« 勝浦タンタンメンライドへご一緒させて戴くことに・・・前篇 | トップページ | 今週末は暑く、熱く?なりそう・・・ »

2013/07/02

勝浦タンタンメンライドへご一緒させて戴くことに・・・後篇

今年もあっという間に後半戦に突入。半分終わっての走行距離は、約3,200kmと年間走行距離目標である5,000kmに対してノルマは達成できている状況です。

とは言うものの、昨年は年間5,000kmを達成できなかったとは言え、少し目標が低すぎやしないか!

そんなことを言われそうな目標ですが・・・無理せず時間を確保しつつ、少しでも距離を伸ばすことが出来ればなぁ~と思います。

心の片隅では、今年の目標走行距離を10,000kmに定めようかとも思った時期もあったので、ちーとも嬉しくはありませんが、走れるだけでも良しとしなければいけません。

平日のラン&ウォーキングとも併せて取り組んで行きましょう。何とか体脂肪率も徐々に下がりつつあるようですし(笑)

体重も気にはなりますが、やっぱり体脂肪率10%前半の数値で落ち着かせないといけないですからね。

出来る事なら、一桁も視野に置きたいところですが・・・無理かな?

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

前回の続き、勝浦タンタンメンライド(しかし、途中離脱)の後篇です。

まずは当日のリザルト・・・

Photo_2

国道16号をメインで走行したため、ストップ&ゴーの連続という事もあり、平均心拍も低め、130後半の数字で走りたいですね。

バイクケイデンスも全く上がっていませんね(笑)

軽いギアでクルクル、くるくるもっと回さなければいけませんよ!でも平均速度だけは、ストップ&ゴーの繰り返しがあったもののまずまずといったところ・・・速度よりももっと心拍をあげて走らなきゃ!

そんな考察よりも当日の状況ですが・・・

千葉駅近傍のマクドナルドに到着。そこで新たな自転車仲間のぐりこ君と御対面・・・少しだけの御一緒ですが、宜しくお願いします。

まったり休憩をして、いざ出発ですが・・・ここで、ぐりこ君のバイクをご紹介!管理人もいつかは手に入れたいと思っているLOOK!

ぐりこ君のバイク・・・以前はコラテックに乗っていたとのことですが、停車中に自動車がバイクに突っ込んで破損してしまったとか・・・その代償がLOOKとなって戻ってきたようです。

42

LOOK586…かっこ良いですね!ホイールもデュラのC32,カラーリングもバッチリ決まってます。

勝浦タンタンメンに向け、先導はやはりZENさんにお任せ!千葉街道を抜けて大網街道へ。

24

ZENさんの後方、こうた君、ぐりこ君、坊君の若手が続き、その後ろにシロナゴさん、デビさん、そして管理人が続きます。

市街地を抜けて外房線沿いを走行し蘇我駅方面へ向かい、市原市へ入る。

しかし・・・ZENさん速い、速い・・・若手三人衆は問題なく追走するも、シロナゴさん以降はちょっと引き離されがちに(笑)

27

信号にもつかまり、引き離される我ら三人衆・・・(笑)

管理人は、追走するだけでいったいどこを走行しているやら、全く見当つかず、後を追うだけ。

タンタンメンまで辿り着くことが出来れば本当に良かったんですけどね・・・そんな思いを胸に時間を気にしながらの走行となりました。

午前9時半を目途に折り返す予定として入るものの、途中途中で、きっとタンタンメン注文していますよ!なんて冗談も出るほどの楽しいライド(笑)

