« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013/04/30

GW犬吠埼ライド・・・大魔王降臨その後!

GW前半が終了して、本日より一旦業務へ戻る方、そしてまだお休みではない方もいらっしゃることと思われますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

管理人araitaは、先日の犬吠埼ライドによる筋肉痛に見舞われる日々を過ごしているところです。

早いところ回復走を実施したいところなんですが・・・ここ最近は風が何故かしら強い!一歩踏み出す気持ちが簡単に、へし折られます(笑)

後半のGWはなんとか雨も降ることなく、曇り以上の好天に恵まれる予報・・・仕切り直しで走りたいと思います。

それでは犬吠埼ライドの続編です(笑)

ZENさんが、サクサクっと前輪のパンクを修理して、大魔王を払いのけたところで、継続南下、先を急ぐ。

036

先頭からデビさん、Tomyさん、シロナゴさん、4番手が大魔王を退治?したZENさん、そして最後尾が管理人。

次なる休憩ポイントは、川の駅・道の駅 水の郷さわら。この川の駅では、ユウさんがこの集団ライドに参加する予定。

ユウさんとも今回お会いするのは、初めて!新たな自転車仲間の到来、6月に予定されている銚子センチュリーにも参加する予定だそうですよ(笑)

利根川CRを5人で一気に南下する訳ですが、30km巡航を目標にしてのローテーションでトレイン組み。

先頭を牽き終えたら、進行方向右側から最後尾に戻る。どの程度先頭で牽くかは、その時の調子でお任せ、調子が良い方にはガンガン距離を稼いでもらいましょう。

037

前方の橋は、長豊橋だったかな?その上空には燦々と輝く太陽・・・雲ひとつない好天!風向きもベストで、我々の背中を少しづつですが、押してくれます(笑)

前回のカスイチでは、デビさん曰く暴走した管理人でしたので、今回のトレインは、30km巡航を乱すことなく、走行を心掛けます。

デビさんの牽きが終了して、2番手は先程の写真のとおりでTomyさん・・・するとどうでしょ?

あれっ、あれあれ~っ!

ちょっと~早いんじゃない?

ガーミンで確認すると、時速は33kmを超えての走行が続いています。

とは言っても、付いていかない訳にはいきません。皆でトレインを乱すことなく突き進みます。

このローテーションを数回繰り返して行くうちに、やっぱり早い!デビさんと後方で並走しながら・・・

「Tomyさん先頭の時って、結構早いんですよ(笑)」

「でも、ZENさんも早いよね!」

写真を撮影しながらの走行で、気を緩めるとあっという間に置いて行かれちゃう!

「だからちょっと、ちょっと~!Tomyさん・・・早いって~!」

044

と最後尾で、デビさんが呟いてたかどうかは・・・定かではありませんので、悪しからず!

このままローテーションを繰り返して気分良く走行。

予定通り、川の駅 水の郷さわらには、到着出来そう(笑)

050

30km/h超の巡航でやってきましたので、時間にも幾分余裕あり。そんな時は、並走しながらの会話も楽しめます。

これも集団走行ならではの楽しみです・・・勿論、調子が悪い時は千切られますけどね(爆)

川の駅も近付き、ここからは先頭をTomyさんにお譲りして、案内して戴きます。

052

やっぱり一番のジモ!この辺りの走行には慣れているTomyさんです。

いつものようにデビさん、隙間を掻い潜る様にしてシロナゴさん、ピースパフォーマンス有難うございます。

057

ZENさんは、どっしりと構えて・・・これまたZENさんらしい。

川の駅に到着は、午前8時15分頃でしたが、今のところユウさんの姿は有りません。ツイッターで確認したところ、後5分くらいで到着するとか!

すると前方からブラックのサイクルジャージで身を纏い、BOMA乗りのローディーがこちらへ向かってきます。

ユウさん登場・・・まだ年齢も30代と云う事で、今回の参加者の中では一番の年下、新たに自転車仲間としてユウ君が参加です。

ここで、ZENさんとユウ君のバイクを紹介します。

059

ZENさんのBMC・・・ホワイト&ブラックのカラーリングにポイントカラーのブルーがとても綺麗です。

058

こちらがユウ君のBOMA・・・まだ購入して3ヶ月くらいとか!立ちゴケもした事のないピカピカ、サドルはフィジークでしたね。

これで今回参加する全員がここに集結しました。

ここからのルートは・・・どうするか?協議の結果、茨城県側を走行して、波崎から銚子入りすることに。

さぁ、それでは急ぎましょうか!

千葉県側から茨城県側へ移るまでは、一番のジモのユウ君に先頭をお願いします。ところが少し進んだところで、デビさんに異変!

あっ~来ちゃいましたか・・・再度降臨された大魔王(笑)

そして洗礼を受けたかのように、ZENさんに引き続いて前輪がぺしゃんこ!

060

それでもサクサクっと修理をしてしまうデビさん!そのお隣では・・・

063

シロナゴさんがしっかりとその様子を画像に納めます(爆)

065

初参加のユウ君のレーパンがしっくりこない様子もそのまま激写(笑)

大魔王様・・・来る時はたたみかける様に降臨してきますね・・・2度ある事は3度ある!

そして、管理人はここで余計な事を発してしまいました(笑)

えっ、何かって!

「ここ1年位パンクとは無縁だからなぁ~」・・・と

つい、口が滑ってしまいました。

言っちゃったけど・・・まぁ、そんなに都合良くは、いかないだろうと!

