐摩耗性は強く、今のところパンクもゼロであり、安心して乗っていけるタイヤではないでしょうか。

プロ3使用時も、パンクは一切ありませんでしたけどね。

今回、ブチルゴム厚0.83m/mのインナーチューブをセットで使用していることもその要因の一つであるかもしれませんがね(笑)

ついでにこのインナーチューブですが、厚さ及び重量も基本的にありますが、空気圧の保持についても、なかなか良いようです。勿論徐々に圧力は低下していきますが、1週間経過しても空気圧が下限レベルを下回ることはほとんどない状況です。

走行する度に適正空気を入れて確認すれば良いことですが、自転車通勤などされている方には、丈夫でお勧めなインナーチューブかもしれませんよ(爆)

今後の走行についてですが、空気圧をもう少し下げて違った走行感を味わいたいと思います。

タイヤ表面が摩耗したことも考慮し、フロントを7.5BAR(108.75PSI)、リアを8BAR(116PSI)に設定し、しなやかさとグリップが更に確保できるのか、試してみたいところです。

その分、転がり抵抗が増してしまうのか?それともリアタイヤのパワーリンクが補ってくれるのか?確認出来ればと思います。

006

確認といっても大げさなことではなく、今まで走行していてやはりもう少し、しなやかさがほしいなぁ・・・そんな印象だったもんですからね。

走行距離3,000kmを目標に走行を続けたいと思います。

そして、今のところ長く付き合っていけそうなタイヤであるという結論で締めておきたいところなんですが・・・

次もマヴィックイクシオンでいくかどうかは・・・そうはいきません!

他にも使用してみたいタイヤがあるのです!

023

皆さんが良いというタイヤ・・・それは、コンチネンタル グランプリ4000S です。

どれだけ良いのか体感したい!MADE IN GERNANY を味わってみたい!

昨今は、その購入価格も手ごろな価格になりつつあり、イクシオンよりも低価格で購入可能ですよ。

更に・・・タイヤが梱包?されているパッケージにも何故だかそそられます。

こちら側、こちら側!

024

このドイツ人のおばちゃん・・・失礼!・・・女性職人気質の強い眼差しに魅かれてしまうのは私だけでしょうか(爆)

品質に厳しさを持つ、この眼差しに嘘や偽りは・・・無い様な気が致します。

装着は、まだまだ先になりますが、とりあえずストックしてあります。

025

タイヤの品質は・・・私に任せなさい!

賛同して戴ける方は、ポチッと応援して戴けるとありがたいです、宜しくお願いします。


にほんブログ村

明日の走行会ですが、予定通り開催出来そうです。参加される皆さん集合場所でお会いしましょう(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/11/16

一周記念パーティー合同開催!

今日の記事はロードバイクとはちょっと関係がありませんが、いつもお世話になっているお店が共に目出度く一周年を迎えました。

ロードバイクとは関係がない?とも言えませんね・・・0298は、走行会時などでもランチに訪れるお店でもあるし・・・トリミングのN.Groominngはと云えば・・・うっ!

繋がりがあるかどうかは別として、我が家とは確実に繋がりがありますので、今回はそのパーティーの様子を紹介しますね(笑)

パーティーの前に我が家の2ワンは、今日もトリミング!炭酸泉にもつかりまったりさせて戴きました。

Natuno

ミニシュナの夏野は、妻さんの膝元でまったりタイム。

Hana

チワワのはなは、シャンプー後のドライヤーで乾燥中です。

この2ワンも一緒にパーティーに参加します(笑)

合同パーティーは15時からの開催、続々とワンコ達と共にその関係者が集まります。参加費などはありません。

唐揚げやチキンナゲット、パスタやサラダ、そしていつもよりボリュームは抑えられておりますが、参加者全員にハンバーガーが提供されます(爆)

後程、シチューやスープも提供され、食べきれませんでしたよ!勿論ワンコ用の食材も用意されておりました(笑)

Wannkomesi

みんなバクバク食いついておりました(爆)

早速私達もハンバーガーを戴きます。

Hannbaga

ボリュームが抑えられているとは言え、ガブリとかみつけば肉汁がジュワーッと溢れ出る始末、この様子をどうお伝えしたらよいか・・・判りません!絶品、うま~ですよ!

