« 千葉の有料道路で房総ライド・・・往路の太東崎灯台へ | トップページ | ロードバイクメンテと夏祭りとソロコンサートな週末 »

2013/07/26

千葉の有料道路で房総ライド・・・復路は高トルクでダンシング多用!

今週も今日で業務はおしま~い(笑)明日はどこに行こうか迷っている管理人araitaです。やっぱり、少しでも峠を攻めておきたいという事で筑波山に向かうことにしましょうかね。とは言っても明日も早朝に出発し、涼しいうちに切り上げる・・・午前中限定ライドです。

28日の日曜日は完全休脚日としますと云うか・・・娘のソロコンサートがありますので丸一日音楽を堪能するつもりです。娘の演奏だけではなく、他の出演者の演奏も・・・ピアノ、エレクトーン!聴いて心癒やされて来ます。

それでは房総ライドの完結、復路の様子をお届けします。太東埼灯台から九十九里ビーチラインを主体にして九十九里町にあるハーブガーデンを目指します。下調べして戴いたZENさんに先導されながら後を追う訳ですが・・・皆さん結構、空腹の御様子。

そんなことも考慮して向かい風の中牽きまくるZENさん(笑)

皆着いて行くのが必至のようで、隊列は徐々にばらけます・・・信号によるストップ&ゴーもあり体力、脚力も奪われがち。

1

でも今回集団走行初参加のトモさん・・・頑張って付いています。でもちょっと脚が痙攣気味とか・・・赤ジャージのPonさんは、至って元気!まだまだ問題なく、体力も十二分に余ってそう(笑)

2

ビーチラインを走っていたかと思うとこんな所へ先導してくれました。川なのか、海なのか?

後続組の様子は・・・

3

皆さんランチ前だけどまだまだ余裕がありそうです。

九十九里は、イワシの街という事でランチはやはりイワシかなぁ~?そんなことを思いつつハーブガーデンを目指します。

ZENさんの強力な牽き回しが後続組の脚力を奪う。トモさん、Ponさんに続いて管理人も負けずについて行きますが、風はかなりのアゲインスト・・・それでもZENさんは顔色一ず変えずに先を行きます。

っていうか先頭なので、顔色伺えませんでしたが?でもZENさんはしばし後続組の様子を後ろを振りかえりながら確認し、気の使った走行はお見事でした。

少しミスコースをしたものの無事にハーブガーデンへ到着。客席は十分ある施設で屋内でも外部の庭でも食事がとれると云う、まさにハーブガーデン!管理人はタンシチューセットを注文・・・更にライス、もう一皿追加注文・・・ガッツリ食べて満腹状態、ご馳走様でした(笑)

ランチを終え、しばし休憩と共に自転車談義・・・この後は本日、2本目の有料道路へ向かいます。

東金九十九里有料道路です。

4

東金九十九里有料道路に入ったばかりは、今回もしんがり?だったでしょうかね。ここからは、とにかく脚を休める走行を試してみます。そして脚の筋肉全体を万遍なく使うように心がけたいです。だって明日は早朝からゴルフだし・・・基本は高トルク、ダンシングも多用して、極力脚を休めながらの走行。徐々にスピードが上がり、管理人も追いかけ、トモさん、Tomyさん、羽ちゃんさんをパスしてYabooさんの後ろにピタリと付かせて戴きました。

するとYabooさん、ここでもアウタートップ縛りで走行・・・そのペダリングをじっくり眺めながら、こちらも高トルクで追走。走って良し、他の方のペダリングを見ても良しで、本当に楽しいライドです。

途中途中でダンシングを取り入れながら後に続く・・・時と場合によっては、軽めのギアで90~100回転でくるくる回すよりも高トルクでダンシングを取り入れた方が脚を休ませることが出来る気がします・・・但し管理人の場合ですけど、それが良いことなのかどうなのか、今後も試してみないとわかりませんが結果的には、楽しく疲れずに走れました。