兎に角行ける所までの追走・・・車通りも徐々に少なくなってきて、これからが最高のサイクリングロードになるはずです。

市原だとここから我が家までは、ショートカットしてでも75kmから80kmでしょうか?ランチの時間も考慮してやっぱり4時間は見ておきたい。

そろそろ折り返すしかないかなぁ~と思った矢先、ZENさんが気を利かしてくれてコンビニ休憩を入れてくれました。

28

このコンビニでは、ガリガリ君タイムという事で、定番のソーダ味を戴いて復路に備えた次第です。

ここで皆さんとはお別れです・・・お気を付けて勝浦へ、そして美味しいタンタンメンを堪能してくださいと皆さんにお伝えして、管理人は一路復路へ進みます。

仲間と共に走行してきた本日の距離は、約95km。ただ一緒に走っているだけで楽しいというその環境から一転して一人旅。

それも時間に制約のあるロンリーライド堪能するというよりもガシガシ漕いで、約束の時間までに辿り着くことを考えるだけの走行となります。

29

復路は若干の向かい風基調・・・そして結構な照り返し、暑さをどのようにしのぐかを考えながらの走行です。

復路も往路同様、国道16号を経由してとりあえず道の駅やちよまで戻ることを選択してひた走りますが、車通りが多いことと、向かい風が管理人をいらだたせます。

30

京葉道路は、このありさま・・・信号待ちと云えども気を緩める事は出来ません。常に後方からの車両をバックミラーでも確認しつつ走行。

京葉道路から国道16号で柏、八千代方面へ。

ツイッターを確認すると、タンタンメン組は鬼太郎ツリーハウスで小休止、デビさんなんか鬼太郎とのツーショットで思いっきり楽しんでいる様子。

出発時間をあと一時間早めれば、ご一緒出来たのになぁ~そんなことを思いながら先を急ぎます。

千葉県総合スポーツセンターを右手に臨んでひたすら16号で柏方面・・・道の駅やちよに帰還した時刻は午前11時15分、なんとかランチを食べる余裕時間を確保出来たのではないでしょうか。

ここから我が家まで40kmは無いと思います。あまりゆっくりしていられないので、トイレ休憩と水分補給をして再出発。

Tomyさん・・・まだこのあたりで走っていたりして・・・走っている訳ないだろ!

一路、千葉ニュータウンを抜けて、龍ヶ崎方面へ(笑)

32

この先の交差点で、カフェを見つけました(笑)

なかなか、おしゃれなカフェでは?

37

コーヒーを提供する証の幟と共にブラウンの幟・・・ヱビスビールあります!

うわっ~飲みて~(笑)

半袖ジャージと半パンで臨んだ今回のライド、それにしても天候に恵まれ、暑いこと暑いこと(笑)

ゴクッと一杯やりたいところですが、我慢我慢・・・先を急ぎます。

34

いつものように栄橋で小貝川を渡り龍ヶ崎市へ入る。

33

腹が減ったな~と思ったら、何故か身体が動かなくなってきましたよ(笑)

タンタンメンにありつく事は出来ませんでしたが、それじゃ~ラーメンでも・・・そして先週T.AさんとZENさんが食してきたという宇都宮餃子の印象が強く、餃子も食べたくなってきた(爆)

36

チャーシューもトッピングで別オーダー。

という事で我が家から20kmほど離れたところで遅めのランチ・・・豚骨ラーメンと焼き餃子をダブルで戴きました。

35

完食・・・ご馳走様でした。

少しゆっくり休憩し、このお店から出たのは、13時10分。残り20kmを20分では走りきれませんでしたが、15分遅れの13時45分に無事帰宅。

今回も仲間と一緒に楽しいライドが出来ました。

しかし、最大の敵はこの時期・・・暑さですね!十分な栄養と平日ラン&ウオーキングでこの暑い夏を乗り切るしかありません。

そして今月7月はさらに仲間との房総ライドの企画があります。現在、ZENさんにルートの検討をお願いしているところです。

7月20日の土曜日に房総で暴走ライド・・・行います。ご都合の付く方!是非ご一緒しませんか?

詳細が決まり次第、後日ご案内させて戴きます(笑)

追伸

BRM810つくばに、エントリーしました!暑さに負けずに走りきりたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 勝浦タンタンメンライドへご一緒させて戴くことに・・・前篇 | トップページ | 今週末は暑く、熱く?なりそう・・・ »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

7/20のルートプランです。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c4748981ada340d5f4994d096612dd87

詳細は、デビさんのブログに私がコメントいれてます。
あのカフェ前、よーく通ります。入ったことないけど

投稿: ZEN | 2013/07/02 15:27

ZENさん
あらっカフェ!良く通りますか。千葉ニュータウンを目指すとあの道に
なりますからね(笑)
房総ルート有難うございます。
良い天気に恵まれることを期待して、楽しみましょう。

投稿: araita | 2013/07/02 15:44

帰路、外房有料道路に戻らず
印旛沼へ向かうルートも思いついたんですが、
こちらの案は、どうですか?
帰ったら、ルートラボで検討してみます。

投稿: ZEN | 2013/07/02 15:57

スゴい!結構、遠くまで行かれたんですね~。
170も走ってるし(^_^;

写真のカフェ入ったことあります~。
チャリで見つけて、後日、母親をクルマに乗せてランチを食べに行きました。
予約無しで行ったら、途中で相席になるかもしれませんとか言われたりして、流行ってる感じでしたね~。

そこも美味しかったけど、ラーメンと餃子ダブルがめっちゃ美味そうです(^^)

投稿: T.A | 2013/07/02 20:09

帰路に印旛沼方面に向かうルートです。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=101fdc6894258359a1f41aef6cd92466

皆さんこちらの方がご自宅に向かうときに
都合がいいのかも?

