« GW犬吠埼ライド・・・屏風ヶ浦から今岡灯台を経由しての最終章 | トップページ | 新たな仲間と一緒にヒルクライム・・・まずは不動峠へ »

2013/05/02

回復走を兼ねてふれあいプラザさかえ往復ライド

28日に仲間と走行した犬吠埼ライド・・・未だに筋肉痛襲われ続けている管理人araitaです。

しかしながら日常歩行する筋肉とロードバイクを漕ぐときの筋肉の使い方には違いがあるので、上手く歩く事が出来なくても、自転車のクランクを回す事は、ほとんど影響がないんです。

脚よりも・・・お尻の方が痛いとか?

ロングライドで悲鳴を上げているこの脚・・・早々に回復ライドで調子を整えてやらなければいけません。

と云う事で、6月の銚子センチュリーに参加を予定している管理人。

下見走行として全行程を確認してみたいところだけど、そんな余裕は持ち合わせていない。

じゃぁ~どうする?

スタート及びゴール地点を確認するだけでも気持ちに余裕が出来るんじゃないか・・・と云う考えから、行ってまいりました。

その場所は、ふれあいプラザさかえ!

まずは、我が家からどの程度の距離なのか?当日は自走で行くべきか車載なのか?

この2点だけでも確認したい!そんな気持ちから、新しい月を迎えた最初の日、5月1日にまったり走行してきました(笑)

まずは午前9時頃に我が家を出て、小貝川CRを目指します。

まずは国道6号線で牛久駅前を通過して、小貝川方面へ。

003

牛久駅500m手前の常陽銀行の前通過・・・GWの中日だけどさすがに平日の午前中だけあって、車通りは結構多い。

そのまま直進して、本日も佐貫駅方面から小貝川CRに入る。

005

堤防下の道路から上へ上がる訳だが・・・このまま直進して堤防下の道路も車通りがなくロードバイクも走りやすい。

006

いつもの小貝川CR・・・前方には豊田堰が見える。

このままCRを直進すると、先日の犬吠埼ライドで待ち合わせした栄橋が現れます。

でも本日は、だ~れも集合場所にいませんね・・・当たり前だろ!

ふれあいプラザは、千葉県に位置しているので、千葉県側に渡る必要があります。

どの橋を渡ろうか?

今回は若草大橋を利用することに・・・吹き流しを確認するもまだまだ風は、10m/s ?未満。

009

でもこの吹き流しのとおり、ふれあいプラザさかえ迄は、向かい風モードですね(笑)

若草大橋は料金所がありますが、利根川CRから入る場合はどうなんでしょ?料金箱はこの入り口から右手の霞ヶ浦方面に設置されています。

料金は、確か10円か20円だったと・・・

011

今回は、千葉県側の為左へ・・・ですから料金なしと云う事で(笑)

014

千葉県栄町に入る。

若草大橋を渡って利根川CR千葉県側を南下して目的地を目指します。目的地まで我が家から31km・・・銚子センチュリー当日は、やっぱりここまで自走ですね。

ふれあいプラザには、かなりの駐車場が完備されているので出場者全員がトランポでも問題ないと思いますが!

ここがスタート及びゴール地点です。

今から気持ちが高まりますね・・・楽しく走行したいと思います。

028

まあ、片道35kmと考えて往復で70km。センチュリー本走で160km走れば、当日の走行距離は、230kmになる。

ほぼ前回の犬吠埼ライドと同じ距離ですし、1日200km走行もクリア出来る!

あれっ!1日200kmのノルマなんか元々無かったのに・・・おかしいなぁ?(爆)

デビさんワールドに片脚・・・突っ込んでしまったか?

プラザさかえが確認出来たので、早々に復路へ!

