« 香取神宮から佐原へ・・・そして脚が売り切れになった復路(笑) | トップページ | ワイヤー交換とSTIレバーの位置調整 »

2013/01/09

ロードバイク整備はもう一息と云うところ!

2013年も始まったばかりですが既に一週間が経過・・・今週末も三連休の予定ですので、ガンガン乗って走行距離を延ばさなくてはいけませんね(笑)

そのためにも今週末は、CLXで走りたい!

さっさと組付けてしまいましょう(爆)

そこで・・・やっと着手しました。

とりあえずフレームは全体的にかるーくパールを掛けてクリア塗装、部分的にイタリア国旗やロゴを付けたりして本当にプラモデル感覚。

ちょっと失敗したところもありますが、その修正は、傷も付くでしょうから一緒に是正するということで、フレームに手を掛けるのはこれで終了。

次回はプロにお任せしましょうかね(笑)

Furemu_25

こんな感じ。全体的にパールを掛けてみましたが、画像では良くわからない(笑)

Furemu_22

こんなところにロゴを入れたり・・・

Furemu_23

トップチューブにもイタリア国旗を入れてみたり・・・

Furemuzenntai_35

ポイントカラーを入れてみたりして・・・随分と遊んでしまった(爆)

解体したパーツはこのとおり。

Buhinn_26

このパーツを元に戻していく訳です。

Photo_2

まずはフロントフォークから攻めていきます・・・が、細かい手順などは記しません。自己流組立日記みたいなぁ~もんですからね!

Photo

ハンドル操作の鍵となる上下ワンのシールドベアリング達・・・画像の上部が上ワン、下部に置いてあるのが下ワンにそれぞれ取りつきます。

Photo_3

シールドベアリングをこのように入れて・・・

Hextudo33

上ワンにもこのようにシールドベアリングをセット。

グリスも使わなければいけませんが、手元にあるのはこれだけ↓

Gurisu_27

シマノ プレミアムグリス。

後はフォークを刺すだけです・・・こんな感じで装着。

Dasutokaba29

ダストキャップを被せます・・・このロゴの正しい位置は前後なのか、それとも左右が正しいのか判らない(笑)

今回は前後にしておきます(爆)

とりあえずステムを付けて固定しておきます。

Sutemu31

スペーサーも遊び心を入れて・・・判りますか?上からグリーン、ステムのホワイトそして一番下にレッドのスペーサーを入れて、イタリアカラーの完成です(爆)

ハンドルの高さも前回よりも10mm程(グリーンのスペーサー分)下げてみましたよ。

Photo_4

コンパクトクランク、フロントディレイラーやボトルゲージなどの小物も一緒に取り付けてしまいましょ!

結構横着なもんだなぁ(笑)

Ria_32

最後にリアディレイラー、前後のブレーキ等を取り付け。

Zenntai_34

とりあえずここまで復旧・・・後はハンドルを取り付けてサドルを付ければワイヤーの交換と調整を残すのみ。

あれ、既に時間は午前一時・・・後は明日以降に取り掛かることに(爆)

今回の組み付けで感じたことは以下の通り。

ハンドルの動きが見違えるように良くなった・・・今までが悪かったということではないが、やっぱりメンテの行き届いた自転車は一味違う・・・そんな感じ。

リアディレイラーを装着する時は慎重にやらないとねじ山を痛める可能性が大!

取り付け方が下手くそだけなのかもしれないが、注意が必要・・・慎重にね。

さて、明日からはワイヤー交換とハンドル周りのSTIレバー等を調整します。一番面倒くさい所ですが、やりがいもあるということでササっとやってしまいましょう。

何とか週末には・・・間に合いそうです。

さて、今週末はどこへ行こう?


にほんブログ村

|

« 香取神宮から佐原へ・・・そして脚が売り切れになった復路(笑) | トップページ | ワイヤー交換とSTIレバーの位置調整 »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
コメントその2っす!
ただのオヤジさんといい、みなさんメカ好きですよね。
パンク修理がやっとの身なもんで、恥ずかし限りです。
分解・組み立てはちょい無理そうですが、チェーンの交換とか調整あたりの方法は今後の走行会の休憩タイムのときにでもぜひご教示ください。よろしくお願いします!

