« 仲間と房総ライド行ってきました・・・その目的とは? | トップページ | 千葉の有料道路で房総ライド・・・復路は高トルクでダンシング多用! »

2013/07/24

千葉の有料道路で房総ライド・・・往路の太東崎灯台へ

こんにちは。

内容は前回の記事の続きですが、房総ライドの様子を中心にという事で、タイトルは千葉の有料道路で暴走(←あまり見えけしになっていませんが・・・)いや、房総ライド!同じ趣味を持つ仲間と一緒に房総を楽しんで来ました。

それでは本題・・・道の駅しょうなんを予定時刻に出発し、次の合流地点である道の駅やちよに向かいます。このやちよでは、シロナゴさん、羽ちゃんさん、ZENさん、アデオスさん、そして山岳ステージオンリーなYabooさんの5名と合流予定となっています。

道の駅しょうなんに集合した一行は、手賀沼CRから手賀川沿いのCRを抜け千葉ニュータウン方面へ、一番のジモティーであるTomyさんを先頭にロードバイクを走らせます。Tomyさん先導で車通りの少ない裏街道(農道ですね)を抜けるため、どこを走っているのか全く判らずに後を追います。

03

しんがりを務める管理人・・・デビさんを追います。緩やかなアップダウンを適度にこなし、その後はニュータウンを快適に走行。

04

先頭坊君、2番手にTomyさん、PONさん、roadbadさん、今回初参加のトモさんが続き、管理人araitaの順で進みます。デビさんはと云うと、この時車通りがないことを確認して管理人よりも遙か右側車線を走行し、トレインの状態をしっかり記録に残すべくいつものようにiPhone片手に快適走中・・・手慣れたもんですねぇ(笑)

そして予定どおり道の駅やちよに午前6時に到着し、シロナゴさん、ZENさん、アデオスさんと合流。更に今回初めましての羽ちゃんさんとYabooさんにご挨拶・・・roadbadさんは予定どおり、ここで離脱して家族の待つ我が家へ帰還します。文巻橋からの約40kmの行程でしたが仲間との走行を楽しんで戴けたでしょうか?

という事で総勢11名で最終合流地点の作草部駅を目指します。距離は17km程ですが、先頭は今回ルートの考案に力を注いで戴いたZENさんにお任せします。

06

今回も終始力強い走りを見せてくれるZENさん・・・頼りになる男!です(笑)作草部駅に到着し、ここで合流するぐりこ君を待ちますが・・・あれっ時間を過ぎても現れず、何かトラブルにでも巻き込まれたか?ツイートするも返事なし・・・仕方がないので途中休憩も兼ねてコンビニで時間調整するも連絡取れず、今回残念ですが先に行かせてもらうことに。

ところがここで大チョンボをしたのはどうやら管理人araitaでした。ダイレクトメールで都合により不参加表明を戴いていたにもかかわらず、それに気が付かず今回参加された皆さん、ぐりこ君に迷惑をかけてしまいました。

やってもうた~!申し訳ありませんでした。

という事で気を取り直して先に進みます。いよいよ待ちに待った千葉の有料道路、千葉外房有料道路に入ります。高速道路ではありませんので軽車両の通行可能な料金30円。

07

登り貴重なフラットな道路で走りやすいためZENさん曰くここから約10km程は自由走行で・・・先導役を引き受け先頭に立って走行するもちょっぴり向かい風が行く手を阻む。後続はこんな感じでデビさん、Tomyさんが続きます。

08

先を急ぐ管理人に対して何やら後方からYabooさんと坊君に呼び止められる・・・何かトラブルか?Yabooさんによるとデビさん、チェーン落ちかと!しばし止まって後続の様子を確認しながら待っていると、シロナゴさん、Tomyさんから連絡が入る。

デビさんに・・・本日1回目の大魔王降臨!あれっれっ!一回目って~?

そうなんです、有料道路を制覇したのち、茂原市街を抜けて睦沢町へ向かう途中の一般道でも本日2回目の大魔王がデビさんに襲い掛かりました。次回のタイヤは、是非コンチネンタルグランプリ4000Sをお試しください。推奨しておりますよん(笑)

10

この後、太東埼灯台を目指すのですが、途中信号待ちで皆さんどうやら空腹の御様子?ガストの看板から目が離れないか?市街地を抜けて後は太東埼灯台へ向かうのみ、少しだけだけどヒルクライムもどきの登りに差し掛かります。それを待っていましたと言わんばかりにYabooさんが先頭で飛び出す・・・しかもアウター縛りでガシガシっと漕ぎ続け、あっという間に視界から消えてしまいました。Yabooさん先頭で太東埼灯台へ無事に到着です。

11

しばし休憩と景色を眺めます。

13

灯台の麓へ降りて、皆さんソフトクリームやラムネを補給し往路の疲れを癒しておりました・・・なかなかの眺望です。

15

この後は、九十九里ビーチラインを通って片貝海岸方面に向かいます。何やらちょっと風が出てきたようです。予定では九十九里町でランチ・・・場所はZENさんが事前に調べて置いて戴いた九十九里ハーブガーデン!

イワシの街、九十九里を目指します。

14

そろそろ出発しますが・・・この風・・・向かい風になるのかそれとも我々を味方してくれる追い風モードとなるのでしょうか?次回、向かい風にもかかわらず、先頭行くZENさん、巡航30km/hで牽きまわす、先導するの巻に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 仲間と房総ライド行ってきました・・・その目的とは? | トップページ | 千葉の有料道路で房総ライド・・・復路は高トルクでダンシング多用! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!!
やっぱり外房有料道路はよかったですね。走りやすいし。
続きはZENさん先導で「30km/h牽きまわし」ですね。(笑)
私はうしろのほうで20km/hくらいでヘロヘロでしたが・・・

後半UPも楽しみです!

投稿: Tomy | 2013/07/25 00:18

Tomyさん
そうですね!外房有料道路若干登り基調且つ、当日は軽く風も受けてましたので
それなりにきつかったかも・・・(笑)
でもやはり九十九里町へ向かうビーチラインでの走行が一番きつかったですね。
ZENさん、トモさん、PONさんの後ろについて行きましたが、皆さんなかなかの
走りをしておりましたよ。
仲間と一緒だと頑張っちゃいますからね(爆)

投稿: araita | 2013/07/25 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57849700

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉の有料道路で房総ライド・・・往路の太東崎灯台へ:

« 仲間と房総ライド行ってきました・・・その目的とは? | トップページ | 千葉の有料道路で房総ライド・・・復路は高トルクでダンシング多用! »