« 鹿島灘・・・ | トップページ | 海岸線R51号で那珂湊へ・・・お魚市場でランチ! »

2013/03/22

霞ヶ浦を経由して那珂湊へ向かう・・・まずは鹿行大橋迄

連日、花粉症に悩まされながらも今週末は、桜・・・お花見ライドを絶対にしなくちゃと意気込んでいる管理人araitaです。

先日、自転車仲間のT.Aさんとishitakaさんの両名が大洗で海の幸を食するライドを行ったのを目の当たりにして、私も・・・

と云うことで海岸線を爽快に走行したい!

そんなライドを決行しました。

目標走行距離は180km程度かなぁ~と思いつつも、内心200kmオーバーを目指す(笑)

天候は曇り・・・午後は一時的に雨が降るかも?

そんな天気予報であったが、風の方は穏やかなので、きっと爽快な走りが出来るだろう。

花粉対策の為、マスクを装着して高地トレーニングか?(爆)

土浦を経由して、まずは霞ヶ浦中岸へ・・・R354を最初から選択するルートも考えたがそれは復路にとっておくことに。

Photo

天候の方はご覧のとおり予報がピタリと当たっている・・・午後雨に降られなければ良いのだが(笑)

中岸もほぼ、震災復旧の護岸工事も完了し、道の駅たまつくりまで迂回することなく走行可能で走りやすい。

自宅を出るのが少し遅くなり午前6時15分頃に出発したものの、中岸は釣り人の車が所々駐車しているだけで、車通りは非常に少ない。

あっという間に霞ヶ浦大橋に到着・・・少し手前で橋をバックに写真を一枚、快晴であれば申し分ないシチュエーションなんだけどね(笑)

Photo_2

霞ヶ浦大橋を渡って、道の駅たまつくりへ・・・

ここは時期が来れば観光帆引き舟に出会うことが出来る場所なんですが、今まで実際にその姿を確認したことがない。

今年こそは、その姿を現認したいところ。

これも自転車仲間のTomyさんに先を越される訳にはいかない(爆)

情報を収集して細目に訪れることにしよう!

道の駅では、トイレ休憩も含めて小休止。

LINEを確認すると皆さんそれぞれ今日も順調に走られているようで、T.Aさんは既に渡良瀬遊水池、ishitakaさんとtawagotoさんは、三浦半島・・・城ケ島を目指している様子。

皆さん今日もお気を付けてライドを楽しんで下さい。

それぞれソロで走行をしているものの、LINEやツイッターで呟きがあると何故か一緒に走っているような気分にもなり、これがまた楽しい。

Photo_3

三連水車の前で自転車をデポ・・・ここには東屋もありベンチに座ってゆっくりできます。

ここからは、R354号をひたすら進みR51号に出ます。R354号は所々アップダウンがあり、走行していても楽しい。

車通りはどちらかと云えば少な目で、これまた走りやすい為、大洗方面へ向かう時のお決まりルートとしている。

真っ直ぐ行けば北浦に行着き、鹿行大橋を渡ってその北浦を超える。この橋も既に整備されていて、安全に走行が出来ますよ。

Photo_4

その鹿行大橋から北浦を眺めた訳だが、護岸工事が盛んに行われていて、まだまだ整備には時間がかかる様子。

来年になれば完了するかな?・・・その時には、西浦と北浦含めて霞ヶ浦一周を完全制覇しようと思う。

皆さん、風のない時にワイワイ騒いで走行会をやりましょう(笑)

R354号の走行はまだまだ続く。

下のバナーポチッとして戴けると嬉しいです↓


にほんブログ村

|

« 鹿島灘・・・ | トップページ | 海岸線R51号で那珂湊へ・・・お魚市場でランチ! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
確かに茨城県はちょっとどんよりしてたんですね。同じころ
千葉県はそこそこ晴れてましたが・・・
帆引船はぜひともみんなで見たいもんです。

投稿: Tomy | 2013/03/22 00:56

最近このくらいの距離は普通に走っていますねー。

帆船が走るのですね。

私も見てみたいです。

投稿: tac-phen | 2013/03/22 02:52

那珂湊まで行かれたんですね
またまた、魅力的
続き期待してます。

西浦〜北浦の完全制覇、いいですね〜
自分もお供します。
ヤバイ、行きたいところいっぱい
何処から手を付けましょう?

