« 出走準備は、整ったけど・・・ | トップページ | 日本橋 »

2013/03/19

ライトアップを失った?ナイトライド・・・決行!

3月16日土曜日の夜から翌日の早朝?(午前4時くらい迄でしたけど)まで、軽く走ってきました。(笑)

なぜこんな時間に・・・

当日は、ピアノの搬入など、いろいろと予定が重なり出走できず、翌日は娘たちと朝から映画を見に行く約束をしていたもんですから。

先週、先々週とあまり走行出来ていない管理人にとっては、なんとしてでも走行しておきたいところ。

夕食を済ませ、妻さんに・・・「ちょっと走ってくるよ!」

「どの位?」・・・「最低100km超え!」

「時間は?」・・・「早くても5時間以上でしょ!」

「明日、映画館で寝ないでよね!!!」

「OK!」

と云うことで、交渉成立・・・走行準備に取り掛かり、21時に出走。

Photo

このような時間から100km超えの走行をするのは、初めて・・・っていうかブルベじゃない限り普通は走らない!

夜間の走行なので、比較的明るいところを走行しなければ・・・そうすると都内方面へ一般道を経由して行くしかないでしょ。

国道6号でひたすら都内を目指して、日本橋辺りで折り返せば間違いなく100kmは超えるはず。

道に迷うこともないでしょうから、安全も考慮してルートはこれで決定!

昼間ではないので、景色を堪能することもなく、とにかく前へ、前へ進むだけのライド。膝の調子も含めて、体の状態を確認するライドです(笑)

昼間は気温も上がり暖かかったこともあって、ちょっと薄着で飛び出してしまいました。結構寒かったけど、少し漕げば暖かくなるだろうと・・・

結果、最後まで暖かくなることはありませんでした(爆)

連日花粉症の症状もきつく、マスクをつけての走行・・・お蔭で顔は・・・暖かかったぁ~!

取手に差し掛かったあたりで何かを忘れたような気が・・・

何を忘れたかって?

電話!

そう、iPhone!

置いたまま、飛び出してしまいました(笑)

とりあえずお金を持って出たので、スマホなくてもなんとかなるでしょ!

そのまま前進あるのみです(爆)

昼間は、あまり風もなく非常に穏やかな天候だったのに、夜は結構風が出てきています。

あれっ、その辺にただのオヤジさんが居たりして?・・・ないないって。

大利根橋等の橋を通過する時やプチダウンヒル時には、横からの風をもろに受けて、結構煽られ一瞬ヒヤッとする場面もありました。

まだまだ橋・・・四つ木だろ、新葛飾だろ・・・超えなきゃいけません。

怪我なんかした日にゃ~帰ってから妻さんに、何言われるかわかりませんからね(爆)

ご安全に、ご安全に~!

新葛飾橋を渡ってからは、少しだけ江戸川CRを走行して、まずはスカイツリーのある東京ソラマチへ!

Photo_2

時間は・・・23時30分、この時期の桜をイメージしたライトアップは残念ながら失われていましたが、京成橋の上で記念に一枚。

少し小腹もすいたので、マックでホットコーヒーとフィレオフィッシュを戴き小休憩・・・ここまでノンストップで走行を続けてきたが、体は至って元気!

膝の調子も問題ないようだ(笑)

もっと良いのは、相棒の調子!洗車及びメンテナンス後の走行でギアチェンジもバシバシ決まる。

つくずく思いますが・・・メンテナンスって・・・本当に大事ですよ!

ソロでのナイトライド・・・一見淋しいライド?に感じるけど・・・結構これが楽しい。走行路は夜間工事が多いけど、独り占めみたいなもんだし。

それと何故走ってるの?って感じで、結構自転車で走られている方も居ましたよ。

管理人もその一人なんですけどね(爆)

真夏の夜には、熱中症の予防も含め、このナイトライド・・・お薦めかも(笑)

何方か今夏!ご一緒に如何ですか?

Photo_3

隅田川と旧中川を繋ぐ東京ソラマチには連絡路(水上)も整備されていますね。昼間は船にも乗船できる様です。

京成橋から眺める夜景も綺麗でした。

さてここからは、東京駅丸の内を目指します。

都内の道路を我が物顔?で走行し、先を急ぎます。我が家から50kmの走行距離を超えていますが、信号待ちのストップ&ゴーもあり、漕いでも漕いでもなかなか体が温まりません。

途中コンビニで、雨合羽でも購入して着衣走行しようかと思った位、寒さを感じてしまうところでしたが、しばし我慢して風が治まるのを祈るばかり。

御徒町、神田そして日本橋へと向かい、交差点でバイクを止めます。

Photo_4

都内の夜は、夜間工事が盛んに行われていて三車線の内、右側車線だけしか走行出来ない場面もありました。

道路を占有しての工事は、やはり夜間工事になってしまうんですね・・・ご苦労様です。静かな街中に、作業員の声掛けが響き渡っていました(笑)

少し前に、日経新聞で読みましたが現在、都内には解体しなければならないビル建物は、約800棟あるそうです。

これからは造るだけではなく、解体(壊す)技術も注目されることになるんですね。

ちょっと話題がそれましたが・・・

先を急いで、日本橋交差点から丸の内へ。

Photo_5

ほら~ここでもライトアップ!失っています?東京駅丸の内(笑)

Over The Centuryの確認は、再度ゆっくり訪れることにしましょう。

そして今回のナイトライド・・・どうだったかと云うと!