利根川対岸へ移動してもローテーションを続けトレインを組みながらの走行。

072_2

先頭Tomyさん、続いてユウ君・・・ユウ君もっと前へ、前へ!ドラフティング効果でもう少し楽に走れるから!

前方右手には、スケールの大きな利根川河口堰が見える。

CRを下りて銚子方面へは、R124号で波崎から一般道で銚子大橋を目指します。

するとどうでしょ!調子良く走行を続けていたのですが・・・

降臨から異音が・・・いえいえ、後輪です!

大魔王様・・・お見事!2度ある事は3度ある。ここ1年パンクとは無縁?

じゃぁ~降りてやろうじゃねぇ!それも後輪へ降臨?と云う事で、本日3回目のパンク。

サクサクっと行きたいところでしたが、携帯ポンプがバルブから抜けなくなり、おもいっきり引き抜いたら、チューブバルブの根元を損傷して、二つ目のチューブを使用。

大魔王様って結構意地悪ですね(爆)

携帯ポンプもTomyさんにお借りして、空気圧も7barまで充填、走行準備完了。

皆さん、ご迷惑おかけしちゃいました~

修理中の画像は、管理人持っておりませんので、皆さんのブログ記事に期待(笑)

午前10時までに大魔王様が3回も降臨してしまうライド(笑)

こんな事もあるんですね(爆)

こんなライドも午前10時を過ぎて銚子大橋を渡り無事に銚子港へ。

GW中と云う事もあり何処へ行っても混雑しているだろうと予想はしていたものの、午前11時前には昼食にあり付きたいと考えていたところ。

そこで今回は、食べログでも高いランキングを維持している三色丼で有名な「浜めし」さんへ向かう。

鈴女は、次回の銚子ライドで伺う事にしましょう・・・これで、再度銚子に訪れる事が決定。

075

浜めしさんは、やっぱり人気のお店!午前11時前だと云うのに、カウンターも座敷も既に満席状態。

店内から店外へかけて既に行列も出来ている様子。我々はGoodタイミングで待つことなく6名が座敷に同席することが出来ました。

そして今回注文したのは、やっぱり三色丼。

005

でも丼ぶりは、小ぶりで・・・食事してからのバイク乗りに気を使ってか?美味しく戴き、ペロッとたいらげさせて戴きました。

食べ終わってからは、行列待ちのお客さんに席を譲るべく移動。

Ofhnge3avj8q2zy1367283502_136728353

お腹も満たされたので、犬吠埼へ向かいます。

犬吠埼灯台、屏風ヶ浦、そして今岡灯台へ・・・次回へ続きます。

さて、大魔王様のご機嫌は如何に?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

上のバナーポチっとして戴けると嬉しいです↑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013/04/29

GW犬吠埼ライド・・・幸先良いのか?悪いのか?篇

GWに突入するも4月の走行距離は、100km強?・・・春本番だと云うのにこのありさま(笑)

天候にも恵まれず4月13日以降ロードバイクに全く乗れず、ストレス溜まりまくっている管理人araitaです。

代わる代わるの天候で今回の犬吠埼ライドも、昨日からの強風で心配されたところでしたが、今日はなんと!

なんと快晴で終日楽しめそう(笑)・・・そう云えば・・・

これまで計画した集団走行イベントでの天候不順による順延は、環境条件によりルートの変更はあったものの・・・ゼロっ!

きっとご一緒する皆さんも晴れ男って云う事か?

但し、強風男?は何処かにいるようだが(爆)

とりあえず幸先の良いスタートが切れる?本当に?・・・考えてもしょうがないので、犬吠埼ライドを今回も仲間と思いっきり堪能してこようと思ってま~す。

今回ご一緒する仲間!2月にカスイチ(霞ヶ浦一周=西浦一周130km)を共に走行した、プチデビルさん、シロナゴさん、そしてTomyさんの三人。

プチデビルさんとシロナゴさんは、運河河口公園で待ち合わせ、管理人との集合場所である栄橋まで走行してくる予定。

Tomyさんも栄橋集合組・・・お宅からはここまで10km程度との事で自走。

そして新しい仲間のZENさんが、参加表明・・・この栄橋で待ち合わせ。

管理人は、小貝川沿いを走行して片道20km、当然自走。

少し早目の午前5時に出発、近所のコンビニで朝食併用でまったり・・・5時30分に再出発して集合場所へ向かいます。

020

天候は良いものの気温は低め、軽量ダウンが数回に及ぶ洗濯の末、今ではウインドブレーカー的な存在に・・・今日もそれを身にまとい集合場所を目指す。

早朝は車通りも少なく、快適走行が楽しめます。ほんと幸先良い?

022

佐貫駅方面から小貝川CRにアプローチ・・・右側に見えるのが勿論小貝川。

今日も穏やか、雲ひとつない天候が我々ローディーを歓迎?してくれているかの様・・・それとも何かが待ち受けているのか?

まさか?・・・そんな(笑)

先に進んで戸田井橋を超えて直ぐに利根川と小貝川の合流地点。とりあえず集合場所までは後わずか・・・写真撮影をしておこう。

フェイスブックも早速更新・・・今日もいいねとコメント戴いちゃうと、やる気が出てしまいます(笑)

002_2

栄橋の集合場所には、予定時間よりも10分くらい前に到着・・・既に本日初参加のZENさんが到着しておりました。

船橋からここまで自走してこられたようです。ZENさん今日は一日、宜しくお願いします。

少しして続いて、Tomyさんが到着。

画像がないので残念なところですが、Tomyさんのサイクルジャージ・・・なかなかおしゃれ!後の走行記録での写真をお楽しみに(笑)

新調したのかな?(笑)

後は、プチデビルさんとシロナゴさんを待つばかり・・・でもデビさんの事だからきっと遅れて到着するはず(爆)

そのはず!

