« コンチネンタルグランプリ4000S!お薦め出来るタイヤです。 | トップページ | 花粉症にもいろいろあるが・・・やっぱり辛いですよね! »

2013/06/10

きづきベルを付けてみた(笑)

6月8日、9日の週末・・・7日の金曜日は夜遅くまで仕事関係の飲み会で盛り上がり、飲み過ぎた感もありましたが、午前4時半に起床。

外を見てみると・・・路面はウエット!

それを見て落胆し、二度寝。

昨日の日曜日は、仕事の関係者とゴルフ・・・野田の紫カントリーすみれコース。

ブログを拝見したり、ツイッターの呟きを確認すると皆さん精力的にライドを実行されている様子が伺えました。

やっぱり自転車乗りには、自転車に乗ることが一番ですね・・・土曜日の午前中だけでも乗っておけば良かったと後悔している管理人araitaです。

そして前回の記事では、クリンチャータイヤの記事を載せましたが、やはりコンチネンタルのタイヤを愛用されている方が多く、その性能の良さに・・・

たまに浮気をするものの、結局戻ってしまうとのコメントを戴いて、管理人の中でもイチオシのタイヤとして完全なものとなりました。

コンチネンタルの中でもいろいろなクリンチャータイヤがありますので、末長く付き合って行きたいと思います。

前置きが長くなりましたが、本題です。

過日、参加した銚子センチュリーライドの参加者の中で、きづきベルを取り付けている方を数名見かけました。

これって熊除け鈴みたいなもんかなぁ~と思っていましたが、特にCRとか走行をしていて前方に歩行者が・・・そんなことは多々ありますよね。

その場合、声を掛けたり、ハンドル周りのベルで、知らせたりする方法を取ってきましたが、このきづきベルを付けていれば、声を掛けたりするよりも前に、後方から迫ってくる自転車に気付いてくれるだろう・・・そのように思いましてね(笑)

10

VIVAサイクルの「きづきベル」です。管理人は、カラーを黄色にしてみましたが、ホワイトやブルー、グリーン等、いろいろなカラーがありました。

取り付けはいたって簡単で、ホックが付いているので長さ調整を含めて外してはめるだけです。

ロードバイクを乗っていて一番確保しなければならないのは、安全!

安全が第一です。

勿論自らの安全もそうですが、他の方を巻き込んでしまってはいけませんからね。

走行中に今まで以上にこのきづきベルの音色を聴いて、少しでも安全確保に繋がれば良いと思います。

なかなか良い音色ですよ・・・ソロで走行している時にも、癒しになるかもね(笑)

管理人の苦手なヒルクライム・・・林道等の登坂中に獣に遭遇しても・・・この音色で除けてくれるのか?ポチッと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« コンチネンタルグランプリ4000S!お薦め出来るタイヤです。 | トップページ | 花粉症にもいろいろあるが・・・やっぱり辛いですよね! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

またなんとも素敵な扉写真にされましたね。
その技術も今度教えてください。

ところで気づきべる。私もセットしようと思っていたところ。
ベルでお知らせするのはちょっと気が引けるので、やっぱり
自然と鈴がなるほうが道行く人も気がついてくれるような気が
するし。
せっかくなら観光地へポタとかドライブしたときにでも思って
たんですが、なかなかチャンスがなくって。でも、どこかで
買ったのがあったはず。次回はつけて走ってみます。

投稿: Tomy | 2013/06/11 00:43

Tomyさん
この間のイベントで、かなりつけている方がいらして、気になっていたところです。
先週末の霞ヶ浦一周のイベントでもかなり利用されていた方がいらしたとか・・・
情報も戴きました。
熊除けみたいな?感じで、何かがやってくるな!そんな感覚でCRなどでも活躍してくれること間違いなしです。
お持ちでしたら、是非装着して走行してみては如何でしょう(笑)

投稿: araita | 2013/06/11 08:40

いや~驚いた、ブログ間違ったかと思いましたよ~!爆
まるで芸能人みたいですね(・∀・)ニヤニヤ

きづきベル、はじめて知りました。そんなのあるんですね。
私は熊鈴をつけて走っています。
目的は同じで、自転車が近づいていることを道行く人に気づいてもらうためです。
あと仲間で並んで走っているときにも、鈴の音が聞こえると、ちゃんと後ろについて走っているという確認ができると言われたことがあります。

幸せの黄色のベルの音を響かせて、これからもガンガン走って下さいね♪

投稿: hana | 2013/06/11 23:34

hanaさん
きづきベルと云ったり、カウベルと云ったり・・・走行中の音色に実は
魅かれました(笑)
CR走行時の歩行者に対してもどちらかと云えば優しい感じがしますし
集団走行時の後続の確認も含めて、何かと便利ですね。
峠攻めの時の熊除けにも役に立てば良いなぁ~と思っています。

投稿: araita | 2013/06/12 09:23

こんにちは!

私も、以前からこの「気付きベル」、気になってました(^o^)/
街中を走っていると、歩行者に「スミマセ~ン」「ゴメンナサ~イ、自転車とおりまぁ~す」って叫び?ながら走ることも多いので^^

このベルなら、スマートに気付いてもらえそうだから良いですよね(o^-')b
クマよけにもなりそうだから、一石二鳥ですねっ('-^*)/

投稿: hitomi | 2013/06/12 15:52

hitomiさん
そうなんですよね、歩行者への声掛けを勿論するのですが、このベルを
付けておけば、もう少しお互いスマートにクリアできそうな気がします。
それと音色もなかなか優しいので、走行していてもなんだかゆったりとした
気分になれそうですよ。

投稿: araita | 2013/06/13 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57540176

この記事へのトラックバック一覧です: きづきベルを付けてみた(笑):

« コンチネンタルグランプリ4000S!お薦め出来るタイヤです。 | トップページ | 花粉症にもいろいろあるが・・・やっぱり辛いですよね! »