是非一度食してみてくださいね。

娘も今回のサイズは、ガブっといってましたよ・・・いつものサイズでは、ナイフとフォークを使って小分けしないとと大きすぎて食べられないんですね(爆)

Fuuka

私も少しだけ、生ビールを戴きましたよ!

2杯目からは、お酒もソフトドリンクも料金500円戴きますよ・・・はいっ2杯目、3杯目も戴きます。おっとここで、妻さんから禁酒令が・・・

でも行っちゃって、行っちゃってぇ~ということで、結局5杯ほど戴きました。

Biru

みんなでワイワイ、ガヤガヤ・・・自転車談義?いえいえ、ペット談義で盛況です。お酒もガンガン入りますよ~

02981

02982

02983

パーティーは予定の18時を過ぎてもまだまだ続いておりました。私たちも結局19時ころまでパーティーを楽しませて戴きました。

N.Groominngも0298も無事2年目に突入ですね、来年も同様に2周年記念パーティーをまた合同で開催出来る事を心から願っております。私たちも微力ながら応援させて戴きたいと思いますよん!

今回参加された皆様、お世話になりました。またご一緒させてくださいね、宜しくお願いします。

ロードバイクに乗るようになってaraitaも2年目の冬を迎えます。今後も3年、4年と長く付き合っていければなぁ~と思いますので、今後とも自転車の輪を広げてまいりましょう。

ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/11/14

朝焼けが綺麗だった早朝走行

午前4時30分に出走、この時期当たり前ですが辺りは真っ暗で、夜の風景と変わりありません。

バイク前方へのライト点灯と後方確認用の赤色尾灯を点滅させながらのスタートです。気温は7度ということで、漕ぎ出しは寒くも感じますが、少し漕げば直ぐに体も暖まります(笑)

予定があるので、午前8時30分には帰宅しなければなりません。

4時間漕ぎ続ければ100km走行も可能かと・・・心に決めながらも休憩や朝食を採ることにすれば、絶対に無理ですよね!

しっかり休憩と朝食、そして所々で風景を堪能する方針でぐるっと一周、体を温めるために走行してきました。

まずは、国道6号線を通り、いつもの小貝川CRを目指します。とにかくあたりが暗いので走行路の陥没等に嵌ることの無い様、十分注意をしながらの走行となります。

勿論アイウェアのサングラスは、外してヘルメット上部に挟み込み・・・ヘルメットもOGK、サングラスもOGKを使用しているので、しっかりとヘルメットの溝がキャッチしてくれます。

小貝川CRの到着時間は、まだ午前5時前ですが、結構いるんですね!自転車乗りは私だけ?でしたが、ウォーキングをしている方がかなりいらっしゃいましたよ(笑)

皆さん懐中電灯を片手に持ち、しっかりとウォーキング!その電灯の明かりを頼りに、速度を落とすと共に声を掛けながらすれ違います。

でも注意が必要なのは、中には反射板も懐中電灯なども持たずに歩いている方も数名ですが確認できました。怖い思いをしてはおりませんが、如何なものでしょうか?

まだ日が昇っていない時間帯にロードバイクで走行するのも問題がないとは言いませんが、出来ればウォーキングをする方にも懐中電灯や自分の存在を確認できるグッズ、反射板等を身に着けて戴ければと思います。

まあ、ブルベ等では良くあることかと思います。600km走行する場合は、寝る暇も惜しみながら暗い道路を体力の限界を考えながら走行することになる訳ですから、ブルベって凄いですね。

一度トライしてみようかな・・・ブログでお世話になっているまっさんさんにも200km!勧められましたしね(笑)・・・一緒に参加して戴ける方、募集致します(爆)

一人だとちょっと心細いので!宜しくお願いします。

CRを走行していると辺りがだんだんと明るくなってきました。東の方角の空は分厚い雲が停滞している状況なので、日の出は無理でしたが、何とか朝焼けを確認することが出来ました。

