« 雨降りだす前に福岡堰往復でも・・・! | トップページ | メタボと無縁の肉体(からだ)を造りますか! »

2013/05/12

マヴィックキシリウムエリートホイールハブメンテ!

5月12日は、母の日・・・そんな日に管理人は仕事の関係でゴルフを楽しんできちゃいました。

自転車の方が面白いんですが、仕方がありません。

そんなことより、妻さん曰く・・・あれっ?

今日は・・・何の日だっけ?

確か母の日じゃ・・・?

母の日なのに・・・おかしいよねぇ~?

確かにおかしいかも?でも仕方がありません(爆)

この埋め合わせは・・・今度・・・いや、そのうちに?・・・でも(笑)

今日の記事は、タイトルどおりですが、今まで一度もメンテナンスしていないホイールハブのメンテを!と云う事で、フロント及びリア共にやってみました。

マヴィックによると、2,000km程度にメンテすると良いとか?

管理人は、確実に5,000kmを越えた走行距離。更にたまに雨天地の走行もしていることから、リアフリーのラチェット音も何時しか大きめになっているような気配(笑)

とは言ってもマヴィックの場合、オイルが問題!

フリーホイールボディーオイル!・・・こいつが必要です。

023

やっと手に入りました(笑)

他のオイルを使用すると固まってしまったりと云う事で、粘度の強いオイルは使えないとか?

いささか疑問にも思いますが、とりあえず純正なさらさらオイルを使用します。

まずは、フロントのホイール。

027

アーレンキーと専用工具を使用してアルミ軸を外します。

028

シールドベアリングと・・・

029

部品はこれだけ・・・確かにメンテ簡単(笑)

030

汚れを落として洗浄し、もとどおりに組み付けるだけ・・・勿論、専用オイルを少しだけ注入。

031

このキャップを閉めて終了です。が!

これを締め過ぎてしまうと・・・接触抵抗が大きくなりすぎて廻りませんので、注意が必要です。

私の場合は、ハブ外周部の縁とほぼ同面で閉め込みを完了・・・見違えた様に良く廻りますよ。

次にリアのフリーをメンテナンス。

033

フロント同様に外します。

034

軸を抜いたらフリーを抜く訳ですが、マヴィックの場合爪が二つ付いているのでなくさない様に慎重に取り外してください。

036

ふたつの詰めを外した状態です。フリーの内側は、もっと汚れているかと思いましたが、そんなによごれていなかったなぁ~。

035

綺麗にふき取ってピカピカに(笑)・・・洗浄後はこのとおり。

037

オイルを中に数滴入れて、復旧するだけです。この中に一枚、ワッシャーがありますので組み付ける時に忘れてしまわない様に注意が必要。

勿論、爪をセットしてフリーをかぶせる時も注意が必要です。

ラチェットの音・・・思いっきり静かになりました(笑)

それじゃ、ラチェットの音が気になりだしたらメンテすれば良いのか?そうでもない様です。

雨天時の走行などで、雨にぬれてしまったりするとオイルが切れていなくても、ラチェット音が大きくなってしまうとか・・・?

私の場合は、半年に一度程度、メンテをしようと思います。

これでハブのメンテ完了・・・銚子センチュリーの前ににやるべきメンテの一つが無事完了です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

上のバナーポチっとして戴けると嬉しいです。↑

|

« 雨降りだす前に福岡堰往復でも・・・! | トップページ | メタボと無縁の肉体(からだ)を造りますか! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

araitaさん、こんにちわ!
やはり母の日は家にいないとまずいですかね?
うちの家内は、「私はお父さんの母ちゃんじゃないからね・・」
とやさしく言った貰いました・・・ラッキーですね。
ところでハブ、銚子に向けて整備バッチリですね。
写真付きの分かり易い解説有難うございます。
オイルって、そんなに品薄ですか?ゲットしなくちゃ・・・持ってなかった(笑)

投稿: | 2013/05/13 18:04

先程はただのオヤジの投稿でした

投稿: ただのオヤジ | 2013/05/13 18:05

メンテねえ・・・やらなきゃいけないと思いつつも、拭き掃除と
オイル、空気圧、パンク修理くらいしかできてないなあ・・・
今度メンテについても色々と教えてください。どうも苦手なもんで・・・

投稿: Tomy | 2013/05/14 00:40

ただのオヤジさん

ハブは、マヴィックホイール限定での話ですので他メーカーの
ホイールではそれに準じたメンテをすればよいと思います。
このミネラルオイルは、マヴィックホイール特有のものであると
お考えください。
メンテをして判ったことは、ハブのキャップの締め付け具合が一番
重要だという事です。
勿論これもマヴィックのホイールに限っての話ですよ(笑)

投稿: araita | 2013/05/14 08:26

Tomyさん

後は、ワイヤーの張り具合でギアチェンジが変わりますから
それが出来れば問題ないかと。
でも一年に1回か2回出来れば十分でしょう。年間走行距離は
10,000km未満なんだから(笑)
でも、いつも思いますがジャイアント、不具合なさそうですよね。

投稿: araita | 2013/05/14 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57369020

この記事へのトラックバック一覧です: マヴィックキシリウムエリートホイールハブメンテ!:

« 雨降りだす前に福岡堰往復でも・・・! | トップページ | メタボと無縁の肉体(からだ)を造りますか! »