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2013/05/14

メタボと無縁の肉体(からだ)を造りますか!

先日ある冊子に、SF作家の高千穂 遙さんと自転車に関する記事が掲載されておりましたので、ちょこっと紹介したいと思います。

まさにタイトルにも示した通り・・・「メタボと無縁の肉体をつくる」です。

高千穂さんは、49歳の時に血液検査で生活習慣の改善を命ぜられたそうです。

そのころの体重は84kgを超えていて、腹囲は1m位だったとか!

じゃぁ、どうやって改善するのか・・・

持病の腰痛でジョギングや散歩が出来ない、水泳をやってみたが通うのが面倒で続けられない。

そこで、「自転車があった」と考えたそうです。

50歳で自転車レースで世界のトップ選手が乗っている車種を、分不相応だとわかりながら、高価なものを購入して、やめたらもったいないだろうという精神で自ら自転車に乗るという行為を縛り続けた。

週に4日、1日2時間、無理せずに楽しく走ることを方針とした。

その効果は・・・

2年後の体重は60kg、体脂肪率は、10%・・・検査の数値も勿論改善された。

からだが軽くなると、気持ちも軽くなり、ヒルクライムレースに出場するようになった。

レース前には、更に体を絞り、体重58kg、体脂肪率8%を目標にして走りこむようになった。

新たな目標(レースで1秒でもタイムを縮める)が出来て、メタボと無縁の肉体を得ることになった。

高千穂さん曰く、その肉体を手に入れたから終わりではなく、自分との戦いが永遠と続く。

あぁ~毎日が楽しくてしょうがない(笑)

そんな日々を送っているそうです。

よ~し、彼の著書も参考に・・・俺も頑張ろう!

でも週4日(2時間/日)は、乗れないよなぁ~・・・週末ライダーの苦しい現実(爆)

それとも言い訳か?

体脂肪率10%以下を目指します(笑)・・・期限は無しという事で!

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体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

araita様、こんにちは。

フムフム。そうですよね。やっぱりダイエットというか、生活改善がキーですよね。どこまでストイックに頑張るかは別として、現状維持よりちょっと頑張るくらいで楽しく乗るのが続く秘訣だと思います。週末だけでも、その週末オンリーライドを2年3年続ける勢いで楽しむのが良いのではと思います。
でも、今週みたいに週末だけ雨とか、それは凹みますけどね^^;。
ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013/05/14 11:53

まっさんさん

おっしゃる通り、基本は生活習慣の改善ですよね。
基本的なトレーニングの可能な時間を日々確保出来れば良いのですが・・・これがなかなか難しい。
でも何事も前向きにポジティブにいきましょう。
今日より明日は、絞れた体で・・・
頑張ります。

投稿: araita | 2013/05/14 13:04

araitaさん、おはようございます。
週末ライダーとしては、平日は厳しいかな?
お互いに
老けないように、頑張りましょう(^^)

投稿: ただのオヤジ | 2013/05/15 07:02

ただのオヤジさん

自転車通勤が出来る環境であれば良いのですが(笑)
平日は、プチ筋トレで頑張りますよ。
スクワットを含め、脚をイジメテおります。

投稿: araita | 2013/05/15 08:31

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