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2013/08/17

回復走行ってきました!

今週は、身体のケアに努めてまいりました・・・と云うか今週の月曜日までは、ロクに歩く事も出来ませんでしたからね(笑)

何とか火曜日には外に飛び出して、家族と浅草そしてスカイツリー・・・水曜日は墓参り、木曜日は親戚が遊びに来たのでまったりと過ごしました。しかしながら管理人の脚はパンパンにむくんでいるような状態が続いています。こんな状態になったのは初めてですね、無理をし過ぎた結果が、このありさまです。

皆さんもどうか、お気を付け下さい。

どんな状態だったかと云うと脚の筋肉が腫れ上がっているというか、穴を開けたら「ぴゅ~」っと水でも出てきそうな感じと云うのでしょうか(笑)きっと筋繊維と筋膜共に損傷しかけていたんでしょう(爆)早いとこ再生してほしいものです。

運動エネルギーである糖質、脂質の燃焼と乳酸が同じように消費してくれると良いんですが、なかなか難しい(不可能?)どうしても乳酸が溜まってしまいますよね・・・見える訳ではないのでどんなふうに溜まっているのか判りませんが、上手く消費できるような身体作りが出来ると良いですね。

前置きが長くなりましたが、なんとか自転車に乗れるようになったので、軽く回復走に行ってきました。思いっきり平坦基調のルートを選択し、脚の気の向くまままの走行。目指すは霞ヶ浦・・・ここなら風は強くとも走行路は平たんですから(笑)

脚の筋肉の状態はと云うと・・・全然だめですね!まだ張りが残っているし、筋肉痛だし(笑)しかし、どんだけ普段使わない筋肉を使わされたんでしょ?使うというより、痙攣で苦しめられただけですが(爆)

あ~、また道にそれました・・・元に戻しまして回復走の状況ですが、乗り始めて異変に気付きました。異変というか・・・脚が何かを訴えているようです。

おいおい、サドル・・・ちょっと高い気がするよぉ~・・・もう少しだけで良いから下げてくれないか!

そんな悲鳴が聞こえた訳なんです。これってたぶん健脚には判らない事なんじゃないでしょうか?今回は疲れ切った脚に従う事にしました。そして停止して、サドルを7mm程下げて走行を続けます。

どんな感じかって?ちょっと低すぎやしませんか?見たいな感じがしましたが、脚力は以前よりもダイレクトにペダルに伝わるような気がしました。しばらくこれで乗ってみましょう・・・もしかしたら今までのサドル高さが高過ぎていたのかもしれませんね。最高高さを超えている事は有りませんが、乗りながら調整して行きましょう。

回復走と云う事で平坦基調なルートを時速25km、平均心拍は120から130の間で走行を続け、向かう先は霞ヶ浦・・・風があって暑さもしのげる為、今日はとても走りやすかったですね。先週が、この程度の天候であったら良かったんですがね(笑)

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あっという間に浮嶋に到着・・・写真だけ撮影して先を急ぎます。霞ヶ浦自転車道は、日本一長い自転車道を目指して現在も整備が続けられています。ですからこの西浦右岸も少し前まで工事区間が点在しておりましたが、現在は粗舗装され随分と走りやすくなりました。

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麻生迄続く西浦右岸の自転車道・・・前回来た時は整備中でした。このように舗装も綺麗になり走りやすくなりました。回復走にはもってこいです。但しまだ一部分ですがダート(砂利路盤)がありましたね。

そして左岸に入って、走行距離は50km、本日予定の半分に到達したので天王崎国定公園で、休憩をとります。

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もう少しガンガン飛ばしたいところですが、無理は禁物・・・先週学んだばかりですからね(笑)ここは気持ちを抑えて走ります。ただ、左岸に入ると追い風基調となり、時速30kmを超える快適走行が出来ました。更に景観も、路面も霞ヶ浦自転車道の中では、管理人一押しの場所です・・・整備されて間もないっていう事もあります。

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もっと走れないかなぁ~と思っていましたが、なんとか100km走れてホッとしました。早朝5時に出発して帰還は午前10時30分のちょっとした時間での走行でしたが、やっぱり自転車に乗るというのは楽しいですね。それと調子の良い時には判らない、不調の状態で乗ると、何か身体が教えてくれるような気がしました。

でも明日は、ゆっくり休脚します・・・娘のレッスンの送迎もあるので(笑)

本日の走行結果はこちら↓

Photo

なんとか走行距離100kmを走行、平均時速も特にこだわった訳ではありませんが、左岸走行時の追い風に助けられて、25kmオーバー!

って云うか完全な平坦路で獲得標高は約309mですからね(笑)

回復走になったのかな?・・・でも走れて良かったです。まだまだ筋肉の張りがありますので、身体のケアに努めます。

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体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

回復走お疲れ様でした。
まだ足は回復していないようなので、しばらくは仕事もほどほどに?
足は安静にしておいたほうがよさそうですね。
霞ヶ浦といえば、しばらく行ってませんがだいぶ湖岸の道も修復された
ようなのでそろそろ行ってみようかと・・・ できればハスが咲いている
うちにと思いました、暑すぎて秋になってからになりそうです。(笑)

思いっきり平坦路と思っていましたが300mもあるんですか?わからない
もんです。

投稿: Tomy | 2013/08/18 18:31

Tomyさん
霞ヶ浦湖岸道路は随分と整備されて以前より走りやすくなりました。
回復走と云う事で、平地重視で走りましたが、やはりある程度登りがないと
つまらないですね(笑)
ブルベの場合は、登りが無くても良いですが・・・
あまりゆっくりはしていられませんが、身体のケア今週一週間は徹底したいと
思います。
ローラー台も検討したいところです。

投稿: araita | 2013/08/19 09:14

araitaさん、おはようございます!
久しぶりにコメさせていただきます。
はや、回復ライドとは恐れ入ります。しかも100Kmとは・・・
もはや怪物の域に達しているのでは・・(笑)

しかし、脚ですが相当ひどかったみたいですね。
ちょっと驚きです。やはり無理は禁物なのでしょうね!
でも、少々のことではやめられないから自転車は楽しいのでしょうね!

オヤジも体力強化を図りますので、またご一緒させてください。

投稿: ただのオヤジ | 2013/08/20 08:38

ただのオヤジさん

無理は良くないという事を思う存分味わいました(笑)
ブルベでなければルートを変えて走行すれば、問題ないことですが競技では
そうはいきませんし、なかなかその判断を付けることが出来ませんでした(爆)
オヤジさんもだいぶ戻ってきたようじゃないですか、9月になったら少しは
涼しくなるかと思いますので、ご一緒しましょう。
宜しくお願いします。

投稿: araita | 2013/08/20 09:03

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