« トレーニングで筋肉がバッキバキに少しだけ近づいた(笑) | トップページ | 快気祝いを兼ねたイベント作戦会議(前々夜祭?) »

2013/05/31

マヴィックイクシオンからコンチネンタルグランプリ4000Sへ

関東甲信越地方も梅雨入りとなりましたが今日は、えっ本当に梅雨入りか?と思わせるほどの晴天に見舞われました。

天気予報では、6月1日の土曜日も雨マークが消え、週末の天気も改善傾向にありますが、2日の日曜日は、まだ雨マークが残っている状態。

降水確率も60%と高確率であるものの、雨に降られようともそんなに大した降雨にはならないであろうと勝手な予測をし、銚子センチュリーライドを軽~く完走してしまおうと企んでいる管理人araitaです。

センチュリー2日前になりました。今夜は、自転車仲間とセンチュリーの前々夜祭という事で都内で軽く一杯やる予定です。

参加出来ない仲間もいるようですが、その分も管理人他参加者全員で楽しみたいと思います。

そして、センチュリー参加に向けての我相棒の出走準備の最終章・・・タイヤの換装が終了しました。

現在まで装着していたタイヤは、マヴィックのイクシオングリップリンクとパワーリンク!走行距離は、約4,800km・・・まだまだ走行可能な状況かと思われますが、やはり命を預けるタイヤですから、サクッと交換しようかと。

Jpg1

このタイヤの印象は、なかなかの推進力で良く走り、耐摩耗性も良好、耐パンク性能も合格点ではないでしょうか。

大魔王様が降臨したのは、後輪に一度だけ・・・仲間と走った犬吠埼ライドの1回だけでした。

じゃぁ~換装するタイヤもまた同じか!となるかと思えばそうではなく、別のタイヤに換装します。

ついでにインナーチューブも交換します。

Jpg2

交換するタイヤは、ブルベスト御用達のコンチネンタルグランプリ4000S、インナーチューブはマヴィックとしました。

コンチネンタルのタイヤは今まで一度も装着したことがなく、どうしても皆さんがお薦めするこのタイヤを装着してみたかった。

やっとその機会がやってきたという訳です。なんてったって、Product made in Germanyですからね。

Jpg3

このタイヤの性能については、私たちに任せな!保障するよ!と云われているようじゃないじゃないですか。

このスタッフの態度を見れば・・・う~ん、安心出来るでしょ(笑)

タイヤのロゴをバルブ位置に合わせてタイヤの片側をホイールに嵌め込みます。タイヤレバーは一切不要で指圧のみで簡単に嵌ります。

次にインナーチューブに少しだけ空気を入れてから、タイヤに這わせてリム内へ挿入します。空気を入れて挿入するので、チューブのねじれやリムの挟まれを防止する訳です。

最後にタイヤを完全にホイールに指圧で嵌め込み、空気を充填する前に、タイヤを良くもみほぐします。

これでリムにチューブが挟まれてしまうことは無いでしょう(笑)

最後に空気を充填して完了です。

Jpg4

後輪は、こんな感じに・・・バルブ側にタイヤロゴを合わせる訳ですが、グランプリ4000SのオレンジのSのあるロゴをバルブ側に合わせて装着です。

反対側のロゴには、このオレンジのS表示は無いんですね・・・何故でしょう?(笑)

Jpg5

前輪もこんな感じで、コンチネンタルグランプリ4000Sへのタイヤ換装が完了です。

これで本当に準備は整った。

後は当日の走行を楽しむだけです・・・天候だけが心配!

銚子センチュリーライド参加される皆さん、当日は楽しみましょう。そして、晴天とはいかなくとも雨が降らないことを祈りましょう。

たとえ雨が降ったとしても、パラパラッ・・・そんな程度でご勘弁を!ポチッと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« トレーニングで筋肉がバッキバキに少しだけ近づいた(笑) | トップページ | 快気祝いを兼ねたイベント作戦会議(前々夜祭?) »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

おおーいよいよコンチですね。インプレ楽しみにしています。

センチュリーラン。araitaさんなら全く問題無いでしょう^^。楽しんでくださいね。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013/05/31 18:07

準備万端ですねぇ
araitaさんなら大丈夫でしょう
ちょっとくらい・・・や、結構雨に降られたほうが
印象に残るライドになりますよ〜♪
って人事だから言えますが・・・(^_^;)

ボクがデビさんと一緒に走った
九十九里の直線道路も走るんですね
天気が良かったら最高だろうなぁ・・・
楽しんできてくださいね
レポ期待してますwww

投稿: ぽじ | 2013/05/31 19:07

今夜は、自転車好きの皆さんから
いろいろなお話しを聞けて、楽しかったです。

ところでNewタイヤの後輪、
逆向きにはめてるように見えるんですが?

明日は、かるーく走ってきます。

投稿: ZEN | 2013/05/31 23:53

まっさんさん
はい、いよいよコンチの登場です。
今までのタイヤとどのようにか違うのか
楽しみです。
センチュリーランは、おもいっきり仲間と楽しんで走ってきます。

投稿: araita | 2013/06/01 02:09

ポジさん
天候だけは、自分の思い通りになりませんので、当日の状況にあわせて、思う存分楽しんできます。
良い天気を望みますが、雨天の走行も印象深いライドになるでしょう!

投稿: araita | 2013/06/01 02:13

ZENさん
本日は、有難うございました。
タイヤのローテーション方向があることは、装着した時に、判っていました。しかしながら、どちらが正しいのか判断しかねて、交互にし、指摘を受けることを待っていたわけですが、ZENさん!流石ですね…直ぐに是正しました(^^)

投稿: araita | 2013/06/01 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57494581

この記事へのトラックバック一覧です: マヴィックイクシオンからコンチネンタルグランプリ4000Sへ:

« トレーニングで筋肉がバッキバキに少しだけ近づいた(笑) | トップページ | 快気祝いを兼ねたイベント作戦会議(前々夜祭?) »