« きづきベルを付けてみた(笑) | トップページ | 日々成長することでやる気にも繋がる! »

2013/06/12

花粉症にもいろいろあるが・・・やっぱり辛いですよね!

とうとう台風の季節が到来ですね(笑)

これで本格的な梅雨入りとなるのでしょうか・・・自転車乗りにとっては雨が降らない方が良いけど、空梅雨の影響でダムの貯水率は50%をすでに下回っているとか!

物事はすべてバランスですよね、バランス!雨も降らなければ生活のバランスも崩れる訳です。

管理人の場合、花粉症で体のバランス・・・崩れています(爆)

先日の日曜日は、夏日に見舞われましたが自転車ではなく、仕事でゴルフ・・・ゴルフするのは良いけど、その晩は花粉症に悩まされ、鼻水が止まらなかった管理人araitaです。

花粉症にはいろいろとありますが、やはり代表的なのは春の花粉症。

Photo

スギやヒノキに代表される春の花粉・・・勿論管理人もこの春の花粉症の餌食となっております。(笑)

そして9日にゴルフをしてきた訳ですが、薬を飲むのを忘れてそのまま出かけてしまったこともあり、案の定帰宅と同時に花粉症に悩まされ、鼻水との格闘。

それがこの夏の花粉症。

Photo_2

カモガヤに代表されるイネ科の植物の花粉・・・管理人はこの花粉にも撃沈されます。元々は、春よりも夏の花粉症に悩まされたのが、花粉症の始まりだったしなぁ~。

そして秋の花粉症は?と言うと・・・

Aki

いろいろとありますね・・・管理人は、ここに掲げられているブタクサ・・・

この花粉もダメなんです。

春の症状と云えば、兎に角鼻水がメイン・・・止まりません。それ以外の症状はあまり表れないのですが、夏場になるとこのイネ科の植物の花粉は、鼻水だけではなく、どちらかと言うとかゆみの方が大敵かもしれません。

目や手足の皮膚がかゆくなる・・・そんな症状が出てしまいます。

花粉症の原因は、勿論花粉が原因。それ以外にストレスや不規則な生活もその要因であると言われていますが、個人的にはストレスがたまっているとも思えず、薬を飲み、目薬を差す程度のことで回避するしかありません。

最近調子が良いなぁ~という事で薬を飲むことを怠ってしまうと、これがまた大変なことに・・・鼻水が滝のように流れ落ちてくる訳です。

訪れたゴルフ場は、林間コースで両サイドの松林・・・アカマツの花粉にやられたか?(笑)

花粉症と無縁な方が、羨ましい!

結局この花粉症と毎年戦っている訳ですが、戦うというよりは、薬を飲んで防戦しているだけですけどね(笑)

結局管理人の場合、2月後半から10月初旬までダメなんです。半年以上花粉に悩まされるローディーなんです。

結構大変です・・・かなり辛いんですよね~(爆)

もう笑うしかありません。

兎に角薬を飲むのを忘れずに頑張るしかありません・・・来年はもう少し症状が穏やかになると嬉しいのですが!

サイクルイベント出場前の薬の処方は忘れる訳にはいきません。でも何とか改善できないか・・・この花粉症(笑)

そんな管理人に応援のポチッを宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« きづきベルを付けてみた(笑) | トップページ | 日々成長することでやる気にも繋がる! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

そういえば、トップ画面の画像、めっちゃ素敵な感じですねぇ~(o^-')b
araitaさんが加工されたのですかぁ^^?

花粉症は辛いですよね。。。
私も、毎年スギ花粉にやられてマス。。(>_<)
でも、夏や秋の花粉症があるとは知りませんでした!

薬を飲めば大丈夫とのことのようなので、特にレース前は飲み忘れないようにですね~('-^*)/
ガンバレ~~~(^_-)ノ

投稿: hitomi | 2013/06/12 17:10

hitomiさん
去年はまだ楽だったんですが、今年はこの花粉に撃沈です。
薬を飲んでなんとか耐えておりますが、自転車乗りが花粉症だなんて・・・
発症していない方達が羨ましいです。
上手く付き合っていくしか方法はありませんけどね(笑)

投稿: araita | 2013/06/13 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57563052

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症にもいろいろあるが・・・やっぱり辛いですよね!:

« きづきベルを付けてみた(笑) | トップページ | 日々成長することでやる気にも繋がる! »