« 強風との格闘走行を強いられた霞ヶ浦左岸! | トップページ | 2013年2月の走行結果 »

2013/02/28

霞ヶ浦一周フィナーレ!

道の駅たまつくりからトレースコース(130km)とショートカットコース(90km)に分かれての再出発。

Tomyさんと坊くんは、ショートカットコースへ向かい、残された管理人含めた7人衆は、更なる強風との格闘を望んで左岸を石岡方面に向かいました。

風が強くてもうヘロヘロ状態(笑)

走行中の写真など撮影している場合ではありません。先頭を牽きますが、だれか早く来て~と心で念じながら、前へ進みますが、脚が付いてきません。

するとそれを察したかのようにデビさんがするっと抜け出し、先頭を牽いてくれます。

077_2

デビさん、ナイスです!

途中入れ代わり立ち代わりで、ドラフティング効果も堪能しつつ、霞ヶ浦の最北端が近づきます。

ここをクリアすれば中岸にルートが変更され、今度は待ちに待った追い風モードです。

中岸に入る前にコンビニで休憩し、燃料補給です。

080_2

中岸に入ると予想通りの追い風基調・・・これは高速走行を堪能するしかありません。

息を整え、左岸走行の疲れを癒しながら35km/h程度で走行します。すると・・・

デビさんとシロナゴさんがここぞと!アタック開始です(笑)

管理人もその後に続きます。

速度40km/hに落ち着いたところで、まだ脚が回る!もう少し速度上げてみるかと心に決め、シロナゴさんとデビさんの右側をスルー!

追い風に助けられ暫し45km/h超で走行・・・本当に気持ち良かった。その勢いのまま霞ヶ浦大橋まで何とか突っ走りました。

084_2

皆さんを待つ間にちょっとの間、霞ヶ浦大橋をバックに写真を一枚!

085_2

後続にデビさんとシロナゴさん、そしてただのオヤジさんとT.Aさんが続いて到着。後続のishitakaさんとtawagotoさんを待ちます。

この後は、中岸ルートを土浦まで走行する訳ですが、更なる地獄が始まります。完全な向かい風モードに再突入です。

漕いでも漕いでも前に進みません。

時速も25kmから20km・・・18km/hと徐々に減速。

誰か~助けてくれ~みたいな(笑)

A16240d1d0d6d10ebed3b8a9f591eb05

この管理人の姿からその様子がお判りになるでしょうか?

(この画像は、プチデビルさんのブログ記事から転載させて戴いております)

そこへする~っと後ろからデビさんが駆けつけてくれます。デビさんの161cmの体が大きな大きな風除けに・・・その後はT.Aさんも先頭を牽いてくれて・・・助かったぁ~

三番手になると更なるドラフティング効果が得られます(笑)

脚が売り切れ寸前のところに、大きな壁が出来たおかげで、管理人の脚も少し貯金!そして前へ出ます。

これを数回繰り返しながら先へ進みますが、それでも脚!売り切れ寸前です(爆)

するとT.Aさんがトイレ休憩を申し入れてくれました。

返事は速攻「ハイ、判りました!」

と云うことでしばし休憩です。

086_2

休憩場所から霞ヶ浦を望む

088_2

ここからは、ノンストップで集合場所のレストハウス水郷の駐車場まで!管理人は余力がなく、これ以降の走行時の写真はありません(爆)

土浦マリーナを経由して風車とネイチャーセンターが見えてきた時には、脚が攣りそうでした。

何とか耐え抜いて、目的地に到着・・・霞ヶ浦(西浦)一周の達成です!

Photo

到着後はしばし歓談し、まったりモード。トランポの方はバイクを車載します。

この後は反省会を兼ねて、近傍のファミレスでスイーツを戴きます。

デビさんと管理人は自走なので、ファミレスまで走行します。

Photo_2

デビさんの後ろにつかせてもらって、ファミレスまで!イエローカラーの車はオヤジさん。

Photo_3

抹茶アイスのミニパフェとドリンクバーを戴きました。反省会は18時30頃まで続き、皆さんと談笑できました。

楽しい時間は、あっという間・・・日も暮れてきましたので、ここで残念ですがお別れです。

デビさんと共に帰路に向かいます。

この後デビさんはR354で、管理人はR6号をひた走りますが、分岐点で最後のお別れです。

Photo_4

ここでデビさんとお別れ。

デビさん、本当に有難うございました。とても楽しい、充実した一日が過ごせました。また参加された皆さん本当に有難うございました。そしてお疲れ様でした。

また楽しい企画をいたしましょう。

101

帰路のR6号・・・車通りも比較的少なく、走りやすかったです。

103

今日も自己なく無事に我が家へ到着・・・19時でした。

この後は、着替えて娘の送迎です(爆)

本日の走行結果、ルートはこちらです↓

Photo

霞ヶ浦西浦綺麗にトレース出来ました!

次はどんな企画にしましょうか?ご都合のつく方!ご一緒にどうですか?

