« 11年目に突入で手放す相棒・・・走行距離は17万7千キロ! | トップページ | トレーニングで筋肉がバッキバキに少しだけ近づいた(笑) »

2013/05/28

年に一度はショップでメンテナンスかなぁ~(笑)

関東地方も梅雨入り間近・・・週末のイベント(銚子CR)天気も心配なところですが、未だに予報は曇り⇒雨の予報。

暑さで熱中症を心配するよりましか?なんて都合の良いように考える管理人araitaです。

当イベントに参加される皆さん、またブルベ等、ほかのイベントに参加される皆様、天候に屈することなく楽しみましょう。

ここから本題に入りますが、ロードバイクのメンテナンスについて・・・管理人は自己流で今まで相棒と向き合ってきた訳ですが、ギアチェンジの変速調整だけは年に一度くらいショップで確認してもらった方が安心。

バイクを組み付けることを含めギア調整におけるワイヤーの張り調整は常に自ら行い、今まで走行を続けてきましたが、前後のディレイラーの微妙な調整になると、どうも苦手。

正確に言うならば・・・面倒くさくなってしまう(笑)

これが本音でして、結局最終調整はショップに一日お預けしてお願い。すると自己流調整と比べるとなんだか全然違う。

心地よく変速が決まるんですね・・・当たり前か!

相棒もきっと気分爽快と云ったところでしょう。これからは最低、年に一度はショップに見てもらうようにしようかと思います。

6月2日の銚子CRに向けて相棒の調整、準備が整ってきました←大袈裟な(笑)

一番楽に空気を入れられるロードモーフ(圧力ゲージ付き)をセットし、スプロケは12-25Tから11-28Tに換装しておきました。

過日仲間と走行した犬吠埼ライドで大魔王様が降臨した時、やっぱり携帯ポンプはモーフに限ると痛感し、購入に至った訳です。

Jpg5

圧力ゲージ付きのロードモーフ・・・このゲージがどこまで信用出来るのか微妙ですが、目安にはなりますから、無いよりましです。

Jpg4

こいつを地面と脚で挟むことによって、通常のポンプと同じような感覚で空気を入れることが出来ます。

実は携帯ポンプはもう一つ所有(ミニモーフ所有)していて、その入れやすさは実証済み。アルミバイクのPrimaに取り付いております。

ボンベと共に携帯するのがベストでしょうか?でも、長旅の時は携帯ポンプがあった方が安心です。

そして換装後のスプロケット・・・乙女ギア?に変身。

Jpg3

6月2日は、宜しく頼むぜ!

そしてロードモーフはシートチューブに装着・・・ちょっと長めだけど、全く支障はありません。

Jpg2

後はタイヤを換装するだけ・・・コンチネンタル グランプリ 4000Sを使いたいと思います。

ブレーキシューもかなり減って来ていますが、まだ溝は1mm以上あるし、もう少し使ってから交換しよ。

明日にでもタイヤは交換か?

2日の日曜日の好天を祈りつつ、ポチッと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 11年目に突入で手放す相棒・・・走行距離は17万7千キロ! | トップページ | トレーニングで筋肉がバッキバキに少しだけ近づいた(笑) »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

週末の天気、心配なところですね。
ま、当日、天気予報が大はずれ
なんてこともありますから、
今は、天気予報に一喜一憂してもね
ってところでしょうか。

私は、メインバイク(BMC)については
3年前からプロショップに
年1回オーバーホールをお願いしています。
セカンドバイク(FELT)は、
ロードバイク及びメカの状態を知り、
トラブル時にある程度対応できるような
スキルを身につけるためにも
自分でメンテナンスをしています。

今回のルートだと
Araitaさんの脚にスプロケ11-28Tは、
いらないんじゃないですかぁ(笑)

投稿: ZEN | 2013/05/28 12:49

ZENさん

そうですね・・・天候の方はあまり気にしていません。中止にならない
限り雨でも走りますので(笑)
メンテナンスは、私も年に一回は分解清掃的なことを自己流でやっているのですが
ホントにギアの微妙な調整だけは面倒で(笑)ワイヤーの張り調整で改善出来る
程度ならいくらでもやるのですが、あのドライバーでネジをちょこっと動かしての
調整は嫌いです(爆)
ですから、今後は年に一度プロに見てもらうことにしようかと思います。
スプロケについては、久しく11-28T使用していなかったこともあるのですが
この後のイベントに向けた対策?なんです(笑)

投稿: araita | 2013/05/28 13:25

そろそろこちらもプロに見てもらわなきゃと思ってます。
購入したお店がちょっと遠いので、どこにお願いするか
悩んでます。やっぱり購入されたお店ですか?
また、工賃と時間ってどのくらいかかるもんでしょう。日曜に
あずけて次の土曜・・・を考えてますが、自転車ではないときの
行き帰りが面倒で・・・そのままになってます。
長持ちさせるためにもそろそろかな。。。

投稿: Tomy | 2013/05/29 01:49

Tomyさん

購入したショップがベストだと思いますが、私はネットでのフレーム買いなので
お決まりのショップを持ち合わせていません。
ですから出来る限り自分でメンテをする必要があります(笑)
ただ、微妙な調整となると面倒くさいので、我が家から近い自転車量販店が
いくつかあるので、そこにお願いしています。
スプロケの交換やワイヤーの張り直し、ブレーキの調整、分解清掃などはこの機会に
自分で手をかけてみたら如何ですか?
料理を作るよりも簡単だと思いますよ・・・そのあたりの話を週末しましょう。

投稿: araita | 2013/05/29 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57475544

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度はショップでメンテナンスかなぁ~(笑):

« 11年目に突入で手放す相棒・・・走行距離は17万7千キロ! | トップページ | トレーニングで筋肉がバッキバキに少しだけ近づいた(笑) »