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2013/05/29

トレーニングで筋肉がバッキバキに少しだけ近づいた(笑)

関東甲信越地方も梅雨入りになりました。週末土曜日、日曜日の天気も曇り⇒雨になり、降水確率も50%から70%の高確率。

ちょっと~梅雨入り!早すぎるんじゃないの~。

この時期の予報は、あまりあてにはならないけど、ちょっとテンション下がり気味の管理人araitaです。

大雨にならないことを期待しましょう・・・それ以前に大会が中止なんてことにならない様にお願いしますよ~(笑)

今日は管理人が走行中に実施しているトレーニングを示しました。何のためにか・・・今後も継続してトレーニングを続けるための自己暗示。

皆さんは実際にどのようなトレーニングを実施されているのでしょうか。

個人的には兎に角、持久力、筋力をUPしたいと常に思っているところです。時間に制約がある中でのトレーニングですから、効率良く出来るものでなければいけません。

そして、判りやすいのは心拍を指標として行う、心拍トレーニングでしょうか。基本は本人の最大心拍数になる訳です。

一般的に言われている最大心拍数の定義・・・

220-年齢=最大心拍数・・・管理人の場合は、173・・・年齢バレバレ~!

最大心拍が173だと仮定して思い起こせば・・・

過日、roadbadさんとponさんと早朝に行った練習ライド。

管理人の心拍は、常に160超えでしたよ!

という事は、最大心拍の90%をはるかに超えていた訳で、無酸素運動となっていた訳ですね・・・そりゃ~もう~苦しい筈ですよ(笑)

1時間程度の行程であれば、週1回だし、これもあり?

本題に戻って、最近特に脚の筋肉がしっかり付いてきたと感じます。もっとバッキバキにしたいのですが、今まで取り組んでいたトレーニングを示しておきます。

しつこいようですが管理人を鼓舞するためですから(笑)

これであなたも筋力、持久力アップ!間違いなし?

■インターバルトレーニング(毎回実施)

⇒全力走1分、回復走2分を5セット!これ結構きついです。

25秒くらいで疲れます・・・40秒で限界・・・後の20秒は、訳がわかりません(笑)

■メディオ(毎回実施)

⇒最大心拍の80%で15分間走行、休息15分を3セット!

■ソリア(たまに実施)

⇒最大心拍数に対して85~90%で3分間走行、休息3分を3セット

これからもこれを基本に取り組んでいきたいと思います。でもやっぱり筋力を付けるためにはヒルクライムが一番?なんですかね・・・でもそれなりに時間がないと峠へ向かえませんよね。

そこで・・・近所にそれなりの斜度が確保されている道路があれば、リピートで対応できますよね。

■クライミング・リピート(たまに実施)

⇒短めの坂で高トルクで追い込みクライミングを繰り返す。

時間のない時は、これが一番ですかね・・・これで筋肉バッキバキ~になることを願います。

週末ライダーの努力・・・理解して戴けたでしょうか(爆)

兎に角皆さん、健康増進に向け頑張りましょう!ポチッと応援宜しくお願いします。

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追伸

そう云えば我が家の娘も高負荷トレーニングしていたっけ(笑)

エレクトーンソロ演奏の大会(JEF)まで残り一か月を切ったところ・・・エレクトーンの鍵盤って軽いので、指の動きが早いところは、鍵盤から鍵盤へ指が流れてしまいやすいんですね。

Photo

それを防止するための訓練?・・・ピアノを使います。ピアノの鍵盤は重いので、指へ高負荷 を与えてくれるんです(笑)

ヒルクライムで筋力付けるようなものですか?

苦しい時間もあと少し・・・娘の決戦は6月23日の日曜日、頑張ってくれよ~(笑)

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体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

うわっ!やっぱめっちゃシリアス!^_^;
ワタシには向上心てモノがまるでなくて、のほほんと走っていれば幸せを感じてしまって、それで満足なのですよね~。ロードバイクを買ってから半年間くらいまではレベルアップしていたんでしょうが、その後は横ばいだと思います。向上心がないのは自転車に限らずかもですが…笑
けど、こういうaraitaさんのような努力が報われていくんでしょうね。
週末ローディーの方々が真剣にトレーニングされたりしているブログを目にしますが、皆さんスゴいな~と心から感心しております。
がんばってください(^^ゞ

投稿: T.A | 2013/05/30 20:04

T.Aさん

とんでもありませんよ。私の場合、早く走るというよりは、基本はロングです。
ロングを走りきるための筋力、体力、持久力を付けなければなりません。
200kmまでなら今のところ余裕?で走れますが、それ以降になると筋肉が
痙攣したり、いろいろな部分から悲鳴が上がりますので、もう少しだけ頑丈な
身体にしたいと思います。
ただ、走り方にもよるのでしょうけど・・・頑張ります。

投稿: araita | 2013/05/31 08:57

ほー、色々なトレーニング方法があるんですね、ってあたり前ですね(笑)
今度これらをやりましょう!
また色々教えて下さい、よろしくお願いします。

投稿: roadbad | 2013/05/31 13:47

roadbadさん

時間に制約がある中でのトレーニングは、目的をもってトライすることが
一番良いでしょうね。
ですから以前話をした、もがき練習がインターバルトレーニングです。
それときらく山あたりの登りをクライミングリピートするのも良い練習に
なるかと思いますよ。
バッキバキの筋肉目指してトライしましょう。

投稿: araita | 2013/05/31 14:25

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