とても綺麗で、なんだか幻想的な朝焼けでしたよ!しかし自然とは、いくつもの顔を持った代物?ですよね。

同じような光景はどこかで見ることが出来るかもしれませんが、今日ここで見た光景は、どうでしょう・・・二度と見れないかもしれませんよね。

この朝焼けを見ることが出来ただけでも、早朝走行して良かったと思います。それではその朝焼けをご覧ください(笑)

Asayake1

なかなか幻想的で綺麗でしょ!時間が経過するたびに少しづつ状況も変わるのですが、画像で表現するのは、難しい・・・15分ほどボケーッとしてしまいました。

Asayake2

走行していくうちにやはり空腹に襲われます(爆)

パンを戴くしかない!と云うことでここからは、いつものパン工房「クーロンヌ つくば店」に向かいます。午前6時30分から開店しているので助かります。私が到着したのは、午前7時でしたが、既に5組くらいの家族が外のイートインスペースで朝食を採っておられました。

Depo

いつもの場所にデポします。

今日の朝食は、タンドリーチキンバーガーとクリームチーズデニッシュを戴きました。タンドリーチキンバーガーのお味は・・・う~んという今一歩?デニッシュの方はというと・・・中央のチーズが濃厚でちょっと硬すぎ?

Kuronnupann

本日のパンの評価は、残念ながら辛口となりました(爆)

そこへ、いつもお世話になっている病院の先生がいらっしゃいました。早朝散歩とバードウォッチングを堪能してきたところで、ここのパンを買って帰られるとのことでした。

15分ほどコーヒーを飲みながら談笑し、お互い帰路に向かいました。クーロンヌから我が家までの距離は、約10km!今日はこの10kmで追い込みをかけることに決めました。

クーロンヌ前から出走します。

Sutato

ハアーハァー、ゼエーゼェー言いながら(笑)足が売り切れになるまで頑張りましたよ!やっぱりたまには追い込まなければ進歩しませんよね。

短い距離でも良し、区間を決めても良し、トレーニングモードを作らなければこれ以上の進歩は望めません。いつもまったり走行では、すべてがまったりになってしまいますね!

注意が必要です(爆)

でも巡航速度30kmは、なかなか達成できませんね・・・一般道は信号待ちもあるので仕方がありませんね。

言い訳をしながら、予定より早く無事に帰宅しました。走行距離は60km弱でしたが、仕方がありません。走らないよりいいでしょ!

と云うことで、この後は、2ワン達のトリミングと一周年記念パーティーに参加してきます。ほろ酔い気分になりながら、ワンコ達とその飼い主の方たちとの交流も深めたいと思います。

記念パーティーが開催される場所はここですよ(爆)

0298

それでは行ってまいります!

ポチッと応援戴けると有難いです、宜しくお願いします。


にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/11/12

走行会の下見走行!

さて、今日の記事は、今度の日曜日の18日に迫った走行会に向け、現在想定しているルートをなぞるように(勿論途中から)走行し、通行不可の場所の有無も含めて下見?してきました。

また休憩場所やランチ、コーヒーブレイク・・・最後に甘味処?に立ち寄ることが出来れば、更に最高!と思いつつの走行・・・そんなにうまくいきませんが、試行錯誤してまいりましたよ(爆)

自分の都合に合わせて走ってきただけなんですけどね(笑)

そして、今回の走行会に参加表明を戴いている人数は、私を含めて10名の予定です。当日参加表明を戴いても構いませんので、その場合は直接集合場所で声をかけて戴ければOK。

また、参加表明されている方で、当日都合が悪くなるなど、トラブルが発生し、集合時間に遅れる等がありましたら、ブログトップページのメール送信を利用して戴けるとこちらでも確認が出来ますので、利用願います(笑)

極力集合時間前に、全員が集合して戴きます様、宜しくお願いします!

