« 自転車乗りの花粉症対策って! | トップページ | メガ盛ランチのしをみ食堂へ »

2013/02/25

まずは、レストハウス水郷前に集合!

今日はプチデビルさんと一緒に立ち上げた、カスイチライド・・・霞ヶ浦(西浦)一周。

天候にも恵まれ、気分は上々・・・集合場所は、我が家から約10km離れた霞ヶ浦総合公園内にあるレストハウス水郷前に午前8時。

今回のライドでは、一番のジモ(ホームグラウンドローディー)で、余裕あり。

30分もあれば到着してしまうが、新たな仲間との走行実現という事もあり、早めに起床。準備を整えて、午前6時30分に出発。

今回の相棒は、CLX3.0にお願いした・・・今日も宜しく頼むぜ(笑)

001_2

コルナゴCLX3.0

天気予報では、気温も氷点下域にはあらずまずまずの走行感だったが、最高気温は10℃以下の予報・・・風がちょっと心配であったが、霞ヶ浦周辺を走行するのに、心配しても無駄かと!

風と格闘する覚悟で集合場所へ!レストハウス近傍には、午前7時前に到着してしまったので、そのまま素通り・・・

土浦駅方面へ向かい、朝食をとっていないので駅東口近くにあるコンビニにピットインして燃料補給。

このコンビニは、土浦マリーナに付随するコンビニ。このまま川沿いを走行すれば集合場所であるレストハウス水郷まで導いてくれるはずだ。

早朝アップで30km程走行してから、カスイチに臨みたいところであったが、時間切れ20kmの走行で参加することになりそう。

土浦マリーナを離れて集合場所へ向かうまでの川沿いで天気も良かったので記念撮影。この周辺はボート乗り場との案内も出ているけど、一体ボートに乗ってどちらまで(爆)

釣り人には、たまらい場所かもしれないなぁ~

002

画像左がボート乗り場

004_2

今日も日差しが眩しい、気持ちの良い朝

堤防上は一部砂利道となっているため、一般道でマリーナをトレースするように走行する。カスイチが反時計回り出れば、最終走行路はこの道を通行することになるだろう。

一部工事区間もあり迂回ルートをしっかり確認しながら、霞ヶ浦総合公園に到着。ネイチャーセンター、風車を横目に右折してレストハウス水郷へ!

到着時間は午前7時40分。既に数名の仲間が到着している。ここで本日新たな自転車仲間をご紹介(笑)

まず最初にシロナゴさん。

007

ホワイトカラー主体のロードバイクで、カーボンバックのコルナゴ乗り。新たなコルナゴ党員との出会いにモチベーションも更に上がる。本日は、何とかお忙しいのにもかかわらず、都合を付けて参加して戴いたことに感謝!

その分明日は、お仕事だそうで・・・ご苦労様です。

さて、お次は坊主頭さん。

008

ブルーカラー主体のトレックのクロスバイク乗りである坊主頭さん。今日は後に紹介するプチデビルさんとここまで約40km程自走での参加。

クロスでロードに引けを取らない走行できる脚をもつ?若者。

そして最後にプチデビルさん。

009

云わずと知れたブラックカラー基調のジャイアント乗り。毎回走行距離200km超えをポリシーに持つタフなローディー!

ニューホイールをカラーに悩み、取り下げての本日の参加・・・最後までお手柔らかにお願いしますよ(笑)

さぁ~全員集合したところで再確認。1,2,3・・・・8,9!あれっ。

10名のはずなのに・・・1名足りません。良く確認してみると、まだスペシャ乗りのアデオスさんが到着していないではないか!

既に集合時間は経過、他のメンバーは走行準備万端の様子。後は、アデオスさんを待つばかりなり!

アデオスさ~ん、早く、早く~!先に出発しちゃうよ(笑)

行っちゃいましょうよ!とプチデビルさん(爆)

アデオスさんの早期到着を願う、本日の参加者であった・・・次回に続きます。

次回は集合場所から、メガ盛で有名なランチ提供のお店!しをみ食堂までの状況をお伝えします。

下のバナーポチっとして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 自転車乗りの花粉症対策って! | トップページ | メガ盛ランチのしをみ食堂へ »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

続々と集まってきていますね。

毎回人数がどんどん増えていってきていますね。

朝の霞ケ浦、とてもきれいですね。

続き楽しみにしています。

ポチ。

投稿: tac-phen | 2013/02/25 07:39

tac-phenさん

今回も10名でのライドとなりました。
新たな仲間も加わり、自転車仲間としての輪が
広がりつつあります。
そして皆さんの走りは、ここに特徴があり常に
勉強しているかのように、良いものを取り入れようと
考察しています(笑)
四方八方からの風を受け、楽しいひと時を過ごせました。

投稿: araita | 2013/02/25 11:01

こんにちは。

良いお天気に恵まれて良かったですね!
写真では穏やかに見える霞ヶ浦、吹きっさらしで寒そう^^;
アデオスさんがどうされたのか、続きが楽しみです。

投稿: らら | 2013/02/25 11:38

ららさん

好天に恵まれました(笑)
今回反時計回りで攻めましたので、霞ヶ浦西浦の右岸
左岸、そして中岸と走行。
右岸は追い風基調で快適・・・左岸は向かい風基調(暴風)地獄。
中岸も体力も衰えると共に向かい風基調が強く、ヘロヘロ。
でも仲間との走行だったので、ドラフティング効果もあり
楽しかったです。

