« ロードバイク整備はもう一息と云うところ! | トップページ | CLX3.0の走り初め »

2013/01/11

ワイヤー交換とSTIレバーの位置調整

CLX3.0の組み付けもワイヤーの交換及びSTIレバーの位置調整のみ。

まずはあまり考えなくても支障がない個所から始めよう。

リアディレイラー接続に一番近いアウターワイヤーを交換。長さは既存のものと同じ長さでそろえておく。既存がホワイト、今回新調するものがレッド!。

2

切断後は切断面をヤスリ掛けと孔はしっかりと円形に修正しておく・・・これが大事。

6

次もあまり考える必要のないリアブレーキ接続に一番近いアウターケーブルを交換。この長さはセッティングした時のRが綺麗に出る長さに調整する・・・と言ってもどんな形状が綺麗なのかは、乗車するも者のセンス次第(笑)

いろいろなバイクの写真を見て参考に・・・こんな感じかな。

3

次はSTIレバーの位置を調整。まずはバーテープを取り外しますが、再利用するのでブラケットが可動になるところで止めておく。

4

今回はハンドルバーとレバーのブラケットがほぼ水平になる程度まで移動。アルミバイクのPrimaも同じくらいの位置になっている。

次にハンドル周りのアウターワイヤーを交換する。ハンドルを左右90度に切っても支障のない長さにしておく。

今回はハンドルの下側にはわせることにして、ハンドル周りに小物を取り付けるスペースを確保・・・気休めにしかならないけど。仮止めしてハンドル操作確認後、インナーワイヤーを挿入する。

今回使用するワイヤーはこれ!

5

まずはリアシフトワイヤーを交換。ブラケットカバーをめくって下側から挿入する。この時の注意事項は、シフトレバーがトップギヤ及びインナーになっていることをそれぞれ操作して確認。

下から覗き込むように入れるのでなかなか入れにくい!覗き込んでワイヤー挿入孔にちゃんと入れないといけない。

すんなり入ってしまう時は要注意で、挿入孔の脇の隙間に入ってしまうことがある・・・これは経験値ですが、後で手戻りになると面倒なので慎重に入れる。

フロント側も要領は同じ。

7

次はブレーキワイヤー。今度はレバーの全面から挿入する。カバーを外して入れるだけ。

これは簡単で、間違えることはない(笑)

8

納まったらキャップを付けてねじを締めれば完了・・・ハイこのとおり。

9_2

左右同じようにワイヤーを挿入して、アウターワイヤーをハンドルバーに固定、バーテープを巻きなおしてハンドル廻りはひとまず完了。

10

今回ワイヤールートは、ハンドル手前から下側へ這わせるように取り付け。予定通りハンドル周りの小物が付け易いスペースが出来たのでは?

這わせ方によっては、ワイヤー切り替え時の硬さにも多少影響が出るようだけど、あまり気にしないということで(爆)

ハンドル回り・・・スッキリ!

カラーはどうでしょう・・・ホワイトも統一カラーで良いけど、レッドの場合は、ポイントカラーとなって、これもなかなか良いんじゃない(爆)

ブレーキワイヤーの取り付け調整も完了し、後はフロント、リアのギアワイヤーを取り付け、調整のみ。

仮セットをしてそれぞれのワイヤーの初期伸びを出してしまう。

Photo

こんな感じで手で引っ張って操作してやれば良い。

後は本締めしてワイヤーセット完了。

7

今回チェーンも駒一つ切って長さ調整。

リアディレイラーはワイヤーの伸びをシフトチェンジしながら微妙に調整して完了。

9_2

フロントは写真のこのプラスねじ二つでガイド調整を行います。奥側のねじはインナー時の調整、手前側でアウター時のガイド位置を調整・・・微妙な操作ですが、そんなに難しくはありません。

目視してやれば良いだけ(笑)

シフトチェンジをして問題ないことを確認して作業は終了。

6

必要最低限の小物も取り付け・・・ライトは現在、スタイリッシュな300ルーメンのものを調達中の為、届き次第交換する。

海外調達なので、少し時間がかかっているようだ(爆)

8

後ろから覗き込む・・・リアの点滅灯はもっとコンパクトなものの方が良いかも。

5

こんな感じで組み立て完了。統一カラーではなくアウターワイヤーのカラーが変わっただけでも結構バイクの印象が変わる。

でもこのバイクに使えるのは、ホワイト、レッド、ブラックくらいか?いろいろ試してみることにする・・・と言っても来年の話ですけど(爆)

これで週末・・・走行出来ますよ。

遊んでばかりいられないので、家族サービスとの併用ですけどね。

今年も自転車の輪を広げていきたいと思います。

それでは応援宜しくお願いします。


にほんブログ村

|

« ロードバイク整備はもう一息と云うところ! | トップページ | CLX3.0の走り初め »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

白のフレームに
赤のアウターワイヤーが映えていますねsign01

私も現在、赤のアウターワイヤーです。
確かに、ここのカラーを変えるだけでも印象が変わるので
イメチェン効果は高いですねwinkgood

投稿: まったん | 2013/01/11 22:51

おはようございます!
お、組み立て終了ですか?
赤いケーブルなど、とても良いですね~。
基本的に三色以内にすると収まりが良いらしいですが、トリコローレ・イタリアーノでちょっと緑を加えても良さそう!(既に少し入ってるのかな!?)

三連休ですね!
3日で500kmと見栄を張りましたが、初日は安息日に変更!300kmに変わりました(^_^;v

投稿: T.A | 2013/01/12 08:10

まったんさん

こんにちは。
赤のアウターワイヤー気にいっています。
ちょっとオレンジに近いワイヤーですけど
シマノのワイヤーを使えばもう少し赤が強かったのですが
インナーワイヤーとセットでしか売っていなかったので
ちょっとお安いものを利用しました(笑)
今年はこれで基本的には行きたいと思います。

投稿: araita | 2013/01/12 12:09

T.Aさん

コメントありがとうございます。
えっ、なんですって300kmに変更ですか!
正直ホッとしました(笑)
それでは私も300kmを目標と致します(爆)
でも一日たりとも安息日に出来ません私の場合!
100×3日の予定でクリアしたいと思います。
ロードバイクは渋いのも良いですが、どちらかというと私は派手なカラーが好きかもしれません。
来年はもう少しグリーンを入れたいと思います。

投稿: araita | 2013/01/12 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/56503006

この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤー交換とSTIレバーの位置調整:

« ロードバイク整備はもう一息と云うところ! | トップページ | CLX3.0の走り初め »