« フレームプロテクター ねじねじ購入取付! | トップページ | 勝浦タンタンメンライドへご一緒させて戴くことに・・・後篇 »

2013/07/01

勝浦タンタンメンライドへご一緒させて戴くことに・・・前篇

こんにちわ~

ブログ更新頻度が急激に落ちている管理人araitaです(笑)

本日からBRM810つくばのエントリーが開始されたものの既に定員に達したようで、エントリー終了となりましたね。

やはり200kmは人気が高いのでしょうか?夏真っ盛りの中での走行となりますので、勿論体力もそうですが、暑さ対策を万全にしておかなければいけませんね。

とは言っても適宜水分、塩分補給と共に冷水を被りながら走行するしかありませんかね(爆)

頑張りすぎることなく、平常心で走りましょう。

本日の記事ですが、自転車仲間のプチデビルさん達が坊主頭さん(以後坊君)のロードバイク購入記念にと企画した勝浦タンタンメンライド・・・何処まで行けるかわかりませんけど管理人もご一緒させて戴くことになった次第です。

ただ・・・

当日は14時半ころから家族と出かける先約がありますので、途中離脱をすることで参加させて戴きました。

集合場所の第一ポイントが、国道16号線沿いにあるマックドナルド野田店・・・そして出発時間は早朝の午前5時という事でしたので、管理人もその集合場所へ向かうことにしました。

集合場所まで我が家から約35km程ですので、余裕を見て午前3時に出発する計画です。

しかしながら前日の就寝は・・・早めに寝ようかと思っていたのですが、お昼を廻ってしまい、午前1時くらいでしょうか(笑)

1時間半くらい横になって午前2時半に起床、着替えを済ましてツイッターを確認すると・・・プチデビルさんとシロナゴさんも既に活動状態(笑)

この方達は、いったい何を考えているのやら?自転車となると睡眠時間なんか削減してまでも外に飛び出してしまう人達なんですね(爆)

まぁ~管理人もあまり変わらないかもしれませんが!(笑)

1

午前3時の様子・・・勿論辺りはまだ真っ暗です。気温の方はどうかと言うと、20度は超えているようで暑くもなく、寒くもなく自転車乗りにとってはちょうど良い気温でしょうか。

半袖、半パン状態で乗り込みます。

国道6号線からつくば市を経由してつくばみらい市方面へ。早朝ですので信号に引っかかることも少なく一般道を快適に走行します。

路面の陥没や、異物等には十分注意ですが、ライトが200ルーメン以上ありますので、走行路も良く見えて問題ない走りが出来ましたね。

329号線で坂東市方面、そして野田の標識が見えてきたころは、丁度午前4時を回ったところでした。

3

ようやく辺りが明るくなってきたところで、照明スイッチはオフ。リフレクターを点滅させながらの走行を続けます。

4

芽吹大橋で利根川を渡って集合場所であるマック野田店へ急ぎますが、コンビニによって軽く朝食を取りながらツイッター確認すると、デビさん、シロナゴさん、坊君はすでに到着されている様子。

皆さん早いですね・・・まだ午前4時半前ですよ(笑)

そして管理人も到着し、店内でしばし談笑・・・その後は坊君の新しい相棒であるトレックドマーネの鑑賞会!

38

少しして、BMC乗りのこうた君も参上し、第一ポイントでの参加者が全員揃ったところで予定どおり午前5時に勝浦に向けて出発です。

今回途中離脱の管理人は、最後尾につかせてもらいました・・・何処まで行けるかなぁ~?集合地点第3のポイントである千葉駅あたりまでならいけるかな?

そんな思いで皆さんを追いかけることに!

集合場所の第二ポイントは道の駅やちよ、ここではZENさんが合流する予定・・・ZENさんと云えば、皆が口にする脅威な脹脛を持ち合わせた自転車乗り(笑)

その脹脛を見るのも皆さん楽しみにしている様子・・・国道16号線をひたすら直進。

8

先頭を走るは、デビさん。2番手にこうた君、そして坊君、シロナゴさんと続き、最後尾が管理人。

早朝と云うのになぜだか今日は車通りが多い16号・・・トラックやトレーラーも普段より多かったような気がします。

これに機転を利かせたデビさん・・・巡航28km程度でという事らしかったんですが、管理人のガーミンは常に軽く30kmオーバー・・・35、38・・・何処まで行っちゃうつもりですか?

とは云うものの、信号によるストップ&ゴーの繰り返しあっという間に第二ポイントの道の駅やちよに到着です。

ここまでの走行では、坊君のライディングフォームの良さ、そしてシロナゴさんの加速力の強さ・・・後方から目に焼き付けさせて戴きました。

道の駅に到着するや否や・・・なんとそこにはTomyさんが!本日ご一緒出来ないもののお見送りだけはという事で、早起き早朝ライドを決行されたようです。

お会いできてうれしかったですよ~(笑)

少しして、あのZENさんも到着・・・本日の相棒は、BMCではなく先週の宇都宮餃子ライドと同様フェルトでした。

40

相棒フェルトと一緒に驚異の…脅威の脹脛もどうぞ(笑)

そしてこちらが坊君の新しい相棒・・・トレックドマーネ!アウターケーブル等にポイントカラーであるオレンジカラーを配色。

39

サドルバックやシューズにも同じようなポイントカラーを採用し、坊君のこだわりが満載な一台となっています。

たまたまA型バリケード(柱脚オレンジ)が後ろにありますけれども・・・これは偶然ですからね(爆)

Tomyさんも行ける所までどうですか?とお誘いしたのですが、予定が合わず道の駅やちよから折り返しで帰路に向われました。

でもお別れする前に・・・BRM810の参加をお約束して!Tomyさん近いうちにまたご一緒しましょう。

小休憩後は、ZENさん先頭で第3の集合ポイント、千葉駅近傍のマクドナルドへ向かいます。

車通りが多いので危険を回避するためにも裏道優先で向かうことに。

12

ZENさん先頭、こうた君、坊君、デビさん、シロナゴさんと続きます。またしても管理人は最後尾・・・申し訳ありません。

このようなCRも経由し・・・

14_2

まだまだ元気な若い衆・・・

19

1,2,3,4・・・あれっ

デビさんが居ない!

