« OLYMPUS TOUGH TG-1 | トップページ | 筑波山・・・湯袋峠から風返し峠へ向かう(後篇) »

2013/02/19

筑波山・・・湯袋峠から風返し峠へ向かう(前篇)

今回は、少し遠ざかっている峠攻め・・・タイトルのとおり、筑波山まで!

湯袋峠からまずは風返し峠へ向かいます。

17日の早朝は気温も低く、現在の気温は氷点下5.3℃とガーミンに記録されています。

確かに寒い・・・早く温まるためには、サッサと走りに行くしかありません(爆)

妻さんに良く云われます・・・そこまでして走りたいか?

ハイ、そこまでしてでも走りたい!走らなければいけない!

いつまでも自分の脚で歩いていたい・・・立っていたい(笑)

我が家から西大通りでつくば方面へ向かう。まだ早朝(でももうすでに、午前6時30分)の為車通りも少なくて、走行し易い。

P2170017

西大通りと土浦筑波学園線との交差点

西大通りを直進北上し、東大通りに出て左折して、またもや直進・・・筑波山が前方に現れる。

今日の天気は快晴・・・目の前の筑波山も綺麗だ!

P2170019

今日の筑波山、最高に綺麗

更に直進!

この直線道路から見る筑波山・・・個人的に好きである(笑)

電柱や電線等、邪魔ものがあるけれども、それでもなかなかの光景だぁ~

P2170022

しつこいようだが、本当に筑波山が綺麗

このまま更に直進すれば、筑波山神社方面へ向かうヒルクライムになるが、このコースはダウンヒルコースと決めている。

昨日から、筑波梅林で梅まつりも開催されていることもあり、観光客を乗せたバスの往来も増して、混みあうことだろう。

そのこともあり、やっぱり私のお気に入り・・・湯袋峠から攻めることにする。

湯袋峠へは、田と云う交差点から入ることになる訳だが、いつもの場所で筑波山を望み、ヒルクライムをスタートさせる。残雪もきっと路肩にはあるだろうから、注意しながら先を進むことにしよ!

P2170023

湯袋峠の入口、この直線コースもお気に入り

膝の調子はどうか?平地走行では違和感が出ることもほとんどなくなってきたが、ヒルクライムではどうか?

タイムトライアル的な走りはしないが・・・(笑)

湯袋峠までのヒルクライム状況の写真は、今回無い。膝の調子を伺うことに専念する。

湯袋峠のルートは、個人的にお気に入りのルートでルート脇に小川も流れており、旅にでも来た気分を味わえる・・・ちょっと大げさかもしれないが、まだ走ったことなの無い方にはお薦めのコース。

斜度は一番きつくても10%がたまにある程度、6%が主流かな?

今回も気分良く走行し、風返し峠への分岐点に到着!

P2170025

快晴で自転車日和・・・日差しが眩しい

徐々に気温も上昇している。23日に霞ヶ浦一周をご一緒するプチデビルさんも今日は、筑波山を目指すとのこと。

出発は、午前10時と云うことなので、一足お先に風返し峠に到達して、ツイッターでつぶやくことにしよう(爆)

こんな天気に恵まれた筑波山ヒルクライムは、初めてかもね?風返し峠からの最高の眺望を期待して・・・只今の時刻は午前8時!

30分後にはダウンヒルを開始しないと予定時刻までの帰還が難しい。

先を急ごう!・・・次回に続きます。

下のバナーポチッとして戴けると嬉しいです↓


にほんブログ村

|

« OLYMPUS TOUGH TG-1 | トップページ | 筑波山・・・湯袋峠から風返し峠へ向かう(後篇) »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

うわー筑波山が物凄く綺麗ですね。こりゃ空気も澄んでる今なら、絶景が広がるのでは?

後半楽しみですね^^

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013/02/19 11:55

まっさんさん

こんにちは。

今回最高に綺麗でした筑波山。
何故か今まで天候に恵まれなかったもんですから、なかなか絶景が楽しめていなかったのですが、防水カメラタフも使い心地が宜しく・・・アクティブ且つ遊び心のある写真も撮れそうです。

投稿: araita | 2013/02/19 13:00

こんばんは!
湯袋峠をご紹介いただきながら、まだまだ到達できていません。今年はぜひとも行かねばならないコースです。


写真がないのがちょっと残念なところですが、これはなんとしても自分で行って確かめるのがベストでしょうね。

後半のUPも期待してます!

投稿: Tomy | 2013/02/20 00:51

氷点下5.3度!

確かに他の方から見れば不思議で仕方がないでしょうね(笑)

それにしても筑波山がとてもきれいですね。

ポチ。

投稿: tac-phen | 2013/02/20 02:28

araita さんの情報を基に
「田」という交差点から湯袋に挑戦した日を想い出しました

araitaさんの3倍くらいの時間がかかったとおもいますが
風返しからつつじヶ丘まで登れて感動しました

・・・が、もう登る気になりません

時間の制約の有る中
実に精力的で、素敵な自転車ライフですね。

投稿: イナジイ | 2013/02/20 09:35

Tomyさん

湯袋峠は、筑波山つつじヶ丘まで行くルートでは、私の
お薦めコースですよ。
ヒルクライム時の景色や小川のせせらぎ、鳥のさえずりを是非体験してもらいたいです。

写真よりも実体験・・・早朝出発可能ならいつでもご一緒させて戴きます!

投稿: araita | 2013/02/20 10:36

tac-phenさん

前日から氷点下の予報でしたので、覚悟はしておりました。
でも天候に恵まれた分、極寒ではなかったですよ。
今回の筑波山・・・綺麗でした。

投稿: araita | 2013/02/20 10:37

イナジイさん

今度一緒に上りましょうよ(笑)
仲間と一緒に登れば、また違った味わいが出来ると思いますし・・・

このルートは景色も良いですから、イナジイさんのカメラで是非、画像を収めてもらいたいですね。

投稿: araita | 2013/02/20 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/56790913

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山・・・湯袋峠から風返し峠へ向かう(前篇):

« OLYMPUS TOUGH TG-1 | トップページ | 筑波山・・・湯袋峠から風返し峠へ向かう(後篇) »