万が一走行中にトラブルが起きても私の仕事仲間(部下ですが・・・何か?)が3名参加しますのでそのフォローも万全ですよ!部下の皆さん・・・宜しくです(笑)

それではルートの下見に入ります。手賀沼から利根川、小貝川CRを走行し藤代近辺のコンビニで休憩する想定で、今回はここからスタートです。

スモーカーの方は、このコンビニで一服して戴けますよ(爆)

コンビニの店員さんに「小貝川ですね!お気をつけて、今日も良い走行を!」と声をかけて戴きました。

コンビニからは少しだけ一般道を走行して、再び小貝川CRへ戻ります。小貝川CRを走行しその風景と前方に迫り来る筑波連山を眺めながら気分良く走行です。

tawagotoさん!途中で沈下橋(流れ橋)も確認できますよ!

小貝川CRでは、福岡堰辺りまで行き近くの公園で2回目のトイレ休憩と談笑タイムとする予定です。

一般道を通り、つくばの街中を駆け抜けることにしますが、どこを走行するかは時間配分により調整させていただきます。西部工業団地内を走行してランチ予定のハンバーガー屋さん0298に向かいいます。

昨日、天候にも左右されるけど18日に10名ほどで訪れることを店主に伝えておきましたよ!「ハンバーガーを炭火で焼くので少々時間を戴きますが、お待ちしております」とのことでした(笑)

勿論こちらでランチを採りながら自転車談義に花を咲かせてくださいまし~(爆)

ランチ後は、つくば学園都市を一般道で走行して、次なる休憩スポットへ向かいます。ここが当日の折り返し地点となることでしょう。

Bunnkakyou

つくば文化卿・・・建物風情もありなかなか癒されますよ(笑)

距離的には結構近いんです。それでも私のお勧めのカフェを見て戴きたく思いましてね・・・コーヒーブレイクといきましょう!

文化卿にある珈琲屋まめはさんを予定しています。

Mameha

当日、お休みでないことも確認しておきました(笑)

ここでも自転車談義や参加されるishitakaさんからは、自転車に纏わる年間行事を決めませんか~?みたいな!話題も出るかもしれませんよ(爆)

ishitakaさん、宜しくお願いしますね。

年間行事も決まれば?あとはスタート地点の手賀沼へレッツゴーです。道の駅しょうなんへガシガシ走行するのみですので復路はガンガン飛ばしますよ~・・・嘘です!

ポタポタ景色とその風情を感じながら走行しますよ(爆)

誰かが漕ぎ始めたら・・・火が点くかも?ですよね!

小貝川CRに戻り、47号線で千葉県へ向かいます。復路でも一度休憩を考えていますが場所はその時の状況で考えたいと思います。最後に力を振り絞るためにも甘味処があればいいですね!

道の駅しょうなんに到着後は、時間に余裕のある方は、走行を続けるも良し、疲れを癒すためにも満点の湯で温泉を堪能するのも良いでしょうね。

そして走行後に参加して良かった、自転車って楽しい!などの感想が出ることを期待しています。天候の方もきっと味方してくれて、好天に恵まれることでしょう。

11月も中旬を過ぎれば、朝晩はかなり冷え込みます。この時期のウエアの選択も結構難しいですよね。適宜ウインドブレーカー等のご準備をお願いします。早朝の走行は足元もかなり冷たく感じるようになってきました。

そこで私も今回シューズカバーを導入し、下見走行時に試してみました。ワイズロード上野ウエア館の店員さんおすすめ!パールイズミのウインドブレイクロードシューズカバーです。

トゥシューズカバーと併用すると厳冬期にも対応できるようですね。サイドジッパーが付いているので着脱も容易、なかなかのフィット感がありますよ!

Uinndobureiku1

それでは皆様、参加お待ちしております。楽しい走行会となるように御協力宜しくお願いします。

この下見走行は、早朝から走行するはずたったのですが、午前7時30分に出発(予定では午前6時には出発したかった!)となり午前中に目標である走行100km超えを達成することが出来ませんでした、残念。

早起きが出来る様に、ポチッと皆様に応援して戴けると嬉しいです。


にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012/11/10

北海道に初めて足を踏み入れました!