するとどうでしょう、役場方面から颯爽とこちらに近づいてくるローディーが御一人!何んとブログでコメント投稿くれるroadbadさん。

5jxgqzp2640ddhr1367202438_1367202_2

今日は集合場所まで、練習を兼ねてお見送り!

折角なので時間の許す限りご一緒しましょうよ!

と云う事で賛同して戴きました。

そこへ、プチデビルさんとシロナゴさんが到着・・・皆で挨拶を交わして、速攻で先を急ぐことに(爆)

今回初参加のZENさん、ちょっとそこまでだけどのroadbadさん!仲間との走行を目一杯楽しみましょう。

Jpab_j2vzd_ecff1367202823_1367202_3

写真先頭がroadbadさん、2番目がZENさん、そしてシロナゴさんが続きます。この時点で管理人は先頭を牽いていたんですが・・・あれっ・・・デビさんは?

良~く見てください!シロナゴさんの前に・・・もう一台バイクの影!

体格の良いZENさんにデビさんは完全に隠されてしまってる?(笑)

あれあれっ!じゃ~Tomyさんは?

私と並走だった?かもしれませんね(笑)

すると、後ろから呼び止める声が!!!

ムムッ!

走行開始直後、早々に大魔神が降臨(笑)

誰に降臨したのか・・・?

初参加のZENさん・・・でした。

031

こんなに早く訪れるとは!管理人は、ここ一年程この大魔神殿とは無縁、そろそろタイヤも限界に来ているし、6月は銚子センチュリー・・・来月の5月中に新調する事を心に決めました(笑)

この場では、黙ってじっ~としておりました?けどね。

口に出してしまうとね・・・来る確率・・・増すからね!

ZENさん・・・サクサクっと前輪のチューブ交換を済ませ走行可能な状態に!

ちょっとそこまでのroadbadさんは、大魔神のお出ましによりここで時間切れ、Uターンして今日も子供達のバドミントントレーニングに出かける模様。

032

roadbadさん、颯爽と我が家へ向かって行きました。

時間を作って今度はロング~ご一緒しましょうねぇ~(笑)

向かい風の中お気を付けて!

そして、お見送り・・・有難う!

今回の犬吠埼ライド・・・新たな仲間との出会い、そして最高の天候に恵まれた幸先の良いスタートが切れましたが、ZENさんにスタート早々大魔神が降臨!

果たして、幸先良いのか悪いのか?・・・

次回に続きます。

えっ?次回に続く・・・何が?(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

上のバナーポチっとして戴けると嬉しいです↑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013/04/28

授業参観

4月27日の土曜日。

今日は早朝から強風・・・風速12mを超える風。

これじゃぁ、ロードバイクには・・・乗らない方が良い(笑)

タイミングが良かったと云うか何んというか?

今日は娘の授業参観に行ってきました。

3_2

授業は算数でした。小数点の計算式・・・今の小学校は、問題の順番どおりに式に現わさないと計算の答えがあっていても不正解(笑)

適当に教える事が出来ない時代になりましたね(爆)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

上のバナーポチっとして戴けると嬉しいです↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/27

650Cクロスロード・・・復活!

明日4月28日の日曜日は、犬吠埼ロングライド!丸一日みっちり時間を使って走行するつもりです(笑)

早めのランチを浜めし辺りで三食丼でもと考えておりますが、その時の都合に合わせてルートは適宜調整して楽しみましょう。

屏風ヶ浦は行かなければいけませんかね?天候も何とか良い天気に恵まれそうです。

明日ご一緒するメンバーは、プチデビルさん、シロナゴさん、Tomyさんのカスイチメンバー。そして、新たに参加表明を戴きましたお二人・・・ZENさんとユウさん。

ZENさんは、栄橋で待ち合わせ、ユウさんは川の駅で待ち合わせすることになっています。お二人との走行は、今回が初めて!自転車仲間増殖中です(笑)

どうぞ宜しくお願いします。

しかし、今日は朝から強風でしたね。そこで友人からクロスバイクのメンテを依頼されておりましたので、本日取り組むことにしました~

昨日、注文しておいたタイヤとチューブが届いたのも・・・Goodタイミング。

003

タイヤはパナレーサー リブモS 650C 25C×571

005

チューブはコンチネンタル レース26 650C 18-25C

ホイールにリムテープを新調し、早速装着!少しだけ空気を入れて、タイヤを指圧してチューブとリムのはさまれ防止を行ってから空気を入れて、ハイ!このとおり。

007

サドルと、ブレーキキャりパーは以前使用していたお下がりを装着しました。

009

キャりパーブレーキは、アルミバイクのプリマのデフォ。

012

サドルは、カーボンバイクのCLXのデフォです。

010

今から依頼を受けた友人に、娘と一緒にお届けします。

002

我が家の2ワンがお世話になっているN-Groomingへお届けです。

005_2

ロディもお出迎えしてくれました(笑)

トリマーのさやかさんとしばし談笑して、夏野のフードを購入して帰宅。

さぁ、明日は犬吠埼ライド・・・早朝4時起きで午前5時に出発します。丸一日、久しぶりの仲間とのライドを堪能します。

その様子は、後日ブログにアップします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

上のバナーポチっとして戴けると嬉しいです↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/24

4月28日(日)犬吠埼ライドの予定

4月に入ってから一日しか自転車に乗れず、ストレス溜まりまくりの管理人araitaです(笑)

という事でゴールデンウィークも近づき、皆さん家族サービスの計画中と思われますが、28日の日曜日にタイトルどおり、犬吠埼ライドを決行します。

プチデビルさん、シロナゴさん、Tomyさん(検討中)とご一緒しますので、ご都合の付く方は是非ご参加ください。

062_2

このような景色を皆で堪能しませんか?

