« 2ワンの手の届かない場所に・・・ | トップページ | 火の国・・・熊本へ! »

2013/03/07

出張前の暴風ライド!?

熊本出張前と云うこともあり、体力温存?も兼ねて午前の時間限定ライド!

何処へ行こうか決めることもなく、いつものように早朝のスタート。

先週のカスイチライドでリアディレイーラーの調子が思わしくなかったこともあり、このライド後にメンテすることを心に決め、CLX3.0を走らせます。

004

天気予報では、晴れの予報で自転車日和!と云いたいところですが、北西からの風が8m/sを超える予報・・・今日も強風との格闘となるようです。

体力を温存するためにも今日はLSDモード・・・一般道を経由して利根川CRから手賀沼、そして新利根大橋を渡って小貝川CR、国道6号線で帰宅かなぁ~。

100km走行出来れば良しとしよう!そんな気持ちで、まず向かった先は利根川CR左岸(茨城側)です。

銚子方面に南下しますが、追い風基調ではあるものの、横からの風も予報通り強風でした。

006

利根川CRをまっしぐら・・・ちょうど雲の谷間から日差しが覗き、気持ちも晴れやかで気分もいい(笑)

でも風が強い(悲)

少し行くと・・・放牧牛と御対面!

011

河川敷で放牧されているこの牛達・・・良く教育?されていてこの走行路を河川敷まで牛舎から横断してくる訳なんですが、走行するローディーの邪魔は、一切しないんですよ。

自転車が来ると、止まれの標識があるかのようにじっと待っていてくれるんです(笑)

しかし、本当に風が強く、しばし煽られる場面も(笑)

少し行って、常総大橋で千葉県側に移動・・・ここから向かい風との格闘が始まります。

その前に常総大橋をバックに1枚!

013

しつこいようですが・・・本当に風が強い・・・強風ではなく狂風モードでは?

021

利根川が波立っているのがお判りになるでしょうか!

狂風ライドに認定!(笑)

千葉県側のCRは、一般道との並走となる訳なんですが、進行方向に対して前から、右からと風に責め立てられるため、ロードバイクの走行角度は、70度くらい?

漕いでも漕いでも前に進まず・・・時速は15km/s以下に。

向かい風基調で辛い?そんなレベルではなく・・・感覚ではCRから横風でCLX3.0と共に一般道へ吹き飛ばされそうな感覚!

怖さをここまで感じたライドは、初めてでは。

少し様子を見ることも兼ねて、ミニストップでコーヒーブレイク!

015

150円を支払って、セルフでこのカップにコーヒーを注ぎいれる訳だが、何故だか多めに注いでしまうのは、管理人だけでしょうかねぇ~(笑)

砂糖とミルクを入れて、しっかりと燃料補給・・・体も暖まり先を急ぎたいところ。

しかしながら一向に風は、おさまる気配が無い。

コンビニの自動ドアも・・・強風のため自動で開きやしない(爆)

早朝の予報でも北西からの風は最高8m/sとの事でしたが・・・これって、10m/s超えているんじゃ~?

そんな中走っていると、吹き流しを発見・・・思わずがっくり(笑)

024

その角度から・・・10m/s確実に超えてるじゃねぇ~!

完全トレーニングモード!・・・明日から熊本出張の為、体力温存しておきたいところなんですが、ここまで来てしまったら追い込むしかないじゃないですか。

気持ちを入れ替え、クランクをガシガシ?回します・・・いや、回らない(笑)

完全なる暴風の中、利根川CRの走行を継続!

そして栄橋から茨城県側に渡って利根川と小貝川の合流地点へやっとの思いで到着。

参考までに手前が小貝川、奥が利根川ですよ!

026

結局ここまで、強風ライドから狂風ライド・・・そして暴風ライドとなりました。

なんのこっちゃ!

ここからは一般道で街中を抜けるため、比較的風は穏やかに?

少しは楽に走行出来た気がします(笑)

話は変わって・・・帰路の途中でちょっと気になるカフェへ。

027

カフェ・バレッタ さん

最近オープンしたばかりのこのカフェ・・・今度ゆっくり訪れてみたいと思います。

今日は時間がなく、外観だけの紹介です(爆)

この後は、牛久市街地を抜けて無事帰宅。目標の100kmは風に阻まれ時間切れ!

80kmを超えたところで本日の走行は終了。

結局、予測以上の強風に見舞われた・・・暴風ライドとなりました。

皆さん、10m/sを超える風にはくれぐれもご注意を!

本当に・・・吹き飛ばされますよ(笑)

下のバナー、ポチットして戴けると嬉しいです↓


にほんブログ村

|

« 2ワンの手の届かない場所に・・・ | トップページ | 火の国・・・熊本へ! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

暴風ライド、お疲れ様でした。登りより風が嫌ですよね。キツイというより怖い。

熊本出張羨ましいです。馬刺し堪能して来てくださいね^^。
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013/03/07 15:44

araitaさん、お帰りなさい!
やはり!と思っていましたが、あの強風(爆風)の中
80Kも走破したんですね!素晴らしい!
オヤジは「あの事件」の影響で寝てました、と言いたい
ところですが、土日ともガッツリ仕事でした。

出張中に「房総で暴走ライド」をLINEで盛り上がっていました。
コースと日程を来週中くらいには決めたいですね!

それから、熊本のお土産話楽しみにしています。

投稿: ただのオヤジ | 2013/03/07 19:01

まっさんさん

コメント有難う御座います。
今回の風は、本当に暴風!吹き飛ばされましたよ(^^;;
怖かったです。
馬刺しは、しっかり戴きました!