先日出張で北海道を訪れました。

茨城空港から新千歳空港へ・・・茨城空港を利用するのも今回初めて!どうしても地理的に我が家からだと成田や羽田の利用が多くなるんです。

スカイマークでビューンと飛び立ちました~

003

天候が雨でしたので、飛行機の真下は、分厚い雲に覆われています。

天候は6日、7日と雨模様でしたが、業務で訪れる訳ですから、致し方ありません。最終日の8日は幸運にも天候に恵まれ、午前中はほぼ快晴(笑)

少しだけ観光気分に浸れました。

折角、北海道に訪れる訳ですから業務のついでに、自転車の輪も広げようではありませんか!

何時もブログでお世話になっているhanaさんに是非一度お会いしてみようと云うことで、ご都合を尋ねたところ快諾戴き、7日に顔合わせをすることになりました。

待ち合わせは、札幌駅構内にある妙夢!hanaさんが自転車仲間とお会いする時の待ち合わせスポットです。以前、hanaさんのブログで紹介されている造形アートなんですよ(笑)

待ち合わせの時間は、お互いの業務をこなした後と云うことで、22時の待ち合わせ!

私は仕事仲間と夕食を済ませ・・・勿論少しだけお酒も戴き、ほろ酔い気分でタクシーを飛ばし、札幌駅へ向かいました。約束の時間に少しだけ、3分ほどでしょうか?遅れてしまいhanaさん申し訳ありませんでした。

hanaさんとは、今回お互いに初対面と云うことで、その様子は過去のブログの記事内容でしか把握していません。hanaさんは以前、ブログで小さい写真ですがその素顔を公開しているので拝見すれば直ぐに判るでしょう。それを頼りに待ち合わせ場所に急ぎました。

hanaさんの場合も私の事は、ブログでの記事を頼りに、こんな人なんじゃないかな?等と想像を膨らませるだけしか出来ないでしょう・・・勿論、今のところ顔を公開しておりませんので、ワクワクする反面、ドキドキだったかもしれませんね(爆)

でもサングラスをかけた画像はいくつか公開しているので、それなりに判断付くんじゃないでしょうか(笑)

と云うことで、待ち合わせの妙夢へ・・・

初対面ですが、hanaさんの事直ぐに判りました(爆)すかさずお互いハンドシェイクで「初めまして!」と挨拶をかわします。

不思議なものですね?お互い初めてお会いするのにもかかわらず、以前から知り合いのような、そんな感じがします。

自転車乗りと云う共通な趣味を持った者達がブログを通じて初めて足を踏み入れた場所でお会いすることが実現する訳ですから・・・

そして、hanaさんも初めてと云うお店、アイリッシュパブ・オニールズで軽くアルコールを戴きながら談笑です。

勿論自転車談義となりますが、ブログでお互い知り得た既得の知識を出し合うと共に、日ごろお世話になっている他のブログ仲間の話題も飛び出るほど・・・とても有意義且つ、楽しいひと時でした。

今回初めてお会いしたhanaさんは、想像以上に元気!相棒であるブロンプトンを愛するアクティブな女性ライダー!

今後は、マウンテンバイクにも挑戦するということで、更にパワーアップすることでしょうし、既にロードバイクも視野に?入れているようにお見受けしました(爆)

これから楽しみです。今回は一緒に走行!と云うことにはなり得ませんが、いつの日かご一緒出来たらと思います。北海道での走行は、hanaさんに牽いてもらうしかありませんからね(笑)

新たな輪が一つ・・・広がりました、今後も大切にしていきたいと思います。

さて、hanaさんとの談笑後は、札幌駅から宿泊先のホテルまで大通りを歩いて帰ることにしました。

先程まで降っていた雨も上がり、札幌の街を歩きながらその雰囲気を心に感じ、目に焼き付けておきたいと思いました。

008

札幌駅です。雨もようやく上がってくれました(笑)

011

道路の標識ですが、とても印象深く・・・道路が碁盤の目になっているということですね!

012

すすきの・・・まだまだネオンが明るいです(爆)

そして最終日は、小樽へ!