投稿: ZEN | 2013/07/02 21:26

あのカフェは私はどこか実はわかりません。ジモなのに・・・ということで、またこの辺りを走らなきゃ。
でも個人的にはラーメンとギョーザのあのボリューム感がたまりません。

そうそうエントリーちゃんとしました!よろしくお願いします!!

投稿: Tomy | 2013/07/03 00:29

おはようございます

このところaraitaさんチーム諸氏の情報をトレースしています
海鮮系が続いているので、そろそろ肉系の情報が欲しいと思って居るジイです

いつかはご一緒したいと考えてはいるものの
今回のリザルトを拝見しても、到底無理でして
どこかですれ違うという作戦しか有りませんが
20日の房総で暴走ライド
どこかで待ち伏せるか、それとも逆コースですれ違うか・・・
そんな事を考えています・・・・
あくまでも考えているだけです!

投稿: イナジイ | 2013/07/04 07:07

ZENさん
ルートの検討有難うございます。
私はどちらでも構いませんので、皆さんの都合で決めたいと思います。
当日はまるまる一日時間をもらっているので、思いっきり楽しめそうです。
とりあえず集合は、道の駅しょうなんですね。
時間等については、今週末にデビさんと相談しておきます。

投稿: araita | 2013/07/04 11:26

T.Aさん
そうでしたか、あのカフェに入店されたことがあるんですね。
今度利用してみたいと思います。
もう少し先まで行きたいところでしたが、今週末にその楽しみを
移管するという事で、我慢です。
200km走りたかったんですが、ちょっとゆっくりし過ぎてしまいました。
餃子については、T.AさんとZENさんの宇都宮ライドの影響で、頭から餃子が
消えませんでした(笑)

投稿: araita | 2013/07/04 11:31

Tomyさん

ブルベエントリーされたんですね。当日は体力と言うよりも暑さとの戦い
更には峠をどのように越えるかの戦いになりそうですね。
思いっきり時間を使って楽しみたいと思います。
こちらこそ、宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/07/04 11:34

イナジイさん
こんにちわ~
トレース走行・・・そんな気がしておりました。特にあの海鮮丼はやはり
食べておきたいところですよね。
20日の房総は、ご一緒してしまいましょうよ。
仲間が多い方が楽しいですし・・・逆走でどこかでお会いする!
それも面白いかもしれませんね(笑)

投稿: araita | 2013/07/04 11:38

賑やかにワイワイ走ってますね!
冗談も飛び交い楽しそうに走っている様子が目に浮かぶようです。
新たなお仲間さんも毎回のように増えて、話題も尽きない感じ。笑
走り屋さんばかりのようなので、いい練習になりますね^^

そして、BRM810つくばにエントリーしたんですね!
ブルベってどんな感じなんでしょう。
いつもブログにコメントを下さる方でブルベに参加してる方がいて、ちょっと興味があります。
気が早いですが、ブログ記事が今から楽しみです♪

投稿: hana | 2013/07/04 22:05

hanaさん
相変わらず楽しく走らさせて戴いてます。
ブルベについては、私は初心者なので未知の世界ですが、BRM810つくばは、
ルートの半分くらいが峠攻めでしょうか。
体力もさることながら、真夏の酷暑との戦いかと思います。
今週末その練習も兼ねて、房総の養老渓谷経由で鴨川シーワールド迄、行ってきます。
往復で260km位でしょうか。
この走行で、何に注意して走らなければいけないのか、チェックしてきます。
この日も35度を越える酷暑のようなので(笑)

投稿: araita | 2013/07/05 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57709219

この記事へのトラックバック一覧です: 勝浦タンタンメンライドへご一緒させて戴くことに・・・後篇:

« 勝浦タンタンメンライドへご一緒させて戴くことに・・・前篇 | トップページ | 今週末は暑く、熱く?なりそう・・・ »