下のバナーポチっとして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 強風との格闘走行を強いられた霞ヶ浦左岸! | トップページ | 2013年2月の走行結果 »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

デビさんの背中に向かい風に立ち向かっていく力強さを感じます。

向かい風から追い風に変わった時はまさしく地獄から天国だったことでしょう。

苦しんだ後だけに余計に快感に浸ったことでしょうね。

ポチ。

投稿: tac-phen | 2013/02/28 02:32

うそですよね〜?
ちっともヘロヘロなんてしてなかったですよね〜??
自分も前を牽きましたが、牽いてる時間で言ったらaraitaさんが6、T.Aさんが3、自分は1程度でしたよ
なぜなら前に出れなかったから…

今回は、araitaさんの凄さをまじまじと体験致しました。
がっ、次回は負けね〜
もっと鍛えて出直します。

次回、房総の旅、自分もお供させて下さい。
よろしくお願いします。

投稿: プチデビル | 2013/02/28 07:34

tac-phenさん

そうでしょ、そうでしょ!
デビさんの小さな体が、大きな壁となって向かい風を
シャットアウトしてくれました。
天国だけを求めて走りたいところですが、そんな都合の良い話は
ありませんよね(爆)

投稿: araita | 2013/02/28 09:59

プチデビルさん

嘘です~(笑)と云いたいところですが、最北端までは
まだ何とかなりました。
霞ヶ浦大橋から土浦までの中岸は、辛くて仕方がなかったです。
脹脛もピクピクしていましたし、腿はパンパンでした。
レストハウスに戻る土浦マリーナ辺りでは、強がっておりましたが
完全に脚、売り切れていましたよ。
翌日はとてもじゃないけど走りに行く気力さえありませんでしたからね。
判りました、房総ではデビさんの暴走に期待しています(爆)

投稿: araita | 2013/02/28 10:05

こんにちは。

風との戦いお疲れ様でした。追い風の時って、そりゃもう何でも抜かせるぜっ!ってくらい速くなりますよね。いつも追い風になるような装置を誰か作ってくれないかなぁ^^。

トップの写真、格好良くなってましたね^^。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013/02/28 10:34

まっさんさん

有難うございます。
本当に天国と地獄を味わうことの出来た楽しくも辛い?
ライドとなりました。
でも仲間と一緒でしたので、最後まで頑張れましたよ。
まっさんさんの200ブルベの方が過酷だったと思いますけど!

投稿: araita | 2013/02/28 11:15

こんにちは!

霞ヶ浦西浦一周完走、おめでとうございますo(^▽^)o

強風と仲良くなったり、いじめられたりしながらの走行になりましたね(笑)
でも、追い風とはいえ45km/h超えとは!!
私が下り坂で体感するあのスピードで走っているかと思うと、めちゃめちゃスゴイですヽ(゚◇゚ )ノ

一日たっぷり自転車漬けとなりましたねぇ~♪
ブログを読んでいると、araitaさんの充実感が伝わってきます('-^*)/

投稿: hitomi | 2013/02/28 14:11

hitomiさん

有難うございます。
追い風基調でしたので、剛脚になったかのような走りを
させてもらえました(笑)
どうしても周回コースですから、追い風と向かい風の両者を味わう訳ですから、辛い向かい風も仲間と一緒と云うことで我慢できました。
辛かったけど・・・楽しさの方が上回りましたよ。
参加された皆さんが良い思い出と思ってくれているでしょう。

投稿: araita | 2013/02/28 14:47

こんにちは。

霞ヶ浦一周、そして160km超えお疲れ様でした〜!
平均速度も凄いですが最高速度も平地走行とは思えません。
平地にしてヒルクライムの辛さとダウンヒルの爽快感を味わったのではないでしょうか。

投稿: らら | 2013/02/28 18:25

ららさん

有難うございます。
最高速度の47.9km/hは中岸のアタックを掛けて逃走?した時の
ものです。追い風に助けられて気持ち良く走りました。
向かい風では全くスピードが出ず20km/hにも満たない速度ばかりで
本当につらかったです。
確かに平地でのヒルクラダウンヒル!と云った感じでしたね(爆)

投稿: araita | 2013/02/28 19:06

トイレ休憩を申し出たT.Aでございます。
あまりにもトイレしたくて、イザとなったら単独離脱も考えながら走っていたのですが、上手い具合に公衆トイレがあって良かったです!

ホント~。二人目よりも三人目は更に楽でしたね。
強風でヘロヘロなとき以外にも、高速トレインを試してみたくなりました。
あ、ちょっとだけで良いけど(^_^;

投稿: T.A | 2013/02/28 19:17

追い風区間が有ったとはいえ、
あの強風の中を完走されたログを見せていただき
拍手喝采です!

投稿: イナジイ | 2013/03/01 07:37

お疲れさまでした。
後半は途中追い風区間があったとはいえ、かなり向かい風に
やられたようですね。離脱組も橋の先から土浦まで、ひたすら
向かい風でした。
恐らく1本北側の市街地を走ったほうがいくらか風はゆるかった
かも・・・

次回は風がないことを祈りましょう。

投稿: Tomy | 2013/03/02 10:40

T.Aさん

ドラフティング効果を一度味わうと、また体感したい!そう言う気持ちになります。
高速でトレイン、気持ち良いでしょうね!

投稿: araita | 2013/03/03 05:51

イナジイさん

有難う御座います。
仲間と一緒だったから完走出来たと言って良いと思います。
次回、如何ですか?

投稿: araita | 2013/03/03 05:53

Tomyさん

キツかったけど、霞ヶ浦一周は、綺麗にトレースしようと思っていましたので、達成出来て良かったです。
ロードも整備が進み、更に走り易くなりましたので、トライする方も増えそうですね。

投稿: araita | 2013/03/03 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/56846474

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ浦一周フィナーレ!:

« 強風との格闘走行を強いられた霞ヶ浦左岸! | トップページ | 2013年2月の走行結果 »