6

料金20円を各自支払ってゲートを通過。

7

市街地を抜けて目指すは、印旛沼!前を行く人達と・・・

8

少し遅れ気味の人達・・・ベイシアのフードコートで少し休憩と補給をしてから再スタート。

10

前を行く人達も・・・

101

後続組も元気回復の様子です。

12

最後の休憩は印旛沼を見下ろす印旛沼サンセットヒルズへ!なかなかの眺望でした。夕日が沈むまでと思っていたのですが・・・ここでは、羽ちゃんさんが結構Tomyさんにいじられていましたっけ(笑)

羽ちゃんさんは、やちよ集合組ですが、Tomyさんは、どうしてもしょうなんまで連れて行きたいご様子・・・でした。

14

そして最後は、CRを抜けてやちよまで・・・到着は18時30分くらいでしたか!しばし自転車談義・・・ここでシロナゴさん、羽ちゃんさん、ZENさん、Yabooさんとお別れし、再び帰路へ。やちよから竜ヶ崎方面へ向かい、途中でまずはTomyさんとお別れ、その後は栄橋を渡っていつものように小貝川CRへ。戸田井橋で本日最後のお別れは、デビさん、坊君、トモさん、Ponさんです。一人旅でも継続して高トルクでダンシング多用・・・常に時速は30kmオーバーで20時30分に我が家に無事到着。

走行距離253km走行して体の疲れもほど良い感じ・・・これで明日のゴルフも何とかなるだろう・・・結果は47、47の94回でイマイチでした(笑)

今回の房総ライドでご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。今後もまた新たな企画をして再度ご一緒できる日を楽しみにしております。今後とも宜しくお願いします。

房総ライドは、無事終結!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 千葉の有料道路で房総ライド・・・往路の太東崎灯台へ | トップページ | ロードバイクメンテと夏祭りとソロコンサートな週末 »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

房総ライド、ブログ更新お疲れ様でした。

当日は、先導役を仰せつかっていたので
皆さんの走っている姿をあまり拝見できませんでした。
なので、当日の様子を綴っている皆さんのブログの記事や写真を
拝見するのがとてもおもしろかったですね。

また、近いうちに皆さんと走りたいものです。

明日は、走るのには微妙な天気になってきましたねぇ。

投稿: ZEN | 2013/07/26 23:20

ZENさん
今回のライドでは、ZENさんの後続組への配慮、目配り気配りのある先導が印象的でした。お疲れ様でした!今週末は、天候と用事があるので休脚日にします。メンテをしっかりやって、次の準備でも(^^;;
娘とガッツリ過ごす事に…
でも、行きたい所が沢山ありますよね!旅行気分って、云うのも良いですよね。またご一緒宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/07/27 05:20

先日はお疲れ様でした。もう1週間かと思うと、なんと早いことか。
ベイシアのあとは無難に印旛沼CRに出て道の駅やちよに向かうと
勝手に思っていただけに、京成線を渡ってからのあの坂道は結構
きつかったです。
が、あの先の展望台のような公園からの眺めを見せるためのZEN
さんの演出。。。やるなあって感じ。あの眺めを見て疲れも吹っ飛び
ました。
次回もよろしくお願いします。まずはBRM810ですね!

投稿: Tomy | 2013/07/28 20:31

Tomyさん
本当はもう少し登坂をこなす予定だったんですが、ショートカットをしたために
次回に持ち越しとなったんですよ(笑)
サンセットヒルズの眺めは良かったですね・・・集団走行という事もあり、自転車
談義をしながら休息を取るという点でも良かったと思います。
そうですね・・・次はブルベ、頑張りましょう。

投稿: araita | 2013/07/29 11:45

先日の房総ライドの件申し訳ありませんでした。
ようやくばたついていたのが落ち着きました^^;
また次回の機会にでもよろしくお願いします。

明日は川崎競輪のバンクを走ってきます!!

投稿: グリコ | 2013/08/03 19:02

グリコさん
連絡有難うございます。いえいえ、こちらこそダイレクトメールに気が付かず
大変失礼しました。
次回はまた新たな企画をしていきたいと思いますので、ご参加お待ちしております。

投稿: araita | 2013/08/05 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57862186

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉の有料道路で房総ライド・・・復路は高トルクでダンシング多用!:

« 千葉の有料道路で房総ライド・・・往路の太東崎灯台へ | トップページ | ロードバイクメンテと夏祭りとソロコンサートな週末 »