« メタボと無縁の肉体(からだ)を造りますか! | トップページ | 6800系アルテグラ11速・・・フルモデルチェンジされるけど! »

2013/05/15

銚子センチュリーライド2013コマ図、キューシートを確認

今週末の天気もイマイチの予報・・・土曜日は何とか雨は持ちそうだけど、日曜日は雨マークが消えておらず、モチベーション下がり気味の管理人araitaです。

今日は、来月2日に行われる銚子センチュリーライド2013のコマ図及びキューシートを少しだけ確認して見ました。

昨年参加された方々の経験談を含めて、走行路の注意点等の確認です。

でも今回は、昨年参加された心強い味方ishitakaさんも一緒だし、牽いてもらえば良いかなぁ~なんて甘い考えも持っている管理人。(笑)

ただ、他人の世話になっているばかりでは、完走後の達成感も違ってくるでしょうから、自ら確認出来る事はやっておこうかと思います。

では早速、覚えておいた方が良いだろうと思う事だけを記しておきます。

スタート及びゴール地点のプラザさかえCPオープン時間は5時45から。

スタートは午前7時くらいからですから、1時間前の午前6時には到着しておいた方が良いですね。

Komazu_1_2

No.1から17までのコマ図

CP1のオライはすぬま 山武市役所蓮沼支所、受付終了は午前10時。

ここで最初の通過チェックを受ける訳ですが、ここまでのルートでは特に判りづらい場所はなさそうですので、チエックを受けたらサッサと九十九里ビーチラインを目指しますかね(笑)

そして、昨年もCP2でのチェックを受けられずにDNFされた方も多かったというルートへ向かう訳ですが・・

Komazu2_2

No.18から35までのコマ図。

CP2の展望館駐車場、受付終了は午後12時30分。CP3のあじさい公園、受付終了は、午後15時15分です。

CP2でチェックを受けた後に、ランチタイムですかね?銚子漁港周辺で海の幸が堪能出来るのか、それともコンビニ?天候次第ですね(笑)

ここまでの注意ポイントは、No,18と20のそれぞれ右折する場所を見過ごさないこと!でしょうか。

このポイントを右折せずに、直進してしまった参加者が多かったとの情報もあります。今回はこのポイントに看板が掲載されるようなコマ図になっておりますが、要注意です。

でも、前回は誘導員が配備されていたという事でしたが・・・何故ルートの間違いを?CP2では、スイカ等の振る舞いがありますので、食さない訳にはいきませんよ。

ハウス栽培の高級品らしい?ですから(爆)

Komazu3

コマ図も最後・・・No,36から47。

ここから残り33km程度となる訳ですが、ルートとしては迷うことは無いかと思われますが注意が必要なのは、No.40のコンビニ前の段差!

側溝のグレーチングによる段差とか!

この段差にホイールを捕られてしまい、転倒した参加者の方が居たそうです。

距離も残り15km強という地点という事もあり、ほどほどに疲れも蓄積されている頃でしょうから、皆さん注意しましょう(笑)

この後は、ゴールを目指すのみ・・・受付終了は17時30分となっています。

まぁ~とにかく当日は、仲間と楽しく走行したいと思います。

さぁ~て、センチュリー当日まで・・・何キロ体重落とせるか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ポチッとされた数だけ体重落とそう・・・期限なしですけど(笑)に、応援して戴けると嬉しいです↑

|

« メタボと無縁の肉体(からだ)を造りますか! | トップページ | 6800系アルテグラ11速・・・フルモデルチェンジされるけど! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

araitaさん、またまたおはようございます!
銚子のこと、コマを詳細に提供頂き有り難う御座います。
非常に助かります。初体験ですから、右も左も分からないので^^;
オヤジもこれから少しずつ勉強します。

投稿: ただのオヤジ | 2013/05/15 07:07

え?え?体重落とさなくちゃマズいっすか?
ヤバいなぁ。まぁのんびり行くので、おいていってくださいね~。

ところで、ご一緒する皆さん、ちゃんとベルを装着されてますかね~?
オヤジさん心配だなぁ。

投稿: T.A | 2013/05/15 07:25

ただのオヤジさん

いえいえ、私も自転車のイベント参加は初ですから
判らないことばかりですよ(笑)
でもコマ図とキューシートを一度見て、ルートラボと見比べておくだけでも
違うと思います。
昨年参加された方のブログ等でも情報が得られますよ。
とにかく楽しんでやりましょう。

