« 23日(土)は、霞ヶ浦一周(西浦)ライドです! | トップページ | ヒルクライム練習を終えてのピアノフェア »

2013/02/22

初めて訪問・・・筑波山梅林

風返し峠から観光バスが行きかう中、慎重にダウンヒル!

一般車両の通行もいつもより多い中でのダウンヒルだったので、直線コースではそれなりに速度を上げて走行するも、特にコーナーは慎重に早めのブレーキングで対応。

自動車と喧嘩しても勝ち目はありませんからね(笑)

今回、ダウンヒルの途中で筑波山梅林に立ち寄ることにした。

立ち寄ると言っても今回が初めて・・・筑波山神社の大鳥居を過ぎて少し下ったところに駐車場が完備されている。

梅まつりの期間だけ有料?なのか・・・ガードマンや施設の関係者が集まっている中、ロードバイクで入っていくのは、今のところ(本日のところ?)私だけのようだ(爆)

でも常時一般車両の通行も可能な道路なので、問題は無い筈。一般車両はどうやらこの祭り期間は、駐車料金を取られる様子。

ロードバイクは・・・どうなんでしょ!

ガードマンさんに「お早うございま~す」と挨拶を交わし、そのまま素通り。

そして梅林入り口でも関係者の皆さんに「お早うございま~す」と声を掛け、またしても素通り。

自転車は、無料と云うことで先へ進む!

筑波山梅林・・・初めて訪れたけど、かなりきれいに整備されている。ちょっとびっくり!

勿論梅林の一般道路でもヒルクライムになる訳だが、最高の舗装状態。このまま直進していくと道標によれば、筑波山神社まで行ける。

梅まつりが終わった後の、ヒルクライムルート、決定!祭り開催時期じゃないと通行できなかったりして?

梅林の中を写真で少し紹介!

P2170042

中腹に展望東屋完備

木橋を渡っていくと、東屋に到着する・・・今回は遠慮しましたけど。

P2170041

先端に茅葺屋根の東屋

東屋からの眺望は良さそうですね・・・今更だけど、行っとけば良かった!

梅の開花状況ですが、紅梅が3部咲き、白梅はまだまだ蕾の状態。今年は例年よりも寒いのでしょう・・・開花が遅れ気味。

3月始め位の頃が見ごろかな?

P2170050

梅林の見返り縁台からの眺め

P2170051

紅梅は3分咲き

P2170052

白梅は蕾の状態

見返り縁台からも眺望が楽しめる。

P2170046

土浦方面を望む

最後に本日の空の状況を魚眼レンズで撮影してみた(笑)

少し雲が出てきたけど、青空が爽快だ。

P2170055

オリンパス タフ TG-1 SCN魚眼レンズモードで撮影

筑波山梅林へお出かけの方は、参考までに(笑)

この後は梅林を出て、筑波山口駅までいつものルートでダウンヒル。沼田屋さんで、かりんとう饅頭を食べたかったが、まだ開店前・・・

素通りして筑波駅方面へ復路は東大通りを選択、宇宙センターの角を右折して洞峰公園と宇宙開発機構の建物を爽快に走る。

ハンバーガー0298を横目に(まだ開店前)西大通りへ戻ってひたち野牛久方面へ。

向かい風と格闘することもなく、本日も気分の良い走行が出来た。

膝の方は、やはり平地走行に比べると、その負担は大きいかな?膝が痛むことはないがやはり疲れが残っている感じ。

まぁ、80kmは走行しているので疲れてもしょうがないとは思うが、もっと脚を鍛えましょ!

今回の走行ルートと結果はこちら!

Photo

このコースは、走り慣れたコースでもあり、峠を堪能できるお気に入りのコース。つつじヶ丘まで行って、朝日峠を堪能する事も、その他の筑波連山?峠のはしごも出来るので、クライマーにとっては、筑波山は本当に楽しめる山じゃないかなぁ~

いよいよ明日、霞ヶ浦を一周します(笑)

どんな走りが出来るだろうか?約130km・・・準備走行の自走を行って200km超えを目指したい(笑)

初めてプチデビルさんとご一緒します(笑)

下のバナーをポチッとして戴けると嬉しいです↓


にほんブログ村

|

« 23日(土)は、霞ヶ浦一周(西浦)ライドです! | トップページ | ヒルクライム練習を終えてのピアノフェア »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

東屋からの眺望見事ですね。

これに満開の梅が一面と考えたら、時期を選んでまた来たいですね。

ポチ。

投稿: tac-phen | 2013/02/23 03:09

お早う御座います。
今年は気温が低めで、開花が遅い様です。
3月になってまた訪れたいと思います。
その時には、満開の梅をお届けできるかな!

投稿: araita | 2013/02/23 05:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/56792004

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて訪問・・・筑波山梅林:

« 23日(土)は、霞ヶ浦一周(西浦)ライドです! | トップページ | ヒルクライム練習を終えてのピアノフェア »