投稿: プチデビル | 2013/03/22 07:09

西浦・北浦制覇って何kmくらいでしょう?結構、走り甲斐がありそうです。

自分もLINEしながら同じことを考えてました。
ブログでも走るモチベーションは上がるけど、LINEやTwitterはリアルタイムなので、一緒に走ってる感が強くなりますね。
面白いもんです(^^)

投稿: T.A | 2013/03/22 07:32

こんにちは。

今回も絵になる写真が多いですね。天気が良ければもっと最高だったですね。

今回200kmですか。それはスゴイ。
最近すっかり変態走行が板についてますね^^。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013/03/22 09:20

Tomyさん

こんにちは。午前9時頃からは日差しがさしてきましたよ。
曇りでしたが気温は高く、走っていても風も穏やかで最高でした。
今年の夏場は、是非帆曳船を見に行きましょう。

投稿: araita | 2013/03/22 10:38

tac-phenさん

時間があればとにかくできる限り長い距離を走りたいと
思っているため、ロングにつながっているかと思います。
私の廻りの方は、長距離派が多いのでしょうか(笑)
感化されているかもしれませんね。

投稿: araita | 2013/03/22 10:40

プチデビルさん

那珂湊もお薦めですよ。
今度皆で行きましょう。海の幸を堪能しに!
走行よりも食べることを目的とする会になってしまうかもですね。
本当に行きたい所が沢山あります。
一つづつ潰していかないといけませんね。
お供宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/03/22 10:42

T.Aさん

こんにちは。そうですね、周長で考えると260kmでしょうか?
日が延びたら挑戦したくなりませんか(笑)
北浦の護岸がまだまだ整備にかかるようなので、もう少し先になりますね。
是非お供宜しくお願いします。
今週末は、どちらへ?
私は用事があるので、週末は近所を攻めてみます。

投稿: araita | 2013/03/22 10:45

まっさんさん

嬉しいコメント有難うございます。
私の廻りは200km超えを常に走行することを
ポリシーに思っている方が多いので、とうとう私も変態に(爆)
でも、150km位がちょうど良いですかね。
次の日が休みなら200でも300でも構いませんがね。
脚の方も調子が良い状態なので、もう少し変態走り!続けてみようかと
思います(笑)

投稿: araita | 2013/03/22 10:49

北浦には昔、ブラックバスを釣りに行った事がありますね~
もちろん当時は車ですけど・・
自転車でって思うとなんか身近に感じますね!
でもウチから自走じゃ無理ですねぇ北浦に着くまで90km以上
ありますから廻ってくるなんて・・行けるかも?

今回の城ヶ島も復路に葉山・鎌倉・江ノ島を周って250km位に
なると思いますので翌日休みの時に挑戦してみます!
この地域は夏には大渋滞しますので今のうちです!

投稿: ishitaka | 2013/03/22 12:31

araitaさん、こんにちわ。
ロングライドお疲れ様でした。
皆様、書いていますが、西浦~北浦完全制覇、いいですね!
思わず飛びついちゃうかもです。
5月のメインライドにしては?

大洗編?楽しみにしています。

投稿: | 2013/03/22 13:55

ishitakaさん

やる気が出てきましたね!既に皆さん、一日に200kmオーバーを考えるなんて、変態の領域ですね!
冗談ですょ!
鎌倉方面も最高ですね、夏場前にクリアしちゃいましょ!クリア。

投稿: araita | 2013/03/22 14:18

コメントありがとうございます。
西浦、北浦の完全制覇やりましょう。
ただ、北浦の整備がまだまだなので、来年でしょうか。
海の幸ライドを決行しましょう。
続編もお楽しみに!

投稿: araita | 2013/03/22 17:27

こんばんはhappy01

霞ヶ浦大橋sign01
ツーリングなどで通り馴染みのある(?)橋ですsign01

行方バーガー食べに
また道の駅・たまつくりに行ってみようと思いますsmile

投稿: まったん | 2013/03/22 22:37

まったんさん

春本番です。これから、夏場にかけて海岸線は、最高に気持ちが良いですよね!
美味しいグルメも堪能出来るし、思いっきり楽しみたいと思います。

投稿: araita | 2013/03/24 04:29

こんばんは!

ちょっとコメントで遅れてしまったケド・・・σ(^_^;)

霞ヶ浦のところは、視界も開けていてとっても走りやすそうですね~!
でも、強風の時はモロに影響を受けちゃうのでしょうか?(^▽^;)

LINEやツイッターをやっていると、リアルタイムで分かるから面白そうですねぇ~♪
私はまだやっていないので、ちょっと興味ありです('-^*)/

投稿: hitomi | 2013/03/25 23:23

hitomiさん

そうですね強風の時は、霞ヶ浦は遮るもの何もありませんからね
格闘モードになりますよ(笑)

ツイッターやLINEのつぶやきは、ソロでのライドをしている時に
他の仲間が一緒に走行しているような気分にさせてくれる?
そんな気がしますので、頑張れますよ。

投稿: araita | 2013/03/26 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57002799

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ浦を経由して那珂湊へ向かう・・・まずは鹿行大橋迄:

« 鹿島灘・・・ | トップページ | 海岸線R51号で那珂湊へ・・・お魚市場でランチ! »