« BRM810千葉200kmつくば!参戦の結果は・・・残念ながらDNF | トップページ | 回復走行ってきました! »

2013/08/13

BRM810千葉200kmつくば・・・DNF直前の状況

前回の続きです。

BRM810千葉200kmつくば・・・不動峠を前にして両脚痙攣、だましだまし走っては休憩を繰り返し、押し歩きの状態。途中復調しかけたが、北筑波稜線林道へ突入し、再度痙攣に襲われる始末。クリートさえ嵌める事が出来ずに、バイクにまたがり決して状況は良いとは言えない路面の林道をダウンヒル、ぽじさんの待っているミニストップを目指します。

管理人の後続組・・・誰一人として追ってこない?みなさんDNF、それともルートをミスしたのか?どうにもならない、云う事を聞かない身体になっても他の参加者の事を気にしている。余裕があるからではない、自ら達成出来そうにない事象に対して誰かに達成してもらいたいというその気持ちが強かったのかもしれない。

それでもまだ、もしかしたら?そんな気持ちで前へ進んでいた・・・今思えば、笑ってしまうけど、その時は必死だった。

北筑波稜線林道を抜けて桜川市内へ向けての平地走行・・・頑張って漕いでも25km/hを出せるかどうかの状態。時間は既に15時を過ぎ、PC2のクローズ時間は17時04分。残された時間は約2時間。茂木から笠間を抜けてPC2へ辿り着く為には二つの峠を越えなければならない。

この時点で管理人のタイムアウトはほぼ確定・・・でもまだ気持ちは、頑張るしかないかなぁ~なんて思っていた。でもきっとぽじさんにもう無理ですよ、絶対厳しいですから・・・DNFするなら、今でしょ!って、言われるに違いないという事も思い描きながら走っていた。

チェックポイントの羽黒駅入り口交差点にあるミニストップは、今までにも数回訪れた事がある場所。今回のブルベでの走行路で走った事がないルートは、そのミニストップから笠間までの区間のみ。今までは、それなりに走れたのに今日に限ってなんでなんだよ~!

そしてミニストップに到着・・・ロードバイクを置いて店内に入ろうとしたけど、脚が動かなかった。

そこで、ぽじさんと再会(本当に応援に駆け付けて戴きありがとうございました。思いっきり甘えさせて戴き、申し訳ありませんでした)・・・DNFを宣言、本日30番目のDNFでした。

残念な結果となった今・・・冷静に考えて、この200kmと云う距離に油断をしていたのか?

いえいえ、決してそんなことは有りません。距離的には問題ないとは思っていました。しかしながら、今回の峠は試走もし、その環境も理解したうえで臨んだ訳で、簡単にクリア出来るとは全く思っていませんでした。サドルバックに念のため、輪行袋入れておきましたからね。

いや、それは機材のトラブルがあったっ場合の対応だったんじゃないのか!ってことは・・・やっぱりどうにかなると思ってたってこと。

しっかり反省して、来年早々に再度チャレンジしたいと思います。

今回応援に駆け付けてくれた皆さま、本当に有難うございました。そして酷暑の中、参加された皆さまお疲れ様でした。

今は・・・身体のケアに努めます。今週末は少しだけでも乗れるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« BRM810千葉200kmつくば!参戦の結果は・・・残念ながらDNF | トップページ | 回復走行ってきました! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

araitaさん、ホント真摯にこのブルベや
自転車に乗るということに向きあってますよね
ボクみたいな若輩者が言うのもなんですが
今回のこの経験が今後大きく役立つんじゃないでしょうか?
そういうタイプの人だと思います

昨年の防府読売マラソンでボクは
関門制限に引っかかり係員に制止されてレースを終えました
わずか7秒足りず、失格第2号者でした
呆然としましたし、現実を受け止められなかったですよ
関門不通過で失格DNF
この汚点は一生拭い去れるものではありませんし
だからこそ次に活かそう、って思いました

araitaさんも今回の経験が今後の糧に・・・
なんなら完走してたと仮定して、完走後の喜びや自信よりも
もっと大きな物をDNFによって得られたと
後になって思えるように・・・
また来年に向けて頑張っていきましょう!

今回お会いできてホント嬉しかったです
次会うときは一緒に走りましょうね!

投稿: ぽじ | 2013/08/13 20:43

いやあ~本当にお疲れ様でした。
何がそこまでさせるのかってくらいの意気込みでしたね。
ある意味、不調を押して走ることは危険なので早めのDNFも大切ですが、
自分の気力をあそこまで高めて臨むこともこれまた重要と思います。

今回、それぞれ結果はDNFでも簡単に完走しただけでは得られなかった
ものを得たと思います。今後はこれをかてに改めて頑張りましょう!

投稿: Tomy | 2013/08/13 23:05

ユートピアで早々にDNFしました。
あれだけ暑いと消耗が激しく、集中力も無くなってきてました。
次回は、暑くない時に頑張りましょう。
逆に寒いとどうなのかは分かりませんが…
お疲れ様でした。

投稿: アデオス | 2013/08/15 00:55

ぽじさん

そのとおりだと思います。
今回のDNFは私にとって今後の大きな糧になると思います。
やはり出る杭は打たれるではありませんが、事は慎重にと云うか
油断をすることなく臨みたいと思います。
そして、不調の場合は、早めの判断も大切です。身体を壊してしまっては元も子も
ありませんからね(笑)
今晩あたり、回復走したいと思います。

投稿: araita | 2013/08/15 11:13

Tomyさん

気力と云うよりは維持で走っていたかもしれませんね。
こんなはずじゃない、こなんな訳にはいかない・・・そんな感じでした。
でも身体の事を一番に考えるなら、早めの決断は大事です。
月曜日から仕事だったら、不動峠の途中でDNFしていたと思います。
今回は夏季休暇に突入した状態だったので、その点でもあまり考えずに臨んで
しまいましたね。
ブルベについては、来年また頑張りたいと思います。

投稿: araita | 2013/08/15 11:16

アデオスさん

そうでしたかユートピアで・・・なかなか後続組が来られないのでどうしたのかな?
とそんな気持ちを持ちながら走行しておりました。
暑さもありましたが、ちょっと体調管理が出来ていませんでした・・・仕事の関係から
飲みも多かったし、油断していましたね。
来年リベンジしたいと思います。いろいろな意味でのリベンジです(笑)

投稿: araita | 2013/08/15 11:22

大変お疲れ様でした!
酷暑が続く中のブルベ参加、私には未経験の環境、想像を絶しました。
記事を読み、取り返しがつかなくなる前にDNFして正解だと感じました。

にしてもaraitaさんのポジティブシンキングには大感激でした\(^o^)/
確か昨年は、夏休みずっと自転車もブログもお休みしてませんでしたか??笑
一年後にこうして新たな挑戦ができたこと、価値ある夏の出来事だったと思いました!!
今後の自転車ライフに大きな一石を投じ、ますますのご活躍&成長を期待しています(◎´∀`)ノ

投稿: hana | 2013/08/15 13:29

hanaさん
いやー、熱波にやられました(^^;;
油断していたのでしょう…体調管理が出来ずにDNF、残念ですがあれ以上走ったら、未だに復帰出来ていなかったかもしれませんね。
来年は早々から準備を整えて、臨みたいと思います。いろいろな意味でのリベンジをしなきゃいけませんね⁈

投稿: araita | 2013/08/16 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57984350

この記事へのトラックバック一覧です: BRM810千葉200kmつくば・・・DNF直前の状況:

« BRM810千葉200kmつくば!参戦の結果は・・・残念ながらDNF | トップページ | 回復走行ってきました! »