« 筑波山・・・湯袋峠から風返し峠へ向かう(前篇) | トップページ | 23日(土)は、霞ヶ浦一周(西浦)ライドです! »

2013/02/20

筑波山・・・湯袋峠から風返し峠へ向かう(後篇)

湯袋峠から風返し峠へのヒルクライム!後篇です。

前面の斜度これも10%くらいですが、これを登りきると結構穏やかな斜度のルートで、風返し峠まで気分良くヒルクライムが出来る。

P2170028

湯袋峠から風返し峠への分岐

強度高めの鬼連をされる方には、物足りなさすぎるけどね(笑)

私のお気に入りコース!

早速ヒルクライム再開・・・トレーニングを兼ねて、少しだけ強度高めのギヤで進むことに、膝の違和感も今のところ、全くなし。

少し行くとキャンプ場が有り、駐車場も併設されていますので、ここまでトランポでもOK!

キャンプ場を横目に突き進み、頑張って登っていくと、前面に迫り来る筑波山を望むことが出来る。

P2170029

スギ林に囲まれた道路・・・気分も最高潮

このルートは車通りも少なく(朝早いこともありますが)快適にヒルクライムが出来る。斜度もそれなりに緩やかであり、平らな路面も結構あるので、ヒルクライムの苦手な方、嫌いな方でもトライできる仕様?じゃないかなぁ~

風返し手前でもなかなかの眺望が、堪能できますよ!

P2170030

オリンパス タフ TG-1 SCN風景モードで撮影

周辺は鳥のさえずり、小川のせせらぎと云った環境音のみ・・・自然を満喫していよいよ風返し峠に到着。

分岐点から15分も掛ってしまった・・・orz

でも膝の調子は、Good! 今回の結果としては良しとしよう。

P2170031

風返し峠

風返し峠では、不動峠からのルートで来られたローディーさん達が集結していた(笑)

やっぱり早い人は、この時間からヒルクライムしていますね・・・っていうか、お前もだよ(爆)

皆さん更につつじヶ丘まで向かうようですが、私は時間の関係上ここから復路。その前に眺望を堪能しておくことに。

P2170040

風返しから関東平野を望む

富士山!見えますか?

判りずらいので、ズームアップ・・・どうでしょ?

P2170032

風返し峠から富士山を望む

今日はさすがに筑波山の山肌も鮮明でした。

P2170039

風返し峠から筑波山

気分も良くなったところで、仲間へのつぶやきでもしてみるか・・・と思ったが送信できない。

良く見てみると、受信状況ははやっぱり圏外・・・仕方なく、少し降りてからつぶやくことに。

眺望も堪能したので、ここからは爽快なダウンヒルと行きたいところ、しかし徐々に車通りも多くなってきている様子。

昨日からの梅まつりの開催と重なって、観光客で賑わうことになるはず。路面の凍結もありそうなので、今回は慎重にダウンヒル!することに。

往路では、せっかくなので梅まつり会場である筑波梅林にも足を運んでみた。

梅林の様子は次回に紹介します。

下のバナーポチッとして戴けると嬉しいです↓


にほんブログ村

|

« 筑波山・・・湯袋峠から風返し峠へ向かう(前篇) | トップページ | 23日(土)は、霞ヶ浦一周(西浦)ライドです! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

この日、綺麗に見える筑波山を遠くから眺めていましたが、ホント最高の天気でしたね。

以前、風返しから湯袋に下りましたが、湯袋から風返しに登ってみたいなぁと思っていました。

分岐から暫くがキツいと…。
それから、分岐から風返しまで15分くらいガマンすれば良いわけですね?笑
大変参考になりました(^^)v

投稿: T.A | 2013/02/20 08:46

こんにちは。

ひゃ~、天気が良いので物凄く気持ちの良い景色ですね。富士山が物凄く綺麗に見えますねぇ。中部からでは、どうやっても富士山が見えないので、羨ましい限りです。そして筑波山も綺麗ですねぇ。ヒルクラのご褒美堪能しましたね^^。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013/02/20 09:27

風返し峠

araitaさん、ヒルクレーマーのジイとしては
決して楽ではありませんでしたよ
前方の景色なんかを眺める余裕は微塵も無く
ひたすら路面を見つめ、ただただ漕いだ記憶だけが残っています

