« 第9回銚子センチュリーライド2013・・・完走(速報) | トップページ | 銚子センチュリーライド2013、海の幸を堪能してゴールへ »

2013/06/04

銚子センチュリーライド2013・・・ふれあいプラザからCP1へ

6月2日の日曜日、自転車仲間のT.Aさん、ishitakaさん、tawagotoさん、ただのオヤジさんと一緒に参加してきた銚子センチュリーライド。

当初は梅雨入りという事もあり心配された天候でしたが、参加者皆さんの熱い思いが行き届いたのでしょうか・・・当日の朝方になって天気予報でも雨マークが消滅。

楽しいイベントが展開されそうだ!思いっきり楽しんで来ようと心に決め車載で集合場所の千葉県栄町にある「ふれあいプラザさかえ」を目指します。

午前4時45分に出発し、途中軽めの朝食を取って予定通り午前6時少し前には会場へINしたものの、本日参加者のほぼ半数は、すでに到着している模様で、会場は既に盛り上がっておりました。

プラザ前の空き地に車を入れて少しすると・・・既に仲間のtawagotoさんは到着されていて声を掛けて戴きました。

tawagotoさん・・・あまり表に気持ちを出さない、遠慮がちな方?と思いきや、本日はやる気満々と云ったところでしょうか・・・能ある鷹は爪を隠すと言いますからねぇ~(笑)

0011

プラザ前の空き地に車を停車・・・本日参加する皆さんがトランポしてきたマイバイクを組み立てております。

会場では既に受け付けも開始されている様子。管理人もバイクを降ろして兎に角受付を済ませることにします。

事前に送付された封筒を持参してバイクと一緒に受け付けへ・・・ヘルメットに装着するナンバーシールとリボンをもらってから、基本的な車検を受け無事に受付が完了しました。

0016

ヘルメット前面にナンバリング・・・ヘルメットの後部には!

0015

参加者の証である赤いリボンを取り付けます。

少ししてから大会開会式、続々と集まる参加者たち・・・総勢350名。

0014

ラジオ体操や走行前のストレッチを行ってスタート地点に集合します。スタートは予定通り午前7時丁度・・・15分くらい前には皆さん整列完了したんじゃないでしょうか。

0012

写真中央のビアンキと一緒にishitakaさん、そしてトレックドマーネのtawagotoさん、同じくマドンのT.Aさんそして、管理人・・・あれっただのオヤジさんは?

0013

管理人の隣で、準備万端!ステム部にコマ図を装着掲載、ガーミンのナビ機能と併用という事で、装備としては鬼に金棒!ただ、心拍が表示されないと気にしておりましたが、無事を祈りましょう。

我々の並んだ位置は、ちょうど半ばあたりだったでしょうか!そこでスタートの号砲を待ちます。15人づつ1分間隔でのスタートとなり、10時間以内に、再びさかえプラザへ戻って来るわけです。

午前7時を迎え・・・スタート!

我々の組に丁度大会スタッフの方が付くことになりスタッフの方の後方を追いかけます。

Photo_2

管理人に続いて後方からは、ただのオヤジさんが追走・・・農道を直進して町道のさわやか通りへ向かいます。

Photo_3

このまま順調に最後まで行けるのか?もう少し天候も回復してくれると良いのですが、この様子だときっと銚子に向うにつれて、アゲインストな風が我々に襲い掛かってくることでしょう。

Photo_4

登り基調で町道から国道18号線を成田方面へ向かいます。

15人づつ一分間隔のスタートですから、信号待ちなどでストップすれば直ぐに集団の塊が出来てしまいます。総勢350名の参加ですからCP1までは仕方がないか?

どこかでそれを回避したいですね(笑)

国道44号線で空港方面へ向かいますが、さくらの山のコンビニで一旦コースをはずれて様子を伺うことにしました。

次から次へと15人の集団が我々の前を通過・・・スタートしてまだ15kmの地点。15分くらいは待ちましたかね?もっとかな?

途中後続が切れたところで再びコースへ戻り、成田方面へ向かいます。管理人は先頭から後ろへ下がり、しばし撮影タイムです(笑)

Photo_5

先頭を牽くT.Aさん、2番手はishitakaさん、3番手に今回一番の最年少?tawagotoさん、そして管理人とただのオヤジさんが続きます。

Photo_6

空港へ丁度旅客機が着陸しようとしています。

Photo_7

只今成田を走行中!

そしてこの後、芝山はにわ道でCP1まで直進します。今回管理人は、念のため走行するに当たりコマ図を携帯して走行していましたが、ほとんど見る機会はありませんでした。

何故かと言うと、ガーミンEdge500にルートデータをインプットして、ナビ的に通用するかどうかも含めての確認走行を実施していました。途中、途中でOffコース表示が出ますがすぐにコースを探し当ててくれる状態が続きます。

進路変更も事前に広範囲図に一度変わりますので、その画面を逃さなければ、的確に右左折するのかしないのか、直進なのか事前に情報として入ります。

これなら、ナビとしても何とか活用できますね・・・画面上はこんな感じですけどね(笑)

Photo_8

よって今回は、走行しながらのコマ図、キューシートは不要でした。

CP1まで20km続く・・・はにわ道・・・道路際には、はにわ・・・至る所にありましたよ(笑)