結構楽しかったですね。

風がなければさらに良かったんですが!

都内での走行なので、ライトも通常仕様で十分、走行路もはっきりと確認できましたで・・・200から300ルーメンは所々で利用した程度で済みました。

そして膝の調子も全く問題なかったし、携帯したドリンクですが、一度も口にせずに済んでしまいました(笑)

それだけ体が冷えていた・・・と云うことでしょう。

だって、暖かい缶コーヒー・・・コンビニで2本戴きましたから(爆)

ははっ!何とか3週間乗れないと云う状況を打破!

ストレス解消・・・これで明日は、いやいや、今日は娘達との楽しいシネマライフが過ごそうですよ(笑)

シネマ鑑賞時の居眠り・・・要注意ですが!

本日の走行結果はこちら↓

20130317

本当にこれから暖かくなってきますので、ナイトライドもたまには?良いかもしれませんよ。

但し、疲れを知らない子供になれることが条件ですけどね(爆)

下のバナーポチットして戴けると嬉しいです↓


にほんブログ村

|

« 出走準備は、整ったけど・・・ | トップページ | 日本橋 »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
やりますな~!ナイトライド。
ちょっとやってみたいけど、実は夜間走行はどうも
視力的にも不安があるし、十分な光量のあるライト
の持ち合わせも無いんで、経験がありません。

かなり長い時間を走られたと思いますが、ライトは
十分でしたでしょうか?そのあたりが気になりますね。

もう少し暑いシーズンになれば、都内は結構面白い
のかもしれないですね。

ところで京成橋のすぐわき(写真の左側)にまだ幼い
桜の木があります。桜が咲いたときに、スカイツリー
をバックに写真を撮るとなかなかいいですよ。
※昨年その場所で撮影しました。

投稿: Tomy | 2013/03/19 01:06

普段よく走るところでも昼と夜は違いますからねー。

時々走るといい刺激になりますね。

ポチ。

投稿: tac-phen | 2013/03/19 02:35

都会の夜を走るのは気持ちよさそうですね

喧噪を忘れた街並みを見てみたいですが
田舎ジイとしては、東京と聞いただけで緊張してしまい
とても無理だと思います。

投稿: イナジイ | 2013/03/19 06:41

スカイツリーに東京駅?
自分が鎌倉の帰りに寄り道したところじゃ無いですか?
まさか前日にaraitaさんが行っていたとは…
夜のライド(都会)もいいもんですよね
大人の夜更かしと言った感じで
恐らく自分もaraitaさんと同じような気持ちを味わって来たと思うんですが
ナイトライド(200km超え)行っちゃいますか?
自分がお供します。
横浜ぐるっと回って来るなんてどうですか?

投稿: プチデビル | 2013/03/19 07:27

軽くない、軽くない!笑

けど、いいですね~。都内のナイトライド。
夏場はワタシもたまに平日夜間に走りますが、かなり気持ち良いですよね。
それに夜桜ライド。
サラリーマンの花見が少なめの桜スポットをのんびり走るのはオツなもんですよ~。
ワタシも行ってこよ!

投稿: T.A | 2013/03/19 07:45

東京の夜、結構走りやすいですよね。
私も去年の夏に何度か走りました。
都心はライト点滅くらいで十分な明るさ!
都心でも池袋・新宿・渋谷などは人も車も
多くて走りづらいですね・・

今年の夏は「納涼夜遊びライド」開催しますかね~

投稿: ishitaka | 2013/03/19 08:07

araitaさん、おはようございます。
ななんと130Kとは・・・しかも夜中に・・・
ナイトランは経験ありませんので、参考になりました。
でも夜は危ないので、十分気をつけてください。

日中は暖かくても、夜はまだまだ寒いですね・・・
決して、松戸近辺には出没していませんよ(笑)

スカイツリーも丸の内もライトアップされて、
夜中もいいもんですね・・・お疲れ様でした!

投稿: ただのオヤジ | 2013/03/19 09:45

Tomyさん

こんにちは。今回ちょっと着衣に失敗しまして、寒さをしのぐのに
苦労しましたが、夜間の走行も面白いですよ(笑)
ライト、照明については都内では点滅で全く問題なしでしたし、国道
6号でも同様でしたので、照度の高いライトは部分使用で問題なかったです。
裏道を走る訳にはいきませんけどね。
尾灯の方に重点を置いて最初から最後まで点滅させておりましたので
途中で電池交換をしました。
長時間使用は、充電式よりも電池式にやはり軍配が上がりますね。
今度ご一緒しましょう!