064

今のところ天候も曇りのち晴れのようですし、間違いなく決行できるでしょう(笑)

勿論いつものことですが、都合に合わせて途中合流、離脱OKで~す。

集団での走行はソロのライドでは味わえない楽しみが盛りだくさんですので、参加検討の程、宜しくお願いします。

当日の概要は以下のとおり・・・

■利根運河河口公園に集合(時間:午前5時)

ここでは、プチデビルさん、シロナゴさんがお出迎えです(笑)

河口公園からは、利根川CRを走行して第二の集合場所(栄橋)を経由して犬吠埼を目指します。

■利根町栄橋茨城県側で待ち合わせ(時間:午前6時30分)

ここで、管理人araitaとTomy(検討中)さんがここで合流します。

今のところ決まっているのはここまでです。

当日、ツイート等戴いての参加も募集しておりますよ(爆)

それでは、宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

参加可能な方、是非ポチッと応援宜しくお願いします。↑

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013/04/23

20日土曜日のJリーグ観戦(鹿島VS甲府)

4月に入ってから思うように自転車に乗れていない管理人araitaです。

という事で前回の続き・・・家族サービスの一環でJリーグ観戦の記事です。

20日の土曜日は、カシマスタジアムで鹿島アントラーズVSヴァンフォーレ甲府を観戦。

試合の結果は、前回記事のとおりで残念ながらドローと云う結果でしたが、充分観戦を楽しむと共に、贅沢な気分を堪能。

試合終了後は、出場選手や監督にサインのおねだり(笑)・・・子供達も満面の笑みを浮かべ思いっきりはしゃぎまくっておりました。

今回は、特別にスタジアム3階の室内から観戦の機会を与えて戴き、感謝、感謝です。

当日は、16時少し前に到着し、G駐車場に車を駐車して建屋内へ。

時間を見計らって16時に受付けを済ませ、エレベーターでスタジアム3階へ案内して戴きました。

室内には12人まで入室可能という事でしたが今回参加は、我が家とその友人宅だけでしたので7人でお邪魔することに。

14

室内はこんな感じで、スタジアムに向かって前列に椅子が並べられており、ソファーを含めて12人がゆったり過ごせるスペースが確保されています。

食事も飲み物からデザートまで用意されており、準備万端。

箱詰めのカツサンドも大変おいしく戴きました。

オードブルも含めて食べ放題、飲み放題の贅沢三昧・・・子供達のみならず、大人達も大はしゃぎ、試合開始前からテンション上がりまくりです!

キックオフまでは3時間弱ありますので、スタジアム内のショップを巡っては、アントラーズキャラクターとの接触も図り、その雰囲気も堪能するためにスタンドへ出向きます。

500円のくじを引いたら運良く、二等が当選・・・大迫選手のTシャツゲット。

ちなみに一等は、レプリカのユニフォームでした。

スタジアムの雰囲気も十分堪能して再び室内に戻り、ゆっくり観戦するために子供たちは、試合開始前に食事を済ませ、観戦の配置に着きます(笑)

私は、関係者とお酒をたしなみながらしばし談笑・・・これまた贅沢。

そして今日の試合では、偶然にも娘の小学校の同級生が、選手と共に手を引いてピッチに入場するエスコートキッズとして登場。

それもまた楽しみ!子供たちにとっては、またとない機会・・・大事にしたい時間です。

いよいよ選手入場。室内のテレビ画面も含めてエスコートキッズを務めるS君を確認し、声援を送ります。

それが終わり子供たちはと云うと、19時のキックオフと同時に、隣接されている観覧席へ・・・大迫力でその歓声が伝わってきます。

15

部屋の隣にはスタジアムの雰囲気を味わいながら観戦できる外部観覧席も用意されています。

防寒のためのダウンコートなども準備万端・・・娘もアントラーズのダウンを身に纏い、身を乗り出すような形で試合を観戦(笑)

試合はと云うと前半にシュートを決める惜しいチャンスが幾度となくアントラーズにおとずれましたが、今一つ決められず前半終わって0対0のドロー・・・甲府の正GK恐るべし、ナイスセービング!

最高の守護神でした。

後半もお互い決められず、残り時間あとわずか・・・小笠原選手のフリーキック!

どうだ~ぁぁぁ!

16

惜しくもボールはゴールポスト右側上段をわずかに外れて、甲府のゴールキック。

声援むなしくアディショナルタイムに突入・・・最後まで甲府ゴールを脅かすも、4分経過して試合が終了。

0対0で勝ち点1をゲット・・・勝ち点3が欲しかった!

得点シーンを見て・・・ゴォーーーーーーール!!!

