« 楽しく演奏・・・そして無事終了、新たな目標へ。 | トップページ | 霞ヶ浦でチューリップ、そして中岸湖岸道路で石岡方面へ »

2013/04/11

新たなステージへ!

4月に入ってから未だにロードバイクに乗ることが出来てない管理人araitaです。

爆弾低気圧の影響もあり、週末は暴風や雨による影響・・・そして、娘の行事へも積極的に参加。

こちらを優先するしか仕方がありません(笑)

今週末は日曜日が仕事の為、乗るのであれば土曜日に!

最低でも100km走行を目指すつもりです。

週末の天候も予報では今のところ・・・Goodですね。

そして、今月28日の日曜日は、ロングライドな走行会を予定しておりますので、ご都合の付く方は、是非ご参加ください。

詳細が決まり次第、案内をUPしますので、宜しくお願いします。

という事で、本日のブログ更新も、演奏活動の話題に(爆)

春の発表会が終了し、新たなステージへ目標を切り替えたところの様子。

次のステージは、6月に行われるJEF楽器店大会・・・ソロ演奏ですね。

昨年末に演奏曲を決め、その曲を聴いて耳コピー・・・曲全体を5分以内でアレンジし、楽譜をおこします。

娘の場合、楽譜を書くのもエレクトーンの上で行うので、上鍵盤が隠れるよう台を設置します。

Photo_2

これを設置しても下鍵盤では演奏が出来るので、かなり重宝しているようですよ。

楽譜をおこしては、演奏・・・今はその繰り返し。

リズムを決めて、音色を選択、和音とベースも付け加えて、楽譜を修正。

見ていてもその大変さが、伝わってくる。

昨年の今頃は、ここ迄出来ていたか?と思い起こしてみると… 一歩一歩ではあるが、知識も技術も成長している様だ(笑)

取り組む姿勢や意識はどうだ?

これについては・・・まだまだ甘さがありますね(爆)

楽譜を書くという事においては、エレクトーンって便利!自分の演奏を録音すれば、この様に楽譜も記録されて液晶画面に表れてきますからね。

Photo_3

勿論、弾き方を間違えれば、間違えたとおりに楽譜として表れてしまうので、そのチェックも忘れてはいけません(爆)

娘にとっては・・・良き相棒!という事でしょう。

あ~早く楽譜を完成させて、弾きまくらないと!あと2か月・・・さて、間に合うかな?

週末の土曜日・・・チューリップの美しさを求めて走ります(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

上下のどちらかのバナー!ポチッとして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

|

« 楽しく演奏・・・そして無事終了、新たな目標へ。 | トップページ | 霞ヶ浦でチューリップ、そして中岸湖岸道路で石岡方面へ »

サイクリングウェア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

今は楽譜が液晶画面に出るのですね〜ビックリ!
ウチのはEL-700で10年以上も昔のエレクトーンですから、そんな機能はありません。
早く楽譜が完成すると良いですね(*^o^*)

投稿: らら | 2013/04/12 13:00

ららさん

コメント有難うございます。
そうなんです、演奏録音すると楽譜も出るんです。
ですから一から楽譜を書くよりはずっと楽が出来るんですよ。
ちょこちょこ演奏しながら楽譜を修正しているので
まだまだ時間がかかりそうですね(笑)

投稿: araita | 2013/04/12 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57138596

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなステージへ!:

« 楽しく演奏・・・そして無事終了、新たな目標へ。 | トップページ | 霞ヶ浦でチューリップ、そして中岸湖岸道路で石岡方面へ »