« 参加通知書(銚子センチュリー2013)届きました? | トップページ | 11年目に突入で手放す相棒・・・走行距離は17万7千キロ! »

2013/05/25

小貝川、利根川CR朝連、そして霞ヶ浦CRへ

5月25、26日の週末は、朝晩は肌寒い気温ではありましたが、関東地方はなんとか雨に降られず自転車日和となりました。

6月2日に開催される予定の銚子センチュリーライドも翌週に控え、少しでもロング走行をしておきたい管理人araitaです。

今後夏場に向けて、距離をどの様に走るかと云う事よりも、暑さ対策が重要となってくる事は間違いがありません。

6月に入ると熱中症にかかってしまう方も多い様ですから、注意しないといきませんね。

今回の記事は、5月25日に仲間と早朝からCR中心の朝連の様子と、朝連を終えてからの管理人の走行の様子をお伝えします。

朝連をご一緒した方は、平日もこまめに35km程度の朝連をこなすroadbadさん、そして今回初参加・・・と云うよりは初めてお会いするponさんです。

Ciagrcmcnnr5ld91369471613_136947164

roadbadさん、今朝もやる気満々!

Zz6t2bqp7ozka3m1369471717_136947173

そして本日初めてお会いするponさん、早朝の4時半から走行に参加表明戴きありがとうございます。

この朝連ですが、roadbadさんが平日の朝に仕事へ行く前に走行しているルートを走行すると云う至って簡単なものなんですが、巡航速度30km超えに目覚めてしまったroadbadさんなので、どうなる事やら(笑)

まぁ、初参加のponさんもいる事なので、様子を見ながら走りましょうね!と管理人は、念を押しておきました。

でも午前6時半までしか時間に猶予がないroadbadさんには、管理人の忠告・・・どうやら耳に入らなかったようです。

P5250592

小貝川CRをroadbadさんが先頭を牽き、後続にponさん、最後尾が管理人です。

いつものように走行中の写真を撮りながら遡上していく訳ですが、いきなりガーミンは30km/hを超える速度を表示・・・ちょっとちょっと~と心の中で叫びながらも、追走するしかありません。

P5250593

いやぁ~早朝からそんなに飛ばすかぁ~!追走する管理人の心拍は165bpmを常に表示・・・このまま走行し続けたら、心臓が飛び出してしまいそうだよ(笑)

そんな状況である事もお構いなく、先を行くお二人はガシガシ漕ぎ続け、谷井田稲戸停車場線から国道294号線を降下で横断、先を急ぎます。

P5250594

追走しながらコマめにシャッターを切る管理人。

P5250595

二人とも元気だぜ!

そして、ふれあい道路を経由して利根川CRへIN・・・更に速度が上がる~!

P5250597

ちょっと遅れ気味の管理人。前方に見えるは、利根川にかかる千代田線・常磐線の鉄骨橋梁。

ヤバいなぁ~このままだと千切られる!

P5250598

それでも写真を撮り続けるか(笑)

みるみる小さくなっていく先方の二人・・・

P5250599

そんな簡単に千切られてたまるか!

ここから追走です。

P5250602

何とか捉え、今度はponさんが先頭を牽く事に。

roadbadさんはロードバイクに乗り始めてまだ3ヶ月、そして初参加のponさんは、始めて半年との事・・・しかし、経験が浅いのにこれだけの速度を維持して走行できるのだから、大したもんですね(笑)

ここまで最後尾を追走してきただけの管理人・・・ここから前へ出ます。

Lcvl55qovz7umb41369471873_136947191

後続の状況をカメラに納めますが、ponさんもなかなかのガッツポーズでパフォーマンス有難うございます!

利根川CRから再び小貝川CRへ戻り、スタート地点がゴール。このお二人は、毎朝仕事へ向かう前に、このような走行パフォーマンスで、鍛えているようです。

流石・・・管理人には、出勤する前にこのような走行は、とてもじゃありませんが、出来ませんね。

小貝川CRはほぼ向かい風できつかった。

そしてroadbadさんの思惑どおりスタート地点に午前6時15分位に戻ってまいりました。あっという間の50km走行でした。

ここで約束の時間が迫る中、roadbadさんとは、お別れです。今日、明日のバドミントン是非頑張ってくださいね・・・頑張るのは、娘さんだけですが(笑)

そして管理人とponさんは、近傍のコンビニで軽く朝食・・・その後ponさんともお別れしました。

roadbadaさん、ponさん短い時間でしたが、心臓が飛び出してしまいそうな間隔を味あわせてくれて有難うございました。

また別の機会を設けましょう、宜しくお願いします。

ponさんとお別れしてからの管理人ですが、さて何処へ向かうか・・・時間的にもちょっと中途半端ですが、再び小貝川CRへ戻ります。

前方に女性ローディーを発見!行くあてもないので、どちらへ向かわれるのか追走してみよう?女神の行くままに、後を追ってみる・・・何処へ導いてくれるのか!

小貝川CRから戸田井橋を渡り利根川CRへ向かいます。利根川との分岐点を超えてで栄橋方面に・・・すると栄橋を布佐駅方面へ右折。

やっぱり手賀沼かな。と云う事で、管理人は次の目的地を手賀沼にロックオンです。

栄橋で追いつき、降下中に初めてお会いしますが「お早うございます」とお互い挨拶を交わして、先に行かせてもらいました。

布佐駅入り口交差点に差し掛かる手前で前方から一人のローディーがこちらへ向かってきます。

「あれっ、もしかして・・・ZENさん?」

なんと偶然にも走行仲間のZENさんとお会いすることが出来ました。ZENさんは、霞ヶ浦へ向かっている途中との事・・・それは管理人にとっても都合が良い。

そして、ご一緒させて戴くことにしました。

P5250608

千葉竜ケ崎線、土浦竜ケ崎線を経由していく度のアップダウンをこなして霞ヶ浦を目指します。

P5250609

土浦竜ケ崎線のこの道路、綺麗だしちょうどこの区間は、管理人の一般道練習コースみたいなもので、走りやすい。先頭を交互に交代しながら先へ進み・・・

P5250610

自衛隊霞ヶ浦駐屯地を過ぎ・・・

P5250612

霞ヶ浦総合公園、ネイチャーセンター前に無事到着です。

ZENさんもここは初めて訪れたとの事でした。しばし休憩して、本日200km走行を目標にしているZENさんと霞ヶ浦を半時計回りに走行。

P5250615

ここへ来ると仲間と走行したあのカスイチ・・・思い出すんですよねぇ~(笑)

またみんなで走行したいですよね。その前に房総も・・・行かなければいけないところが多すぎ(笑)

少し行ったところで管理人は、時間切れ。霞ヶ浦環境センターが見えてきたところでZENさんとお別れしました。

P5250616

真ん中に小さく映る・・・ZENさん、お気を付けて。

このまま、ZENさんは、道の駅玉造へ!

P5250618

管理人は、湖畔道路から一般道へ移り、我が家へ向かいます。そして丁度ZENさんが道の駅玉造に到着して間もなく、管理人も無事我が家に辿り着きました。

お互いその行程をLINEで確認、お疲れ様でした。ZENさん・・・また今度ご一緒しましょう。まずは、7月20日の房総で暴走?でしょうか。

宜しくお願いします。

本日の走行ルートと結果は以下のとおり。

1

roadbadさんの若々しい鬼引き?そして新たな仲間の登場、更にはZENさんとも偶然にお逢いしての走行・・・午前中には帰宅してしまったけど、とても愉快な走行が出来ました。

明日は、長年共にした相棒との・・・お別れです。ポチっと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

追伸

帰宅してからメンテするも、どうもおかしいリアディレイラー!今まで見てもらった事がないと云う事もあり、ショップに持ち込んで念のため整備点検を依頼しました。

26日の夕方に引き取りに行く予定・・・じゃぁ、明日は少しだけランニング?

|

« 参加通知書(銚子センチュリー2013)届きました? | トップページ | 11年目に突入で手放す相棒・・・走行距離は17万7千キロ! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

改めて、昨日はありがとうございました。
往路は、大半をAraitaさんが牽いてくれたおかげで、
脚を休めることができ、
さらには復路は追い風区間が多かったため、
高速巡航(当社比)を念頭にかなり頑張って走ってしまいました。
roadbadさんたちの元気な(?)走行のことを聞いたため
刺激を受けたんでしょうか?
老体にむち打って、
若い奴らに負けてらんねぇ。
たぶん負けるんだろうけど、食らいついてやるー
ってな感じでしょうかね。
そのため、200km走行は、なしということになってしまいました。

今朝も、30km強ほどを
インターバルトレーニングを取り入れ、
高速巡航(あくまで当社比)やって参りました。

投稿: ZEN | 2013/05/26 10:28

ZENさん
昨日は、ご同行有難う御座いました(^^)
私も同じ考えで常に負けてらんねぇ〜
この精神を大事に頑張るしかないと思っています。
軽く今日も乗ろうかと思いましたが、相棒をメンテに急遽出しましたので、家族サービスに徹しようかと!
ランニングと筋トレ、やっておきます。
ZENさんの脚、昨日見てしまったので、まけてらんねぇ〜(^^)
また、宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/05/26 11:59

先日の超朝練、参加させていただきありがとうございました!

今までソロでしか走ったことがなかったので、とても楽しく、かついろいろと勉強になりました。

しかし、roadbadさん若さあふれる走りでしたね。50の声が目前の自分としてはやはり負けてられないな~という気にさせられます。

araitaさんも飄々と写真取りながらの余裕の走りはさすがです。

また近々よろしくお願いいたします。

投稿: pon | 2013/05/26 12:59

ponさん

初参加のponさんもとてもじゃないけど体力、脚力十二分にありますよ。
朝連のみならず、これからは仲間と一緒にロングでもやりましょう。
丸一日走行して、翌日は筋肉痛で体中がへらへらしておりますが
宜しくお願いします。

追伸・・・管理人は全く余裕は有りませんでしたよ。
負けてらんねぇ~・・・それだけです(笑)

投稿: araita | 2013/05/26 13:06

バリバリ体育会系ですなあ~
ここんところ、ずいぶんと体育会系に磨きをかけているような・・・
朝は早いし、スピードは速いし。araitaさんがちぎられる様では
まちがいなくついていけなさそうです。

それにしてもZENさんとばったり会えたり、そんなこともあるもんですね。

来週どうにか雨マークは消えたみたいですね。いい天気になるといいですね。

投稿: Tomy | 2013/05/26 20:15

Tomyさん
まさに体育会系の乗りで頑張っています。
心臓飛び出そうでしたよ(^^)
でも、負けていられないので、写真撮りながら余裕かましていましたが!
強がりは、向かい風にあっさりさらわれてしまいました。
また、タイミング良くZENさんにもお会い出来て、楽しかったです。
朝練!どうですか?

投稿: araita | 2013/05/26 21:00

土曜の朝は早くからありがとうございました。
いつものコース、いつものトレーニングも、
みなさんと一緒だったので、かなり楽しく走れました。
肌寒かったのか、心拍数は常に170台で全然余裕ありませんでしたよ。
振り返ってビタづけされていると、もっとスピードアップしなくてはいけないのか?
と、がむしゃらに回した感じでしたよ。
araitaさんもponさんも速いので、かなりプレッシャーでした…

こんな感じのちょっとしたチーム練みたいなのがあっても面白いですね?
今度は距離を延ばして、またやりましょう〜!

投稿: roadbad | 2013/05/27 12:28

roadbadさん

こちらこそ朝早くからの高速巡航!有難うございました。
終始35km/hオーバーで走られたら、たまったもんじゃありませんよ(笑)
常に30km/h巡航でローテーション、時には高い負荷をかけて、5分限定で
ガシガシ走るとか・・・いろいろなトレーニングありますよ。
プレッシャー?そんなものかけていませんから!着いて行くのに必死でしたよ。
その時には、カメラ撮影控えめにしますけど・・・
また宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/05/27 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57456761

この記事へのトラックバック一覧です: 小貝川、利根川CR朝連、そして霞ヶ浦CRへ:

« 参加通知書(銚子センチュリー2013)届きました? | トップページ | 11年目に突入で手放す相棒・・・走行距離は17万7千キロ! »