と皆で叫びたかったところでしたが、それは叶いませんでした。

さて、観戦の楽しみはここで終わりましたが、子供たちにはもう一つの楽しみがあります・・・選手の皆さんとのコンタクト、そして出来ればサインを戴きたい。

選手がスタジアムを離れる前に1階の出口へ行き・・・そうです、待ち伏せするしかありません(笑)

勝ちゲームの場合は、勝利インタビューの後にお願いしやすいとの事でしたが、今日のゲームの結果は、ドロー!

果たしてサインして戴けるのでしょうか?

プレスのインタビューを終えてから選手の皆さんに「サインくださ~い!」と声を掛けさせて戴きます。

まず最初に応じて戴けたのが・・・元日本代表の中田選手・・・さすがです!

管理人は、その様子をカメラに収めるので精一杯(笑)

Photo

MF 6 中田浩二 選手

続いて正GKの曽ヶ端選手・・・有難うございます。

Photo_2

GK 21 曽ヶ端 準 選手

Photo_3

FW 9 大迫 勇也 選手

9

MF 20 柴崎 岳 選手

10

MF 5 青木 剛 選手

Photo_4

DF 3 岩政 大樹 選手

ダヴィ選手は、マイカーに手荷物を置いてから、子供たちが雨に濡れない場所で!という事で、わざわざ戻って来て戴きました。

皆と握手を交わし、最高のパフォーマンスを有難うございます。

4

FW 11 ダヴィ選手と記念撮影 

Photo_5

最後は、エドゥー選手や、ジーコ選手と共にブラジル代表の「黄金の中盤(黄金のカルテット)」として活躍 した一人であるトニーニョ·セレーゾ監督。

監督も快く記念撮影に応じてくれました。

選手の皆さん、お疲れのところ本当に有難うございました。今後も応援すると共にご活躍をお祈り致します。

最後に・・・サインについては、子供たちはもちろんですが、妻さん達もとてもはしゃいでいおりました!ことを付け加えておきましょう(爆)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

上のバナーポチッとして戴けると嬉しいです↑

今週末は、28日の日曜日に犬吠埼ライドを予定しています。

ご都合の付く方・・・ご一緒に如何ですか!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/04/22

自転車に乗れないので・・・Jリーグ観戦!

4月20、21日の週末もちょっと天候に恵まれず、また気温も2月の状況とほぼ同じような低い気温で、春から一転して冬に逆戻り!

メンテナンスを心掛けるも予想をはるかに超える寒さのあまり、心もボッキンボッキンに折れてしまう始末(笑)

結局自転車には乗ることも、メンテにも力が入らず、まったり休日を過ごすことに。

しかしながら、このような時にしっかりと家族サービスをしておかなければいけません(爆)

そこで、20日土曜日は午前中に娘の歯科矯正の送迎・・・その後一旦帰宅してから用意を整え、友人家族とご一緒に午後からはJリーグ観戦に出かけました。

鹿島アントラーズVSヴァンフォーレ甲府!

鹿島スタジアムで19時キックオフ・・・天候は雨と云う予報が出ていますが、あまり天候に左右されないサッカーですから、全く問題ありませんね。

スタジアムに早めに到着して、子供たちはグッズを買ったり、500円くじを引いたりでその場の雰囲気を満喫しているようでした。

アントラーズキャラクターのしかお君としかこちゃん、そしてアントン君とスタジアムでご一緒出来ました。

3

まずは、しかお 君

Photo

お次は、しかこ ちゃん。

Photo_2

そして、最後にアントン 君

試合観戦前の気分は上々の様です(笑)

この後試合を観戦する訳なんですが・・・何とかアントラーズに点をもぎ取って大差で勝ってもらいたいところ。

敗退だけはま逃れたいですね。

何故か?

試合に敗れてしまうとやっぱり選手のモチベーションも下がってしまうでしょうから、サインをゲットしようとする場合には、やはりその試合に勝利をした時の方が良いでしょうからね。

果たして、どうなることやら・・・すでに結果は出てしまっているので記載しておきますが・・・

試合の結果は・・・ドロー!

でした。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

上のバナーポチットして戴けると嬉しいです。↑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/17

八郷方面から上曽峠へ

4月13日土曜日の走行、続編です。

前回は、霞ヶ浦中岸湖岸道路でで霞ヶ浦大橋・・・この後は、この霞ヶ浦大橋を渡るのではなく横断して石岡方面を目指します。

そう云えばこの辺りで最高速度をマークしたんだよなぁ・・・あの時は楽しかったよなぁ・・・

やっぱり走行しながらよみがえるってくる思いは、仲間と走行した強風時のカスイチライドのことばかり(笑)

お蔭でソロでもその思いが重なり楽しく走行、あっという間に石岡駅。

ここからはR7号線で直進し、八郷方面へ向かう。そしてこのR7号線は結構お気に入りで走行しやすいこともありますが、軽快にダウンヒルを楽しめるコースでもあります。

ウップダウンが激しい訳ではなく、どちらかと云うと下り傾向な道路なんですかね。

気分爽快なダウンヒルが堪能できますよ。

でもその後は・・・ヒルクラが待ってま~す。

峠を遠慮したい方は、朝日トンネルを抜ける!という手もありますけどね(笑)

でも今回は登ります。

本日のヒルクライムは・・・上曽峠。真壁方面からは数回にわたり登ったことがありますが、八郷方面からは今回が初トライ。

確か斜度は8%くらいだったかな・・・さっさと攻めてしまいましょう(笑)

するとここで、妻さんから電話・・・何時頃戻ってくる~?