20

追走でした!

管理人の後ろからデビさんが追いかけます(笑)

坊君の走行フォームを収めるべく、iPhoneで流し撮りに挑戦するも・・・イマイチか(爆)

でもなかなか良いライディングフォームですね。

22

坊君の前は、シロナゴさん!

先頭がZENさんに代わっても巡航速度は・・・さらに上がる一方で・・・あっという間に第3の合流地点、最寄駅の千葉駅に到着です。

23

到着時間はまだ午前8時前、この近くのマクドナルドで本日参加するぐりこ君と合流です。ぐりこ君と管理人はもちろん初対面です。

また新たな自転車仲間と遭遇です。

管理人の本日のタイムリミットは、13時30分帰還を目標としています・・・当初の目標である千葉駅に到着。

この後の走行は、ぐりこ君と合流して休憩後の時間を見て決めることにしよう!

後半に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« フレームプロテクター ねじねじ購入取付! | トップページ | 勝浦タンタンメンライドへご一緒させて戴くことに・・・後篇 »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。今回のライドは当方ヘロヘロ状態で若い人たちに
ご迷惑をかけた次第です。しかし、皆さんのライディングはアクション
ビデオカメラに収める事が出来ました。
今回はaraitaさん後方にいらっしゃった
のでライディングを撮る事はできませんでしたが、今回のビデオにはちょく
ちょくaraitaさんの貫録が映っていますので、編集してDVDでお渡しします。

投稿: shironagos | 2013/07/01 21:36

いや、全然人のこと言えませんよね〜
その言葉、そっくりお返しいたします。(^_^;)
毎回毎回、araitaさんは何時に寝てるんだ?
っていつも思ってました。
仕事では目覚ましが鳴ってもなかなか起きられないのに、自転車だと目覚まし要らずなのが不思議ですね
次回、房総ではとことん走りましょう。
もちろんコーヒーブレイク有りで…

投稿: プチデビル | 2013/07/02 07:09

シロナゴさん

お疲れ様でした。途中離脱という事もあり、終始追走状態で
申し訳ありませんでした。
しかし、皆さん朝早くから、そして巡航速度も速い!毎回毎回
御一緒していて楽しく、モチーベーションも上がります。
アクションビデオDVD有難うございます。次回はそのライディング
フォームを獲得できる位置で走行しますので(笑)
でもシロナゴさんも映らなければいけませんね。何か方法を考えましょう。
宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/07/02 10:36

プチデビルさん
あはっは~
その通りですよね・・・私も前日は寝なくても別に大丈夫ですよ(笑)
でもそれなりにしっかり寝ていますけれども、前日は確かになかなか寝付けませんね。
次回の房総は思いっきり楽しみたいと思います。
その時の身体の調子がブルベでどの様な走行をしなければならないのかの指標にも
なるのかなぁ~と思っています。
体力よりも暑さがね・・・平日ランニングで少しでも身体を絞っておきましょう。

投稿: araita | 2013/07/02 10:41

araitaさん、出陣早すぎですよ!(笑)
BRM810の話は伺ってましたが、装備が不充分だし、雨が降ったらDNSだしと、
もたもたと考えていたら、申込み終わっちゃったんですね…
出れないとわかったとたんに、後悔の念がぁ〜(笑)

投稿: roadbad | 2013/07/02 11:10

バドさん
あらっ、エントリーしなかったんですね(笑)きっと後悔すると思いますよ(爆)
まだ機会はいくらでもありますから検討なさってはいかがですか。
そしてたまには、仲間とのロング走行如何でしょうか?
きっと今までにない違った走りが出来ると思いますので、是非ご参加ください。

投稿: araita | 2013/07/02 15:36

なんとな~くaraitaさんが参加されてるんじゃないかって思っていました。そんなわけで、手賀沼~八千代までの道中で抜かれるのでは?と思っていただけに、まさか3時にスタートして野田から参加だったとは・・・!驚きです。デビさんといいみんな元気なこと。

坊主頭さんの後ろ姿の写真がなかなかいいです!スピード感あふれるって感じでしょうか。

投稿: Tomy | 2013/07/03 00:25

Tomyさん
当日は、タンタンメンは到底無理でも兎に角距離を稼ぎたかったものですから!
午前3時に出発で参加させて戴きました。
しかし皆さん元気だし、速いし・・・良いトレーニングになりますよ。
今週末も早朝に出かけますが・・・どうですご一緒に。

投稿: araita | 2013/07/04 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57703349

この記事へのトラックバック一覧です: 勝浦タンタンメンライドへご一緒させて戴くことに・・・前篇:

« フレームプロテクター ねじねじ購入取付! | トップページ | 勝浦タンタンメンライドへご一緒させて戴くことに・・・後篇 »