投稿: araita | 2013/05/15 08:48

T.Aさん

体重がちょっと増加傾向にあるだけでして(笑)
イベント参加とは関係がありません。
ただ、もう少し登坂時に楽をしたいと思いましてね。
ベルの件ですが、オヤジさんには装着義務があることを
伝えてありますので、大丈夫です。
兎に角、スイカ食って、美味しいランチが食べたいです。
その為にも天候に恵まれないといけませんね。

投稿: araita | 2013/05/15 08:51

おはようございます。
コマ図・キューシート確認しました。
CP3へのアプローチが変更されてますね。しかも上り付きに!

araitaさん、しっかり事前調査されていますね。
去年の経験からですと、CP1までは隊列が出来ているので道を
間違える事はほぼないと思います。
CP1を「オライはすぬま」と勘違いされてる方が多く(私もでした)
手前の「山武市役所蓮沼支所」ですのでご注意を!
CP2までは「NO.15」のバス停が解りにくいかと思いますが、
「NO.15」と「NO.20」は係員が立っていましたよ!
「NO.16」先がヒルクライム区間。最大10%くらいあるのかな?
「NO.18」は解りやすいと思います。この先の銚子ドーバーラインの
アップダウンは勢いでこなしましょう!
この先は時間に余裕がありますので銚子港あたりで皆さん食事をして
いましたね。
CP3までは「交差点名」を気にしておいたほうがいいですね。
「NO.32」はダウンヒルでのアプローチで60km位出ますので早めに徐行
しておかないと一時停止で止まれませんからご注意を!またこのダウン
ヒルは舗装も悪かったですよ!
「NO.34」は今年の新設ですが、ルートラボで見ると「ひと山」越える
みたいですね。。
ゴールまでで解りにくいのは「NO.41」ですが、曲がりそびれても同じ
道にでますのでご安心を!
「NO.40」の段差・・ 私、気付きませんでした。。
「NO.43」の先に10%くらいの上りがありますよ!
あとはゴールまで5km位ですので気合で走りましょう!

全体的に路面はあまり良くないです!
特に「NO.32」のアプローチと「NO.33」先、東総広域農道の後半の
「轍」は注意! 舗装工事していてくれないかな・・

長くなりましたが、楽しく走れるよう天気が良くなる事を祈ります!

投稿: ishitaka | 2013/05/15 09:15

ishitakaさん

詳細な情報を有難うございます。
やはり強い味方は、経験者ですね。
後ろにぴったりつかせて戴きます(笑)
まぁ、いずれにせよCPさえ間違わなければ、時間にも
余裕がありますから、大きなトラブルがないように
安全運転を心がけます。
天候が良くないと、銚子港でのグルメが堪能できなくなりますからね。
こればかりは神頼み(笑)
今回は、登坂が気持ち多く採用されているので・・・少しでも体重を
落として楽に走行できる様、準備しておきますから~!

投稿: araita | 2013/05/15 10:35

恥ずかしながらブルベはまだ未経験だし、今回も不参加なもんで
実はコマ図とかまったく知りません。こういうもんなのか~って
感じで参考にさせていただいてます。
てっきり頭にインプットして走るのか、それとも右左折が必要な
ところでは、誘導員がたっているとか、案内板があるのかと勘違い
してました。
今後のためにも参考にさせていただきます。

それにしてもishitakaさんのアドバイス的確!

投稿: Tomy | 2013/05/16 01:33

Tomyさん

ルートを記憶できればそれに越したことはありませんが
いずれにしてもセンチュリーやブルベの場合、コマ図及びキューシートを
携帯しておかなければいけませんね。
コマ図送りみたいなものを自作して携帯する方も居るくらいですから、私は
コンパクトなクリアファイルで携帯するつもりです。
ですから、天候が雨の場合、走行だけではなくてコマ図を確認するのも
大変になるんですね。
8月10日のブルベ200!どうですか?ルートの1/3くらいは筑波連山の
山岳地帯ですけど(笑)

投稿: araita | 2013/05/16 08:18

昨年、ソロで銚子センチュリーライドのコースを
トレースして走っりましたが、
その際、GARMIN EDGE500にルートを読み込ませ、
どんなもんか試してみました。
自分の場合、結構使えるなって印象でした。

投稿: ZEN | 2013/05/16 09:02

ZENさん
仲間と走行しながら、コマ図と併用して見ると最適かもしれませんね!
天候が悪い場合にも良さそうです。
念のため、データをいれておきます。

投稿: araita | 2013/05/16 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57382617

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子センチュリーライド2013コマ図、キューシートを確認:

« メタボと無縁の肉体(からだ)を造りますか! | トップページ | 6800系アルテグラ11速・・・フルモデルチェンジされるけど! »