« 6800系アルテグラ11速・・・フルモデルチェンジされるけど! | トップページ | 愛宕山、道祖神峠を経由して筑波山へ »

2013/05/20

マヴィックホイールラチェット音・・・減音確認OK

5月18、19の週末は週間予報が覆り、二日間とも自転車走行可能な天候になりました。

両日ともにまるまる一日時間を費やすことが出来ませんが、近所でのグルグル練と、走行距離に対して1%程度の峠走行をしてきた管理人araitaです。

そして、昨日は筑波山をひょんなこと?から攻めに来ていた自転車仲間のデビさん、シロナゴさん、タッキーさん、こうた君とコッシー君にもお会いして、少しだけご一緒させて戴き、楽しいひと時を過ごしました。

そのあたりの様子はまた後日、UP致します。

今回の記事はタイトルのとおり、メインは18日に実走行で確認出来たラチェット音の減音・・・その他もろもろ、近所でのグルグル練でのその様子です。

グルグル練=特に行くあてもなく、勝手知ったる近所のルートをグルグル的に走行する練習みたいな・・・ことなんですけどね(笑)

減音確認の前に・・・

ガーミンのマウント、K-edgeを取り付けてみました。ハンドル周りもスッキリしましたね。

とりあえずステムの角度に合わせると共に、そのアームは最長で取り付けて実走行で確認します。

001

走行前の起動して直ぐの状況・・・設置高さがもう少し高い方が良いかな?

画面を確認しながら近所を走行、腹が減っては戦?が出来ぬという事で、クーロンヌ龍ヶ崎店で朝食をと思い暖機運転を兼ねて向かいます。

まだまだ早朝は、肌寒い!

004

いつのまに?・・・サイクリストへのサポート!自転車ラックの設置と

005

空気圧ゲージ付きポンプ、パンク修理キットなどを常設して戴いているようです。このようなサポートは助かりますし、集団走行時の休憩地点としてもチョイスしておきたいところです。

開店10分前に到着してしまいましたが、しばし待って午前6時半に入店。

006

いつものフィッシュバーガーとチーズオニオンフランスの2点購入。

007

本日最初のお客さん(開店の2分後、午前6時32分に御会計)という事で、レシートナンバーが#000001でした(笑)

この後は一般道を経由して、いつもの小貝川CRへ。

012

兎に角、効率良く平地走行するためのクランクの回し方を試行錯誤しながら、先へ進みます。

ここからは、最近朝練を頑張っているroadbadさん(今後はバドさん)の練習コース的になっている草木に覆われた利根川CR。

013

そして堤防上へ上がって、サイクルステーションまで。

草木・・・綺麗に刈られていましたね(笑)

014

河川敷に降りて少し休憩しながら、LINEやツイッターでのつぶやきを確認。

017

利根川上に架かる常磐線と千代田線の鉄骨橋梁・・・いやいや、そんなことよりつぶやきを確認すると、自転車仲間のishitakaさん、tawagotoさんは、既に銚子センチュリーのコースを30km程、試走中とか。

そして、T.Aさん自走でふれあいプラザ・・・今から試走を開始するという呟き。

これで管理人は、銚子センチュリー当日のコースミスは、トラブルがない限りありえなくなりました・・・助かります。

いや、こんなことではいけない・・・やっぱりイベントを楽しまないと・・・しっかりコマ図、キューシートを自ら確認しながらの走行も合わせ技で、やりたいとお思います。

合わせ技と云っている時点で、他人任せ?

楽しく完走できれば、それが一番ですからね~

2週間後を楽しみにしましょう(笑)

更に・・・強者発見!

なんと、自転車仲間のZENさん・・・現在、目標地点を軽井沢に設定して走行中とか。でも帰りは輪行の予定だそうです。

あれっ、タイトルの内容が全くUPされていないじゃないかぁ~という事で今から記します。

先週純正のマヴィック専用オイルを注油(清掃後)をして、フリーラチェットの音が減音されたことを装着して確認できましたが、実走ではどうかと云うと・・・

今まで大きなラチェット音でしたが・・・無音とは言いませんが、ほとんど聞こえませんでした。

マヴィックホイールの特徴とでも言えるこのラチェット音・・・たいへん静かになりました。でもちょっと待てよ、このラチェット音って、購入当初から大音量でしたよ!

