« 発表会・・・演奏の前にひと仕事! | トップページ | 新たなステージへ! »

2013/04/10

楽しく演奏・・・そして無事終了、新たな目標へ。

先日行われた発表会の続篇です。

7日の日曜日に行われた楽器店の発表会・・・娘は、第3部に出場し21番目に演奏。

衣装を身にまとい、自分達の出番を待ちます。

やっぱりそれなりに緊張・・・するのかな?

幼少の頃からエレクトーンやピアノに触れると共に数々の大きな舞台での演奏を経験してきているこの子達のことだから、良い意味での緊張感はあっても心臓バックバクなんてことはきっとないでしょう(笑)

そして、17番目だったかな?そのグループの演奏終了と同時に舞台袖へ向かいます。

この舞台袖は、演奏前の気持ちを仲間と一つにして、素晴らしい演奏を心掛け、確認する場所でもあります。

さぁ、大きなステージで思いっきり楽しんで演奏してもらいましょう。

4_2

演奏曲は、バルトークの「中国の不思議な役人」

冒頭から登場する強烈なリズム、激しい変拍子、艶かしい木管の旋律、そして怪しいトロンボーンの主題・・・等など。

吹奏楽のコンクールでは、名曲と云われているこの曲・・・エレクトーンでどの様に表現するのか?そして出来るのか?楽しみたいところです。

2_3

演奏を聴きながら、そのストーリーが頭の中を駆け巡ります・・・強烈なリズムと常に変拍子?いや~難しい曲ですね(笑)

脚を運んで戴いたお客さんにもきっと感動を与えたことでしょう!

演奏中の管理人はと云うと・・・

ビデオ撮影に集中・・・液晶画面を見ても老眼が最近さらに進み、ピントが合っているかどうかなんてものは、もはや・・・確認出来ません(爆)

録画されていなかった?

なんてことになったら大変ですからね、別の意味で緊張しましたよ!

皆さん今回も素晴らしい演奏を有難う。

大変お疲れ様でした~。

Photo

演奏終了後は、皆でホワイエで記念撮影。

2013年・・・娘の演奏活動・・・とりあえず春の発表会は無事、終了しました(笑)

終了と同時に新たな目標(6月のJEF楽器店大会)へ・・・

管理人としては、楽しみだけど・・・本人は、大変でしょうね(笑)

出来る限り、応援します!

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

上下のバナーポチットして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

|

« 発表会・・・演奏の前にひと仕事! | トップページ | 新たなステージへ! »

サイクリングウェア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ビデオ撮影お疲れ様でした!
衣装作りはお母様担当でしょうか?小学生の発表会と言えば衣装決めから始まって本番が終了するまで気が抜けませんし、特に女の子は大変ですよね。
演奏も衣装もバッチリ決まって良かったです♪
6月のJEFはYUS3で猛特訓でしょうか。お嬢様には頑張って頂きたいです(*^o^*)

投稿: らら | 2013/04/09 14:48

ららさん

コメント有難うございます。
とりあえず春の発表会が終わったのでほっと一息!
本当に妻さん達は、衣装やら打ち合わせやらで・・・大変みたいです。 
そしてもちろん本人は、6月のJEFに向けて、猛練習ですね(笑)
大変だと思いますが、やっぱり目標があるっていうのは
その目標に向かってやり遂げようと日々努力をしていますので
とても大事なことかと。

私は陰ながら?応援してやるだけですね(爆)

投稿: araita | 2013/04/09 15:30

こんにちは!

お友達と一緒の演奏って5人もいたんですねー!
てっきり2人ぐらいかと勝手に想像してました(^▽^;)
5人で息を合わせての演奏は、想像以上に大変なのでは?って思っちゃいますヽ(゚◇゚ )ノ
でも、協調性も育まれそうですね(o^-')b

それにしても、お嬢様とっても可愛らしいですね~(*^_^*)
目に入れても痛くないのでは?(笑)

投稿: hitomi | 2013/04/10 14:58

hitomiさん

コメント有難うございます。
5人で演奏するので勿論パートは5パートで、それぞれ息が合わないと
大変なことになってしまいます(笑)
みんな頑張り屋で、当日までにちゃんと調整してくるところが大したもんです。
2,3日前まではまだ楽譜見ながらの演奏をしていましたからね。
一息つきたいところでしょうけど、皆それぞれ次の目標に向かって
走り始めているところだと思います。

投稿: araita | 2013/04/10 16:45

こんばんは!
ビデオ撮影お疲れ様です。
きっと現地では、撮影に必死でゆっくり演奏を拝聴
できなかったのではないでしょうか。
自宅でゆっくり録画されたビデオを見て、お嬢さんのために
ダビングや保存をされているのではないでしょうか・・・
自転車の記録をつけるのも楽しいけど、子供の成長ぶりを記録
するのも楽しいですよね。
ということでお疲れさまでした。できることなら演奏の様子を
音と映像でと思いましたが、雰囲気一杯楽しめました。

さて、今度の週末は自転車乗れますかね?天気がいいことを期待
しましょう!

投稿: Tomy | 2013/04/12 01:16

Tomyさん

こんにちは。コメント有難うございます。
演奏会等では毎回ビデオ撮影担当していますので
ゆっくり演奏を聴けない?という事はありませんが
ビデオの液晶画面とにらめっこです(笑)
年に7回くらいになるでしょうかね・・・結果が良ければ
その回数も増える訳なんですが(笑)
ブログの内容も演奏活動の様子と自転車ライフ、半々位に
なるでしょうかね。
今週末は、日曜日が仕事なので、土曜日に乗りたいと思います。

投稿: araita | 2013/04/12 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57131575

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しく演奏・・・そして無事終了、新たな目標へ。:

« 発表会・・・演奏の前にひと仕事! | トップページ | 新たなステージへ! »