投稿: araita | 2013/03/07 21:29

ただのオヤジさん

有難う御座います!暴走ライド房総なら許されますかね(^^;;
その後、体調はどうですか?お体ご自愛下さいね。
熊本は、楽しかったですよ!新たな出会いもありました。まさに一期一会です!
土産話、させて戴きます(^ ^)

投稿: araita | 2013/03/07 21:34

こんばんは。
暴風ライドお疲れ様でした。
既に熊本出張からは帰還されているんですね^^;
我が社のシステムが最近、熊本のお客様に導入されました。
近々行けるかな…でもPM2.5が心配ですね^^;

私は結構ミニストップ利用しています。
っで、ホットコーヒーはWAONカードで買って、割引料金&ポイント貯めてますよ。
当然、波々と注ぎます^^;

投稿: Bench Warmer | 2013/03/07 22:31

こんばんはhappy01

出張お疲れ様でした。

河川敷沿いの放牧taurus
こちら地方でも、渡良瀬川沿いで
同じ光景を、サイクリングロードから見る事が出来ます。

心が和む風景で、私は好きですsmile

投稿: まったん | 2013/03/07 22:53

暴風ライドお疲れ様です!
放牧牛と初対面でしたか。いかがでした?
ちゃ~んと歩行者とか自転車をわきまえてますよね。
むしろ写真を撮りたいと思って、待ち構えていると
「さっさと行けよ!」って感じで睨まれるし・・・

でも、CR上の牛の写真を撮りたくて、私は粘って
撮ったことも・・・
何やってるんだろうって気もしますけどね。

やっと暖かくなってきたことだし、週末は風がないと
いいですね。

投稿: Tomy | 2013/03/08 00:37

狂風ライド、お疲れ様でした。
凄い風だったようですねぇ…
自分が行った秩父方面はそこまでひどくはありませんでした。
やっぱりCRは遮るものが無いから大変ですよね。

放牧牛、よく教育されてます?
犬吠埼に行った時、過去2回とも我が物顔でCRを闊歩しているあの牛に、喰われるんじゃないかとびくびくしながら横をすり抜けましたけど…(^_^;)

それからミニストップのコーヒーは基本満タンでしょ!!
また、ご一緒出来る日を楽しみにしていま~す。

投稿: プチデビル | 2013/03/08 05:04

強風の中を走るとほんと自然には勝てないと思います。

ほんろうされ続けるしかないですよね。

無事に戻ってこられて何よりでした。

ポチ。

投稿: tac-phen | 2013/03/08 06:52

こんにちは!

狂風ライド&爆風ライド、お疲れさまでした~(笑)
この日は本当に風が強かったですよね(>_<)

サイクリングロードは風の影響をモロに受けるから、なおさら大変なんですよねぇ~(;´▽`A``
私は、荒サイで速度が1桁になりそうな時もしばしばです。。。(^▽^;)アハハ

そんな中、80kmオーバーとはお見事ですよぉ~(o^-')b

投稿: hitomi | 2013/03/08 16:39

Bench Wamereさん

滞在していた月曜日にPM2.5に関する警戒が発令されましたが
とは言っても外出禁止なんて出来やしませんからね・・・これも難しい問題かと。

ミニストップは、イートインコーナーがありますから特に冬場のライドの休憩
ポイントに重宝しますよね(笑)
承知しました、これからも波波ついで戴くことにします(爆)

投稿: araita | 2013/03/08 16:40

まったんさん

暴風に見舞われたライドでしたが何とかしてきました。
初めて牛の放牧を発見した時は驚きましたが、今では慣れたもんです。
彼らが止まってくれることも認識できていますしね。でもやっぱりブレーキも
かけますけどね(笑)
おっしゃるとおり、見ているだけで気分も心癒されますhappy01

投稿: araita | 2013/03/08 16:44

Tomyさん

こんにちは、牛との対面は数回経験しております。今回はいつもと比べて
頭数が少なかったかな?
気温が温かく、春到来ですのでガシガシ走行していきたいと思います。
今回は本当に風との格闘!
Tomyさんの言葉が頭から離れませんでしたよ~
「カーボンバイク、軽いのは良いけど風に飛ばされるようで、怖さもある」
本当に数回ですが、車道へ持って行かれそうな感覚を受けました(爆)

投稿: araita | 2013/03/08 16:47

プチデビルさん

いや~本当に風が強くて、怖かったですよ。その時、ツイートでデビさん
後を追いかけ、追いつきますからとの情報を確認・・・私だったら無理無理!
そんな感じでしたよ(爆)

確かに多数で迫られるとこの牛も怖さがありますけど、今回は何故だかほのぼのしていましたよ。
了解しました、私も次回も満タンでコーヒー、戴いちゃいます。
早々に、ご一緒したいです。

投稿: araita | 2013/03/08 16:52

tac-phenさん

自然の怖さを痛感致しました(笑)
どうやって無事に帰るか、本当に考えながら走りましたからね!
いったんCRに出てしまうと橋を渡らなければいけません。
その橋を通過する時が、また風の強い時は、川にたたき下ろされるような
感じを受けるんですよね(爆)

投稿: araita | 2013/03/08 16:54

hitomiさん

おっしゃるとおり、CRは常に風との格闘ですからね。
判っては要るのですが、今回ここまで風が強くなるとは
思っていなかったもんですから・・・

このような風の時、hitomiさんのボーラワンはどの様な走りに
なるのでしょう?
やっぱり軽いとはいえ、横風の抵抗を受けて厳しい走りとなるのでしょうか。
今度教えてください。

投稿: araita | 2013/03/08 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/56906269

この記事へのトラックバック一覧です: 出張前の暴風ライド!?:

« 2ワンの手の届かない場所に・・・ | トップページ | 火の国・・・熊本へ! »