ってことで、昼頃には戻ることを約束してしまいました・・・急がなきゃぁ~

Photo_7

このまま直進していくと以前にtawagotoさんとishitakaさんと一緒に訪れた絶景を拝める西光院へ向かうことが出来ます。

でも今日はもちろんパス!

寄り道なしで進みます。

Photo_8

この峠は、木陰も多いのでこれから夏場にかけても選択ルートとして最高かも?

不動峠だけではなく湯袋峠そして、この上曽峠もお薦めです。

所々、山桜も綺麗でしたが画像に納めきれませんでした(笑)

Photo_9

そろそろ上曽のてっぺん・・・今回もタイムトライアルすることなく登ってしまいましたが、それでもどうかって・・・?

久しぶりの峠は・・・太腿に効きますよ(笑)

それも思いっきり。間違いなく・・・明日以降、筋肉痛になることでしょう。

少し走って筑波連山を楽しむ走行路の分岐点に差し掛かったところでプチ休憩。

Photo_11

写真右手の道路を上がっていけば、湯袋峠に出られます。

標識看板の矢印のとおり、写真手前側へ上がっていけば、きのこ山そして足尾山・・・板敷峠まで攻められるルートです。

次回はこのルートを攻めてみたいと思います。

何方かご一緒に如何ですか?

このルートは確か来月行われる、ツールド桜川のコースにもなっていて獲得標高は1,000m程度となっているようです。

連休中に訪れてみましょう(笑)

Photo_12

そして今回はソロの為・・・自分撮り(笑)

ここからは、真壁方面へ爽快なダウンヒル・・・ただし真壁側は斜度10%を超えるゼブラ区間の為、慎重なブレーキングとハンドリングが必要です。

過信してしまうと思わぬ事故につながる可能性が高いですから、走行される方は十分注意願います。

ダウンヒルの後は、筑波山麓をゆったり走行して帰路付く。

途中で立ち寄ったコンビニですが、ここでもいばらきサイクルツーリズム推進事業が展開されていました。

推進事業の詳細は、こちらをどうぞ!

Photo_13

筑波山のつつじヶ丘駐車場でも設置されておりました(デビさん情報)が、筑波山麓のコンビニにも簡易なラックですが、自転車ラックが設置されておりましたよ。

Photo_14

自転車のサポートステーションが筑波を起点として、どんどん広がっていくことを望みたいですね。

筑波山の山桜も綺麗でしたが、写真ではほとんど普段と変わりない光景に!

走った者にしか判らないその光景は、今でも目に焼き付いているので、良しとしよう。

Photo_15

今回の走行距離は予定通り100km超えの114km。何とか午前中で我が家に戻ってこれました(笑)

と云いたいところでしたが、30分遅れの結果に・・・久しぶりにチャレンジした上曽峠のヒルクラ・・・帰りの太腿はちょっとお疲れのようでした(笑)

2週間ぶり且つ、ヒルクラ付きの為、ちょっと最後は本当に太腿・・・きつかったかなぁ(爆)

でも楽しい走行となりましたよん!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↑上のバナーポチッとして戴けると嬉しいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013/04/16

気晴らしも良いけど・・・

発表会は終わったけど・・・6月のソロ演奏に向けて練習の日々。

さすがに気分を晴らしに、外へ飛び出したいらしい(笑)

何処へ行きたいのか聞いてみると・・・

「本を買いに行きた~い!」

Img_4353

財布の中身を確認して・・・準備、オッケ~!

この後ショッピングセンターへ向かいました。

まぁ、そんなことより・・・

その机の上・・・どうにかならないもんかね(爆)

Myデスクは、勉強する机から物置台へ。

何をするにもリビングで・・・これが主流か?

片付けたところで、一月たてばまた同じ状況、その繰り返しだけどね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

↑上のバナーポチッとして戴けると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/15

霞ヶ浦でチューリップ、そして中岸湖岸道路で石岡方面へ

いやぁ~2週間ぶりのロードバイク・・・4月に入って最初の走行は、迷った挙句まずは霞ヶ浦方面へ。

4月13日の土曜日は、少し肌寒くウエアをどうするか迷いながらも、ダウンを着込んでいつものように早朝、午前6時にスタート!

総合公園内のチューリップが綺麗に開花しているとの情報もあったので、早速行ってきました。

総合公園内のシンボル・・・風車!その下一面にはチューリップ畑。

Photo

早朝からこのチューリップを求めて、ランニングやウォーキングも兼ねて訪れた方達、私を含めて10名程度でしたでしょうか・・・皆さん記念撮影しておられました。

なかなか見事なチューリップです。

Photo_2

花壇に使用されている枕木にしっかりとスピードゼロペダルを固定・・・誤って倒してチューリップを傷つけたりしたら大変ですからね(笑)

ここまで13km程度しか走行していませんが、このチューリップを見てしまうとどうしても脚が止まってしまいます。

Photo_3

やっぱりチューリップは綺麗と云うよりも可愛らしい・・・と云う方が正解かもしれません。あと数日もすれば完全に花開くことになるでしょう。

心も体も癒されましたので先を急ぎます。

ルートは霞ヶ浦中岸・・・カスイチの時とは進行方向逆で進むことにします。進行方向としては南東になりますかね。

Photo_4

日差しが眩しく、湖面もきらきら輝いており走行気分も最高です。

走行路面も復旧工事完了区間ということもあり、真新しい舗装で走りやすいです。

前回、霞ヶ浦一周した時も思いましたが、平地走行を主体としての練習走行であれば、この霞ケ浦湖岸道路は最高ですね。

Photo_5

どうですこの直線道路・・・写真見ているだけで走りたくなりませんか(笑)