投稿: Tomy | 2013/01/09 01:59

こんにちは。

えー、フレームにクリア塗装したんですか。すごいですねぇ。気泡とかできたらどうしようって思うと怖くて手が出せません^^;。にしても、イチから組み直しって本当プラモデル感覚ですね^^。この後のワイヤー系も頑張って下さいね。
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013/01/09 09:31

Tomyさん

やっぱりメンテは細目にって感じでしょうか(笑)
乗っていればフレームには傷も付くし、走行の証ですからそれは仕方がありません。
ただ、各パーツを組み付けるのは、一気にやる必要はありませんし、その都度一つづつクリアしていけば最後にはすべて手を掛けることになる訳です。
今回はクランク、BB周りをメンテ!次回はハンドル廻り!その次はワイヤー系・・・と云う形でやっていけば自然に覚えてしまいます。
まずは、スプロケ及びチェーンの交換からやってみてはいかがでしょう。

投稿: araita | 2013/01/09 10:41

まっさんさん

こんにちは。
プラモデル感覚で遊んでおります。一年に一回で良いので傷の補修だとか気になるところを自らの手で出来たらいいなと思いまして(笑)
でもかなり面倒・・・部分補修的な感覚で手を掛けるのが良いですね。
今日からワイヤーを調整、交換します。

投稿: araita | 2013/01/09 10:58

セルフメンテ素晴らしいです!
情けないワタシは、今度の三連休が終わったらショップに預けて、分解掃除してもらう予定です。笑
ちなみに三連休は500km走っときたいなぁと。

投稿: T.A | 2013/01/09 12:45

T.Aさん

こんにちは・・・三連休は500kmですか!
私も出来る限り距離を伸ばしておこうと思います。
3日間とも走りっぱなしという訳にはいきませんけど。
家族サービス併用?状況に応じた走行を心掛けます。
とりあえず真岡鉄道辺りに日曜日は行ってみますよ。
天候が微妙ですが、雨には降られないでしょ。
気温は氷点下みたいですけど(笑)

投稿: araita | 2013/01/09 12:52

araitaさん、こんばんはです!
一気に組み上がりましたね。はやっ!
しかし、ワンポイント良いですね。
しかもステム&スペーサーで国旗とは・・
素晴らしいアイデアですね。
今頃、ワイヤー張ってる頃?
3連休、走るのは1日だけになりそうです。

投稿: ただのオヤジ | 2013/01/09 23:29

すごい!

ここまでばらして組んでいけるんですね。

私もやってみたいのですがとても怖いです。

ロゴや国旗はシールですが?

塗装もご自分でされるのでしょうか?

この先も楽しみです。

ポチ。

投稿: tac-phen | 2013/01/10 03:34

ただのオヤジさん

こんにちは。
昨日ワイヤーまで交換できました。本日細かな調整をしてとりあえず完了、週末のライドを楽しみます。
スペーサーのイタリアカラー・・・どうしようか迷いましたが、なかなか現物も綺麗にまとまり、個人的には気に入ってます。
自己満足ですけどね(笑)
週末、T.Aさんが500km走りたいと言っていますので負けずに頑張ろうかと思いますが、私は300km超えたところで、満足してしまうと思いますよ。

投稿: araita | 2013/01/10 11:34

tac-phenさん

今回はフレームに遊び心を(笑)
ロゴや国旗は転写シールを使用してその上から保護するためにクリア塗装を掛けています。
本当は数回繰り返して吹き付けすれば良いのですが時間がないので適当に(爆)
これも自己満足の世界です。

投稿: araita | 2013/01/10 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/56497537

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイク整備はもう一息と云うところ!:

« 香取神宮から佐原へ・・・そして脚が売り切れになった復路(笑) | トップページ | ワイヤー交換とSTIレバーの位置調整 »