« 筑波の峠で朝連・・・峰寺山、上曽から裏不動経由しての復路 | トップページ | BRM810構想と記念日休暇(笑) »

2013/08/07

ステンレスキャップボルト疲労破壊!

今日は水曜日、週も半ばと云う事で夏季休暇前の忙しいところですが、本日午前中は胃カメラ検診と云う事で半休を戴いて、体内のピロリ菌と格闘し始めようとしている管理人araitaです。

ピロリ菌の除菌の為の処方薬投与についても今年から保健が適用されるということで、3年前に確認出来ている体内のピロリ菌・・・幼少の頃から井戸水がぶ飲み状態でしたので、この感染は仕方がありませんが、とりあえず今後の為にも除菌をしておきたいところでした。

ブログやツイッターで交流のあるぽじさんも先日、一週間禁酒を条件に薬を投与してピロリ菌除菌に努力をされておりました(笑)

今度は私の番なのか・・・兎に角リスクを回避したいということで、一週間の除菌生活に足を踏み入れたいと思います。

さて本題ですが、アルミバイクのコルナゴプリマ・・・シートポストには3Tのカーボン製を使用していますが、その固定ボルトのステンレスキャップボルトが疲労破壊を起こしたようです。

疲労破壊・・・締め付けていた時に起こったならばまだ判るのですが、保管しておいた状態で起きたんです(笑)

あれっ・・・カバーが外れてしまっている!おかしいなぁ~と思いつつ確認してみるとボルトの頭部が床に転がっている状態でした。

1

取れなかったどうしよう・・・潤滑油をシュッとスプレーして、ニッパの先端でゆっくり回してみたところ・・・無事に回転!事無きを得ました・・・ホッ!

2

しかし、不思議なもので締め付けている時にトルクを掛けすぎて折れてしまうのなら、まだ判りますが、ロードバイクを保管していて、ふと見たら・・・キャップが外れていた訳でして・・・こんなこともあるのですね。

折れていたのは片側だけだったんですが、両サイドのボルト2本とも交換しておきました。これで安心できますね。

3

交換したボルトはM4の15ミリ・・・20ミリでも対応可能でしたが、ホームセンターで購入すると一本25円くらいでした。20ミリは30円だったかと。

ここ程度なら最低一年に一度は交換しておいた方が宜しいですね。いずれにせよ小まめなメンテナンスが必要と云うことでしょう。皆さんもボルト類の締め付けには十分お気を付け下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« 筑波の峠で朝連・・・峰寺山、上曽から裏不動経由しての復路 | トップページ | BRM810構想と記念日休暇(笑) »

体質改善・健康維持」カテゴリの記事

コメント

araitaさん、おはようございます。
すごいですね〜!!
何がすごいかっていうと、ピロリ菌と闘う事
では無く、胃カメラ飲む為に半休?
半休って事は胃カメラ飲んだ後に午後から仕事するってことですよね〜?
いゃあ、すごい
とても自分には真似できない。
胃カメラ飲んだ翌日も休んじゃうかも…
(胃カメラ休暇)
自分も3月の人間ドックで引っかかり胃カメラ飲まなきゃ行けないんですが、未だに…
ピロリ菌に負けず、ブルべ頑張りましょう。
幸いブルべ後の打上げはアルコール有りませんからね(^_^;)

投稿: プチデビル | 2013/08/07 08:34

ついにこの日がきましたねw
一週間の禁酒
終わってみれば短いですよ
今日から暑くなりそうです
ビールなしで過ごすにはいい精神修養になりそうですねwww
除菌成功&810の無事完走を祈っておりますm(__)m

投稿: ぽじ | 2013/08/07 08:54

プチデビルさん
無痛内視鏡、午前中きっかり終わりました。まだ麻酔が若干効いているようで
仕事復帰もふらふら状態(笑)
まぁ、ピロリ菌の除菌対策は、19日の診察結果を待っての話ですので、この夏休みは
アルコール消毒できそうです。
BRM810は、特に山岳コースへ突入してからは走りがいがありますので、今から楽しくて
ワクワクしています。
デビさんに迷惑のかからない様に頑張りますので?!宜しくお願いします。
完走後は、ガッツリ打ち上げ致しましょう。

投稿: araita | 2013/08/07 15:34

ぽじさん
内視鏡及び腹部エコー終わりました。腹部エコーは全くもって異常なし。
胃の方は年代どおりの胃であるとのこと・・・所々に炎症が(笑)
特に問題はないけれど、ピロリ菌の感染状況は、19日に結果が判明しますので、それまでは
しっかりアルコール消毒ってことで、飲みあかします。
810は、初参加となりますが、ブルベの醍醐味ってやつを堪能すると共に、デビさんのSR
祝いをガッツリしてきたいと思います。

投稿: araita | 2013/08/07 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165946/57932074

この記事へのトラックバック一覧です: ステンレスキャップボルト疲労破壊!:

« 筑波の峠で朝連・・・峰寺山、上曽から裏不動経由しての復路 | トップページ | BRM810構想と記念日休暇(笑) »