« 海岸線R51号で那珂湊へ・・・お魚市場でランチ! | トップページ | 桜並木と菜の花畑 »

2013/03/24

阿字ヶ浦、海浜公園を経由しての復路・・・200kmオーバー

週末に桜の花見ライドを何とか堪能してきた管理人araitaです。

今日の記事は、前回までの最終章・・・海の幸を堪能しての復路走行の様子をお届け!

殆ど往路と同じルートの為、Photoブログになりそうです(笑)

那珂湊港からは少し脚を伸ばして阿字ヶ浦海岸まで走行します。以前、数回にわたって海水浴にきた海岸なんですよ・・・学生の頃にね!

Photo_13

海の景色を堪能するもアッダウンが続く・・・ここまで90kmの行程を漕ぎ続けてきた訳だが、体の方も調子が良いようだ。

膝の痛みも、違和感も全く今日は感じられない。

200km迄この調子が続いてくれると最高だが・・・

そんなことを思いながら漕ぎ続け、阿字ヶ浦海岸に到着。

大洗では、波乗りサーファーが目白押しであったが、阿字ヶ浦は禁止だっけ?砂浜で2,3組の家族がほのぼのとランチしていましたよ。

Photo_14

ここから、ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅まで行ってみます。この鉄道は現在もディーゼル列車・・・駅は改装されてその当時の風情が失われてしまっていますが。

到着して時刻表を見たら、2分後に列車が丁度良く、到着するみたい。

ついでにカメラに収めておきました。

Photo_15

乗車客は6名程度でしたが、皆さんカメラ片手に撮影開始・・・鉄道ファンのみなさんでした(笑)

ここで一人の男性客と談笑・・・彼も以前は自転車を乗っていたそうだが、現在はお宅で眠ってしまっているとのこと。

自転車旅から列車の旅に切り替えられたようです。

次に向かった先は、ひたち海浜公園!園内には今回入場はしなかったが、季節に準じて草花が開花し、その彩が楽しめます。観覧車や遊具も備わっているし、園内にはサイクリングロードもあるんですよ。

Photo_16

海浜公園の周辺道路は整備が整っていてロードバイクはとても走りやすい。ここでは年に2回くらいでしたか、ひたちなかエンデューロも開催されているくらいです。

さて、丁度走行距離100kmです。ここからが本当の復路となります。

復路はひたち海浜公園からJR常磐線勝田駅方面へ進み、そこからR354号を目指して水戸方面へ向かいます。

R354号へ出れば、後は往路と同じルートで帰ります。

Photo_17

颯爽と戻ってきました大洗町・・・復路は海岸側を走行しますからその風景も目に焼き付けながらの走行となります。

2

この風景を最後に徐々に登りはじめ、街中の風景と変わります。

少し風が出てきましたが復路も風との格闘する場面もほとんどなく順調そのもの・・・余裕をもって走れました。

走行距離150kmを超えたところで、鹿島灘で少し休憩!展望デッキ通路がありますので行ってみることに。

海岸まで下りていくことになりますので、戻りはプチヒルクライム(笑)

2_2

自転車は押し歩き・・・先端まで行ってみることにしました。

4

太平洋に近寄れるだけ近寄って、本日最後の海の景色。

5_2

鹿島灘ともこれでお別れです。

残り50kmガシガシ行っちゃいましょう。

R51号からは、R354に入り往路と同じルートで道の駅たまつくり・・・霞ヶ浦大橋からは霞ケ浦湖畔に戻ることなく、予定通りR354号を直進する。

354

本当に路肩が広くて走りやすい。

皆で海の幸を食べに行くライドが出来たら・・・また楽しいですね。

しかし今日の天気は予報がズバリ的中して晴れ間が所々出ていたが、曇りの一日。当たらなかったのは雨が降らなかったことで、良い方に事が進んだ。

R354号で土浦市内に入る・・・走行距離は、180kmを超えたところ。

このまま直進して我が家に向えば200kmオーバーに5kmほど足りないことが判明したので、土浦からつくば市内に入ってぐるっと一周・・・寄り道をしましたよ。

お蔭で何とか200kmオーバー・・・達成です。

それともう一つ掲げていた目標が・・・走行時間8時間を切ること。

ガーミンが20回目のラップを刻んだ時に走行時間がまだ7時間台であることを確認・・・後は、回復走ペースで走ってR6号へ。

何とか怪我もなく無事に帰ってこれました。

今回の走行ルートと結果はこちら↓

Photo_18

時速25kmを上回ることが出来てまずまずの走行。180kmを超えた辺りからソロでのライドと云うこともあり、モチベーションが下がりましたけど、何とか持ちこたえて、残り10kmは快走出来ました。

でも・・・ソロの場合、150km位が一番楽しく乗れるかなぁ~(笑)・・・ちょっと飽きる!

仲間と一緒なら、まだまだいけますけどね(笑)

そして今日のライドで得た結果は、膝の痛みや違和感、脚の疲れも程ほどで気持ちが良かったです。

回復の兆しが・・・スクワットと最近飲んでいるお酢ドリンクの効果か?

続けていきたいと思います。

今度は皆で、那珂湊港お魚市場、食い倒れ・・・ガッツリライドでもしませんか?そこから自走で帰るも、輪行で帰るも皆さん次第、楽しめそうですよ。

下のバナーポチッとして戴けると嬉しいです↓


にほんブログ村

|

« 海岸線R51号で那珂湊へ・・・お魚市場でランチ! | トップページ | 桜並木と菜の花畑 »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

偶然に海の幸を堪能ライドでしたが、やっと
快適な時期になって海沿いを走るのが気持ち
いいですよね!

こちらは雨&パンクも堪能しました・・・


投稿: tawagoto | 2013/03/24 00:24

200キロライド、目標達成おめでとうございます。

グルメあり絶景ありでそれがまたロングの楽しみを継続させてくれたのでしょうね。

もちろん脚力も着実について行っているのでしょうね。

投稿: tac-phen | 2013/03/24 03:24

そう言えば、公園の周りをロードバイクの集団が走り回ってるのを見たことがありますね。
当時は、競輪選手の練習かな?程度の知識しかありませんでしたが(^_^;

霞ヶ浦大橋~土浦間のR354はワタシも走ってみたいんです。
時間的にはサイクリングロードより早いです?

投稿: T.A | 2013/03/24 19:20

200kmライドお疲れさまでした。自宅のそばにもどって
距離が足りないと気づいて、一回り・・・ってあたりよく
わかります。が・・・自分の場合は100kmあたりがいいところ。

近くひたち海浜公園方面へと考えてますが、6号よりも霞ヶ浦から
太平洋側に出たほうが走りやすそうですね。

投稿: Tomy | 2013/03/24 22:13

こんばんはhappy01

200kmライドお疲れ様でしたbicycle

阿字ヶ浦海岸懐かしい(?)感じですsmile
かつて夏は海水浴で、よく訪れておりました。

海方面は久しく行ってないので
近々、ツーリングで行ってみようと計画中です。
私の場合、ロードバイクで200km走る根性は無いので
車かオートバイですけどね~coldsweats01

投稿: まったん | 2013/03/24 23:11

目標達成おめでとうございます(^.^)
それにしても 200km をAve.25km/h とは凄い!
私も早く 200km越えを経験したいです^^;

投稿: Bench Warmer | 2013/03/24 23:22

tawagotoさん

最近、大魔王がそばから離れない様ですね(^^;;
不思議なもので、続く時は続いてしまうんです。
でも、海の幸は、外せませんよね!懲りずに、また海岸線を攻めましょう。

投稿: araita | 2013/03/25 09:18

tac-phenさん

やっぱり基本は、グルメと絶景でしょうか!
これさえ有れば、頑張れます。
この調子で、距離を少しづつ、伸ばして行きたいと思います。

投稿: araita | 2013/03/25 09:38

T.Aさん

354は、CRと比べると若干ですが、距離は短いでしょうか?昨年バイバスとして
土浦から、かすみがうら市まで整備されましたので、アップダウンも適度にあって良いと思います。
是非、走行してみて下さい。

投稿: araita | 2013/03/25 09:43

Tomyさん

是非、海の幸を堪能して下さい。
6号線は、車通りも多いので354から51号
のルートがお勧めですよ!
コンビニもたくさんありますから、便利です。

投稿: araita | 2013/03/25 09:57

まったんさん

こらからの時期は、バイクが最高でしょうね。最近少し、寒さがぶり返してきましたが。
是非、海の幸と海岸線の景色を堪能して下さい。

投稿: araita | 2013/03/25 10:00

Bench Warmerさん

こんにちは!
今回は、風向きも上手いこといきまして、向かい風との格闘モードがありませんでした。
久しぶりに、200オーバーしましたが、脚の調子も良さそうです。

投稿: araita | 2013/03/25 10:03

こんばんは!

araitaさんが走られたコース、海沿いだったりしてとても魅力的なコースですね(o^-')b
私は、普段、海を見ながら走ることができないので、とても羨ましいです~☆

そして、目標の200kmを超えましたねぇ~('-^*)/
それに8時間を切るタイム。。。めっちゃスゴイですヽ(゚◇゚ )ノ

私は150kmも超えたことないので、200km超えって一体どんな世界なんだろうって思っちゃいます(^o^)/

投稿: hitomi | 2013/03/25 23:44

hitomiさん

200kmオーバーをしましたが、この日は風にも助けられ
向かい風との格闘もなく、順調に走行出来ました。
次は、300kmオーバーを目指してみましょうかね。
でもグルメを堪能し、仲間とワイワイガヤガヤ談笑を楽しむ
走行であれば、150km位までがちょうど良いかと思います。
hitomiさんのボーラワンであればもっと距離が延びること間違い
なしですよ(笑)

投稿: araita | 2013/03/26 09:57

毎度毎度、遅いコメントですいません。
これもお供します。
ヤバイ、更に行きたいところが増えちゃいました。
霞ヶ浦総合公園集合ですかね〜
いつ頃行きましょうか?

投稿: プチデビル | 2013/03/27 12:04

プチデビルさん

こんにちは。
お供宜しくお願いします。デビさんと一緒ならロング走行いくら走っても大丈夫そうですよ。
宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/03/28 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57003541

この記事へのトラックバック一覧です: 阿字ヶ浦、海浜公園を経由しての復路・・・200kmオーバー:

« 海岸線R51号で那珂湊へ・・・お魚市場でランチ! | トップページ | 桜並木と菜の花畑 »