投稿: araita | 2013/03/19 11:18

tac-phenさん

コメント有難うございます。
昼間の景色と夜の景色は、また違いがあり楽しいもんですね(笑)
主要な道路を走行しますから、道に迷うこともないし。
夏場のナイトライドは、お勧めだと思います。

投稿: araita | 2013/03/19 11:20

こんにちは。

えー夜中寝ずに走られたわけでしょ?体に良いことをしてるのか、悪いことなのか^^;。

でもフラストレーションが溜まるとどうしても何等かの形で発散したくなりますね。

お疲れ様でした^^;。
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013/03/19 11:23

イナジイさん

夜間の都内は、走りやすいですよ!休日の午前中と同じように
車通りが少ないし、本当に我が物顔で走れます。
集団で走行するのも楽しいでしょうね。
今度ご一緒に如何ですか?
皆さんと一緒だったら問題ないでしょう(笑)

投稿: araita | 2013/03/19 11:24

プチデビルさん

デビさんの日曜日の鎌倉帰路行程を知って、笑ってしまいました。
ライトアップ中のデビさんとライトアップを失った管理人でしたね(爆)

横浜周遊ナイトライドで200km超え!企画しちゃいましょう。
翌日が休みの確保出来る土曜日などが有力候補ですかね(笑)
時期的にもこれからの季節は、昼も夜も走行出来ますから、夜は
都内近郊をルートを選択して、夜更かし決行しましょうか。
楽しそうですね、宜しくお願いします(爆)

さて、いつにしましょうか?

投稿: araita | 2013/03/19 11:34

T.Aさん

暖かくなりましたから夜間の走行も楽しいですよね。
最近は、早朝ばかり走っていたので、本当にワクワクしました。
疲れも全くありませんでしたし、夏場にかけてお勧めです。
都内の人気スポットを巡るのも良し、これからは夜桜・・・
最高です。

たまには皆さんでナイトライド・・・夜更かししませんか(爆)

投稿: araita | 2013/03/19 11:38

ishitakaさん

今夏の納涼夜遊び?ライド!宜しくお願いします。
今考えるだけでも楽しそうですね。
言われる通り、都内はライトの点滅だけで十分ですし
安全走行も十分可能ですよ。それを証明しに行ったみたいな感じです。

勿論、都内と云えども若者が集まる街、渋谷等はちょっとダメですね(笑)
やってみましょう、夜遊びライド!

投稿: araita | 2013/03/19 11:43

ただのオヤジさん

ナイトライド!楽しかったですよ。
都内は、車通りも少なく、本当になぜか夜遊びしている
気分になりましたね。
別に悪いことはしておりませんが。
安全については、十分に確保できますので、機会がありましたら
是非ご一緒しましょう。
船橋の方だったら、毎日ナイトライドで200km超えも可能では?
肩の痛みがなくなった頃にお供します。

投稿: araita | 2013/03/19 11:46

まっさんさん

あははっ!
体に良いことをしたと自分に言い聞かせておりますよ(笑)
本当は、朝までしっかり走って200kmでもと考えていたんですが
そのまま映画を見に行かなくてはならなかったので。
2時間くらいは寝ることが出来ましたよ。毎回毎回じゃ体が持ちませんが
たまにであれば、充分行けますよ(笑)
夏場は、昼間の走行も良いですが、ナイトライドも今年は取り入れていきたいと
思います。
街灯の無い道路はルートから削除ですけどね。

投稿: araita | 2013/03/19 11:53

こんにちは!

「ナイトライド」とはやりますねぇ~('-^*)/
夜景とロードバイク、あまり他の方のブログでも見掛けない写真なので新鮮でした!(o^-')b

都内の大通りは明るいから、意外と走りやすいのかもしれませんねー!
確かに、真夏は暑さ&紫外線を避ける意味でもナイトライドって結構いいのかも?(^-^)

シネマ鑑賞、居眠りしませんでしたかぁ?(^w^)

投稿: hitomi | 2013/03/19 12:45

hitomiさん

はい、居眠りはしませんでしたよ!映画館ではですけど。
家族でお茶している時は、ウトウトしていた様です。
ナイトライド!仲間内では、企画しましょうと、盛り上がっています。
夜更かしライドと命名されそうです。

投稿: araita | 2013/03/19 14:48

こんばんわ。

夜勤お疲れさまです。

ナイトクルーズだと反省会はプハーって
やりたくなってしまいますね!!

楽しそうなので、もう少し暖かく
なったら行ってみようと思いました。

投稿: tawagoto | 2013/03/19 22:42

こんばんはhappy01

ナイトライドお疲れ様でしたbicycle
100km超えですかsign01

私の場合、真夏の時期
日中は猛暑で走れない時
夜間、自宅近辺をチョイと走る程度ですcoldsweats01

都内のナイトクルーズ
楽しそうですね~winkgood

投稿: まったん | 2013/03/19 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/56980862

この記事へのトラックバック一覧です: ライトアップを失った?ナイトライド・・・決行!:

« 出走準備は、整ったけど・・・ | トップページ | 日本橋 »