但し・・・強風に見舞われる可能性もありますので、それだけは天にお任せ!ご勘弁を。

今日は風も穏やか、自転車日和。

明日は残念ながら仕事の為走れませんので、気持ちとしては明日の分まで楽しんじゃえ!という事でガンガン進み、あっという間に霞ヶ浦大橋のMy撮影ポイントに到着。

Photo_6

雲一つない最高の天気です。

本日の走行予定も午前中限定・・・午後からは娘とドライブがてらショッピングの予定です。

ですから、あまり疲れてはいけないと思うのですが・・・

ご無沙汰している峠攻め・・・中岸で高浜方面へ進み、石岡経由で筑波山を目指すことにします。

この続きは、また後日という事で・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↑上のバナーポチッとして戴けると嬉しいです。

続きを読む "霞ヶ浦でチューリップ、そして中岸湖岸道路で石岡方面へ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/04/11

新たなステージへ!

4月に入ってから未だにロードバイクに乗ることが出来てない管理人araitaです。

爆弾低気圧の影響もあり、週末は暴風や雨による影響・・・そして、娘の行事へも積極的に参加。

こちらを優先するしか仕方がありません(笑)

今週末は日曜日が仕事の為、乗るのであれば土曜日に!

最低でも100km走行を目指すつもりです。

週末の天候も予報では今のところ・・・Goodですね。

そして、今月28日の日曜日は、ロングライドな走行会を予定しておりますので、ご都合の付く方は、是非ご参加ください。

詳細が決まり次第、案内をUPしますので、宜しくお願いします。

という事で、本日のブログ更新も、演奏活動の話題に(爆)

春の発表会が終了し、新たなステージへ目標を切り替えたところの様子。

次のステージは、6月に行われるJEF楽器店大会・・・ソロ演奏ですね。

昨年末に演奏曲を決め、その曲を聴いて耳コピー・・・曲全体を5分以内でアレンジし、楽譜をおこします。

娘の場合、楽譜を書くのもエレクトーンの上で行うので、上鍵盤が隠れるよう台を設置します。

Photo_2

これを設置しても下鍵盤では演奏が出来るので、かなり重宝しているようですよ。

楽譜をおこしては、演奏・・・今はその繰り返し。

リズムを決めて、音色を選択、和音とベースも付け加えて、楽譜を修正。

見ていてもその大変さが、伝わってくる。

昨年の今頃は、ここ迄出来ていたか?と思い起こしてみると… 一歩一歩ではあるが、知識も技術も成長している様だ(笑)

取り組む姿勢や意識はどうだ?

これについては・・・まだまだ甘さがありますね(爆)

楽譜を書くという事においては、エレクトーンって便利!自分の演奏を録音すれば、この様に楽譜も記録されて液晶画面に表れてきますからね。

Photo_3

勿論、弾き方を間違えれば、間違えたとおりに楽譜として表れてしまうので、そのチェックも忘れてはいけません(爆)

娘にとっては・・・良き相棒!という事でしょう。

あ~早く楽譜を完成させて、弾きまくらないと!あと2か月・・・さて、間に合うかな?

週末の土曜日・・・チューリップの美しさを求めて走ります(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

上下のどちらかのバナー!ポチッとして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/10

楽しく演奏・・・そして無事終了、新たな目標へ。

先日行われた発表会の続篇です。

7日の日曜日に行われた楽器店の発表会・・・娘は、第3部に出場し21番目に演奏。

衣装を身にまとい、自分達の出番を待ちます。

やっぱりそれなりに緊張・・・するのかな?

幼少の頃からエレクトーンやピアノに触れると共に数々の大きな舞台での演奏を経験してきているこの子達のことだから、良い意味での緊張感はあっても心臓バックバクなんてことはきっとないでしょう(笑)

そして、17番目だったかな?そのグループの演奏終了と同時に舞台袖へ向かいます。

この舞台袖は、演奏前の気持ちを仲間と一つにして、素晴らしい演奏を心掛け、確認する場所でもあります。

さぁ、大きなステージで思いっきり楽しんで演奏してもらいましょう。

4_2

演奏曲は、バルトークの「中国の不思議な役人」

冒頭から登場する強烈なリズム、激しい変拍子、艶かしい木管の旋律、そして怪しいトロンボーンの主題・・・等など。

吹奏楽のコンクールでは、名曲と云われているこの曲・・・エレクトーンでどの様に表現するのか?そして出来るのか?楽しみたいところです。

2_3

演奏を聴きながら、そのストーリーが頭の中を駆け巡ります・・・強烈なリズムと常に変拍子?いや~難しい曲ですね(笑)

脚を運んで戴いたお客さんにもきっと感動を与えたことでしょう!

演奏中の管理人はと云うと・・・

ビデオ撮影に集中・・・液晶画面を見ても老眼が最近さらに進み、ピントが合っているかどうかなんてものは、もはや・・・確認出来ません(爆)

録画されていなかった?

なんてことになったら大変ですからね、別の意味で緊張しましたよ!

皆さん今回も素晴らしい演奏を有難う。

大変お疲れ様でした~。

Photo

演奏終了後は、皆でホワイエで記念撮影。

2013年・・・娘の演奏活動・・・とりあえず春の発表会は無事、終了しました(笑)

終了と同時に新たな目標(6月のJEF楽器店大会)へ・・・

管理人としては、楽しみだけど・・・本人は、大変でしょうね(笑)

出来る限り、応援します!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

上下のバナーポチットして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/04/08

発表会・・・演奏の前にひと仕事!

