« ロードバイクでの後方の確認は皆さんどのようにしてますか? | トップページ | エンドバー装着のバックミラーは視認性良好ですよ! »

2013/02/10

時間限定の早朝ライド

週末の3連休は、成田線にSLが走る・・・実はこれ、行きたかったんですよね!

佐原駅と銚子駅間を連休限定で運行するんですが、佐原までの往復はとてもじゃないけど

午前10時までには帰還できません。

って云うか・・・佐原駅からの発車は確か午前10時代だったはず。

絶対無理じゃん!

無理なものは、どうあがいても、どうにもなりません。さっさと諦めて、ホームグラウンドで朝連に徹しました(笑)

ホームグラウンド?っていったいどこョ?

はい、本日のところは牛久から龍ヶ崎を経由して阿見町(牛久大仏)へ、そして最後につくば市内を軽く廻ってのルート・・・

こまめなアップダウンと、風情のある?杉林に囲まれた道路の走行は、なかなか気持ちが良いもんです。

本日の出走の相棒は、アルミバイクのPrimaにお願いしました(笑)

011

そのうち、サドルはブラックに、ハンドルバーテープは、イエローに交換したやりましょう!

ちょっと南西からの風が強いのと、気温が結構低かったせいもあり、出発を躊躇してしまい午前6時30分のスタートとなりました。

30分の出遅れ・・・走行距離10km強がこれで失われてしまいました。

今日は距離ではなく、強度に重点を置いて攻めていきましょう。

龍ヶ崎では、途中いつものパン屋さんで軽く燃料を補給して、阿見町方面へ登り基調の一般道路をガシガシ攻めまくります。

脚の方は、調子が良さそうですよ~(笑)

途中、西山牧場の看板が目に入ったので、勝手に入って良いかどうか判りませんでしたが立ち寄ることに。

015

レースコースの前で

運が良ければ、サラブレッドにお目にかかれるのですが!

おっ、いましたいました・・・軽~く、軽く4頭でダートの練習中でした。

016

なかなか綺麗な馬でした

この後は、強度を増してガシガシ漕ぎ続け、休憩ポイントの牛久大仏を目指します。

今年初ですね。

018

園内の駐車場脇にトイレと東屋、休憩スペースもありますので、仲間との集団走行時も休憩ポイントとして利用するのも良いかもしれません。

軽食も可能ですしね・・・つくば方面へ行く時は、次回は手賀沼から阿見方面、霞ヶ浦経由で向かいましょうか!

なんだか今日は脚も調子が良いし、気持ちも爽快・・・南西からの風だけが気分を悪くしています(爆)

大仏様に今日の安全走行をお願いして、つくば方面へラストスパート!

021

大仏様、今日も宜しく、お守りください

最後につくば方面へ向かい最後の悪あがきをしてきました。

023

ここは、来月15日にオープン予定のイオンモールつくばの工事現場

作業員不足や基もと工期が厳しかった事もあり、まだまだ作業が残っている状態でした。

我が家からは、車で5分くらいの場所なので、買い物が更に便利になります。

でもあっちにも、こっちにもショッピングセンターを建設して、やっていけるのでしょうかね。

まぁ、買い物が便利になると云う事で、良しとしましょうかね(爆)

408号線を北上してここでもアウター強度高めで回し、筋肉ピリピリ~。

今回もなかなか気持ちの良いライドが出来ました。

おっと忘れちゃいけない、先日取り付けたバックミラーの効果ですが・・・

Good!です。もっと見えにくいかなぁ~と思っていましたが、これで安全走行の私の基準もUPしました・・・しかし、今回はPrimaのアーム付き仕様の話です。

CLX3.0のアーム無しは、次回のライドで確認しますので!

本日の走行距離:63.91km

Ave:25.4km/h

調子は上々、上向きですが・・・30km/hにはまだまだ・・・デ・ス・ネ!

それでは皆さん、良い走行をお楽しみください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« ロードバイクでの後方の確認は皆さんどのようにしてますか? | トップページ | エンドバー装着のバックミラーは視認性良好ですよ! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

araitaさん、おはようございます。
今日は走ってますか?
少ない時間でも、きっちり50K以上確保しますね。
さすがです。
ところで、バックミラー良さそうですね。
あとCLXも試して戴いて・・すいません・・
良い方をゲットしなくては・・(笑)

投稿: ただのオヤジ | 2013/02/11 08:45

こんにちは。
牛久大仏やその周辺の牧場、美浦JRA、予科練あたりは
近いのになぜか行ったことがなく、今年は行きたいところ。
それにしても時間が無いと言いながら、しっかり距離を
かせいでますね!見習わなくっちゃ!