018

軽快に走行を続けるただのオヤジさん・・・その後ろには、昨年に引き続き参加のishitakaさん。

021

余裕の表情です。

023

先を牽くのは現在、仲間内での一番の注目株?tawagotoさん、2番手はT.Aさん。

CP1まで残り10km程度・・・サドルに違和感を訴えるただのオヤジさん!先ほどの和やかな表情から一転、険しい表情で向かいます。

024

ishitakaさんも追走しながら、無事にCP1へ到着。

通過証明としてチェックを受けヘルメットにシールを貼ってもらいました。

0261

CP1では、差し入れ等はありません。美味しいスイカとバナナ、その他ドリンク等の提供を受けられるCP2へ急ぎます。

でもその前にちょっとだけ休憩・・・次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 第9回銚子センチュリーライド2013・・・完走(速報) | トップページ | 銚子センチュリーライド2013、海の幸を堪能してゴールへ »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

わ~、当日の状況が思い出されますね~。懐かしくてスタート地点に戻りたくなります。笑
日曜日はお世話になり有り難うございました。
ワタシは端折りまくりでアッという間に書き終わってしまいましたので、丁寧に書いてくださって嬉しいです^_^;
続きも期待しております!

投稿: T.A | 2013/06/04 07:25

日曜日はお疲れさまでした。
今回のイベントに誘った張本人ですので、当日は皆さんが
楽しんでいただけるのかが気になっておりました。
さらに天候も今ひとつの予報が出ていたのでヤキモキして
いたのですが・・
 結果、雨を回避できただけでなく午後からは良い天気に
なりましたね!
 最終的には、皆さん楽しんでいただけたようで安心しま
したよ! たまにはイベントもいいでしょ? そのうちに
佐渡210km、参加しましょう!

ところでaraitaさん、例の一件は大人の対応でスルーですか?

投稿: ishitaka | 2013/06/04 08:46

T.Aさん
こちらこそお世話になりました。
楽しかったですね。イベント等への参加は、今回初めてでしたので
余計に楽しく感じました。
天候にも恵まれて本当に良かったです。
これからもイベントや集団ロードを取り入れていきたいと思います。
続篇もお楽しみに(笑)

投稿: araita | 2013/06/04 09:28

ishitakaさん
初のイベント参加という事もあり、本当に楽しかったです。
ただ走行するだけではなく、景観もランチも、そして走行バトルも
ありましたので、病み付きになりそうです。
もう少し鍛えて、もっと楽に走行できるとさらに楽しいと思います。
たまには一泊だとかを踏まえて旅をしましょうかね。
今後とも宜しくお願いします。
あっ、大人の対応・・・サドルの違和感・・・何かあったのかな?
そんな感じでスルーです。きっと本人が明かしてくれるでしょう(笑)

投稿: araita | 2013/06/04 09:32

こんにちは。

ほうほう、楽しそうですね^^。

こういうライドはブルベとは違い、各ポイントでもてなしがあるので良いですよね^^。160km?という距離感もいいですし、楽しめる内容ですよね。

ではヽ(´▽`)/

投稿: まっさん | 2013/06/04 16:30

まっさんさん
こんにちわ!そうですね今回千葉県サイクリング協会さんのスタッフの対応も
とても充実しており、終始楽しく走行出来ました。
銚子に向うに従って向かい風との格闘、アップダウンの連続もあり、気分も
最高、天候も何とか回復してくれました。
ブルベもそろそろ挑戦してみようかと思っています。
勿論、200kmからですが(笑)

投稿: araita | 2013/06/04 17:47

お疲れさまでした。やっぱりなかなか楽しいイベント
ですよね。出たかったな~~
次回は出なくっちゃ。

さくらの山あたりまでは結構走ってるんですが、実ははにわ
はまだ見たことがないんで、次回はちょっと足を伸ばそうかと。
後半分も楽しく読ませていただきます。って、もうUPされてますが・・・

投稿: Tomy | 2013/06/05 02:24

Tomyさん
いや~、Tomyさんもご一緒出来れば、更に楽しかったと思いますね。
来年は御一緒しましょうよ(笑)
銚子では向かい風との格闘、アップダウンが常に付きまとうルートでしたから
面白かったですね。
他の参加者とのバトル?もあり、なかなかのイベントでした。
このルートは一度走ってみる価値があると思いますよ(笑)

投稿: araita | 2013/06/05 10:19

こんにちは!

センチュリーライド、お疲れさまでした☆

走行中の写真が一杯で、一緒に走っているような気分になれます(o^-')b

これだけ沢山の写真があるということは・・・かなり余裕だったんですねー('-^*)/

続きを楽しみに、今から読みにいきまぁ~す(^w^)ノ

投稿: hitomi | 2013/06/06 13:37

hitomiさん
有難うございます。
余裕ですか~?う~ん、それなりにありましたよ。レースではないので、メカトラ含めて10時間おもいっきり使って帰ってくれば良い訳ですからね(笑)
天候にも恵まれて、銚子では向かい風との格闘がありましたが、往路から
アップダウンのルートを頑張って攻めてみました。
ランチもしっかり戴いて、楽しいライドとなりました。続編も覗いて戴ければ
当日の様子が、ほとんどわかるかと思いますので、宜しくです。

投稿: araita | 2013/06/06 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57517288

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子センチュリーライド2013・・・ふれあいプラザからCP1へ:

« 第9回銚子センチュリーライド2013・・・完走(速報) | トップページ | 銚子センチュリーライド2013、海の幸を堪能してゴールへ »