当日の往路の確認も兼ね走ります。

今日は、回復走と云う事で、とにかく軽めのギアでくるくる回しての走行が目的でしたが、やっぱりガシガシ走りたくなりますね(笑)

5分位40km/h巡航で・・・これも気持ちが良かった。

100km走行したいところだったが、出発が遅かったので時間切れ、往復70km程度の行程で終了。

Photo

銚子センチュリーに出場される皆様、当日は楽しみましょう!天候に恵まれるといいですね。

管理人は、スタート地点確認により自走が決定しました!

但し、天候が雨の場合は、トランポしますけどね(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

上のバナー、ポチっとして戴けると嬉しいです↑

|

« GW犬吠埼ライド・・・屏風ヶ浦から今岡灯台を経由しての最終章 | トップページ | 新たな仲間と一緒にヒルクライム・・・まずは不動峠へ »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日は、お休みだったのでしょうか。

私、昨年のGWに銚子センチュリーのコースをトレースして
走りました(実は、エントリーし忘れたもんで、
じゃあ1人で走ってこよってことで)。

自宅からスタート(ふれあいプラザには寄らず)し、
走行距離226kmでした。
このときは、ひたすら走るのみで、
食事も持参したおにぎりとコンビニのそばという簡単なもの。
後半は、ソロ走行による農道走行での間延び、
さらには暑さと若干のハンガーノック気味でバテバテでした。

6月の実走の際は、暑さ対策もお忘れなく。

投稿: ZEN | 2013/05/02 08:57

こんばんはhappy01

犬吠埼ライドbicycle
楽しめたようですねwinkgood

筋肉痛の方は大丈夫ですか?

投稿: まったん | 2013/05/02 23:14

こんばんは~
1日はお休みでしたか・・・いいなあ・・・
まあ会社に出てもそんなに仕事が無くて楽でしたが。

小貝川とか牛久の駅前とかお隣の県でも、どのあたりか
わかりますが、なぜか一番ジモのふれあいプラザさかえの
場所がわからん・・・スタートとゴール地点なんですよね?
今回は欠席ですが都合がつけば、スタートかゴールあたりに
行こうと思ってるんですが、場所調べなきゃ・・・

さて、明日からの後半天気がいいことを祈りましょう。

投稿: Tomy | 2013/05/02 23:46

araitaさん、こんばんは。

先日の犬吠崎ツーリング、
日を追ってじわっと楽しかった思いがわいてきます。

LINEを通じてご存じだったとおもいますが
今日、ソロで走ってて、時折なんだか寂しいなぁって気持ちになる
自分がいました。

今回、つくづく思いました。
同好の仲間と走るのもいいもんだなって。

今回、思い切って、araitaさんに参加表明して良かったと思いました。
また、araitaさんをはじめ、皆さんが快く、
迎え入れてくれたことに感謝いたします。

また、機会がありましたら、
是非、ご一緒させて下さい。

投稿: ZEN | 2013/05/03 22:02

ZENさん
有難うございます。銚子センチュリーは、暑さ対策を心掛けます。
逆に参加表明して戴いて、嬉しかったです。これからも時間の許す限り、御一緒しましょう(^^)

投稿: araita | 2013/05/05 00:27

まったんさん
筋肉痛!思いっきり味わっています(^^)
新たな仲間との走行、楽しかったです。
まったんさんともご一緒出来るとよいですね!

投稿: araita | 2013/05/05 00:30

Tomyさん
利根川沿いにある、栄消防署から結構直ぐでした(^^)
名前思い出せないけど、一般道に出て突き当たりのT字路?に旨そうな蕎麦屋がありましたね(^^;;
当日は、是非ゴールシーンのガッツポーズ写真をお願いします。

投稿: araita | 2013/05/05 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57290039

この記事へのトラックバック一覧です: 回復走を兼ねてふれあいプラザさかえ往復ライド:

« GW犬吠埼ライド・・・屏風ヶ浦から今岡灯台を経由しての最終章 | トップページ | 新たな仲間と一緒にヒルクライム・・・まずは不動峠へ »