普通に考えれば、購入当初から音が小さく走行に伴って雨や汚れに侵されて、オイルが不足となり大音量に至るっていうのが普通だと思われるんですが、どうなんでしょう。

それとも使用する前に、フリーを外して注油してから使用せよ!そういう事なのか?

疑問が残ります。

減音出来ても、雨天走行すれば直ぐにこのラチェット大音量・・・復活するとも言われていますし、まだまだ判らない所が多いですね。

まぁ、とりあえず清掃メンテ注油して、減音となりましたので良しとし、今後のプロセス管理を記録に残していきたいと思います。

そして・・・K-edgeですが!

ステムの角度よりも少し上部側へ角度を変更してみました。これの方が見やすいかな?

019

日差しによる反射の影響もありますので、各個人の認識で調整するしかありませんね。

午後からは、2ワン達のトリミングがあるために本日の実走は午前10時で打ち切り、走行距離は80km程となりました。

0518

明日はもっと走りたい・・・走行距離に対して1%を超える峠攻めでもしようかなぁ~

来週になれば追いつける?

Tomyさんへ追いつけ、追い越せ、後10km・・・ポチッと応援、宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 6800系アルテグラ11速・・・フルモデルチェンジされるけど! | トップページ | 愛宕山、道祖神峠を経由して筑波山へ »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

見覚えのあるCR(笑)やクーロンヌ等、ジモティ度はかなり被っていますね(笑)
また朝練よろしくお願いします。
それにしても皆さん、相当な距離を乗られていますね〜。

投稿: roadbad | 2013/05/20 13:25

roadbadさん

そうでしょ、そうでしょ、コース被ってますよね!
と云うより被らせて見た訳です。

早朝トレーニング、いつでもお付き合いさせてもらいますよ。
何時にどこに集合ですか(笑)

投稿: araita | 2013/05/20 13:47

araitaさんもK-edge着けたんですね
ボクはブルベでステムにキューシートがあるので
苦肉の策でガーミンを前に装着したんですが
これが思いのほか見やすくなってビックリしました
視線をそれほど下げることなく
見られるのは事故防止にもなって
とてもいいなぁって思ってます

筑波でデビさん達と合流したんですね
楽しそうだなぁ・・・
続き期待してますw

投稿: ぽじ | 2013/05/20 19:21

K-edge付けました。皆さん使用していて、これは良いだろうと・・・
視認性も良く、ハンドル廻りもすっきり、これで違った走りが出来ると
良いのですが。

そうなんです、デビさん達にプチ合流。
予定していたルートがふさがれて予定がくるったのが幸いと云う感じでした。
仲間との走行・・・本当に楽しいですね。

投稿: araita | 2013/05/20 23:04

今年の出走距離はおもしろいくらいに競ってますね。
私は今度の週末とその次はほとんど期待できません。
完全にセンチュリーで差をつけられそうです。う~ん
残念。なんとか奥の手でも考えねば・・・

クーロンヌは自転車ブログでもみなさん紹介している
し、立ち寄るかたも多いんでしょうが、サービス満点
ですね。天王台の駅前にも10年くらい前まであったん
ですが閉店してしまいました。残念。

投稿: Tomy | 2013/05/21 00:35

Tomyさん

昨年は思うように乗れませんでしたから、今年は目標走行距離を
軽くクリアしたいですね。
ただ天候には勝てませんし、来月になれば梅雨入りとなる訳で
乗る機会を逸してしまいますよ(笑)
クーロンヌのようなサイクルサポートは、今後も増加傾向にあるかと
思いますが、それもサイクリストのマナー次第・・・
模範となるような行動がとれると良いのですが!

投稿: araita | 2013/05/21 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57422546

この記事へのトラックバック一覧です: マヴィックホイールラチェット音・・・減音確認OK:

« 6800系アルテグラ11速・・・フルモデルチェンジされるけど! | トップページ | 愛宕山、道祖神峠を経由して筑波山へ »