6日から7日にかけて爆弾低気圧の影響で暴風雨!

これではロードバイクに乗れませんね(悲)

6日の早朝は、午前中だけでもと思ったのですが・・・ちょっと体もお疲れの様子(笑)

休脚日としましたが・・・プチデビルさんとツイッターで連絡を取り合い、4月28日の日曜日に房総か犬吠埼にロングでもという事で約束。

詳細は決まっておりませんが、ご都合の付く方!ご一緒にどうですか?詳細が決まり次第ブログを通じてアップさせて戴きます。

という事で・・・自転車に乗れていないので、本日も娘の演奏活動の話題を!

タイトルのとおり、演奏前にひと仕事。

まずは、妻さんが娘のヘアースタイルをビシッと決めます!

13

それから少しだけ練習をして、午前中は創作講座に向かいます。

午前11時30分からだったのですが、時間がおしているようで30分後のちょうど正午からのレッスンに。

教室から出てきたのは、12時45分くらいでしょうか?今日は先生から少しだけだけど褒めてもらえたとか?

Photo_3

娘の表情からも笑みが伺えます(爆)

さぁ~ランチして、発表会の会場に向わなければ!

今日のランチは軽くイタリアンでパスタ・・・でも、写真撮るの忘れました(爆)

発表会会場には、15時頃に到着。第2部に出場されているグループの方々の演奏も最後の方は聴くことも出来ました。

衣装に着替えます・・・今回演奏する曲は、中国の不思議な役人!

そして、その衣装がこんな感じ。

Photo_4

どうです?

衣装に着替えて、本日一緒に演奏するお友達を待ちます。

出場する第3部は、16時10分開演・・・娘たちは22グループの内、21番目の演奏となるので、演奏開始時間は18時30分頃ではないでしょうか?

演奏まで3時間弱・・・良い緊張感を保ったまま、仲間との演奏を楽しんでもらいたいと思います。

その様子は、次回に・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

上下どちらかのバナーポチットして戴けると嬉しいです↓

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/04/04

春の発表会・・・3日前!

新年度を迎えた・・・娘の演奏活動も新たな幕開け!

4月7日の日曜日は、娘がお世話になっている楽器店の春の発表会・・・今年は、第3部に出場。

ですから・・・デビさん、7日の場合は、走行ご一緒出来ません。

でも、天候も悪いようですから・・・延期ですかね?

話を戻して・・・

練習中の写真は、どうしてもパジャマ姿が多くなってしまう(笑)

早朝しか顔・・・会わさないからか?

11

春の発表会は、レッスンの成果を発表する一年に一度の機会・・・勿論、今回はノンタイトルだけど是非とも頑張って、皆と意気を合わせて演奏し、楽しんでもらいたい(笑)

演奏曲は、舞踊音楽・・・バルトークの「中国の不思議な役人」

グループでのアンサンブルの演奏になりますが、両手と両足・・・それも高速域で細かに動いて難しそう(爆)

この曲は、演奏を聴いているだけでそのストーリー、情景が目に浮かんでくる。

さて、本番まで・・・あと3日。

今夜もレッスンに向かう・・・妻さんの送迎だけど。

今年も娘の演奏活動・・・とても忙しくなりそうだ!(笑)

下のバナーポチっとして戴けると嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします↓

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

以下は備忘録・・・

先日ピアノの調律を行った・・・購入後の2年間は、半年に一回の頻度で実施。

1_2

次回の予定は、9月末っていう事で!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013/04/02

2013年3月走行結果

走行① 3月2日土曜日⇒82.91km

熊本出張前の出走でしたが、利根川や小貝川CRの向かい風及び横風に煽られ、風速10m/sを超える風との格闘ライド。

018

吹き飛ばされてしまいそうな、恐怖を感じながらも何とか我が家に辿り着きました(笑)

走行② 3月16日土曜日⇒130.56km

Photo_12

ストレス発散も兼ねた?ナイトライド!結構楽しかったですよ・・・でも風と寒さに戸惑いを感じたライトアップが消えた時間での走行となったっけ(笑)

翌日はシネマ鑑賞の為、眠気眼で鑑賞するも居眠りをせず、オヤジの威厳?を保つことに頑張りました。

走行③ 3月20日水曜日の春分の日⇒205.68km

1

海の幸堪能ライドで、那珂湊港へ。

045

岩牡蠣・・・最高に旨かった。今度は仲間と一緒に走行会として再度訪れてみたい・・・そんな200kmオーバーなライドでした。

走行④ 3月23日土曜日⇒102.93km

0_2

桜と・・・

66_2

菜の花・・・

花見堪能ライド・・・でした。

走行⑤ 3月30日土曜日⇒75.50km

6

3月最後のライドは春が何故か急に冬の陽気に一転・・・非常に気温の低い寒空の中でのライドとなりました。

でも桜は・・・満開!

16

今年はしっかり花見ライドが出来ました(笑)

3月の走行距離は、597.58km!月間1,000kmなんて・・・無理、無理(爆)

強風の中、ナイトライドと・・・いろいろな条件の中で走行を楽しめました。

仲間との走行会は出来なかったけど・・・その分4月にやりましょう!

下のバナーポチっとして戴けると嬉しいです↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »