« 霞ヶ浦を経由して那珂湊へ向かう・・・まずは鹿行大橋迄 | トップページ | 阿字ヶ浦、海浜公園を経由しての復路・・・200kmオーバー »

2013/03/23

海岸線R51号で那珂湊へ・・・お魚市場でランチ!

今週末は、いろいろと予定があり土曜日の午前中だけ走れそうな感じです。

桜・・・お花見ライドの決行をしたいと考える管理人araitaです。

今日の記事は、前回の続き・・・那珂湊のお魚市場でランチしてきました・・・そこまでの様子を紹介します。

鹿行大橋で北浦上空を通過し、ひたすらR354号を直進します。幾度のアップダウンを心地良くこなし、田園風景を堪能しつつR51号海岸線へ。

R354号も走行しやすいけど、実はこのR51号も自転車乗りにとっては、走りやすいと言って問題のないルートです。

路肩が広いので、自転車専用道路が確保されている訳ではないが、車両との感覚がそれなりに確保されているので、安全に走行が出来ます。

そして、休憩ポイントとしても適所に公園やコンビニが点在しているので、集団で走行しても全く問題がないでしょう。

皆さんで海の幸・・・堪能しに行けますよ(笑)

1

大洗に近づくと走行しながら、海の景色も確認出来ます。快晴だともっと気分が良くなるんでしょうけど、残念ながら本日は曇り・・・それでもきもちがよかったぁ~

このルート・・・お勧めです。

大洗港では、まだまだ震災の影響による復旧工事が継続して行われています。公園内は所々閉鎖されていて、海岸には近づけない状態です。

先日T.Aさんとishitakaさんが訪れた、かあちゃんのお店を発見・・・私が以前訪れた海鮮どんぶり亭の丁度裏手にありました。

まだ時間は10時半くらいでしたが、かなりお客さんが入店している様子が伺えましたよ。

今日の私は、もう少し先の那珂湊まで行かせてもらいますね

大洗を離れる前に、海上保安庁の巡視船が停泊していたので記念に写真を一枚撮らせてもらいました。

これ以上中に立ち入ることが出来ませんでした。

Photo_5

ここでishitakaさんとtawagotoさんのLINEで呟き・・・横浜で氷川丸。

船繋がり?・・・ですね。

大洗海岸でも記念のショット!

Photo_12

しつこいようですが、快晴であったらもっと気分は盛り上がっていたことでしょうね(爆)

大洗から海岸線でひたちなか方面へ・・・これからは海岸線を思う存分走行したくなる季節到来です。

走りながらもいろいろな場所へ脚を運びたいなと思いながら、海の幸を求めてひたすら漕ぎ続けます。

Photo_6

どうです?

この道も走りやすそうでしょ。

前方に見えるのが、アクアワールド大洗です。娘の幼稚園、小学校の遠足等で数回訪れている施設ですけどね(爆)

この先に本日の目的地・・・那珂湊があります。平磯を通り過ぎればそこは那珂湊港。

本日も大勢の観光客で賑わっておりました。

午前11時那珂湊、お魚市場に到着です。

Photo_7

このお魚市場の写真左手が公共駐車場になっていて、この時点でもほぼ満車状態でした。ロードバイクも同じ駐車場内のフェンスに立てかけさせてもらってデポ。

お魚市場は徒歩で堪能します。

この時期ここへきたらやっぱりこれでしょ・・・これ!

岩牡蠣!

Photo_8

お兄さん・・・宜しく頼みますよ、プリップリの美味しい牡蠣を!

早速殻を剥いてもらい、レモンを絞って戴くことに。

Photo_9

大粒の岩牡蠣・・・戴きます(笑)

ペロッと戴いちゃいました。

美味いっす!

お次は、海鮮丼・・・8種盛りを探します。このあたりはお店も沢山あり一度では、とてもじゃないけど堪能しきれません。

数軒はしごをしたいところなんですけど、それは集団で来た時にとっておくことにします。寿司屋も多いので、定食や丼ものに限らず寿司も堪能できます。

更にはあんこう鍋も・・・食べられますよ(笑)

そしてランチは、うおいちさんで戴くことに・・・予定通り8種盛りの海鮮丼に決定。

Photo_10

で・・・

海鮮丼がこちら。

Photo_11

なかなか美味そうでしょ?

でも量は、そんなに多くは無いんですよ。うおいちさんは、ご飯が少なめなんです。

そうですね・・・女性にはちょうど良い分量かもしれませんね。ですからガッツリ戴きたい方は、数点注文するか?別のお店にするか?そんな感じではないでしょうか。

自転車での走行を続けるには、丁度良かったですよ(笑)

那珂湊まで走行しましたが、まだ走行距離は90kmで100kmに達していません。

やっぱりか!単純に往復すれば予定通りの180kmです。

時間はまだ午前11時半・・・この時点で決めました。今日はやっぱり200kmオーバーを堪能しようと。

ポタポタでね!

その距離を達成するために、もう少し先まで行ってみることにします。

その様子は、次回に!

下のバナーポチッとして戴けると嬉しいです↓


にほんブログ村

|

« 霞ヶ浦を経由して那珂湊へ向かう・・・まずは鹿行大橋迄 | トップページ | 阿字ヶ浦、海浜公園を経由しての復路・・・200kmオーバー »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

このコースいいですねー。

道も走りやすそうですし海は臨めてしかも海産物が新鮮にいただける...

最高のサイクリングコースではないでしょうか。

投稿: tac-phen | 2013/03/23 03:16

岩牡蠣まで90km?
羨ましい環境にお住まいで!
自分なら毎週末那珂湊に行きたくなりそう。

母ちゃんの店、以前araitaさんが行かれた海鮮どんぶり亭の裏手でしたね。ワタシも現地でチェックしておりました。笑

R51、気持ち良く海岸線を走ってみたいですね~!
言われてみると、鹿島神宮の辺りも走りやすかったような気がします。

投稿: T.A | 2013/03/23 04:17

こんにちは!
みんな揃って那珂港に久里浜に・・・ 美味そうな海の幸を
食べてる。。。羨ましい!

私も海の幸をめざそっと・・・

投稿: Tomy | 2013/03/23 09:09

tac-phenさん

一般道がメインなルートですが、車通りも少ないので、夏場に向けてお勧めルートです。

投稿: araita | 2013/03/24 04:39

T.Aさん

ありがとうございます。
もう少しショートカットすれば、更に距離は詰まりますよ(^^)
茨城空港方面からなら5kmは短縮出来るでしょうか?
51号は、本当に走りやすい。
犬吠埼の帰りは、神栖方面からもどりました、前回!
海の幸は、良いですね。

投稿: araita | 2013/03/24 04:46

Tomyさん

是非、是非!
海の幸を目指して、楽しんで下さい。
ぷりっぷりの岩牡蠣、美味かったですよ。
ペロッと一口でした!

投稿: araita | 2013/03/24 04:50

こんばんは!

船とのコラボ写真、とっても素敵ですねー(o^-')b
大洗海岸のところの写真もすっごく好きなショットです☆
ウマイッ!!

岩牡蠣・・・もぉ~、めちゃめちゃ美味しそぉ~(≧▽≦)
牡蠣、大好物なので、写真を見た瞬間に生つばゴックン!(笑)
そして、トドメの(?笑)海鮮丼・・・ヽ(゚◇゚ )ノ

叫んでもいいですかぁ?(^w^)
うらやましぃ~~~ヽ(^o^)丿 ← アハハ

投稿: hitomi | 2013/03/25 23:32

hitomiさん

どんどん叫んでくださいまし(笑)
春から夏にかけて海岸線の走行はたまりませんね!
特に岩牡蠣は最高に美味かったです。
一口でペロッと・・・いっちゃいます。

海鮮丼は、量的には多くありませんので、女性には
充分の量かと・・・食後の走行にはちょうど良かったですが
次回は別のお店を試してみたいと思います。

投稿: araita | 2013/03/26 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57002948

この記事へのトラックバック一覧です: 海岸線R51号で那珂湊へ・・・お魚市場でランチ!:

« 霞ヶ浦を経由して那珂湊へ向かう・・・まずは鹿行大橋迄 | トップページ | 阿字ヶ浦、海浜公園を経由しての復路・・・200kmオーバー »