016

折角ですから雪虫も御覧ください!

017

そろそろ雪が降り始めるのではないでしょうか?

020

小樽運河・・・つたの紅葉がとてもロマンチック。もう少し寄ってみます。

021

そして大倉山ジャンプ競技場です。

027

展望台からの眺めも絶景でした!

036

ジャンプ滑走路の斜度は、35度だそうです。

では皆さんもジャンプする気分を味わってください。

037

今回仕事で訪れた北海道ですが、次回は相棒と共に旅をしたいですね。そしてさらに自転車の輪を広げられればと思います。

いつもお世話になっている皆様、お会い出来る機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

ポチっとして頂けるとありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012/11/08

江戸川CRから関宿城まで

今日は快晴!

天気も良いので、昨日に引き続き目標は走行距離100km超え。

今まで未知の世界である関宿・・・行ってまいりました(笑)

関宿を帰路の起点としてぐるっと一周できないものかと考えながらの走行!まずはいつものように小貝川CRを走行し、国道47号線で柏入り、そこからは野田方面へ一直線。

始めて走行するルートなので、標識を頼りにガンガン進みます。するとなんと、前回の走行会で来た利根運河に出ましたよ。

002

一般道46号線を通って野田方面へ向かい、江戸川CRを目指します。

江戸川CRに入るとなかなかの向かい風・・・まだまだ目的地までは程遠い!海から45km地点でしばし休憩。

風さえなければ天気は快晴、最高なんですがね(笑)

でもこれなら復路は追い風基調だ。高速巡航も期待できるのでは?

004

今日は数多くのローディーがこの江戸川CRを訪れ、皆さんトレーニングに励んでおりましたね。

しばし後ろに付かせてもらい走行しましたが、皆さん早いですね!向かい風だと云うのに・・・既に75kmの走行をしてからの高速走行は、長続きしませんよ(笑)

勿論、私の場合ですが!

そんな事を思いながら向かい風基調で目的地の関宿城に到着!

005

正面玄関前で撮影しましたが、続々とローディーが集結してきます。11月でしたが午前11時を過ぎてかなり気温も上昇・・・自販機でアイス・・・2個ゲット!

しっかり食べてしっかり休息させてもらいました。

午後2時半までには、なんとか帰宅したいこともあり、残念ながら博物館の中へは立ち入らず仕舞いでしたが、ランチを求めて利根川CRを復路とし、水海道経由でつくば入り。

午後1時半頃に少し遅めのランチ(ステーキ)を戴きました。でも休憩を長くとってしまい過ぎると、体ってだるくなりますね(笑)

直ぐに回復しましたけどね!

今日の走行は初めて訪れた関宿城と云うこともあり、新たな走行路の開拓も出来ましたよ。でもやっぱり小貝川CRってこの辺りでのCRでは一番綺麗且つ整備されている気がします。

また、そこからの筑波山の眺めも悪くない。小貝川CR・・・お勧めです(爆)

復路は追い風基調で巡航もそれなりに追い込むことが出来、今日も楽しい充実したライドとなりました。

走行距離は、125km!今月地来月の週末は、とにかく100km超えの走行を確実にこなしていきたいと思います。

そうすれば、年間目標走行距離もまだ、諦めないで行けるかもしれませんからね!

18日は、車載ではなく自走で行くか・・・?

それではポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2012/11/06

ハンバーガー専門店0298(つくば)をちょこっと紹介

先日の記事で店構えとお出迎えしてくれる看板大型犬の紹介をさせてもらいましたが、実際の看板犬の画像は公開しておりませんでしたね。

と云うことで、おとなしいその看板犬・・・つくば君はこちらです。

040

ラブラドールの雑種だそうです。ちなみに椅子に座っているのは・・・妻さんです(笑)

お店の様子も少しだけお見せします。

041

こんなケチャップ君?とマスタードちゃん?もお出迎え!

042

お店の内部の様子です。

044

スモーカーは、お店の外に席がありますので、そちらでどうぞ!

