« まずは、レストハウス水郷前に集合! | トップページ | 強風との格闘走行を強いられた霞ヶ浦左岸! »

2013/02/26

メガ盛ランチのしをみ食堂へ

まだか?まだか!とアデオスさんの到着を待つ、本日参加の自転車仲間9名。

「大丈夫ですよ・・・先に行っちゃいましょうよ!」とデビさん・・・アデオスさんには、終始厳しい態度で臨むプチデビルさんです(笑)

すると遠方から一人のローディがこちらに向かって走行しているではないですか?

きっとあれがアデオスさんでしょう?

Cimg7916

アデオスさんのスペシャライズド!アデオスさんとも今回初めてお会いします。どんな走りを見せてくれるのか期待したいところ(撮り忘れの為、この画像はTomyさんのブログから転載しておりますので、ご承知於き下さい)

Tomyさんと同じく、手賀沼から自走で集合したとのこと・・・ちょっと予定より時間が掛ってしまったみたいです(笑)

これで参加する10名の自転車乗りが集結・・・いよいよメガ盛ランチのしをみ食堂へ向け出発します。

Photo

集合前に出会った女の子と愛犬に無事に帰ってくることを約束して・・・(爆)

道案内役も兼ねて、管理人が先頭で牽きR125号で南下します!

早く湖畔道路の走行を楽しみたいところなんですが、総合公園からR125号沿いに位置する予科練平和記念館、防衛省の技研試験場を超えるまではCRを走行しても途中で行き止まりとなるんです。

そんなストレスを払拭したく、少しの間我慢してR125号の走行・・・

デビさんも早く湖畔道路に入りたいらしい!みんな気持ちは同じようです(笑)

そして、阿見町に入ってからは、いよいよ湖畔道路に・・・R125号から左折して西浦右岸にバイクを乗り入れます。

20100220113040

雲一つない好天に恵まれましたョ!

反時計回りの走行が功を奏して、北西からの追い風基調!剛脚を得たかのような快調な滑り出し。

西浦右岸、左岸、中岸の走行順となる予定だが、左岸はこの調子だと向かい風基調で地獄絵巻となる模様(笑)

更に中岸にしても前半は良いものの後半の土浦までは、更なる地獄を味わうことになるでしょう!高速巡航は、この右岸で今のうちに味わうしかありません。

霞ヶ浦の湖畔道路は、かなり整備されており、仲間との並走もOK。車両の走行もほとんどないので、会話を楽しみながら走行出来るという特徴があります。

013

みんなでワイワイやりながら追い風基調でカスイチのスタート!

そして途中いくつもの川を超えるために迂回ルートとなるので、そこでも後続の状況が確認出きますよ・・・初めて走行する方は、面白いんじゃないかな?

逆にストレスを感じる方も居るかもしれませんが、個人的にはお薦めです。

015

イエロージャージはTomyさん、カメラに向かってピースサイン!後続は・・・あれあれっ!

アデオスさんかな・・・アデオスさん早く、早く~・・・

時間が経過すると共にトレインもまばら状態に・・・でも今回は湖畔道路をとにかくトレースするので、ルートに迷うこともないでしょう!

更に追い風に乗って前へ前へ(笑)。ガーミンの表示では時速40kmを表示!40km超えは走っていても気持ちが良い・・・ただしそんなに長くは続きませんがね(爆)

湖畔道路をさらに突き進む。阿見から美浦へ、そして霞ヶ浦マリーナ手前では湖畔道路工事中の為、ここで第2集団を待つことに。

016

ただのオヤジさんは先頭集団で、絶好調!霞ヶ浦の絶景にたそがれている模様(笑)

020

デビさん、シロナゴさん、坊くん、オヤジさん交えての撮影してきた写真の確認中!

「なかなか良い写真、撮れてるね~」とデビさん!

少し待って第2集団到着・・・少し、アデオスさんが遅れているかな?頑張って、アデオスさん。少し先の稲敷古渡のコンビニで休憩しますから~(爆)

023

第2集団到着・・・「30分位待ちました?」とT.Aさん・・・ご冗談を(笑)

このまま右岸を走行して最初の休憩スポットのコンビニ到着!

Nocrfafza0m1mxa1361788597_136178867

稲敷古渡コンビニ休憩

休憩後は、更に右岸を走行・・・右岸はほぼ追い風基調で軽快に走行出来そうだ。またも風に押されて時速は40km超え(笑)

デビさんとシロナゴさんも軽快な走りで、後に続く・・・ただのオヤジさんも好調のようだ!

037

この後は、R51号を経由して、デカ盛ランチのしおみ食堂へ!管理人araitaは場所が判らないので、T.Aさんに先導をお願いする。

麻生に入ってからは、霞ヶ浦湖畔も右岸から左岸に変わり、追い風基調から完全な向かい風の格闘モードへと変化!なかなか前に進まな~い(爆)

それでも皆さん仲間と一緒なので頑張れるし、元気なんですよ!

038

デビさん到着、笑顔で余裕のピースサイン!その後ろはシロナゴさん。

そして予定通り?しをみ食堂に到着です。

040

ただのオヤジさんも記念撮影に余念がありません。

041

この看板が目印です。

042

店構えは、こんな感じ・・・お近くへお越しの際は、是非立ち寄ってみては如何でしょうか(爆)

そしてランチの注文ですが、迷った挙句・・・我々のテーブルには、デカ盛のカツカレーが5つもそろう事に・・・とんかつ2枚乗せのカレールーたっぷりの~そんなカツカレー!

5食揃うまで待ちましたぁ~

Zeqakgf0juldpyv1361789845_136178991

どうですか?このカツカレ~は?結構私はペロッと食べられちゃいました(爆)

カレーにみそ汁、小鉢がついて750円はお得です。

Xifkrv3qpgivv3g1361789993_136179004

毎回やってくれるね!オヤジさん。ナイスパフォーマンスです。

我々のテーブルはまだ食事していませんが、向かい側の席の刺身定食軍団は、がっつり午後のライドに向けて燃料補給中!

ご馳走様でした・・・ペロッと食べたけど・・・前傾姿勢は要注意!

Bhb_7_yjdpb7omd1361790164_136179019

出走の準備を整える一行ですが・・・なんと!なんと~

ここでアデオスさんとは、お別れの様子。

もっと自転車談義したかったんですけどね、残念ですが手賀沼までここから戻られるとの事ですので、引きとめる訳にも行きません。

Cppl0ftkjqcfk0s1361790104_136179012

アデオスさん、またお会いしましょう!

さぁ~て、出発~と行こうとした時・・・食堂のご婦人が出てこられました。

何方か、電話?携帯?・・・今、はやりのスマホってやつかしら?

片付けていたら、置いてあったからよう~・・・だ~れのかと思って?

仲間は、直ぐに判りました!そのスマホが、ただのオヤジさんのものであると云う事を!

毎回のネタ提供!有難うございます。

しをみ食堂でランチを済ませた一行は、この後霞ヶ浦左岸へと突き進みます。

そこで待っていたものは・・・

勿体ぶったりは致しません。暴風並みの向かい風!地獄を味わいながらの走行となりました。

この原因は?

どうやら強風を引き起こしている原因は・・・ただの・・・オ・ヤ・ジさんだと云う事が判明したようですよ。

風男ですか!

次回へ続きます。

下のバナーポチっとして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« まずは、レストハウス水郷前に集合! | トップページ | 強風との格闘走行を強いられた霞ヶ浦左岸! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
さすがです。ちゃ~んと風車前の公園で写真を撮られてましたね。
1人では自分の走行写真なんか当然撮れませんが、集団だと誰かが
撮っていてくれたりと、あとでブログを通じてそれを見ることができ
たりと楽しいもんです。
カツカレーはお待たせしてしまいました。が、そのためかみんなで
撮影している”貴重”な写真が撮れましたね!?

投稿: Tomy | 2013/02/26 00:36

araitaさん、こんばんはです。
今回も何かとお騒がせしました。
しかし、ヤバいですね・・・風男に改名しようかな?(爆)

次は房総ですか?
風のない日に行きましょう(笑)

投稿: ただのオヤジ | 2013/02/26 00:49

追い風に乗った40キロ走行は確かに気持ちよかったことでしょう。

これだけ道が広いとまったりとおしゃべりしながらでも進めますよね。

メガ盛りのうわさ通りすごい量ですね。

この後走れましたか?(笑)

ポチ。

投稿: tac-phen | 2013/02/26 01:48

凄いですね
燃料補給していざ風に立ち向かう雄姿

この日、帰路の向かい風に怖気づき
小貝川をUターンするよう嘆願し、COCOSバイキングしてしまったイナジイです

もしaraitaさんと一緒だったらとシュミレーションすると
第4グループ位まであるライドでなければ自分の名前は出てこないでしょうね

続きが楽しみです。

投稿: イナジイ | 2013/02/26 08:29

Tomyさん

今回集合場所をレストハウス前にしたもんで、ネイチャーセンター付近の
景色を撮ろうかと考えていたのですが、走ることで一杯でした(笑)
同じところを走行していても、集団が変わればまた違った状況がうかがえます。
これも集団走行後の楽しみの一つだと私も痛感しています。
後半戦は、ヘロヘロで写真撮るのも一苦労(爆)
その点でが今後の走行に向けた課題です?(笑)

投稿: araita | 2013/02/26 09:42

ただのオヤジさん

風男?いったい誰が命名!
その辺得意なのは、どうやらtawagotoさんみたいですね。
そしてそれを暴露するのが、ishitakaさんですか。
このお二人も本当に良いコンビですね。
でもいつも一緒に走行させて戴いて、オヤジさんを見ていると
とても楽しそうだし、こちらも元気を戴いております。
今後とも、いろいろとやっちゃってください!
房総で暴走しますかね(笑)

投稿: araita | 2013/02/26 09:46

tac-phenさん

カツカレーですが最後の方は必死に食べました。
その後の走行では・・・やばかった場面も(笑)

追い風基調で40km超え!
まさしく剛脚を得たかのような走行感で最高に気持ちが
良かったです。

投稿: araita | 2013/02/26 09:48

イナジイさん

こんにちは。
仲間とワイワイやっちゃえば、何とか走行できてしまう
もんですよ。
ですから今度はご一緒しましょう。
しかし、霞ケ浦湖畔の風はなかなかの強者でしたよ。
最後はさすがにヘロヘロ状態(笑)
でも本当に楽しかったです。
津好きも楽しみにしていてください。

投稿: araita | 2013/02/26 09:51

ほとんど絡みがありませんでしたが、お疲れ様でした。
朝から遅刻のご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
追い風利用でなんとかついて行っていた感じでした(汗)
脚を鍛える旅に出てきます。

投稿: アデオス | 2013/02/26 10:22

こんにちは。

まー雲一つない本当に快晴ですね。走っていて気持ちい以外の言葉が見つからないでしょう。その上追い風となればまさに鬼に金棒。仲間とのライドも楽しそうですねぇ。
後半は風ですか。風はトラウマです^^;。
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013/02/26 10:45

アデオスさん

コメント有難うございます。
土曜日はお疲れ様でした。もう少しご一緒したいところでしたが
手賀沼まで自走ですから仕方がありません。
Myペースで走ればよろしいかと思いますよ。
ただ、到着が遅くなれば休憩時間も短くなってしまいます(笑)
後半は向かい風との格闘で大変厳しいライドとなりました。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/02/26 12:09

まっさんさん

こんにちは。晴天に恵まれた最高のライドとなりました。
風は仕方がありませんね、この時期は北西からの風を排除できませんから。
仲間との走行は、全くソロのライドと違い自分の視点と
仲間の視点が全く違うので、その発見も大きなことかと思います。
しかし、ブルベの強風も凄かったようですね(笑9

投稿: araita | 2013/02/26 12:11

こんにちは!

「地獄絵巻」思わず吹き出しちゃいましたぁ~( ^ω^ )
ホント、風の向きによって全然違いますものね!
追い風とはいえ、40km/h超えとはめっちゃ『超特急』ですねーヽ(゚◇゚ )ノ

デカ盛りカツカレー、大きすぎやしませんかぁ?(^w^)プププ
それをペロリと平らげてしまうaraitaさん、めっちゃスゴイです!!

復路は風との戦いになったみたいですねー(。>0<。)

投稿: hitomi | 2013/02/26 16:17

hitomiさん

度重なるコメント本当に有難うございます。
霞ヶ浦右岸は、追い風基調で本当に爽快に走れました。
この時点では、左岸は7km位しか走っていないので
皆さんまだまだ元気、そして予定通り11時にランチに
到着できたので、順風満帆でした(笑)
デカ盛りは、カツカレーだけではなく、ダブルカツ丼とか
いろいろあるみたいですよ。
あっ!きっとhitomiさんなら、ペロッと完食してしまうのでは(爆)
後半もお楽しみに!

投稿: araita | 2013/02/26 17:22

こんばんわ!araitaさん、「カスイチ」以降貴殿のブログは
毎日見るようになりました。失礼ですが、写真の撮り方が
うまいですね、特におやじさん写真はたそがれそのもので
記念になる写真だと素人ながら思いました。

次回以降の企画楽しみにしています。
その前に、スプロケとリアディーラーの調整をしておかないと(爆)

投稿: シロナゴ | 2013/02/26 21:43

こんばんは。

改めて見る霞ヶ浦はやっぱり大きいですね〜!
青空の下の高速巡航は気持ち良いでしょうね〜!
地獄の後半が気になります^^;

投稿: らら | 2013/02/26 23:17

シロナゴさん

有難うございます。何故か毎回、ただのオヤジさんは
絵になる仕事をして頂いております(笑い)
次はどんな企画にしましょうかね?

リアディレイラーの調子が私も調子が悪かったです。
ギアがなかなか決まらず、チェーンにも負担をかけて
しまいました。
ワイヤーの張りを調整すれば直ぐに治りますので、私も
メンテしておきます。
ブレーキシューもそろそろ替え時です。

投稿: araita | 2013/02/27 09:43

ららさん

私も今回が霞ヶ浦一周初めてでして、特に左岸はお初ルート!
天候にも恵まれ気分良く走行出来ました。
向かい風はきつかったけど、仲間と一緒だと頑張れますよね。
フィナーレも是非、お楽しみを!

投稿: araita | 2013/02/27 09:45

遅いコメントですいません。
「アデオスくんに終始厳しい?」
ちょっとちょっとaraitaさん
人聞きの悪い事を…
あれは愛?のムチと言う事にしておいて下さいよ
今のままでは明らかに足手まといになっちゃいますからね
もうちょっと頑張ってもらわないと!!

投稿: プチデビル | 2013/02/28 07:14

プチデビルさん

判ってますよ~愛のムチだっていうことは(笑)
きっとアデオスさんは、気持ちがやさしい方だと思うので
自ら追い込むことがなかなかできない方だと(爆)
トレーニングを積む!と云うことでしたので次回は
頑張ってくれると思いますよ。
デビさんの愛?がきっと届くでしょう。

投稿: araita | 2013/02/28 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/56829575

この記事へのトラックバック一覧です: メガ盛ランチのしをみ食堂へ:

« まずは、レストハウス水郷前に集合! | トップページ | 強風との格闘走行を強いられた霞ヶ浦左岸! »