投稿: Tomy | 2013/02/11 15:57

霞ヶ浦の風車公園から龍ヶ崎に抜ける途中に牛久大仏に寄ったことがありましたが、大仏さまから龍ヶ崎までの道で大型ダンプにひかれそうになって、どうも牛久大仏はトラウマになってます。笑
克服したいので、今度、大仏さまライド行きましょう。

ミラーは、ZEFALというブランドの細長いタイプのやつもありますよね~。
引き続き思案中っす。

投稿: T.A | 2013/02/11 20:23

バックミラー、私も検討しています。

やはり確認できる手段が増えるのはいいですよね。

ポチ。

投稿: tac-phen | 2013/02/12 05:14

ただのオヤジさん

お早うございます。
勿論走りましたよ、100kmですけどね。
ミラーは、いろいろなタイプがあります。夜間光るタイプもありますし、大きさや取り付け場所も様々なようです。
私の場合は、基本的に夜間は走らない!あまり大きすぎない、バーエンドの装着可能なもので決めました。
ミラーは後方確認が出来て、良かったです。
更なる安全確保が出来ました。

投稿: araita | 2013/02/12 09:18

Tomyさん

お早うございます。
牛久は現在の地元となっているので、嫌でも走行する機会が増える訳ですが、牛久大仏も走行時のエイドステーョンにもなりうる場所です。
牧場も多く(勝手に入ってはいけないのかな?)なぜか
地方に旅行しに来た気分になります。
霞ヶ浦と合わせて、走行会をしましょうかね(笑)

投稿: araita | 2013/02/12 09:22

T.Aさん

お早うございます。
トラウマですか!確かにダンプの走行のマナーは、良くない者もいますからね。
それでは今度裏道をご紹介しましょう。

ミラーは大きさや、取り付けタイプ、夜間光ものなど
いろいろなものがあるようですが、小さすぎず且つ大きすぎず、そしてエンドに取り付けられるタイプで絞りました。
私が購入したものでも十分後方確認できますから、あまり大きなものでない方が、良いのではないでしょうか?

投稿: araita | 2013/02/12 09:25

tac-phenさん

お早うございます。
バックミラーは、なかなかのものでした。
走行していて、後方から迫ってくる自動車の状況も判りますし、勿論後続の仲間の状況も!

前方の安全確認を怠ることなく、後方の状況も確認できるミラーは、お勧めです。

投稿: araita | 2013/02/12 09:28

おはようございます。

お一人様走行のときでも集団走行の事を考えながら走られてるのですね。
今年は月一ペースで走行会を企画されるのでしょうか?
下見的なライドもまた楽しいのかもしれませんね(^_^)

投稿: らら | 2013/02/12 10:04

ららさん

こんにちは。
自らのトレーニングに重点を置きますが、走行していて
この場所は、集団で仲間と来ても有効かなと?
そんなことを考えながら走行するのも楽しいもんです。
皆さんがルートや目的地を、提案して次回の走行会の企画をするの、自転車乗りとしては楽しいです。

投稿: araita | 2013/02/12 11:06

こんばんは!

時間が限られている中での練習、とても充実したものになったみたいですねー(o^-')b

競馬とか実際に見たことないのですが、馬が走っている姿って、生で見るとカッコ良さそうですね☆

30km/hを目指されているだなんて~スゴーイヽ(゚◇゚ )ノ
私は、下り坂の力を借りながら瞬間的に30台に上がると、それだけで喜んじゃってます(^▽^;)アハハ
ロードで風を感じながら走るって爽快ですよねん♪

投稿: hitomi | 2013/02/12 23:37

hitomiさん
おっしゃる通りで、風を感じながらの走行は気持ちが良いですよね。
更に巡航速度30kmを常にキープしている時の爽快な気分はたまりません。
私も追い風モードの時に喜んでいるだけですけどね(笑)
頑張りましょう!

投稿: araita | 2013/02/13 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/56727891

この記事へのトラックバック一覧です: 時間限定の早朝ライド:

« ロードバイクでの後方の確認は皆さんどのようにしてますか? | トップページ | エンドバー装着のバックミラーは視認性良好ですよ! »