折角なので、ハンバーガーも紹介しておきます。

ボリュームも満点ですが、画像だとそのボリューム感がなかなか伝わりませんがね(笑)

大食感の方は、おふたつご注文くださいまし。

050

サラダも付いてきます・・・このサラダ、アーモンドがまぶしてあって、これもまた良い味出してます。

048

娘も一緒に連れて行った時のものなんですけど・・・ハンバーガー食べるより、看板犬のつくば君と遊ぶことに夢中でしたよ(爆)

051

玄関正面でつくば君の隣に座っているのが娘(小学校4年生)です。つくば君と大きさほとんど変わらないんじゃないの(爆)

小型犬も良いけど、大型犬もとてもかわいらしく、良いなぁ~と思えた夜でした。

ハンバーガーが大好きな方、是非応援!ポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012/11/04

霞ヶ浦歩崎そして・・・つくばへ

早朝に出発し、以前とてもきれいだった霞ヶ浦での日の出をもう一度見てみようと午前5時に出発。再び感動を味わうことが出来るだろうか・・・天気予報は悪くないけど!

と云うことで霞ヶ浦CRへ。

しかし、残念ながら雲が多く日の出を拝むことは出来ませんでした。雲の合間から太陽光が所々差し込んではいるものの以前のような光景を見ることは出来なかったぁ~

次に目指すは歩崎!今年から開催された霞ヶ浦エンデューロの舞台、展望台もあるので周辺の散策をしてみましたよ(笑)

来年は、霞ヶ浦エンデューロ出場してみたいと思いますね。

まずは歩崎公園近傍のかすみがうら市郷土資料館。

003

城館建築ですがお城として指定されていないようですよ。

次は以前ロケ地としても使われた歩崎山長禅寺。ここには展望台もあり霞ヶ浦が一望できます。

006

開運の鐘がありました。これで運が開けるでしょうか(笑)

005

東映映画撮影記念碑・・・「米」です。

007

展望台から霞ヶ浦を望みます。

015

016

017

018

最後に帆引き船ですが・・・

022

残念ながら現物ではありませんが、ここ歩崎は帆引き船発祥の地にもなっているんですね。

現物を見られるのはいつになることやら・・・11月中はチャンスがあるはずなんですけどね(笑)

もう一度位、今月中に訪れて見ようっと!その時にはまた、行方バーガーを戴くことにしましょうかね。

ここで霞ヶ浦を後にしますが、日の出の代わりに、雲の合間から差し込む光もちょっと綺麗でしたよ。

028

さてここからは、一般道141号線を通り神立方面から八郷を経由してつくば市内へ向かうことに・・・その理由は、走行会の時のランチをどこで摂るか迷っていましてね。

いくつかのお店は考えているのですが・・・

悩んだ挙句、やっぱり「0298」に決めたいと思っています。0298・・・なんて読むか判りますか?「オニクヤ(お肉屋)」ではありませんからね(笑)

正解は・・・

「つくば」です。

炭火で焼いたビーフ100%のハンバーガーの専門店なんです。前回の走行会でハンバーガーを予定していたとのことでしたが、パン屋さんに変更になったことも今回選んだ理由の一つ!

国産とニュージーランド産ビーフの粗挽き肉を使用し、卵以外のつなぎは使わないとのことでこだわりがあります。

肉の食感を堪能出来ますよ・・・店構えはこんな感じ!

034

走行会へ参加表明されている皆さ~ん!楽しみにしていてくださいね。しっかり走行して、美味しい食事をガッツリ戴きましょう(爆)

あっ!そうそう、確認しておきますが、犬嫌いの方っていらっしゃいますか?

このお店は、犬同伴OKなんですよ・・・そして看板犬(大型犬)の0298がしっかりお出迎えしてくれるはずです。

まだ参加表明されていない方、宜しかったらご一緒しませんか?その走行会の予定は、こちらです。

晴れることを願って、今日も午前中に100km超え走行完了です。走行会当日は私も集合場所までは、車載の予定です。早めに行って、一汗かいておきますがね(爆)

それでは、ポチっと応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »