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2013/05/17

6800系アルテグラ11速・・・フルモデルチェンジされるけど!

タイトルのとおり、5月になってデュラに続いてアルテグラも11速化されるとの発表がありましたね。

デュラエースだと諦めもつくけど、アルテグラであればぐっと購入感も身近になりますし、試してみたいところですが・・・

実際に使用しているギア比の頻度を考えてしまうと、6700系のアルテグラ10速で週末ライダーには十分なんですよね(笑)

いやぁ~、今でも使いこなせやしない管理人・・・araitaです。

じゃぁ~どうする?

ホイールはマヴィックキシリエだからとりあえず、11速には対応している。

互換性のこともあるけど、スプロケとSTIレバーさえ換えれば、11速には対応できる。

でもその他に、欲しいものもあるしなぁ~

う~ん、悩みますね。

現在のクランクは、コンパクトクランクで50-34T、リアスプロケットは、12-25Tもしくは11-28Tを使用していますが、殆どリアは12-25Tを使用しています。

12-25Tの場合、平地走行で多用しているギア・・・

アウターの場合は、50/19か21、インナーの場合は、34/13か14・・・これが主流。

ですからクランク一漕ぎで、タイヤは2.38~2.63回転を多用していることになる訳です。

その他のギアは、登坂だったりアゲインスト時ってことになりますね。

ですから、じゃ~どうする・・・の回答は、我慢する!です(笑)

今の走りではもったいないし、到底必要ありませんね・・・と自分に言い聞かせました(爆)

その代わりと言ってはなんですが、前々から欲しいと思っていた物をポチッとしましたけどね(笑)

仲間のZENさんが使っていたガーミンのマウント!

そして以前から欲しかったサイクルジャージ!今持っているジャージのファスナーが壊れてしまったのもありますが・・・

さて、明日はどこを走ろうか?

銚子センチュリーの前に、トレーニング重視でガンガン走り、少しでも筋力UPを図るのか?

それともいつもの調子でまったりライド?

その場合、銚子で使用するスプロケは、11-28Tに換装すればいい!

いわゆる乙女ギアってやつですか(笑)

午後から用事があるので、午前10時がタイムリミット!

明日も、とにかく走ります。

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体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

K-edgeのマウント、ポチっちゃいましたか(笑)
ハンドル回りがすっきりとして視認性が良くなりますよ。
ただ、あのマウント、金属製であるがため、脱着時
ガーミン本体側が削れちゃうそうなんですよ。
で、プラスチック用のグリスがいいらしいという
ネット情報をもとに件のグリスを購入して使ってますが、
効果ありです。

アルテの11速、気になりますね。
でも、一昨年のサイクルモードでデンテグラ(電動アルテ)
に試乗した時も、うひゃぁー、これスゲーって思いました。
まあ、先立つものがね。
クロモリのフルオーダーのロードも欲しいし・・・。
我慢我慢・・・。

明日は、ソロで軽井沢まで走ってきます(帰りは輪行)。

投稿: ZEN | 2013/05/17 22:22

ZENさん
お早うございます。
マウントの件は、情報戴いたとおりの様ですね。
早速取り付けてみたのですが、個人的には、硬さは、気になりませんでした(^^;;
念の為、グリスを塗布しておきます。
軽井沢!良いですね〜
私は、近所でグルグル練です。

投稿: araita | 2013/05/18 06:29

リアは2種類お持ちで、交換されたりしてるんですか?
こちらはフロントノーマルで、リアが12-25なんで正直つらいです。
チェーンの交換の機会にリアを・・・と思ってましたが、アルテグラ
11速はちょっと気になるところです。どうもメカ系は弱いんで、次回
その辺も情報交換させてください。

投稿: Tomy | 2013/05/19 20:38

出来れば峠攻めを多用する予定の時は、25Tではなく28Tがあると
脚力、精神的にも楽かなぁ~と思います。
10%を超える斜度が連続する場合、28Tでクルクル回すことが出来ますので
付け替えたり・・・たまにですけどね(笑)
11速・・・まずは、ホイールが対応していれば、後は互換性にこだわらなければ
STIレバーを交換すればいけますよ(笑)
ただ、11速でも9速でも個人的には、支障はなく多用するギア比が何か!
という事でしょうね。

投稿: araita | 2013/05/20 08:47

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