投稿: araita | 2013/02/25 13:13

こんにちは。

なんかブログ先頭の写真が大きくなりましたね?ブラウザのせいかな。

10名を引き連れてのライド。大所帯ですねぇ^^。カスイチっていうのがどんな感じなのか、興味深々です。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013/02/25 13:23

まっさんさん

こんにちは。
カスイチは、周りに風を遮るものが一切ない過酷な
強風との格闘ライドです(笑)
しかしながら、追い風基調では今回時速50km弱での走行となり
爽快なライドも堪能、ドラフティング効果もしっかり堪能しました。

巻頭の写真は、ちょっとデータが大きすぎましたね。
調整が微妙の為・・・少しずつ修正しようかと(爆)

投稿: araita | 2013/02/25 14:58

土曜日はありがとうございました。
7時前に到着して走られてたんですか?
手賀沼に初めて集まったときもそうでしたね~。
その発想や行動力は、やはり自転車に関する向上心?
自分も走ることが好きで堪らないと言うことはできますが…。araitaさんスゴ過ぎます。

投稿: T.A | 2013/02/25 18:50

 ライドに参加させていただきありがとうございました。
非常に楽しい一日を過ごさせていただきました。
早くロードを買って参加していです。

あと・・・・
>クロスでロードに引けを取らない走行できる脚をもつ?若者
途中で離脱なので脚は持っていなかったようです。(そのうち持ちたいです)
あと後厄を迎えたので”おっさん”であっても”若者”ではない気が・・・
(経験一年未満の若造ではありますが)

投稿: 坊主頭 | 2013/02/25 21:11

T.Aさん

いえいえ、決して向上心ではないと思います。常に早朝からの
スタートに慣れてしまっているだけですよ。早く出かけないと
家族を起こしてしまうことにもなるし(笑)
仕事と一緒で早すぎるくらいが、ちょうど良いと云う考えからかもしれませんよ。
私もT.Aさんと同じように、脚が攣りやすいと思います。
筋力アップと栄養補給のバランスに注意すると共に、最近の学説では
精神的な影響も大きい!との事です。

投稿: araita | 2013/02/25 22:34

坊主頭さん

コメントありがとうございます。
また土曜日はお疲れさまでした。さすがにクロスバイクでは、辛かったかな?
と思いますが、デビさんが、坊主頭さんここまで俺に付いてこれたから問題ないって!
そんな事で頑張ってもらっちゃいましたね。
早くロードを手に入れられるといいですね。こだわりを持ち、自分の一台にぜひ仕上げてください。
私もロードバイクの置き場所に困っておりますが、買ってしまえば何とかなる?
もんですよ。
※寝室に入れて、一緒に寝ています?・・・いや、置いてあるだけですcoldsweats01

投稿: araita | 2013/02/25 22:39

こんばんわ。

先日はありがとうございました。
相変わらず、タフですね!!

なぜか、皆が集まると強風に
なりますね。
思い出深くなりますが・・・

投稿: tawagoto | 2013/02/25 23:27

ピンポ~ン!やっぱり予想は的中でした(笑)!!
まさかこちらと同じ6時半に出発されていたとは。驚きました。
我が家から30kmちょい。araitaさんのところからなら10km
弱・・・なのに同じ時間に出発し、集合後はこれまた先導して
走る・・・  凄すぎ!
中盤、後半のUP楽しみにしてます!

投稿: Tomy | 2013/02/26 00:04

tawagotoさん

コメント有難うございます。
いえいえ、決してタフではありませんよ(笑)
後半は、霞ヶ浦大橋までは何とか順調でしたが
そこから中岸の土浦までは、脚も売り切れ寸前でしたし
筋肉がピクピク悲鳴を上げていましたよ。
T.Aさんがトイレ休憩提案してくれて助かりました(爆)
風については、昨年から今年にかけて冬季のライドですから
仕方ありませんね。
春の訪れに伴って、自転車日和が増えますよ。

投稿: araita | 2013/02/26 09:26

Tomyさん

朝食を採らずに出かけましたから、どこかでまったりと
と思いまして、早めに出発しました。
可能なら200kmも考えていたのですが、早朝から
風の気配を感じていたので、集合場所までは20km走行で
止めておきました。
後半戦は、きついライドになりましたよ。

投稿: araita | 2013/02/26 09:28

こんにちは!

自転車仲間、どんどん増えていらっしゃいますねー(o^-')b
仲間と走ると頑張れるから不思議ですよねっ♪

参加者の方達の写真、色々あるから見ていて面白いですo(^▽^)o
自転車に持ち主の個性が滲み出ますよね~(笑)

アデオスさんは無事に皆と合流できたのかしらん?(^w^)

投稿: hitomi | 2013/02/26 16:00

hitomiさん

あははっ!
自転車仲間、増殖中です(笑)
本当に仲間が居ると頑張れるし、ソロだったら即DNSや
DNFですよ。

hitomiさんもたくさんのお仲間が居ますから、ニューホイールと
共にステップアップ間違い無しですね。

投稿: araita | 2013/02/26 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/56829496

この記事へのトラックバック一覧です: まずは、レストハウス水郷前に集合!:

« 自転車乗りの花粉症対策って! | トップページ | メガ盛ランチのしをみ食堂へ »