今度、坂の登り方も教えてください。

投稿: | 2013/02/20 09:43

上のコメントは私です。

投稿: イナジイ | 2013/02/20 09:44

おはようございます。
筑波山へは「あれ」以来行っていないなぁ・・
究極のヒルクライムギア「少女スプロケ」12-30T
を使わずじまいになってますねぇ・・
まあ軽くなる分、前へは進まないのでどっちがいい
のかは判りませんけどね。


投稿: ishitaka | 2013/02/20 10:19

T.Aさん

こんにちは。
坂嫌いのT.Aさんでもこのルートなら全く問題ないでしょうし、もしかしたら坂が好きになるかもしれませんよ(笑)
勿論、お勧めのコースなんですけど、今回登ってこんなにも平らな面が多かったっけ?そんな印象でしたので是非トライ、して下さい。
いつでも早朝からなら、ご一緒致しますから(爆)

投稿: araita | 2013/02/20 10:49

まっさんさん

こんにちは。
どうしても峠を攻めた場合、こちらでは富士山の眺望と
スカイツリーが見えるかどうかを確認してしまいます。
ちなみに我が家からは、天気が良ければ両者ともに確認出来るので、方角も頭に入っている次第です。

今回天候にも恵まれて、眺望堪能できました。もう少しゆっくりしたいところでしたが、仕方ありませんね。

投稿: araita | 2013/02/20 10:52

イナジイさん

私も坂は好きという訳ではありませんが、何故だか登ってみたくなります。
でも早く登る必要は無く、レースではないので皆さんそれぞれのペース!Myペースで登れば良い訳ですよ。
あまり頑張り過ぎてもいけませんね。
坂を楽しむ気持ちで良いのではないでしょうか?
疲れたら休めば良いしね。

今度はご一緒にどうですか?

投稿: araita | 2013/02/20 10:55

ishitakaさん

こんにちは。
このコースは、前回ご一緒したコースよりも楽なヒルクラコースですから、どなたでも楽しんで登れると思っています。
景色もなかなかのものですよ。
また行きましょうよ!筑波山・・・春になったらどうですか?

投稿: araita | 2013/02/20 10:57

こんにちは
湯袋峠からって登ったことが無いんですが、良さそうな道ですね〜
是非今度ご一緒させて下さい。

この日はやけに車が多いと思ってたんですが、梅祭りが有ってんですね。
沼田屋さんも大繁盛してました。

投稿: プチデビル | 2013/02/20 12:10

プチデビルさん

そうなんですよ、梅まつりが前日の土曜日から開催されていたので、車通りが多かったです。
この湯袋峠からのルートは快適に上れるヒルクラおすすめルートです。
デビさんの場合、つつじヶ丘まで行き、不動方面へ向かい、裏不動から上曽峠を攻めて戻るというコースが良いでしょうね。

霞ヶ浦の後は、筑波山を一緒に攻めましょう!

投稿: araita | 2013/02/20 12:33

こんばんはhappy01

風が強い日は、空気が澄んでいるので
富士山までクッキリ見えますね~fuji

筑波山から見渡す関東平野は
私も、お気に入りの風景ですnote


投稿: まったん | 2013/02/20 22:47

まったんさん

こんにちは。
今まで数回筑波山には、ヒルクライムで訪れましたが
今回のような天候に恵まれたのは、初めてでして、眺望も最高でした。

梅まつりの開催の時期でもあり、観光バスの出入りも多かったですね。
ダウンヒルは慎重なハンドル操作とブレーキングとなりました。

投稿: araita | 2013/02/21 15:17

こんばんは!
この時期は空気が澄んでてやっぱりヒルクライムは景色がよくって最高ですね。
2枚目の湯袋峠は今年こそチャレンジしてみようと思っているところです。実は富士山も筑波山からは見たことがなく、これまたチャレンジしてみたいところ。

投稿: Tomy | 2013/02/23 22:43

Tomyさん

湯袋峠のヒルクライムは私のおすすめです。
私はヒルクライム苦手ですから、いつもこのコースで
上へあがります。
朝日峠を経験しているTomyさんなら楽勝ですよ。
こちらの方が楽に上がれます。
富士山の眺望を楽しんでくださいね。

投稿: araita | 2013/02/24 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/56791523

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山・・・湯袋峠から風返し峠へ向かう(後篇):

« 筑波山・・・湯袋峠から風返し峠へ向かう(前篇) | トップページ | 23日(土)は、霞ヶ浦一周(西浦)ライドです! »