« 回復走行ってきました! | トップページ | サイクルトレーナー(固定式ローラー台)の使用感等を! »

2013/08/21

MINOURA Bicycle Trainerの導入

いやぁ~雷の勢いが衰えませんね~(笑)

お陰で途中でネットが切断されるし・・・困ったもんです。と云う事で今回サクッと言っちゃいましょう。

酷暑のブルベで撃沈されてから、ロードバイクへの取り組み方を改めて、考えなければいけないなぁ~と思うようになった訳なんです。

やはり走り込みが足りない・・・焦っている訳ではないんですけど、一日フリーパスもなかなかもらえない週末ライダーの管理人にとって、どうしたらもっと走り込めるんだよ!

そんな思いから、タイトルにあるとおり、いわゆるローラー台って云うやつを導入することにしました。

ローラー台と言っても私が選択したのは、三本ローラーではなく、固定式のもの・・・そうですサイクルトレーナーと云った方が正しいかもしれません。

体調を整える為にも回復走としても使用できるし、天候に左右されることなくトレーニングも出来るし・・・そんな安易な気持ちで導入しました。

まぁ~走行中の景色が変わる訳ではなく、退屈且つ苦行となる可能性もありますが、そんなこと言ってられません。

とにかくもっと時間を割いてでも、クランクを回さなければ、来年に至ってもこの悔しい気持ちを払拭する為のリベンジなんて出来やしませんからね(笑)

少しづつですが、トライして行こうと思います。

そして今回導入した、MINOURA Bicycle Trainer LR760 Live Ride・・・これこれ↓

003

本日我が家に到着しました。

まぁ~Live Rideと云う事でその名のとおり、スマフォのアプリを使用して、想定されているコースのライブライドが出来るんですね。そうすれば退屈しのぎも可能かなぁ~なんて安易な考えなんです。

ただライブライドを直ぐに導入しようとは思っておりませんが、サイクルトレーナーに慣れて来た時点で取り組んでみたいと思います。

004

ライブトレーニング、ライブサイクリングをするためには機材も追加しなければいけませんが・・・そのうちやってみましょう。

まだ梱包されたままで、中身を見たり勿論、組み立てる事もしておりません・・・夏季休暇明けで業務も忙しく、そんな時間も取れない状況。

組み立て及び実際に使えるのは、結局週末になりそうです(笑)

実際の使用感などのレポは、またその時にさせてもらいます。

念のため、ミノウラのライブトレーニングの詳細は、こちらを参照してください。

そして、LR760の情報については、こちらを見てくださいね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 回復走行ってきました! | トップページ | サイクルトレーナー(固定式ローラー台)の使用感等を! »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

おっと、すっげぇもんを導入しましたね
これで来年のつくばリベンジも安泰ですね
ローラー台のトレーニングが終わり、もうちょっと涼しくなったら、試しに「BRM810つくば」のコースを走ってみませんか?
なかなか走りごたえのあるいいコースでした。
後半の道祖神峠はかなりの曲者
自分がお供致します。

投稿: プチデビル | 2013/08/22 01:15

おはよう~♪

なるほど!足強化のための最終兵器ですか?すごいアプリがあるのですね!?がんばってください。^-

投稿: らびっとテツ | 2013/08/22 07:15

あらら、
いよいよ固定ローラー台、導入ですね。

私も4年以上前、購入しました。
ですから当然、スマホのアプリなんてものはありません(笑)。
撮りためたDVD映像を見ながら、クルクルです。

お家でクルクル、ハムスター状態だと汗の量がハンパないです。
クルクルしているときに、娘が部屋に入ってきたのですが、
「うわっ、この部屋汗臭い!!」って言われました(T-T)。

araitaさんも汗にはくれぐれもご用心!

投稿: ZEN | 2013/08/22 08:52

プチデビルさん
あのコースは、もう一度攻めるつもりでいましたので、ご一緒して頂けると心強いです。DNFしたミニストップから笠間迄のルートは、走った事がありませんが、距離は短いがそれなりの勾配がある道祖神峠は、承知しているルート!次回は、しっかり攻めてやりたいと思います。宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/08/22 13:31

らびっとテツさん
ご無沙汰しております。
強化と云うか、兎に角限られた時間の中で、もっと漕ぎ続けることを目標に
頑張りますよ^_^

投稿: araita | 2013/08/22 13:34

ZENさん
実走行だけだとあまり時間が取れないので、やはり平日も走ろうと思うと、こいつを導入するしかありません。
汗だく…きっと我が家ではバルコニーがスペースになるかと思います。天候が雨でも対応出来るスペースですし、滴った汗も水で洗い流せますからね^_^
アプリ…今のところ、使う予定は先になるかと思いますよ!楽しむよりも、今は、苦しめ!そんな感じです。

投稿: araita | 2013/08/22 13:43

あれまあ・・・ローラー台ですか!
私もちょっと悩んだこともありますが、スペースも
無いし、おいしいものを探したくとも自宅の中じゃあ・・・と
断念しました。まあ場所が一番ですが。

とはいいつつも気にはなっているので、レポ期待しています。

投稿: Tomy | 2013/08/25 20:23

Tomyさん
私もかなり前から気になっていたところ、やはり実走行が一番という事は
今でも変わりがありませんが、外へ出る時間が確保されない日や天候が
悪い時については、週末ライダーであるため、一週間何も出来ない状況を
改善するためには、導入するしか方法はないかな?そんな思いでポチリました。
春から秋にかけては、部屋内ではなく、バルコニーで活用する方針です。
爽やかな風も体感出来ますし、かなり大汗をかくので、部屋内では後の始末が
大変です。
後は冬場ですけれども、時間帯を工夫すれば問題なく活用できると思います。
我が家のバルコニーは、直射日光がガンガン入りますので、暑いです。
レポ・・・お楽しみに(笑)

投稿: araita | 2013/08/26 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/58038249

この記事へのトラックバック一覧です: MINOURA Bicycle Trainerの導入:

« 回復走行ってきました! | トップページ | サイクルトレーナー(固定式ローラー台)の使用感等を! »